TOP > 社会 > 「3つの密」避ける対応 不十分 通信アプリの調査 新型コロナ | NHKニュース

「3つの密」避ける対応 不十分 通信アプリの調査 新型コロナ | NHKニュース

165コメント 登録日時:2020-04-05 05:00 | NHKオンラインキャッシュ

通信アプリ大手のLINEが新型コロナウイルス対策のため全国の利用者を対象に行った調査の第一回の結果が公表され、感染予防の…...

ツイッターのコメント(165)

テレワーク実施率5.6%w /
テレワークが出来る人は限られているから、家に居られるように所得補償補償をしなければ感染は防げないよね…
3つの密、本質を理解していない人が多すぎるし真面目な人がホントに多いね。

3つの密とは
蜂蜜、あん密、壇蜜

暗記して覚えましょう!
先日のLINEアンケートの回答結果2400万件で見えたのは、リモートしてる人が約5.6%という現実…!!

5.6%だと…!!!!??!!
●3つの密が重ならなくても、密接で会話するだけでうつるでしょう!!
マジかよ。我々はわずか5.6%のエリート軍団のドップラー総統親衛隊トニー・ハーケンだったのか。
@ArubaitoShain まだリモートワーク始めていない94.4%の人達は大きく変わると期待しています。
「ほかの人と近い距離での会話や発声をしないようにしていると答えた人は32.8%、仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%」
通信アプリ大手のLINEが新型コロナウイルス対策のため全国の利用者を対象に行った調査の第一回の結果公表|
[これ]( )
のソースというか調査結果が見つからないのですがどこにあるんだ,,,,
「仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり」本当かなぁ…在宅勤務とテレワークは違うものと思ってる人がいないか?😅→
6割で不十分というならメディアがもっと強調しないと。それとテレワーク強化。
在宅5%…あ、当たり前じゃん…
街で開いてるお店の分、その接客から商品運搬、製造、材料生産…在宅で出来る工程ってどれくらいあるの?
>手洗い等している 85.6%
>咳エチケット励行 74.4%
>換気悪い場所に行かない 62%
>近距離の会話発声しない 32.8%
>テレワークにしている 5.6%

いや相当なもんですよこれは…
「三密」がそれなりに浸透してるのは大きいですよ。
@marilyn_2020_ @shiokaze66 第1回の結果これかしら、テレワークが進んでないって事ですが、テレワーク出来そうな職種でも、進めるのは中々難しそうと思います😞💦
あのさ,この「3つの密」っての,誰が言い始めたんだろう?えーとこの言語感覚がものすごく気持ち悪いんだわ.:
仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり
驚き❗️
まさか、SDGsを標榜している会社が残り94.4%の中にあるってことはないですよね!?

「3つの密」避ける対応 不十分 通信アプリの調査 新型コロナ | NHKニュース
これメディアで記事になってるけど、厚労省やLINEからリリースまだないっぽい。
メディアのデータ分析ってアレだから、自由に分析できるようにいっそのこと生データもそのまま開示してほしいw(´・ω・`)
>第一回の調査では2450万人余りが回答
三密やっと理解した。密閉密集密接。 /
「新型コロナウイルス対策のための全国調査」の結果概要。
第一回の調査では2450万人余りが回答し
さらっとかいてあるけど、すごい人数
郵便番号もいれたし、地域別の結果もみたいところ

「3つの密」避ける対応 不十分 通信アプリの調査 新型コロナ | NHKニュース
「ライン・パノプティコン」。いっそのこと紐づけて追跡を。もはや「うつらない」から「うつさない」の段階へ。即席・監視追跡装置で日本のダメージを軽減。 /
仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり

まじか30%ぐらいはテレワークしてると思ってた…
テレワークを実現するにも、狭い住宅事情を改善しなけりゃねぇ。標準的な間取りを3LDKから4LDK+Nぐらいにできないものか。コネクティングルーム風につなげて使用できるマンションがあってもよさげだが。/
| NHK
こんばんは

LINEは日本人シェアは抜群なので
効果あり?とか思ったけど、
回答にあまり協力的ではないみたい。

僕は当然回答したけど、
個人情報うんぬんより先の未来でしょ。

そこまで詳細な情報でもないので
回答し...
症状ありの人数と位置で分析しないんかーい!
意味のない調査だよ
色んな業種業態、職種で働いている人がいるから、そんなに一気には変えられないですよね...。

>仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり、密閉・密集・密接の「3つの密」を避ける対応は、まだ十分とは言えない

LINEが新型コロナウイルス対策のため調査
3つの密」を避ける対応は、まだ十分とは言えないとして、より対策の徹底が必要だとしています。
@kdinomaru いえいえ!NHKのニュースで見たっぽかった🙋URL貼っておくね😃
結果

