TOP > 社会 > 三重大 前期はすべてWEB講義 学生を登校させず | NHKニュース

三重大 前期はすべてWEB講義 学生を登校させず | NHKニュース

159コメント 登録日時:2020-04-02 12:56 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて三重県津市にある三重大学は、ことし8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてイン…...

ツイッターのコメント(159)

講師(一人なら)のマスク😷は不要かと…🤔

むしろ口元が見えた方が視覚的にも学習効果⤴️⤴️では⁉️
弘前大学に限りませんが、「うちの学校は大丈夫だから」そんなふうに思ってませんかね?

「僕、私なら大丈夫。」と言って不要不急の外出する人と一緒な気がします。

何が言いたいかというと…三重大は素晴らしいね✨
三重大学は、ことし8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてオンライン授業。
やるやんけ
@Kirby_____ki @7878omo5454
三重大なんか全部だぜ
潔くて適切だなと思う。
もはやいつまでかわからないし、ヨーロッパですらピークはもう少し先とか。
出席確認もアクセス履歴で出来るから便利…かな…?
「8月初めまで予定している前期の講義について、すべての学部と大学院で学生を登校させず、インターネットで行う」。「インターネットでの講義の準備を整えるため、学部によっては開始時期が今月17日以降にずれ込む可能性もある」

>  登校させず
@eikeisuzuki 三重大は"今年8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてインターネットで行うことを決めました"
とても思い切った対策です。

三重県は今がまさに瀬戸際。県内小中学校、高校もどうかお願いします…!
おおおー有能やなー
ええ〜三重大学は8月までオンライン授業だって。かなり先まで見据えてるな
実習授業どうすんねやろ。あと、教育目的でも著作権の問題から閉じた学内ネットワークでもデータで論文配布したらあかんとかいう議論もあるとかきいたぞ。
テレワーク、テレティーチング、テレ…が一気に進むのか?選挙、裁判…中国が最先端?▶
📖 8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてインターネットで行うことを決めました
うーん
こうやって、どんどん大学がWEB化していくんやろなあ
なので三重大は有能だと思うのです。
三重大学が思い切った決断。インターネットでの講義って、どうやるのかな? 学生みんな家にWi-FiとPCがあるのかな?
完全にオンラインへ移行するのは困難でもできることから。
おぉっ(・∀・)三重大ヤルやん!
でも、新入生はかわいそうよね~・・ホントなら登校して、一番楽しい時に( ´・ω・`)
どこかが少し前にやろうとしたらネット環境がスマフォの4G回線しかない学生が多く、無料Wi-Fiを求めて結局学校に集まったという話があったな。
固定回線を持ってない学生さんはたいへんだ。
”インターネットでの講義の準備を整えるため、学部によっては開始時期が今月17日以降にずれ込む可能性もあるということです”
ほぅ…三重大…
前もって準備してたのかな。いきなり「やります!」っていっても、そうは簡単にいかないよね。なにかノウハウあるなら公開して欲しい~。/
三重大学の対応。
こういう対応が出来るか出来ないかの違いは大きいと思う。
個人的には対面が楽しいがこの状況じゃ仕方ないもんね。
三重大の人ってやっぱり凄い(*゚∀゚*)
新入生の皆さま。入学おめでとうございます。

新入生
 (遂に憧れのキャンパスライフ!)

三重大
 ところで我が校は8月までweb学習となります。それではまた夏に会いましょう。

新入生
 ( ゚д゚) エー ?
これで事足りるなら、今後も登校する必要ないのでは??

不都合な学生も居るかもですが、、、
講義を公共に発信したらどの大学に通ってても同じ。

数年後は、東大の講義を観てましたという東大生が出るかも。
三重大、英断!!
お願いだから、三重県の小学校もそうしてくれー😭😭😭
@mikumo_hk 大学があるからと言って大学生が入居するとは限らないオンライン大学への移行の時代やし。
おー三重大偉いじゃん だが 今時の大学生ってPC持ってない若しくは回線持ってない人いそうだよな
座学に関しては学生も通学時間が掛からないし、家だと食費も安くすませるから良いね。
実習・研究とかは厳しいけど後期に持ち越せるものは持ち越せば良いけど順序ってのがあるからな
嬉しいんだか寂しいんだか…
うちの大学も早くオンラインにしてくれや〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三重大学は8月までの講義は学生を登校させず、
すべてインターネットで行うことを決めました。
これを否定するのは無粋でしょう。

講義以外の取り組みに大学が挑めるか、動向が楽しみ。
うちの大学が前期の授業をオンラインで行うと発表したことを全国ニュースで知った。学籍メールでは一切の報告もなし。誰の為の大学なんだよ、この知り方は悲しい。コロナで大変なのはわかるけど、せめてテレビを観ない三重大の新入生には特にこの情報が届いてほしい。
これは大胆。その内大胆とか言ってられなくて他大学も追いかけるようになるかもしれないけど。
さすが三重大学!
他の大学にできない事を平然とやってのけるッ!
はぁ🥺
岩大、、
はぁ🥺
ここまで先走る大学もあり。図書館とか使えないと困るし、理科系の学生はそれこそ研究室に行かないと卒研ができない分野がほとんどでは?
三重大学思い切ったことしたけど、勉強も滞らないし一番正しいのかも
この大学すごいなー
NHK「 学生を登校させず」

