TOP > 政治・経済 > 小池都知事 緊急事態宣言時の都の対応を説明 | NHKニュース

小池都知事 緊急事態宣言時の都の対応を説明 | NHKニュース

166コメント 登録日時:2020-04-03 14:51 | NHKオンラインキャッシュ

東京都の小池知事は、今後、仮に、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が出された場合に都がとる対応に…...

ツイッターのコメント(166)

@gofinland19b でも日本人は真面目だから、「緊急事態」って言うだけで結構効果あるよね笑

ちなみに罰則付きのやつもあるぜ!
緊急事態宣言いみねえな
要はロックダウンしたところで強制力ないからする意味ないってことやな
小池さんが総理大臣に見えてきた。
この記事はわかりやすいと思います。
@teymincle_10 東京として出すんじゃなくて国が出したらそれに準ずる形らしいけど、まあ出すでしょ。
緊急事態宣言が出たところで市民生活はほとんど変わんないんじゃないのという疑問の答えは大体ここに書いてあった。なんで宣言出せ出せって人がいるんだろう。
政府は4月15日めどに方針をまとめると言ってたけど、その頃には何人感染者と死者が増えているんだろう。

新型コロナウイルス対策特別措置法」には「ロックダウン」という明確な定義もない。


4/3に緊急事態宣言時の都の対応説明
マスクしか目にはいらんかった
しかも、途中、息させてと
はずしてたし
いみねーたろ
その、一枚が
無駄になるだぞ
緊急事態宣言を出せば、選手村の土地建物を所有者であるディベロッパーの同意なく強制収用して軽症者向け医療施設として使える。そのためだけでも宣言の価値があるのでは。このまま都...
一番の不要不急はお前の会見というなw
みんな、早く緊急事態宣言!緊急事態宣言!って騒いでるけど、宣言出したところで日本の法律では最近の「要請」とほぼ同じことしかできないって知ってるんかな
強制力があるのは、イベント中止指示、休校指示、同意なき土地の使用、食品・医療品の保管命令、マスクの収用だけ
日本は真の自由民主主義。言い得て妙。これが吉と出るか凶と出るか。
つまり、実行力は今と変わらない

我々の全体としての賢明さが問われているかのような感じがします。 /
ロックダウンが起きたら実際のところどうなるかなど、とても解りやすくおすすめ記事です。
緊急事態宣言って言っても、諸外国に比べてゆるふわなものでしかないみたいだ
だからこそ、発令された後の世間の動きが読みにくくて政府は躊躇しているのかも
緊急事態宣言も都市封鎖も好きにすれば良い。
ただし、その代わりに毎月の生活費は肩代わりしてくれよ?政府? /
これさらっと読んだだけだけど、宣言出されてもあくまで要請であれば今とほとんど変わらないのか?🤔
この歳になってこんな時代を生きることになるなんて思いも寄らなかった。
>ただ仮に「緊急事態宣言」が出されても、特措法では外出禁止を強制することはできないということです。

>特措法の45条では「都道府県知事は生活の維持に必要な場合を除き、みだりに当該者の居宅、または、これに相...
これめっちゃわかりやすい

法律では何ができて何ができないのか
緊急事態宣言とはどういうことなのか

これを読めば、それぞれ大体わかるようになっている
ありがたい
「ロックダウン、怖い」という人は、これを読んでおくと良いかと。昨日の会見のまとめ記事。

『 緊急事態宣言時の都の対応を説明』
緊急事態宣言が出ると何が変わるんだろうと疑問だったのですが、割とこの記事が分かりやすくまとめてくれていました。
とりあえず緊急事態宣言後も大して今と変わらないということがわかりました。

スーパーの買い占めが一時的に起きるかもしれませんが。
@ecoyuri 小池知事は政府の『緊急事態宣言』を出すの待つのではなく、都知事の責任で東京都版の『非常事態宣言』または『緊急事態宣言』を出せよ❗️❗️
貴殿は政府に責任を押し付ける知事だ❗️北海道知事みたいにリーダーシップをとれよ❗️❗️
東京都のことは東京都で責任でやれよ❗️❗️
小池百合子東京都知事 『緊急事態宣言』時の東京都の対応を説明

