TOP > 政治・経済 > 人工呼吸器 国内メーカーが増産 新型コロナ感染拡大で | NHKニュース

人工呼吸器 国内メーカーが増産 新型コロナ感染拡大で | NHKニュース

47コメント 登録日時:2020-04-04 16:59 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大で、重症の患者が増えるのに備え、国内のメーカーの間で人工呼吸器などを増産する動きが出ています…...

ツイッターのコメント(47)

これが増えないと
@mizuhofukushima もうとっくに要請してますよ
@JF9RPM 報道で出ているのは救急車用とエクモですね
増産してもそれを使える医療スタッフが不足していると思うけど。スタッフ育成には時間を要します。日本看護協会は復職を求めているけど、給料安いし大変だから難しいのでは。普通のOLより基本給安いしね。看護師が給料高く思われるのは夜勤手当のおかげです。
@sayakafc 「日本は生産国、増産可能」というのはどこのソースでしょうか。教えていただけますか?

こちらの記事

には

「国内で使用される人工呼吸器は海外からの輸入が9割以上を占めている」とありますが。
@502SI 一般向けの製品がなくて、完全に医療機関のための機器だけ作ってる会社は他にも色々ありますね。こんな感じに報道されてます。
@anonymous2160 人工呼吸機は危機が大きくなってから増産しだした みたいですな。もう安倍日本の対応は「泥棒を捕らえて縄をなう」その物です。
感染者を抑えられると思っているのであれば増産を働きかけているのは矛盾。つまり感染者はこれから爆発的に増えることを予見しているわけだ。
すまんな 医療者全員使えるわけじゃないんだけど できる人が感染したら替わりはないんだよ
自発的に。
ことし2月時点で、人工呼吸器は全国の主な医療機関に2万2000台以上あります。
この時点では、必要とする患者が少ないため、全体の60%は使われず待機している状態
この写真を見て、ラインでもなければ屋台でもないことに正直ガックリきた。
各医療機器メーカーは全国に十分なサービスマンを準備しないと、人口呼吸器や人工心肺装置は故障すると無力化するし、定期的なメンテも必要。ただ機械を増産すればという考えでは、愚か。
人工呼吸器増産しても、現状ではスタッフ足りないですよね。その辺、安倍晋三さんはどのようにお考えなのか…
東京の医療機器メーカー、コーケンメディカルは、先月から人工呼吸器を平時の2倍に増産中。

この会社の人工呼吸器は、主に救急車の車内で使われているが、肺炎などで肺が弱った人の呼吸を整えるためにも使用可能。

海外からも引き合いがあるが、国内向けで手一杯だという。
@oknuk1221 @BB45_Colorado 買える分は買ってると思いますが。つまり人工呼吸器に税金は使ってます。マスクなし→人工呼吸器ありにはならないわけですよ。冷静になりましょう。
【→しかし、対策すべき人は物も言わずにやる】

「先月から」始めていたのだよ。報道しなかったのがおかしい。



福島市にある工場で先月から人工呼吸器を増産しています。

ふだんは月に30台から50台、年間で350台程度の人工呼吸器を生産していますが…生産量を2倍程度に…
「 新型コロナ感染拡大で」
メーカーの生産数を超える一日の感染者数ですね。
他の事業者様にも規制を緩めて、生産を認めるんは無理なんやろうか。
@nhk_kabun
>国内で使用される人工呼吸器は海外からの輸入が9割以上を占めていて、世界的に装置が不足する中、国内で確保することが大きな課題

国内産は、調達量のたった1割。
海外からの9割は、ほぼ来ないだろう
結局、最後は人の力。職人技です。
「部品の調達がカギ」
その通りだと思います
たまにお客様が超短期で2倍さばくから協力してくれ!って場合がありますが、通常のサプライチェーンだと
どうしても納期が安定しません

板金切削成型部品は原材料から増産できますが、電子部品とか海外調達の場合さらに難しく
「ECMO」の増産て。一台動かすのに8人もの医療従事者が必要って言ってなかった?
8台持ってる病院で、同時稼働可能なのは3台までだ!!って。
そんな機材だけを増産して、効果あるんか??:
部品調達や人材確保が課題...です。
国内には技術的に製造を担えるメーカーもあるはず
のように、官民が力を合わせてこの難局を乗り切れないのか?

もちろん各メーカーの利権はしっかり保護するのが大前提
医療機器メーカーに部品を卸してるが、ウチは都内だから在宅やシフト制で営業縮小。でもこの影響か、ここの所忙しいし出社必須になってるよ。▶
〜国内で使用される人工呼吸器は海外からの輸入が9割以上を占めていて、世界的に装置が不足する中、国内で確保することが大きな課題に。
テルモ、通常の年間生産台数約100台を、数か月で生産できる体制に強化。
全く足りないじゃい、詰んだ
: 新型コロナウイルスの感染拡大で、重症の患者が増えるのに備え、国内のメーカーの間で人工呼吸器などを増産する動きが出ている。
頑張れ日本!
人口呼吸器
国内22000台、6割の約13200台が未稼働。
9割が海外輸入で現状では確保が難しい。
国内増産してもせいぜい3桁台数の年間生産能力か。
東京の医療機器メーカー、コーケンメディカルは、福島市にある工場で先月から人工呼吸器を増産しています。
人工呼吸器は全て海外製だから急に増やせって言っても出来ないよバーカ的な事を言ってる人がいたけど国産メーカーもあるのよね。輸入9割だけど。。
やっぱ星野いっとくべきだった?🐻📝新型コロナウイルスの感染拡大で、重症の患者が増えるのに備え、国内のメーカーの間で人工呼吸器などを増産する動きが出ています。東京の医療機器メーカー、コーケンメディカルは、福島市にある工場で先月から人工呼吸器を増産しています。
“コーケンメディカルの松井英一社長は「医療機器に携わる企業としてできるかぎり増産に対応したい。さらに生産量を増やすには部品の調達が課題になるため、政府の協力も得られるとありがたい」と話しています。”

もともと生産キャパが大きくないんだね…

"国内で使用される人工呼吸器は海外からの輸入が9割以上を占めていて、世界的に装置が不足する中、国内で確保することが大きな課題になっている"
コーケンメディカルは先月から人工呼吸器を増産し月100台
テルモはECMO約100台を数か月で生産できる体制に
泉工医科工業もECMOの生産量を通常の1.5倍

ただし技術者不足

人工呼吸器は2万2千台以上ある
マスクのお金は、人工呼吸器を優先せよ❗️
>また、国内で使用される人工呼吸器は海外からの輸入が9割以上を占めていて、世界的に装置が不足する中、国内で確保することが大きな課題になっているということです。

😱ここでも輸入依存…
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、会社には海外からも輸入したいという引き合いが急激に増えていますが、国内向けで手いっぱいだということです。
人工呼吸器、輸入が9割以上なのか。増産しようにも部品や技術者が不足していると。これは事実どうやっても重傷者の増加に対処し切れないな。
生産するのに特殊技術が必要だとか...!?どうか1台でも多く🙏
部品調達や人材確保が課題とのこと
/
救急車で使われてる呼吸器ってどんなんだろう。
以上

記事本文: 人工呼吸器 国内メーカーが増産 新型コロナ感染拡大で | NHKニュース

いま話題の記事