三重大学「大学の規模を考えるとクラスターと呼ばれる感染者の集団をキャンパスで発生させないためには慎重にならざるをえない。学生・教職員の健康被害を最小限に食い止めたい」
ん〜、でも大学の授業で一番意味があるのは、少人数で行う演習形式の授業だと思うんだよな〜。ってそうか、今はそれもWEB上で実現できるのか…。>『 | NHKニュース』
いやぁ、これは素晴らしい。実家に帰ったきり、三重に戻れなくなってる人もいるだろうし。まぁ、実験や実習のある授業は後期に回されてその時に悲鳴があがるんだろうけど。。。まずは今を生きる命。
正しい。自分の経験から言って、大学生には性悪説を取るべき🙂。
2020年4月2日 12時52分
三重大 前期はすべてWEB講義 学生を登校させず | NHKニュース
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて三重県津市にある三重大学は、ことし8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてインターネット
やる気ある学生にとってもやる気ない学生にとってもこの方が良いかもしれない。
既に知っている内容は飛ばしたり2倍速で聞くことで確実に効率は上がると思う。
わしの地元やるやん😉
大学開始GW明けっていうところが多いけど、他県から行く人は4月中にアパートの契約や引っ越しや、それに伴う諸々で、地元と引っ越し先を往復しなくちゃいけない。どちらかがコロナ感染拡大地域だと怖いよね。それを思うと三重大の決断はすごいな。
前期の授業オンラインでやり切るとか…すげえ決断だ…
素晴らしい決断!!
授業ビデオ作るの相当大変そう...
仕方のないこととはいえ、卒論や修論の方はどうするのだろう?特に農学、医学系はかなり困るのではないか。
こんなことが可能なのか・・・?>
これはよくできるな。
医療系の学校では実技が多くて難しいかも。
>三重大学は先月25日に予定していた卒業式を中止し、今月8日の入学式の中止も決めたほか、前期の講義開始を17日に延期していた。しかし感染拡大に歯止めがかからない中、8月初めまで予定している前期の講義を、全ての学部と大学院で学生を登校させず、ネットで行うこと決めた
三重大、いい判断やと思う!
有能。
義務教育も含め全教育のオンライン化を希望しますが、せめて大学はできなきゃ嘘だと思う😂
我々教育現場に立つ人間も、新しい形の教育を見直さないといけないのかも。もちろんface to faceの大切さもあるから、これを機に最終的にその両方を融合させてさらに上の教育を展開できたらいいね。
三重大強すぎ
三重大、やるじゃん。少なくとも情報系は他大学でも追従できないとなー。
すべて←SFCより進んでいて草
いずれ、ほかの大学もこうなりそうだよな。



「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて三重県津市にある三重大学は、ことし8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてインターネットで行うことを決めました。」
大学が忍者化。
学生に環境が準備できているのかも心配ですね。
WEB面接でも言えますが、オンラインの活用で、一人一人への配慮が薄くなったという結果にならないようにお互いにメリットがある形になれば良いですね。

>
本気でやれば、できるよね

WEB講義やテレワークの導入のように、ツールを用意し、今の危機を進歩の機会にしないといけない

耐え忍ぶだけではマイナスしかない。コロナ後の世界は、元の世界とは違う

悪戦苦闘しながら、少しは失敗もしながら、それでも進まないといけない
長期戦……いよいよ二ノ丸乱戦、城内山里糒庫階上の場、であろうか。
三重時代、地域でのフィールドワークに力を入れている大学だと感じていて、現場を取材したこともあります。やむを得ない措置かもしれませんが、地域社会に与える影響は大きい
良い判断だと思います
これが半年でなく1年に延長とかにならないことを切に願う
三重大、先手を行ってる。/
学生は味気なくてかわいそうだけど、大学としてはしっかりしてますね
特に1年生はかわいそう・・・
有志がオンライン上でコミュニティを作るのかな
三重大素晴らしい!
「三重大学は、「大学の規模を考えるとクラスターと呼ばれる感染者の集団をキャンパスで発生させないためには慎重にならざるをえない。学生・教職員の健康被害を最小限に食い止めたい」と話し…」
三重大有能
小中高も休校すべき
いくつかの大学は発表始めてますが、
おそらく前期授業はほぼ全てオンラインで実施するのが、日本の大型大学のスタンダードになります。

次はオンラインを「うまく使えた大学」「やっつけでグダグダになった大学」の差が明確になっていく段階です
英断!
三重大学は、ことし8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてインターネットで行う
よう決断した。三重大大好き。
もはや、通信大学ですね。
うおーー。三重県の陽性は昨日までに12事例。
三重大学の学部・院生数は7,140人くらい。での判断。
「国立三重大学、前期はすべてWEB講義に、学生を登校させず」NHK

「新型コロナウイルス感染拡大を受けて三重県にある国立三重大学は今年8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてインターネットで行う事を決めた」
: 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて三重県津市にある三重大学は、ことし8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてインターネットで行うことを決めた。
うちは連休明けに始業予定だけど、所在地的にもこれ位延ばしても良いかもな〜
ことし8月までの前期の講義は学生を登校させず、すべてインターネット。オンラインでの実施が難しい実習などは、学生の前後2週間以上の行動歴や発熱がないことを確認したうえで、実施。
記事は貼っとくべきだな
ずいぶん思い切ったな。
でもこれがスタンダードになって行く予感。
受講したかどうかっての判断が難しそうだな。そのあたりはどうしているのか気になる(ID/PWで判断でも受講にはならんだろうし)。
こんなことなーーーーーんにも聞いてないんですが
母校の対応の速さに感動。
もっと見る (残り約59件)

記事本文: 三重大 前期はすべてWEB講義 学生を登校させず | NHKニュース

いま話題の記事