小池東京都知事は、今後、の🇯🇵日本国政府発出の『特別措置法』に基づく「緊急事態宣言」が出された場合に都がとる対応について、記者会見で説明しました。

・ウイルス
昨日説明されてた。
再度読んでおく。緊急事態宣言時の都の対応
これわかりやすいたしかに /
すぐにロックダウンってできるもんじゃないんや。

法律を別途作らないといけないからすぐにはできそうにない。
東京都の小池都知事の主体性のなさを見ると、鈴木北海道知事の対応が際立つ。特にCOVID-19は特定地域で感染爆発する危険があるので、地域毎に主体的な対応が必要。国レベルの宣言を待つ姿勢ではもうだめだろう。 「
同じ内容の繰り返ではあるが
いままでかなりモヤッとしていた部分をしっかりまとめてある
小中学校しか書いていないけど、保育園も休園の要請が出たりするのだろうか。大阪府の行動計画では保育園の使用制限を要請するみたい。
罰則をつけるのはできなさそう。とはいえ、一人一人がどう行動すればいいのかは概ね周知されてきた印象なのであとはそれを全うするだけ。 /
日本の法律は、国家総動員法とかの教訓から、自由を奪う強制力の強い法律を作らないようにしてきたから
こういった事態に備えた法律体制がないのかぁ🤯
ロックダウンの定義はなく
緊急事態宣言が出たとしても
外出禁止や交通停止は法律的な強制力はなく現状と実質変わらないらしい。ただやばいことなんだなと自覚する人は圧倒的に増えると思うので効果はすごそう。
仮に「緊急事態宣言」が出されても、特措法では外出禁止を強制することはできない。「ロックダウン」のようなことをするにしても、まずは政府が「緊急事態宣言」を出すことが前提。
@UV2KdBd2U6ak9bT 行政には法的に無理なので誰が言うかですね…。
日本の法律では、非常事態宣言が出ても海外のようにはならないので、現状の自粛要請と大して変わらないことがよくわかりました。 /
このばあさん、いつも他責的。己が新型コロナにかかったら???
仮に緊急事態宣言が出たとしても、外出自粛は「要請」ベースで強制力はなく、これまでの自粛要請と、ほとんど変わらない見通し
なによりも医療崩壊は避けるべき。経済の打撃の傷を癒すのは時間がかかるが、今が治療するか様子見かの瀬戸際。

ただ自分1人の声で、国は動かない。

でも自分1人の行動で、状況は変わるはず。

不要不急な外出は控えて、頑張りましょう。
「「緊急事態宣言」が出されても、特措法では外出禁止を強制することはできない」
緊急事態宣言は現金支給とセットなんで、補正予算と現金支給案を取りまとめないと宣言できない。
社会を止めると簡単に言っても準備が必要。そう考えたら緊急事態宣言は4月末か5月初旬にならないと発動できない。
日本語の曖昧さのためかな
読んだ。現状の“緊急事態宣言”には人々の行動を制限するような法的な強制力がほぼなく、強めのメッセージにしかなり得ないことがわかった。

で、この宣言の発令に拘る人たちの理由って何?
この会見を聞く感じだと、国と小池さんでいよいよ緊急事態宣言を出すコンセンサスがとれたんだろうね。近々発動だな。
当たり前だけど、美容室は休業要請対象

緊急事態宣言いつ来るか?
というか逆に出してくれないと困るよ
@ujdshhsyah はい。おっしゃる通り、線引きの問題が発生してきます。

そこのあたりは、この記事が、さすがのNHKなので、私が「140文字」で書ききれなかった部分の、要請なのか、指示なのか、法律的にどの線引きとなるのか。等をご覧ください。
なんか「緊急事態宣言」という言葉が独り歩きしている気がするのですが,気のせいですかね?
緊急事態宣言が出るとどうなるか、既出の情報だけどよく纏まってる。
「総理大臣や都道府県知事は、鉄道会社などの『指定公共機関』と、総合調整を行うことができる(略)これはストップさせるというよりも逆で(略)『最低限は交通機関を動かしてください』というもの」なるほど
日本がぬるま湯って言われても仕方ないよな。平和すぎて無知だもん。緊急事態宣言したって今とほぼ変わらないから、専門家の要望する宣言どおりにはならない。調べるまで知らなかったけど、エボラの予防も手洗いうがいなんだってよ。結局共存ってことになりそう。
緊急事態宣言が出た場合に強制力を持つのは何か?2点。
・都道府県知事が、臨時の医療施設をつくる必要がある場合、土地建物を所有者の同意なく使用可
・医薬品や食品など必要な物資の保管を命じる
国の対応がこの有り様では、どこかの知事か市長など直接選挙で選ばれている首長が越権行為と批判されても文字通り「クビ」をかけてやるしかないのでは。国会議員や首相はコロナ対応は選挙に影響しませんが首長は直接市民と向き合っています
「金融サービスなど社会や経済生活を維持するため必要なサービスは引き続き営業してもらう対応」
…はい、わかってます。。😑
安部は多分出さないぞ、責任とりたくないから。北海道みたく小池が宣言すればいいが小池も責任とりたくないから安部待ちだからね。日本は終了
安倍首相がまだ緊急事態宣言時ではないと言っている。感染注意を促すのは良いが、コロナウイルスに恐怖を煽るような態度を示すな。まずは経済活動とコロナウイルス対応のバランスを望む。
この人が盛り上がってきてるのは連日の会見でわかった。大きなことをしたい人なので緊急事態宣言を出したいんじゃないかな。>
やっとNHKが法律に基づいた記事を出した。遅すぎて泣けてくる。素人の焼菓子に1ヶ月も遅れる恥を知れ
だ か ら さ あ・・・
マスク裏表逆だよ
小池知事は「緊急事態宣言」が出された場合は、都として、
▽都民に外出の自粛などを要請し、
▽各施設やイベントの主催者には施設の使用停止などを要請するなどとしています。
» どうかねぇ。
状況が悪化した時の起こりうる流れが分かりやすく書いてある
緊急事態宣言を出してもさほど変わりがないことに驚いた。
心理的な効果は期待できるだろうけど。 /
一応、目を通しておく価値はあるかな、と思います。
外堀は埋まった!