「第一回の調査では2450万人余りが回答」

「換気が悪い場所には行かないようにしていると答えた人は62%、ほかの人と近い距離での会話や発声をしないようにしていると答えた人は32.8%、また、仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%」
3密避けるためのテレワークが進んでいないと最後に書いてあるけれど、現場に行かなければ出来ない仕事をしている人がどれだけ居ると思うのだろうか?
ちなみに仕事は「その他」です。
私は手を洗ってうがいはしてるけど、密集した電車やバスは避けられないな。
いま第2回調査やってますね。
「3つの密」避ける対応不十分、KINE調査」NHK

「LINEが厚労省と情報提供協定を結び全国の利用者に健康状態や感染予防対応を尋ねた調査。先月31日から今月1日にかけて行われた第1回調査では2450万人が回答した」
LINEでの第1回調査結果。また"第二回の調査は5日から6日にかけて行われる予定"とのこと>>
「多くの人が手洗いや手指の消毒などに取り組む一方、密閉・密集・密接の「3つの密」を避けることやテレワークへの移行が進んでいないことが分かりました」

通信アプリ大手のLINEが新型コロナウイルス対策のため全国の利用者を対象に行った調査の第一回の結果が公表され
仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%

この項目だけは個人の意識ではどうにもできないところ
回答では手洗いやうがい、アルコールによる手指の消毒を行っていると答えた人は全体の85.6%、せきやくしゃみをする際はマスクをしたりハンカチなどを口にあてると答えた人は74.4%と、多くの人が基本的な予防策に取り組...
こんな下らないアンケートで実体が掴めると考えている様な厚労省では感染対策なんか任せられない❗️
あのさ、仕事柄「」は避けられないわけ。
そもそも、仕事以外では、夜遊びもしないし、無駄な外出もしてませんよ!

質問の仕方悪いから、もう協力しない。
勤め先スーパーマーケットだもん、3密は厳しい。家族揃ってノコノコ買い物にいらっしゃる方々多いですからね。
すごい回答数!ただ、テレワークは5.6%か。まだまだ壁は高いな。
通信アプリLINEによって、厚生労働省との協定にもとづき8000万人以上を対象にアンケート調査(第一回)が行われた。

多くの人が手洗いなどには取り組んでいるが、外出・会食・通勤通学の自粛などの根本的な対策には取り組んでおらず、テレワークへの移行も進んでいないと判明。
ついでに緊急事態宣言の是非についての意識調査もして欲しい。みんなどう思ってるのか知りたい。
この調査、参加したかったんですが送られて来なかったなあ。 /
これの2回目が来たんだなφ(..)
手洗いや咳エチケットは自分でできるけど、仕事での3つの密やらテレワークは何ともできないもんね。
テレワーク実施してるの5.6%か。
LINEで調査した感染しているか?そこを公表しないのは何故か?
この調査のグラフとか公開されないんかな。大規模で調査したから、地域とか年代とかで何らかの傾向がわかるはず。ぜひ見てみたい(* ゚∀゚)
また調査が来るみたい。
3密への取り組みが上がっていたら、私達にも勝ち目が見えて来るのでは。
lineやtwitterでアンケート取ったらそうでしょうけど、slackとかで取ったら傾向が変わるんではないかと(slackでアンケート取れるかと言う話は別にして、、、)
行きたくなくても会社が休むなという限り行かざるを得ない状況。本当に嫌です。交通機関止めてください。もしくは東京横浜全機関止めてください。(
厚労省が言うなと思ってる保育士がたくさんいそう。

“厚生労働省は感染のリスクを高める密閉・密集・密接の「3つの密」を避ける対応は、まだ十分とは言えないとして、より対策の徹底が必要だとしています。”
このあいだ、Skypeで絵コンテ会議しました。撮影をテレワークで、というのは「光のお父さん」で既にやっていたことではあるけれど、演出の勉強になりますね。みんなもやってみよう。
この事実をNPやネットメディアのみならず、テレビ新聞雑誌ラジオと呼びかけていくくらいじゃないと広がっていかないんだと思います。あと皆が決められる人ばかりじゃないと思うので、国や自治体ごとにより強くお願いと補償までセットで話していくフェーズかと。
LINEの調査の結果です。簡単に多数のデータがとれる時代ですね。
今朝2回目来ましたね
テレワークは仕方ないよね机仕事の人ばかりじゃないからね
県別にしないと判断つかない印象。
どうしようにも出来ない職場もあるだろうけど、大半は資金不足かも
LINEの調査、日本人口の20%が回答。

テレワーク実施率は5.6%
周りの大企業に勤める友人はテレワークが多い印象だったけど、そもそも大企業勤務は社会全体で見たらマイノリティーか。
これ個人の3密の意識が低いんじゃなくて会社の問題では?
自分はテレワーク可能な職種だからできてるけど、世の中には「その場に行かないとできない」仕事も多い。
それをやめさせるためには休業と補償をセットで(ry
換気が悪い場所には行かないようにしていると答えた人は62%、ほかの人と近い距離での会話や発声をしないようにしていると答えた人は32.8%、また、仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり
LINE調査っていうから個人行動履歴や位置情報からの分析かとおもったら、単なるアンケートだった。

