TOP > 科学・学問 > マスクの効果を患者の実験で確認 香港大学など研究グループ | NHKニュース

マスクの効果を患者の実験で確認 香港大学など研究グループ | NHKニュース

468コメント 登録日時:2020-04-04 07:08 | NHKオンラインキャッシュ

通常の「かぜ」のコロナウイルスに感染した患者が、一般的に使われる使い捨てのマスクをすると、ウイルスはマスクの外に出なかっ…...

ツイッターのコメント(468)

アベノマスクと批判されていたものの、結局、香港大学の実験でもマスク効果はあるし、マスク不足の中・早い段階で円滑に配布されていれば政策自体は理に適っていると思いますね。

#アベノマスク
@GoodBye_Nuclear 日本の専門家ってのは頭が硬直して、今までの常識から全く脱却できないですね。
こちらも参考にしてください。
@georgebest1969 香港大学の実験でも医療マスクの効用が認められました。
CDCもノロマなWHOもマスクに対する態度を変えました。
他人からの感染防止に効果がないという説は過去のものになったと思います。
@ADHD_Gay_ERNs 知ってますよ~。

香港大学の研究結果には「相手に感染させない」という視点が入っていましたね。この類の研究って、やっぱりそれぞれの研究が行われた地域での文化的背景(欧米はマスクしたくない人が多い)に縛られた結果がでるんだなあって思います。興味深いですよね。
香港すごい実験してるな😮
さん
香港大学はマスクの効果があると言っています。
30分の間に呼吸やせきを通じて出るウイルスを調べたところ、マスクをしない患者は10人中3人でウイルスが検出されたが、マスクをした患者では11人全員から検出されなかった。
でも、自宅自粛と言えど家の中(複数人同居)でもマスクしてないといけないんだよなぁと思う

感染してからじゃ、もう遅いのは手遅れだし実際掛かった人は普通の風邪と区別が付かないのは問題だな
マスクしてても、「ウイルスは小さいから意味がない」って言った学者はちゃんと検証したのだろうか?と素朴な疑問。
私は何枚かを洗って繰り返し使ってます。キャリアかも知れないから。
布製マスクではどうかは語られていないけど、使い捨てマスクでは効果あるという実験結果になった模様
@miko_chako @maki_fluter これはどうなんでしょうかね 事実ならマスク効果ありですが。。
まぁ、アベノマスクとか言って文句垂れてる人は速攻ゴミ箱に捨てればいいと思うよ。必要な人に届けばいい話。
マスクが有効か否かと議論する時期は終わりました。使い捨てマスクが入手出来なければ布製マスクを作りましょう。型紙はネット上に沢山あります。手縫いでもカンタンに出来ますよ!
2020年4月4日 7時05分 -
「マスクをした患者11人全員からはウイルス検出されなかった」
(香港大学などの研究グループ)
拡散情報でアメリカのドクターが感染経路と感染から守る為の方法を説明し、テレビでも取り上げていたが、他人にうつさない方法を説明していない。

この記事も読んで欲しい。
自分を守る為だけの情報だけではなく
ウイルスを拡散しない為に必要な事も同時に流して欲しい。
この報告を信じるならば、突然変異しない限りは
従来の予防法が有効だということ

一見、他愛のない情報ですが感染経路が掴めず
とにかく思い当たる方法で防いでいた身としては
とても心が安らぐ重要な成果です
予防効果はよくわからないけれども、確実に他人に感染させないという目的では意味が確実にありそうね。
マスクって素晴らしい✨
★少なくとも、してるほうがマシなんだけど、入手できない以上、どうしようもないです。
タイムリーだけれど、布マスクではないことに注意。 / 【NHK】
ここでいうマスクは、さすがに布マスクのことじゃないですね。
マスクは決して意味が無くはなかった!
ただ、世界中がこの結果を知ったらマスク争奪戦が
より激しくなるだろうなあ…
。すばらしい。
30分の呼吸やせきを通じて出るウイルス