後は早急な政治判断を願います! /
そりゃあ 銀行止まったら 生活できないし
でも 税金と社会保障費と公共料金と家賃以外に使うところはないかぁ
家賃以外は…
食料や水 止められたら 兵糧攻めだし。
電気も兵糧だし。
もう秒読みですか?
安倍総理待ち?
辞めてくれ!
緊急事態宣言と言っても、自粛に要請に、今との違いはコールセンターのみ?トランスコスモスに人権なし?
緊急事態宣言
が出された場合の対応
緊急事態宣言を出すことによってできることがあります。
軽症者には病院以外(ホテルや宿舎)で療養してもらい
重症者のために病床を確保する。
しかしながら、最後通告となる「緊急事態宣言」を安易に発令していいのか...
外出を禁止というより、行く先がない状態を作るのがベストだと思われる…
この記事、わかりやすかった。/
何が出来て何が出来ないのか、ちょっとわかりました
晴海フラッグが頭をよぎった

”緊急事態宣言が出たときに行政が強制的にできることは、都道府県知事が、臨時の医療施設をつくるために必要がある場合に、土地や建物を所有者の同意を得ないで使用できること"
なるほど。交通機関を「止める」以外にも、人数制限したりマスク必須にしたりということもできそうですもんね。(空気感染しないことは明確なのだから)
それができるのが日本人の美徳感覚なのかもしれません。
緊急事態宣言時の都の対応これがわかりやすい。

小池知事は「緊急事態宣言」が出された場合は、都として、
▽都民に外出の自粛などを要請し、
▽各施設やイベントの主催者には施設の使用停止などを要請するなどとしています。
政府「ロックダウン 確立した定義承知せず
緊急事態宣言をすると、一般的な契約書の面責事由にある「甲乙の責に因らない天災事変等」に該当するから、むしろ困る人が沢山出るんじゃないかなぁ。

なんで緊急事態宣言出せ出せ言ってるのかなぁ。

ーーー

「緊急事態宣言」が出された場合に都がとる対応
引き続き! /
そろそろ出そうやね
この対応内容だと、緊急事態宣言でたとしても実質いまと何も変わらないですよね…

都民に「ほんとにやばいよ!」っていうだけの宣言?
緊急事態宣言が出されたときの対応を発表。ここまで露骨なことされても安倍政権は「もちこたえてる」論。現実が直視できなくなっているのか。
地味にどうすればいいのかと思うのは散髪。不要不急かと言われればそうなんだけど、いつまでも伸ばしてるわけにはいかないし。そして濃厚接触。
強制的にできること

緊急事態宣言が出たときに行政が強制的にできることは、都道府県知事が、臨時の医療施設をつくるために必要がある場合に、土地や建物を所有者の同意を得ないで使用できることと、知事が医薬品や食品など、必要な物資の保管を命じることです。↑
ビジネス関連はかなりの抑止力あると思う。懸念は地方への帰省でしょうね~。
ああ、もう日本終わったわ
ロックダウンしても外出禁止を強制することはできないとか何の意味もないやん
これでどう予防しろと?これでどう自分らの命を守れと?
日本出た方が助かる可能性高いんちゃう?
東京に限らず、政府がとりうる措置についてまとまってる記事だった
@kaguramai_h 非常事態宣言の予定内容を見るともの凄く雑で、鉄道は止まらないし交通規制も無いし、都・県をまたいでの移動も制限されない(全て「自粛要請どまり」)し、
政府答弁で「都市封鎖について確立した定義があるとは承知していない」と答弁されているので正直何も変わらないw
なるほど...勉強したが、ちょっとなぁ....
下記以外は要請に留まるとのこと

"緊急事態宣言が出たときに行政が強制的にできることは、都道府県知事が、臨時の医療施設をつくるために必要がある場合に、土地や建物を所有者の同意を得ないで使用できることと、知事が医薬品や食品など、必要な物資の保管を命じること"
早く緊急事態宣言を出せって言ってる人たちが求めてるのってむしろ緊急事態宣言みたいな前置きをせずに強硬手段に出てしまえということなのではないかという
なんというか矛盾よな
特措法の条文もざっと見てみたけど、緊急事態宣言って、ほんと法的にはほとんど意味無さそう…

今になって「ロックダウンできない」とか言うんじゃなくて、対策としてロックダウンが必要かどうかを議論して必要なら立法的措置を検討しておくってのが筋なはずだと思うが…
今の日本のシステムで緊急事態宣言出して一番変わるのは心理的な圧か
具体的にどうなるのか知っておきましょう。
もっと見る (残り約66件)

記事本文: 小池都知事 緊急事態宣言時の都の対応を説明 | NHKニュース

いま話題の記事