TOP > 社会 > WEB特集 コロナと闘う公務員たち 厚労省“コロナ本部” 現場の保健所は | NHKニュース

WEB特集 コロナと闘う公務員たち 厚労省“コロナ本部” 現場の保健所は | NHKニュース

616コメント 登録日時:2020-04-02 21:51 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルス対策の要として、厚生労働省内部に設けられた通称「コロナ本部」。官僚たちは不眠不休で働いています。...

ツイッターのコメント(616)

@hiroyoshimura  増やしなさいね
@hidekih @ikedanob @2u3v4w 3月末まではヨーロッパで感染爆発したウイルスが続々流入していた。保健所がパンクして、そのデータが上がらなかった可能性が強いです。災害現場を知っている人なら、ほとんどがそう考えるはず。
行政改革の流れで保健所と保健所職員を減らし続けた政策は、少なくともここで転換しないといけないんじゃないかなあ
ほんとこの通り保健所は戦ってます😭
率直に、いろんな人に、知っていただきたい😭
議員や公務員が給付金もらう事反対してる方々は、どういうロジックなのだろうか。
最前線のみなさんありがとうございます。どうか、布マスクを無理してつけないで、99.9%のマスクをしてください、お身体を大切に‼︎
え、保健所こんな減ってたの、てか少ないの。
一方、大学職員は……😊😊😊
(対応で忙しいって言ってもたかが知れてますし😅)

因みに、週の半分しか出勤しなくなりましたので、家でまったり🍵させていただきます💡

とりあえずゆっくり寝よ😉
教授を取材してるけど、TVには映らない無数の医療関係者、専門家、お役所職員などがいることを忘れないようにしたい。叩くだけ、政治利用、不正確な情報の一部マスコミ・目立ちたがりとは対照的だ。
いいね!と思った記事


→続く
@faridyu よく報道で保健所にPCR検査を拒否された。何で検査させないんだって声があるけど、現場の声を知らない我々は細かい取材記事にも目を通す必要があるかも
今の厚労省の方針では、現場(主にPCR検査が必要か判断する保健所の保険衛生士)が疲弊していて検査の絶対数を増やすのは...
別なニュース番組でも取り上げられていたけれど、前時代的で非効率な業務が多いみたい。協力できるものならしてあげたいのだけれど /
こりゃ、自分たちはこれ以上忙しくなりたく無いから検査なんて増やしたくありませんと言うことかな?

こんな頑張ってるアピールしてる時間をもっと検査したり有効なことにむけたら如何か?
こうなるよなと思うし、頑張ってくれてると思います。

-
日夜奮闘している。
本当にありがとうございます。
いまの日本のコロナ対応は基本この場所で決められている
(安倍首相はそれを発表してるだけ)

もしいまこの部屋でコロナ感染者が出て機能不全になったら、マジで「日本はおしまい」な気がする

新型コロナウイルス対策のため厚生労働省内部に設けられた通称「コロナ本部」
こんなに頑張ってくれてる人達がいるのに、謎なことしかしない人達のせいでこの人達の頑張りが霞んでる気がする。
ありがとうと何度言ってもたりないよね。
シン・ゴジラの世界。
巨災対みたいだね。
そのうち国会前でデモ起きないか心配💦映画見たら「蘭堂ガンバレ」ってなるよね🙌アマプラで久々に見ようかな👀
厚労省も保健所ももう限界!
医療関係者の皆さん、厚労省、保健所、自衛隊、その他いろんな人たちに守ってもらってます。言葉では伝わらないかもしれないけど、最大限の感謝を。
いや、ツっ込まれてんのは差し入れがお菓子だったからじゃなく、「面白い恋人」だったからじゃないの?
どんどん統廃合し正規職員の人数減らすことを求め、でも手厚い公共サービスは欲しいは無理だ😓
国会議員の収入に食いつくならまだしも、「公務員の給料を減らせ」って…。
いまこの瞬間も不眠不休で鎮静に向けて尽力している人の姿、苦しみが想像できないのかね。

『 現場の保健所は』NHK
現場で働いている公務員や医療関係者の皆さんには本当に頭が下がります。なんもできんけど、とりあえず出来るだけ外出しないように努めます。
厚労省のコロナ本部がシンゴジラの巨災対本部とそっくり!映画でもこんな感じでしたね。

