TOP > 政治・経済 > 法人税・消費税の猶予や固定資産税の減免 与党が企業支援策 | NHKニュース

法人税・消費税の猶予や固定資産税の減免 与党が企業支援策 | NHKニュース

37コメント 2020-04-02 20:51  NHKオンライン

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策をめぐり、自民・公明両党は、与党税制協議会で、収入が減少した企業に法人税など…

ツイッターのコメント(37)

固定資産税…売り上げ減らんでも免除してくんないかなぁ😅
いっそのこと固定資産税廃止しない?笑
・法人税の猶予。20年4月8日。収入が前年同期比2割減の場合1年猶予。21年に2年分負担。固定資産税は50%以上で全額免除。資本金は1億円から10億円に範囲拡大。  #コロナ対策
これのことです。
@mikishi_daimon1 「収入が大幅に減少した企業や・・個人事業主に対し、法人税や 、・・などの国税の納付や地方税の徴収を1年間猶予」
「今回は特例として(担保、延滞税の)いずれも免除」
「与党税制協議会」もここまでの危機感を持っている。#消費減税 の実現まで、あと一押しだ。
@amajaamajaaanal 今は対象者限定で納税猶予を検討してますね。
現金給付もですが、全員一律でもいい気はします。

「収入が20%以上減少するなどした企業に対し、法人税や消費税などの納付を1年間猶予し、延滞税や担保を免除するとしています。」
メニューはたくさんだけど「玄人」向けの感じやな。今すぐ「やったー」となるようなものでもなさそう。>
もちろん反対でないけれど、固定資産税は地方税で資産を持っている人にしか効果がない。国税であり誰にでも効果がある消費税を下げようとしない麻生と財務省の姿を読み取るべき。
でも、これ結構、条件きついよ。
/
マスクにしろ現金にしろ配布という方法はコストが無駄にかかるので、減税策が一番現実的
自動車税もー‼️
対象20%で絞ってるのが引っかかるけど、消費税の猶予や、固定資産税の減免は良い案。

ただし、一年と短期間でやるからには一時的にでも翌年度の消費税廃止とセットにしないと、潰れるのが1年先送りにされるだけで何の解決にもならない。

もう一手ちゃんとした支援を。
納税や徴収を猶予する場合は、原則として担保の提供が必要で、延滞税や延滞金も課されますが、今回は特例としていずれも免除します。猶予が認められれば、年金や健康保険などの社会保険料についても支払いが猶予
シンプルに消費税廃止すれば、国民も企業も救済になるんじゃ!?
払戻さなかったチケット代が寄附金扱いになるのはいいなー。
納税猶予は税務署によってはコロナ猶予じゃなくて普通の猶予(担保要ったりするやつ)で話してくるクソマニュアル税務署あるみたいだから早く周知徹底してほしい。
消費税納税の話も出てきたか。よいことだと思う。>
飲食店、ホテル、ライブハウスといった建物が固定資産税減免受けられれば良いですね。
分かりやすいまとめ。
(2020/4/2)
これだ。でも中小企業対象かー、あさりちゃん会社員ですぅ……
法人税も消費税も払っておらず、固定資産も持たず、リースで細々経営している事業者はどうなるんですかね?
この記事は新しい支援策が良くまとまっている.迅速に実現して欲しい.
政府はやるべきことを進めている模様。こちらの情報の方が遥かに重要。マスク二枚の話なんぞ、どうでもよい。

いち早く施行を。
まだチケット払い戻ししなかったら寄付控除とか言ってる。私が払い戻したから推しが苦しい、みたいになってしまうじゃん
収入20%減少の企業は、消費税&法人税1年猶予。
固定資産税と都市計画税については、2〜10月のうち今後3ヶ月で売上が30〜50%減少なら半額免除、50%以上減少したら全額免除。
チケット払い戻し、ちょっと待ちます。
証にもなるし。
企業向けの支援策はてんこ盛りだが、どうしても消費税の減税には着手したくないようだ😥
法人税は別として、個人商店の消費税、固定資産税も対象にしないと、潰れます。

個人店は国に殺される。
雇用調整助成金も使えない。
セーフティネットも返さないとならない。

殺人国家。
「イベントの自粛要請が続いていることから、チケットの払い戻しを求めなかった購入者を対象に、その金額を寄付と見なして所得から差し引くなど税制上の優遇措置を講じて、事業者の払い戻しをおさえ、手元に資金を残せるよう支援…」4月中止する会社に間に合うの?決まるの?
やっと来週とりまとめか。ともあれ、NHKのキャスターも言っていたように、手続を分かりやすくシンプルにしてもらいたい。
企業の経営を支援し、雇用を維持することは国民生活を守るうえで不可欠。税制面からも、新型コロナウイルスに屈しない経済を。
支援の内に入るのか?
この未曾有の有事で。
固定資産税減免は、主に大企業優遇だな。
誰見て政策してんだ?
7割りは中小零細だぞ?
与党税制協議会、法人税・消費税の猶予や固定資産税の減免などの企業支援を策定。

これらの措置は当然だが、与党内からも実施を求める声が挙がっている消費税率の引き下げは避けたいのか…?
消費税は猶予じゃなくて今年は免除でいいのでは
減税はできなくてもこれだったら簡単にできるでしょ?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR