TOP > 社会 > 物流業界 ”買いだめ”で疲弊 消費者の行動で大きな負担 | NHKニュース

物流業界 ”買いだめ”で疲弊 消費者の行動で大きな負担 | NHKニュース

75コメント 登録日時:2020-04-02 18:52 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、各地で相次ぐトイレットペーパーや冷凍食品などの「買いだめ」。こうした消費者の行動で…...

ツイッターのコメント(75)

コロナの影響で悲鳴を上げながらも働く医療従事者をはじめ
他の業種でも忙しくなって疲弊している国民には何の手当てもないのか?
自粛要請によって働かない人には国が手当てをして
その反面、過酷な労働を強いられるようになった人には手当ては無いっておかしいだろ💢
医療従事者の方もそうだけど物流関係の方々にも頭が上がらないよ。/
物流が問題じゃなくて、買いだめするのがアホ
トラック業界は慢性的な運転手不足。物流のボトルネックはここか。
そうじゃなくて、これを機にティッシュ輸送のパレット化を進めてください。バラ積卸しだから車集まらないのまだわからないんですかね?
仰る通りです。コロナショックで仕事量が減ったり職を失う人が増えている中、忙しい事は喜ばしい事なんだろうけど…
物流センターの従業員は疲弊しきって既に死に体になってるよ。
こんな時は、運賃割増して 販売価格も上げればいいのに。値上がりしたら買い溜め減るでしょ
本当にぶつ竜の皆さんに歯感謝しています。通常どおりの買い物で少しでもその気持ちを表せたらいいな。
都市封鎖になっても、買い物はできるのだから。

“買いだめ”で疲弊 消費者の行動で大きな負担 (NHK NEWS)
「消費者が1個買えばいいものを2個、3個と買うと、それだけ物流にしわ寄せがかかる。しかし運転手不足で通常の配送でもぎりぎりの中、急なオーダーには対応しきれない。結果、通常配送も滞ってしまった。いつまた同じ混乱が起きるか、気が気でない」
( NEWS)
技術や法整備の問題でいろいろ言われている自動運転も、慢性的な人手不足の流通業界からは、「どんな問題があるにしろ、将来的にはそういった技術で効率化しないと業界がもたない」って意見は少なからずあるんですよね。それくらい人材面では不安を抱えています。
だからトラックは高速無料にしろと言うのに
運送屋を疲弊さすな
一人仕事だが普段から疲労溜まりまくってて、免疫力とか抵抗力とか無いんだよ運転手は
コロナの感染源があればすぐ感染するわ
我々、物流業界は歯を食いしばって頑張ってます(ง •̀_•́)ง
物流に新たな課題……
荷量増加による製造や出荷の遅れが顕著です。
それに伴って長時間労働を強いられ休息時間は減少。
重大事故発生の危険性が高まってると感じます。
消費者の皆様には落ち着いた行動をお願いしたい…。
@polkadot1950 失礼、リンクミスです
@BigBearAIKOKU 物流は既にパンク寸前。
いやいや、未だにドラッグストア店頭でお見かけしないんですが…。→トイレットペーパー“買いだめ”で負担増…結局こうした混乱は、つい最近まで1か月近く続いたということです。/
国内の貨物輸送の9割以上を占めるトラック業界、現場ではいったい何が起きているのか・・
鉄道は連日ガラガラだけどな。
これだけ物が売れてるのに「過去最高の売り上げ」といったニュースにならないのは何故だろうか。

>
買いだめは悪行
これじゃあ交通事故にも繋がる。ドライバーさん、命懸けになるな。
ただでさえ人員不足だったんだもんね。医療物流関係者には感謝してもしきれない。
買いだめがさらなる買いだめを引き起こす。という悪循環。
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、各地で相次ぐトイレットペーパーや冷凍食品などの「買いだめ」。