コロ対チーム頑張って👊😆🎵
@kamehameho23 葬儀社に任せるという言葉だけで葬儀社が新型コロナ死亡者を隠してると推理したんですね
政府は保健所にどのような指示をしているんでしょうね
検査数を増やせばいいのに感染者数と死亡者数を誤魔化す為に検査数を意図的に絞る保健所なんですもんね
現場の方が本当に不憫です
自粛で補償のとりあい?対応が遅い?どこかの偽医者がデマTweet?リスクと直接対峙しているのはこういう現場じゃないか。文句だけ言って疲弊させるなよ・・。まず感謝と応援だろ。
急増本部とはいえ、業務効率がメチャクチャ悪そう…
(膨大なメール宛先リストを見ながら)
女性保健師「まず、電話相談ですね。2月後半から一気に増え、多い時には1日に300件にも上ります。朝からずっと鳴りっぱなしです。」
クラスター対策は死者数を見るにそれなりに有効だったと思うんだけどな。
もちろん今はフェーズが変わっているからクラスターに固執してはいけないんだろうな。ここで失敗したら全て水泡に帰す。
医療従事者、省庁のかたは本当にお疲れ様です。国民も努力しないと。
なんかもう凄まじすぎて……医療従事者さんたちと同じくらい、お疲れさまです、ありがとうとなった……。
@mph_for_doctors あんな事を言う人たちは下記の事なんて全く知らないんでしょうね
悲しくなる😢
本当にサイボウズとかslackとかteamsとか、そういう情報システムをどうにかしたほうがいい。
倒れる。
頑張ってくれているみなさんありがとう
@hdknDNA 全力で同意(` • ω • ‘)

感染経路ももう辿れる状態じゃないと思うし、その労力を検査に持っていって対応していかないと、間に合わないと思う。つーか、もう都民県民全員感染してると思って対応せよだw
抜粋要約「検査の際、患者の検体を取りに行き検査機関に運ぶ。自らの感染を防ぐため防護服必須だが用意に時間がかかる。人目につかないよう夜間赴くことも」
保健所が叩かれがちだが、こういう実情も知っておきたい。
みんな国のせい
コロナが公的医療破壊現場を直撃

浜松医科大学 尾島俊之教授
「行政改革の流れで公務員は国も地方も減り続けてきています。保健所もずいぶん統廃合が進みました。その結果、保健所の数はピークから半数近くの472箇所まで減少し、職員の数も減らされました。
公務員頑張れ。超頑張れ。体調管理も超頑張れ。
現場はかなり大変そう
なんで厚生と労働が同じ省になってるんだろ💦
元同級生が厚労省のハロワの部署で働いてるんだけどきっと駆り出されていることだろう。。
保健所が本当大変そう😢
臨床検査技師は医療現場だけでなく、自治体、保健所、衛生研究所で新型コロナに立ち向かっている。
感染症対策の最前線は保健所。そこの負担が過負荷になっているというのが今の最大の問題。

後半に保健所のの現状が書いている。→
キャパが無い。。。自治体の統廃合で保健所が半減。霞ヶ関のコロナ本部もフル稼働。
やっぱりCDCと地方衛生研究所は必要。
地方衛生研究所は自治体により統廃合。
自分が住んでる区がどのくらい1日検査可能なのか、みて驚いた。
少なすぎる。これでは検査できない。特集
厚労省も保健所も現場はギリギリで頑張っている。
カップ麺は食事なのでは?
「“コロナ本部”では、食事を取る暇もないので、講堂の入り口には、カップ麺や栄養ドリンク、さらに大臣らから差し入れられたお菓子などの段ボールが山積みにされていました。」
日本もこの数十年の行政改悪によって保健所の機能がズタボロにされてしまったようなので、これから感染者の数が増えてくると、ドイツやイギリスと同じ道を辿る危険性もあると思います。
現場の最前線は、原発事故の発電所ののうな状況でしょう。頭が下がります。

学校の再開は、この人たちの命を更に危険に晒すでしょう。

なんの為に?
新型コロナウイルスと闘う公務員たち|厚労省“コロナ本部”、


この記事を見ると、気安く批判なんぞ、畏れ多くて出来ない…
一生懸命働いてるのは現場の者ばかりで、上のキャリア官僚やら政治家は虚偽隠蔽改竄私物化独裁無能安倍の擁護する事ばかり考えてるのか?
2日付の記事。保健所の職員が苦労してPCR検査の実務にあたっている様子が伝わる。感染が疑われる人の検体を厳重に扱う「日本方式」が正解かどうかはまだわからないが、現場の苦労は知っておくべきと思う。

 NHK
役所の皆さんの御苦労察するに余りある。検査が少ない理由は 単純にマンパワー不足なのでは?
これ見ろよ。厚労省も大変なんだぞ。
「厚労省職員が疲弊している」という声がメディアから出ているが、この記事の「検疫班」「マスク班」って、検疫は実質機能してない。マスクは店頭にない。一体何をやってるの?
酷いのが「SNS上で飛び交う情報を共有する」って、そんなの厚労省が把握する必要ないだろ!
行政改革の名の元に…
差し入れとかいいから、人をいれてほしい

って思うんやが
@janusroad @ISOKO_MOCHIZUKI これ見ても同じ感想ですか? 国民の無理解はやるせなくなりますね 不憫でなりません。
政府は、お金、知識含め人、物を結集せよ!
対策本部にいる男性官僚
「今は新人からベテランまで総出です。土日もありません。でも感染防止は、まさに厚労省の本来業務なので、みんなでなんとかせねばと体を張っています」
加藤厚労省からの差し入れが、吉本興業のお菓子って…💦💦
ぃゃ、悪くないよ。
悪くないけど…💦💦
観光みやげっすか?(笑)
多くの方のご尽力に感謝しかありません

ありがとうございます💞
@korezozoukei @RockM0211 まあ、人の仕事増やさんように、
家でごろごろが良いかもね
「SNS上で飛び交う情報を共有するため、担当係から送られたものだといいますが…その宛先の職員数は912人にも上ります。」・・・メールでやりとりなのか…
〈過酷な勤務が続く厚生労働省。省内の職員の中には、体調を崩す人もでています。妊娠中の職員が急きょ、入院したケースもあったということです〉
政治を怠ると、有事の際にどこに金を使っていたか?で対応力が違いますよね。

ビジネスでは救えていない国家と市民の失敗は、存在します。

保健所で頑張る方のためにも、認知したいですね。
▶️


現場は疲弊している。
政府や政治家に文句を言いたいこともあるが、まずは国民一人一人が現場の負担を軽減するのに何ができるか考えて実践したい。
うん、それって厚労省の「自己責任」だよね。政府が無能なだけ。
>>
何だかねえ。根本的に方法論が何処かおかしいね。だから仕事に余計な負荷がかかってるみたいだ。
よく知らねえけど、記事読むとね。
@nekokumicho 立憲はテドロスといい勝負です😑
日本の公務員はとても優秀です。けれど個人の能力を超えてしまうと、当然どこかにツケが回ってきます。医療体制だけでなく、実務を行う公務員も崩壊の危機にある気がします。
マジでシン・ゴジラの巨災対みたいな状況だな…
ひえええ。
出来ることって何だ?感謝することと、電話しないことくらい??
この記事見て、まだ人のいるところに不要不急でいける??
闘う公務員シリーズ、次は、教育委員会、救急車救急隊etc.もお願いします。

そのうち、市区町村役所の各種支援策申請窓口担当職員(臨時職員派遣職員含む)も大変になってくるか……
@Invesdoctor 保健所を削ったからこそあり得る回答だね。
公務員の専門職削減は反対なのだ…有事に備えられない
対応現場がまるで東日本原発時のようだ。
@3h_aki 公務員も国民なんですが・・・。
不眠不休で働いている人にそれはないと思います。
そうやって公務員の給与を減らしたら、民間の給与も連動して下がります。あなたはすっきりするかもしれませんが、最終的に困るのは国民です。
大変なのが伝わってきた。
差し入れのセンスが悪い人間は、人のケアに向いていない。
この努力に対して我々が出来る事は、
保健所に負担を掛けないように、無用な電話をしない事。

家庭内の心配事や、ストレスの掃き出し場所に使っていたら、
皆が一番欲している、PCR検査や感染病院への連絡等の、
本当に必要な業務が出来なくなるって気付かないのかな?
チャットツール使うべきかと…
胸が痛くなってきたけど、自分が具合悪くなったら電話せざるを得ない… /
これか、厚労省のマスクチーム・・・。
保健所が十人程度でまわしているとは。。。国会対応が本省を苦しめてるのいつも最悪だなと思う/
>>官僚たちは不眠不休で働いていました

当たり前だわ
4月2日付の記事。ようやく、確認できた。現場の人たちは、本当に大変だな…。どこもかしこも人手不足。負担を減らす方向に動くことが出来れば良いのだが、下手打ちすれば、その負担が大きくなって後で降り掛かる。
保健所の方も大変だ、、、
現場の保健所は「悲鳴をあげています」
NHKが今頃、ようやく
どこもかしこも切迫…
やるべき役目がある人達、本当にお疲れ様です(TT)

私は今のところ、いつも通り働けている。それには有難いと言うしか。
我々が国を支え国民を守るんだという崇高な幻想(あえて幻想という)だけが彼らを支えている。まさに命がけ。立場の者はこれで死んでも悔いはないと本気で思ってる( ˘ω˘ )(霞が関筋
医療の現場だけでなく保健所も崩壊寸前。PCR陽性者は日々増加。でもまだ緊急事態宣言は出ない…。崩壊するのを待つつもりなのでしょうか。
台風19号のときに正規の公務員の数が少なくて対応が困難だったのに😡増やさないと、過労死してしまう
医療切り詰め、国であれ地方であれ公務公共部門切り詰めがもたらした害悪が噴出。その行き着くところは命の切り詰め。「誰かが倒れたら、もう終わり」
@kantei 感染者の数だけ見ないで下さい!
コロナ対策班、保健所の疲弊度分かってますか?
長期戦になるのは明らかです。
感染疑いで自宅待機の医療従事者もとんどん増えています。
皆さん疲労で免疫力低下してます。
患者倍増、医療崩壊する前に手を打って下さい!
メールの宛先、。メーリングリストか他のツール使えば良いのに。| 使えばいいのに、。
もっと見る (残り約516件)

記事本文: WEB特集 コロナと闘う公務員たち 厚労省“コロナ本部” 現場の保健所は | NHKニュース

いま話題の記事