■マスクを付けないと 3/10人は5/1000ミリ以上の飛沫のウイルスをばらまく

■マスクを付けないと 全員飛沫ウイルスをばらまかない



N95でないマスクでも十分付ける意義はありそう。
これは朗報!
最初はマスクについて懐疑的でしたが、こういうエビデンスが出ると、頭の中がすっきり転換
朝青龍さんの言う通り
子どもの距離を1mにするとか、話し合わせないとかするより、マスクと手洗いを徹底し、普通の授業をする方が現実的で効果があるのではないかと思います。ま、素人考えですが。是非、専門家に検討して欲しい。
マスクの効果を患者の実験で確認した
↑朗報!とまでは言えないが一定の科学的根拠が示されたことはとても良いことだ。
家庭用マスクと医療用マスクって違うんじゃないの?教えて欲しいなー、nhkさん。人参気になる。
@nhk_news
布マスクじゃないよね、このマスク。
この記事は見出しの書き方がまるでダメ!
この書き方だと 感染していない人がマスクをつけることで 感染予防できるという印象を与えかねない
記事の内容は 感染者がマスクをつけることで 飛沫を撒き散らさない効果が確認できた という内容
小規模での実験上の結果で、実際に感染が減るかどうかは分からないけど、日本で初期の感染が抑えられてた理由の補強にはなるかも。
自分が感染者として振る舞えばいいの
@kakaka1216 外で仕事しないと貧困死する→外出が最善手→その上で全員マスクしてるのが一番 →マスクするのは簡単→「お前らもマスクせい!」
一般のマスクで3µm(ミクロン)を防げるから… < 香港大学など研究グループ_マスク無しの患者は10人中3人で5µmより大きい飛沫中にウイルス検出、マスクをした患者では11人全員から不検出。マスクをした患者では空気中の微細飛沫からも不検出
通常の「かぜ」のコロナウイルスに感染した患者が、一般的に使われる使い捨てのマスクをすると、ウイルスはマスクの外に出なかったとする実験結果を香港大学などのグループが発表しました
言われてるように移らないためより移さない効果があるということ。どこかの国はマスクなしの外出禁止だそうです。日本もそうしたらいい。マスク手に入りにくいけどハンカチでも簡単に作れます。
マスクの有効性に賛否が分かれている中での香港の研究グループの発表。興味深い。
ウイルス対策 使い捨て
マスクはウイルスのサイズ小さいから意味ないという説
を覆してるの出てるからよく参考にしましょう
今更こんな実験をやってる所を見ると今までマスクの効果のちゃんとした検証実験とか論文って無かったって事なのかな?
だとしたら今までマスクの有効性をTVなんかで語ってた人たちってなんの実験データも無いただの印象で効果が有るとか無いとか言ってたのかな?^^;
かぜ」のコロナウイルスに感染した患者が、一般的に使われる使い捨てのマスクをすると、ウイルスはマスクの外に出なかったとする実験結果を香港大学のグループが発表しました。患者がマスクをすることで感染拡大のスピードを抑えられる(NHK)
えぬえちけーではマスクと言っているが元はちゃんとサージカルマスクって書いてあるのに…なんで一番大切なこと省略するの?→
どんどん使い捨てマスクの効果実証中
まずは国内のマスクの輸出を禁止し、日本企業が中国で製造して中国政府に接収されているマスクも取り返すべき。あの人は外交の天才らしいし、簡単でしょw
患者側からの感染を防ぐのに通常のマスクは高い精度で効果的、無症状の方も居るので可能な限り使った方がいいようです。
「ウイルスを検出できる特殊な装置を使って、30分の間に呼吸やせきを通じて出るウイルスを調べたところ、マスクをしない患者は10人中3人で、1000分の5ミリより大きい飛まつの中にウイルスが検出されましたが、マスクをした患者では11人全員から検出されなかった」
となると無症状感染の可能性を考えてとにかくマスクはつけた方が良いと。
マスクの効果と有効性を患者の実験で確認
確かに感染者数は不明な点も多いですが、やっぱりみんなマスクをしよう
香港大学のコロナウイルス とマスクの実験より



新型コロナウイルスでも患者がマスクを着けると、感染拡大のスピードを抑えられる可能性を示している
一般的な「使い捨てマスク」
「布マスク」は如何に⁉️
こんな記事出てたのか
新型コロナに限らず予防でマスクする日本人だから隠れコロナ患者も結果的にマスクする事で感染拡大防げてたっていう部分が欧米との差になってるんじゃないの?
注意すべきは布マスクでなくサージカルマスクの効果だ。>
@localrealism 一次情報じゃなくてすいませんが
2020年4月4日 7時05分

通常の「かぜ」のコロナウイルスに感染した患者が、一般的に使われる使い捨てのマスクをすると、ウイルスはマスクの外に出なかったとする実験結果を香港大学などのグループが発表しました。
面白い報告でした。
安心できるのは別の検証があってからですけど(ここ大事)
マスクをしない患者は10人中3人で、1000分の5ミリより大きい飛まつの中にウイルスが検出されましたが、
マスクをした患者では11人全員から検出されなかった

また、マスクをした患者では、より小さな空気中を漂うような飛まつの中からも、ウイルスが検出されなかった
マスクは効果ないみたいなツイートしちゃた共産党の小池さんも真摯に反省してほしいな。|
新型ではない風邪のコロナウイルスの患者が不織布の使い捨てサージカルマウスを使用した際の実験で、30分の間にウイルスを検出できなかったという記事を読んで、実環境における有効性(食事の際など、正しく扱わなかったり、捨てずに使いまわすことが多いと思います)や、
WHOは謝罪せんとな
通常の「かぜ」のコロナウイルスに感染した患者が、一般的に使われる使い捨てのマスクをすると…
逆に言えば、使い捨てマスクならある程度コロナを防げると🤔

30分の間に呼吸やせきを通じて出るウイルスを調べたところ、マスクをしない患者は10人中3人で、千分の5ミリより大きい飛まつの中にウイルスが検出されましたが、マスクをした患者では11人全員から検出されなかった
ストップ、布マスク。
一般的に使われる使い捨てのマスクをすると、ウイルスはマスクの外に出なかったとする実験結果を香港大学などのグループが発表
"一般的に使われる使い捨てのマスク"って何?
意味不明の記事
感染拡大のスピードを抑えられる可能性
素晴らしいけど今更感凄いな、、、
一般的な風邪の場合、感染者がマスクをする効果はかなりあるよという実験結果。
これ、効果があるのは「布マスク」ではなく、「不織布マスク」ですな。
感染予防の為にではなく、自分が感染していた場合に出来うる限り拡散を抑える為にマスクをしています。ただでさえ花粉喘息なので…
全世帯、国民にマスク一箱出来ないもんか...🤔
だから中国は世界中のマスクを独り占めしているんですね。
布マスクでも十分人に移さない効果はあります!
中国の意地悪に負けず我々は布マスクで武漢ウイルスを乗り切りましょう!
というわけで誰もがウイルスをばらまく側かもしれないという自覚を持ってマスクしよう🥺子供もね。
マスクが有効と主張している人の根拠がこれなんだけど、限定された状況だしp値が0.09。
これは効果があるかどうかが不明ということを意味する。だから論文中も太字になっていない。
……………嘘だったわ許せまじで
やはり、無症状感染者や軽症感染者がマスクをするので感染拡大は少し防げそうです!

香港大学などの実験で確認されたとNHKのニュースで出ておりました!
カナミックとBabybusのマスク寄付が意味がありそうだとわかって、俄然力が湧いてきました!

応募はカナミックHPから
症状が出ていなくてもウイルスは排出されるものの、新型コロナウイルスでも患者がマスクを着けると、感染拡大のスピードを抑えられる可能性
エライぞ‼️港大👍
そのマスクは使い捨てマスク?布マスク?
マスクの効果をコロナウイルスで確認


知ってた、という感想。これでNatureか。。
| Nhkニュース
やっぱマスクは効果あるのだな。布製ではどうなのだろう?
もうなにがなにやら
当然の結果だと思うけど、いままでこういうデータって無かったんだろうか。:
@Canary_Kun 多分、効果あるんじゃないですか。
〈マスクをしない患者は10人中3人で、1000分の5ミリより大きい飛まつの中にウイルスが検出されましたが・・・〉
よく分からないな。マスクの効果が「ウイルス含む飛沫を通さない」ではなくて、「マスクを通ると飛沫にウイルスが含まれない」ってこと?
「かぜを引き起こすコロナウイルスに感染した患者に協力してもらい、一般的な使い捨てマスクで」
「新型コロナウイルスでも患者がマスクを着けると、感染拡大のスピードを抑えられる可能性」
効果を期待したい。だから、自分は潜在的感染者かもと思って、皆さん特に外出時はマスクしましょ。
(マスクを大量に確保されてる方、マスク無い方へマスクを譲ってください。🙏)
マスクが意味ないって喧伝していた連中とそれに騙されていた連中はどんな顔してるンやろか…
マスクは防御には適していないらしいけど、自分から相手へ移すのには一定程度効果があるみたいですしね。
NHK BS1で観たマスク有効な実験結果が出た話、やっと見つけた。このおかげか米CDCも一転してマスク着用推奨とする方向転換を出した。>
通常の「かぜ」のコロナウイルスに感染した患者が、一般的に使われる使い捨てのマスクをすると…

≫マスクをしない患者は10人中3人で、1000分の5ミリより大きい飛まつの中にウイルスが検出されましたが、マスクをした患者では11人全員から検出されなかったということです
嫌な研究結果が出たな。考えを改めねばならないし、マスクをつけていない人間への監視社会が始まる。
人間の顔はこれからマスクをつけた顔になるだろう。平時でも。
「ルー=ガルー 忌避すべき狼 」で読んだような世界。
もっと見る (残り約368件)

記事本文: マスクの効果を患者の実験で確認 香港大学など研究グループ | NHKニュース

いま話題の記事