冷凍食品は無理だろうけど、トイレットペーパーなんかはキャンセル続出の観光バス会社に頼んで運んでもらえないものかしら。
うちの地元のパーキングエリア(トイレと自販機だけのじゃなく、食堂とか売店入っているタイプ)、上から見下ろす道通ると、見事に物流トラックしかない。
社用車っぽいのすら普通&軽自動車は見かけなかった。
しかも、いつもよりトラック多かった気がする。
トイレットペーパー買いだめ騒動がトラックの運ちゃんたちに
すごい負担になったらしい
買いだめしすぎないのもですが、ドラッグストアに限らず、計画的なお買い物で出掛ける回数自体を減らして欲しいなと思います。
一日に何回も来られるお客様が結構いらっしゃいます。
お店としては喜ばしいんでしょうが、今は状況が状況ですから難しいとこです。
#新型コロナウイルス #買いだめ #トラック業界
((抜粋))
皆さんの行動が物流業界全体に、そして皆さんの生活にも影響することを想像してもらいたい」と呼びかけています。
世界的食料危機ってトレンドに上がっているけど、購買行動は慎重にしましょう。
パニックで買いだめに走ると、物流業界がクラッシュしちゃう。そっちの方が怖いです。
ただでさえ人不足なのに追い討ちをかけられてる…
自分のダチも運転手さんですが辛そうです、どうか過剰な買い占めは止めましょう!
"1日当たり段ボールで1万箱を配送していましたが、買いだめの動きが広がってからは…倍の2万箱の配送を依頼され…配達に時間がかかったことで予定どおり店舗をまわれなくなり、最大で配送が3日も遅れ"
以前から思ってる素人考え。(現実には厳しいだろうが)
こういう所に観光バスの運転手を臨時で雇ったり協力してもらったり出来ないのかな。例えトラックがなくても交代できれば一息つけるし。
トラック運転手も人手不足で、しかも高齢者が多い。もうないないづくし。大量の普通トラックで補うしかないね。
〝消費者が1個買えばいいものを2個、3個と買うと、それだけ物流にしわ寄せがかかる〟 ←この言い方。すごく共感できる。
「結局こうした混乱は、つい最近まで1か月近く続いたということです。」
やっぱり概算した通りの結果か。
だよなあ。トイレットペーパーを複数の店舗で見るようになって、文句言わんと黙って仕事こなす運輸物流セクターの人に頭下がりますわ。
無理に買いだめをすると、しわ寄せは物流に。
こういうニュースこそ 学校再開させて子ども殺す気かとか不安煽るツイートよりこっちのほうが断然ためになる
店は通常営業してるんだからなぜ買いだめするのか理解できん
物価が上がるのは正直辛いが、物流の基本をになっている運転手さんの給料はもっと上げてもいいと思う。
食事をとる暇もないほど多忙に...
物流業界の皆様頑張って…普段から備蓄をしている人間は買いだめしないし買い物に行くのも控えて家にいるので…。後、今買いだめに走っている人達、不安なのはわかるけれど少しだけ我慢して…。|
これほんと深刻な問題でドライバーだけでなくそれらに関わる現場では大忙しレベルを超えてる。政府が買い控えを強く奨励してほしい。
仕事がなくなった観光バス会社や運転手が物流の仕事をしてもいいんじゃないだろうか
交差点や一旦停止では、白線の1m手前で止まってほしい。

右折する時、流れが悪い直線側は車間詰めないで。矢印信号でも右折出来ないとかザラ。

郊外コンビニの大型の駐車枠に停めないで。運行管理上、30分以上の休憩が絶対なので。

減速中に割込、オメーだけは絶対許さん
なんで観光バスで配送出来ないのだろうか?

NEWS WEB: 物流業界 ”買いだめ”で疲弊 消費者の行動で大きな負担.
買いだめは結局、回り回って自分たちの首を締めるだけなんよね
運転手さんも気のどくだわ…
買い溜めしとぅ馬鹿どもはよく読んどけ
と言いたいとこやけど、僕のフォロワーさんにそんな人おらんしなぁ…

とにかく、負担が増えることでドライヴァーさんたちが倒れると、物流が崩壊すんで
フォロワー様は大丈夫だと信じていますが、少しでも物流業界の現状を知って頂きたいので、ご一読とリツイートをお願い致します。
都内のスーパーマーケットで無くなった物は地方から送り届けられ、自宅に籠った人々はネットショッピングに明け暮れる、結果オイラの仕事が増える!ふえる😸^_^;
まあ、そうだろうなー…
買占め、買い溜め、備蓄
ロジスティクスからやられる。
補給線がやられるところが、とても“何か”を思い出させます。
そりゃそうなりますよね…
しかし、発熱したら2週間自宅隔離だから、2週間分は家に置いておかないと。なのでチマチマ買い足してる《消費者の人たちには、デマに惑わされず買いだめを行わないで冷静な行動、いままでどおりの購入を続けてほしい》
“「消費者が1個買えばいいものを2個、3個と買うと、それだけ物流にしわ寄せがかかる。しかし運転手不足で通常の配送でもぎりぎりの中、急なオーダーには対応しきれない。結果、通常配送も滞ってしまった」”
先行きが見えないから、こうなって当然
(´・ω・`)
失業中の方は是非、手伝ってあげましょう。→
ホント無駄に忙しいわよ。
消費者の人たちには、デマに惑わされず買いだめを行わないで冷静な行動、いままでどおりの購入を続けてほしい。
逆に人員がギリギリじゃない業界なんかあるの…?
ぐちゃぐちゃになっただろうからな
当時買ったけどまだ封切ってないトイレットペーパーがありそうな気が
飲食店やめてトラックの運転手になればいいのにな →
本当にコレだよな。
荷物が増えるただし、ドライバーは増えないどころか、臨時依頼すら必要で会社は損をする。
「人材」と言い換えて人間扱いせずギリギリの人数しか正規で雇ってこなかったツケが回ってきている。
NHKも買い溜めさせないようなニュース流せよ
病床減らしや病院減らしだけでなく、無駄を省くやり方が限界を迎えているにもかかわらず、地震に津波に、洪水浸水、疫病とマージン抜きには成り立たなくなった現代にコストを負えるのか?
医療関係者だけでなく 物流関係者にまで負担をかけるのやめませんか。。。。。
「買いだめを行わないで冷静な行動、いままでどおりの購入を続けてほしい。皆さんの行動が物流業界全体に、そして皆さんの生活にも影響する」
以上

記事本文: 物流業界 ”買いだめ”で疲弊 消費者の行動で大きな負担 | NHKニュース

いま話題の記事