3密といえば真っ先に電車が思い浮かぶが、どの政治家も「電車に乗るな」と言わないのは何故だろう。
「仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%」

ウチは先月から
テレワークやってるけど
社会全体から見たら
現状かなり少数派ですと

同じ社会に住んでいても
見えてることは感じてることは
人や業界等によって
きっとまったく違う面も多いのだろう

想像力働かせよ
一番まずいのは「仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%」の部分だろう。
仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%
テレワーク5.6%... /
回答者約2500万人のうち、テレワークしていると回答した方が5.6%
未就業者もいるだろうけど、テレワークしてる人、意外と少ないなという印象受けた。
仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり、情報の提供を受けた厚生労働省は感染のリスクを高める密閉・密集・密接の「3つの密」を避ける対応は、まだ十分とは言えないとして、より対策の徹底が必要だとしています。
参加しよう。コロナ調査(LINE)
テレワーク5.6パーセントって
第1回 LINE × 厚生労働省新型コロナ対策のための全国調査の結果

2450万人余りが回答

手洗いやうがいアルコール消毒を行っている
全体の85.6%

せきやくしゃみの時にマスクやハンカチなどを口にあてる
74.4%

下記に詳細記事ございました
回答率30%未満でこの結果。日本人が危機感を持てない民族になっていると考えるべきか?それとも慎重な人はこの手の調査にも協力しないということか?>>>
「ほかの人と近い距離での会話や発声をしないようにしていると答えた人は32.8%、また、仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%」⇒
何でもかんでもテレワークできると思うなよ・・・あほか
「換気が悪い場所には行かないようにしていると答えた人は62%、ほかの人と近い距離での会話や発声をしないようにしていると答えた人は32.8%、また、仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり」、とのこと。
日本も、感染者の監視を行うべき状況になっていると思いいます。
概要だけじゃなくて年代別にも出してよー。
テレワークはやりたくてもやれない職種が多いだろうから、せめて「マスク着用+必要最低限の会話」にしたいものだね。:
「仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり」
これだから日本はクソ(大主語)
テレワークが5.6%という結果にもう少しあるんじゃない?と思ってたので驚いた。簡単に言えることではないかもだけど、緊急事態制限は出してしまった方が良いのではないのか。1週間前に比べ新規での感染者数も倍増してる。1週間後どうなっているのか、、
この前のLINEでの調査結果が出たわよー第二回も本日5日から6日の間で行われるそうです!参加者が増えるほど精度があがるわよ!
通信アプリ大手のLINEが新型コロナウイルス対策のため全国の利用者を対象に行った調査の第一回の結果公表
「仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり」って部分が日本社会の現実なのでは?と思うがね。いくら自粛や3蜜を避けろといわれて社畜には避ける選択肢がないわけだよ。この部分をスルーして自粛を呼びかけてもそりゃ無理ですよ。
発熱や体調が悪い人の数を知りたいんですが秘密なんでしょうかね?
「仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまる」
"密閉・密集・密接の「3つの密」を避けることやテレワークへの移行が進んでいないことが分かりました。厚生労働省は感染予防の対策をより徹底することが必要だとしています。"
こっちの方がわかりやすいけど、元の資料はどこだ?
データをダウンロードできるようにして欲しい。😷
このような事態のデータ分析は、データを公開して世の中から広く見解を得るべきと思います。
リモートワーク5.6%そうだろうよ。
環境的にはリモートできても多分自分みたいに会社から、「会社の中で仕事をする、という契約ですので…また何かあった際うちだけ責められますので」っていって断られてる。
テレワークにしていると答えた人は5.6%。そんなに少ないのか →
「仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%にとどまり」って合ったけど、主婦の職場はお家だからテレワークにしようがない件w
主婦や学生を削って出してもそれなのかなあ?
仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%しかいないのは驚き!
この調査には参加したけどこの結果に限るとテレワークで仕事は5.6%なのかぁ!そこまで少ないかぁ。
3つの密を8割の人達が実行するフェーズが必ず来るでしょう。

残念だけど人間のリスク意識はリスクに晒された時のみ高まる。危険だと感知できる状況とは?
それはNY同様身近に死者が現れた時。
❝仕事をテレワークにしていると答えた人は5.6%❞

明日も多くの方が都内へ電車で出勤するのだろう。

「会社が決めない限り無理」、「責任を放棄したくない」、「物理的に無理」というのもわからなくもないが、、、本...
もっと見る (残り約65件)

記事本文: 「3つの密」避ける対応 不十分 通信アプリの調査 新型コロナ | NHKニュース

いま話題の記事