TOP > 社会 > 犬の嗅覚で新型コロナ感染者探知可能か研究へ 英の団体など | NHKニュース

犬の嗅覚で新型コロナ感染者探知可能か研究へ 英の団体など | NHKニュース

63コメント 登録日時:2020-04-03 14:24 | NHKオンラインキャッシュ

「医療探知犬」と呼ばれる犬を使って新型コロナウイルスに感染した人を見分けられるか、イギリスの慈善団体と大学の研究機関など…...

ツイッターのコメント(63)

NHK記事あったわ。
犬🐕はネオフィリア(新規性嗜好傾向)があり、🆕な匂いに興味を抱く性質が…。汚れた靴下で匂い当ての訓練を行います。臭いパンストにご執着ある方、けっこういらっしゃいます…🐶?
🤭ホホホ💗

「医療探知犬」犬を使って新型コロナウイルス感染した人を嗅ぎ分けられるか?
えぇ…犬の嗅覚に対する期待が大きすぎる…
コロラド博士んちで中国製の高性能オゾン発生器が稼働始めたらしいが、博士がたまらんくらいの臭いだとペットいたら地獄だろうな、わんこ🐶は死ぬかもしれん。
余談だがヒトの数千倍の臭覚を持つ犬がコロナ感染者を嗅ぎ分けるんだね。もしかしたらPCRより正確かもな。
「医療探知犬」と呼ばれる犬を使って新型コロナウイルスに感染した人を見分けられるか、イギリスの慈善団体と大学の研究機関などが共同で研究を始めることになりました。
すごいね🎵
私が思いつく程度のことを研究者たちが思いつかないはずがなかった。

ワンコに感染しませんように…センサーも犬の嗅覚には敵わないのか。
特殊な訓練をされた犬なのね。
@niho_ni わんちゃんも大変だよ。
面白い研究!
新型コロナは犬には影響ないようなので、今後の展開に期待。
早期発見からのアビガン?安易だけど、重傷者が増えないことを願います。
こーゆーことするから…
犬の安全性は確保されるのか?!
これさ…そのうち犬が感染して「すみません! 何も臭いを感じなくなっちゃったんですけど! 」ってならないかなwww
ワンちゃんがコロナに感染しているかどうかを判別させる。
もし可能なら、これは早く見分ける事が出来そうですね。
今後の研究に期待します。
ぃゃ〜んだよ(心臓痛)

医療探知犬」と呼ばれる犬を使って新型コロナウイルスに感染した人を見分けられるか、イギリスの慈善団体と大学の研究機関など…
犬が武漢ウイルスに感染してたらダメだろうね。
わんこが世界を救う胸熱展開希望。
生物(人間含む)の五感や直観は、やはりスゴイ。犬への感染はないのか、この過程で犬に感染しないか、気になる。人間の傍にいる動物たちは、無償の愛、無心のサポートを人間をくれるので...。
その発想は無かった!
癌などは このように犬で感知出来ますよね。
これ犬さんがウイルスを媒介することはないのだろうか。
「特殊な訓練を受けた犬を使って新型コロナウイルスの感染者を見分けることができるか研究を始める」
ほー。心強いがわんこさんが感染しないことをいのるぞ(´ω`) →
あんまり酷使しないでほしい気もするけれど、ぜったい犬は頑張っちゃうんだよなあ。

「うまくいけば1日に犬5匹でおよそ4万5000人を嗅ぎ分けられるようになるということです。」
"ほかの呼吸器の病気になると私たちの体のにおいが変わることが知られている。新型コロナウイルスに感染して体から特有の臭いが出るようになるならば、探知できるよう訓練することは可能だろう">>
朝のニュースでもやってたな
>ロンドン大学のジェームズ・ローガン教授は「ほかの呼吸器の病気になると私たちの体のにおいが変わることが知られている。新型コロナウイルスに感染して体から特有の臭いが出るようになるならば、探知できるよう訓練することは可能だろう」と話す
癌?を嗅ぎ取った犬がいたなぁ。
上手くいったらいいけど、犬にはうつらないんだっけ?
犬に判断されて、振り分けられるのはどうかと思うわ。
: 「医療探知犬」と呼ばれる犬を使って新型コロナウイルスに感染した人を見分けられるか、イギリスの慈善団体と大学の研究機関などが共同で研究を始める。
犬の嗅覚で 新型コロナ感染者 探知可能か研究へ (NHK NEWS)
あらゆる可能性を汲み尽くすというか、そこまでやるのかというか。「うまくいけば1日に犬5匹でおよそ4万5000人を嗅ぎ分けられる」 かなりの激務。
人間は呼吸器の病気になると体臭が顕著だと言う。此れを利用して、犬の嗅覚で新型コロナ感染者の探知を英団体と大学が共同研究を開始。「医療探知犬」は既に特定の癌、マラリア、パーキンソン病で実績あり、成功すれば、犬5匹で4.5万人/日を探知でき、人工技術を超越する。
#医療探知犬 #新型コロナウイルス
コロナ探知犬が育っても、もうそこらじゅうコロナで溢れかえってて、犬も反応するのが大変だから沢山育てないと、仕事量が多過ぎてパンクしてしまうだろうな・・・。日本でも、アロマでノーズワークできるコは、ターゲット臭として覚えさせたら出来るコも出てくるかも?!
ワンちゃんに感染しなけりゃいいけどな〜🐶
<これまでにがんやマラリア、それにパーキンソン病などで、一定の割合で患者を見分けることができるようになった> <うまくいけば1日に犬5匹でおよそ4万5000人を嗅ぎ分けられるようになる>
原來感染呼吸道疾病的人體味會和正常人不同啊…嗅覺高超的狗狗不只可以緝毒,還能「篩檢」呢!
(慢動作的英國人總算在研究上跟上抗疫步調了)
がんばれ!ワン🐶
ワンワンがんばれ!
わんこはコロナをかぎ分けられるのか
さすがにコロナの探知犬は可哀想・・・
……̋ ੯ꔷ̀͡ᓑ\
イッヌは感染しないのだろうか?
あわせて、感染対策ができる政治家か、感染対策にまともに取り組んでいる政治家か、信頼できる政治家かを嗅ぎ分ける探知犬を。
「医療探知犬」と呼ばれる犬を使って新型コロナウイルスに感染した人を見分けられるか、イギリスの慈善団体と大学の研究機関などが共同で研究を始めることになりました。
なかなか面白い試みですね
犬の嗅覚で探知させますか
しかし、ペットへの感染例もありますし、
犬が感染したらどうなる?
他人の健康よりも犬の安全の方が心配だなw
いや、感染症だよ?犬うつるんじゃないの…
CNNに突っ込んでみました,みたいな感じだな
「うまくいけば1日に犬5匹でおよそ4万5000人を嗅ぎ分けられるようになるということです」・・コロナ犬活躍か
英国面を感じる /
イギリスの慈善団体「メディカル・ディテクション・ドッグズ」はロンドン大学衛生学・熱帯医学大学院などと共同で、特殊な訓練を受けた犬を使って新型コロナウイルスの感染者を見分けることができるか研究を始めると…😧🐶💡
やっぱりそこに頼るんだ
これは面白い研究。癌は可能だし、インフルなら人間でもわかるケースあるし、可能性ありじゃないの?
なんぞこれ?・・・
「医療探知犬」と呼ばれる犬を使って
以上

記事本文: 犬の嗅覚で新型コロナ感染者探知可能か研究へ 英の団体など | NHKニュース

いま話題の記事