TOP > 社会 > マスク着用の習慣ない欧州 各国で変化 新型コロナ感染拡大で | NHKニュース

マスク着用の習慣ない欧州 各国で変化 新型コロナ感染拡大で | NHKニュース

55コメント 登録日時:2020-04-02 08:10 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、これまでマスクを着ける習慣がなかったヨーロッパで変化が起きています。...

ツイッターのコメント(55)

ところ構わずマスク義務化するのはファッショじゃねえのかおい…極端から極端に簡単にフれるねえ。おしゃべりする時気をつけろ、とかとはレベルが違うんだぜ。
オーストリアに覆面禁止法があったの、知らなかった。2017年に施行されたみたいなんだけど、香港みたいに問題になったりはしなかったの?
だからアベノマスクとか言って息巻いてた人たちどうすんのよ?ほんとに
🔹

感染者が1万人を超えたヨーロッパ中部のオーストリアでは、1日から、スーパーに入店する買い物客にマスクの着用が義務づけられました。
アメリカはマスク買い漁り、ヨーロッパでもマスクするのが当たり前に。マスクするのは世界標準になったか。
中学生のころに読んだ英会話の教材で、マスクをした日本人の写真を見たアメリカ人が”He has a mask on!”と言っていぶかしがるシーンがあったの覚えてる。マスクをするのは医療関係者、そうでなければ変質者、という感覚だったらしい。
「隣国ドイツでもマスクの着用をめぐる議論が盛んになっていて、東部の都市イエナでは今月6日からスーパーや公共交通機関などでマスクを着けることが義務づけられますが、マスクが不足しているため、市はタオルやスカーフで鼻と口を覆うことも認めることにしています。」
覆面禁止法があるオーストリアがマスク着用義務。すげぇ時代だな。
ヨーロッパ人もやっとマスクを着用する重要性がわかってきたようです。日本も早くマスク着用義務化して欲しい。
そうでないと命が守れない。
あらためた方が良いよ。
何かさらっとマスクが効果あるっていうステマ?
ヨーロッパの各地でも外出時のマスク義務化が増えてきた。
「マスクは意味がない」と言い続けた専門家は反省した方がいい。
誰が感染してるか分からない状況では、他の人を守るために外出時はマスクをするべき。
オーストリアの覆面禁止法がひっくりかえったのは本当によかった。
「布マスクなんて使ってるの日本だけだよ」という外圧さん早く来て。
(外圧のことをサンタさんか何かのように思っている)
「初めてつけました」「慣れません」

日本やアジアはマスクに慣れ親しんでるからやっぱりそれも感染の広がり差が出たのかなあ。
マスク必須のお店ができたりして住民が戸惑いつつマスクの着用を始めたそうです
日本人がマスクつけてるのを嘲笑ってた欧州人を実際に何人か知ってるけど,今はどんな顔してるんだろうね。/
やはり…。私も昔、「なぜ日本人はマスク着けるの?意味ないのに」と外国の方に医療後進国の国民を憐れむような感じで言われたことがあり…。
なお、ドイツでは「マスクをつけろ。マスクがないならタオルかスカーフで鼻と口を覆え」という指示が出たところも。完全に「唾を飛ばすな」という目的だな。
これまでマスクを着ける習慣がなかったヨーロッパで変化が起きているようです。フランスではマスクを顔に密着させるため「ひげをそってマスクを着けよう」という呼びかけが広く行われています
マスク2枚なんて要らないとか言ってる人たち
海外ではマスクが必要だと重宝がられてるぞ
少しでも自分の身を守る
当たり前の事だ
要らないってなら周りに配れ
@onoda_kimi
【 】

>感染者1万人越えのオーストリアでは1日からスーパーの買い物客にマスク着用義務づけ。

>公共交通機関などでも着用義務化を検討。

マスクが重要になってる。
これまで海外をアジア人がマスクつけて観光していると馬鹿にされていましたが、これで欧米人も大人しかなると思うとちょっと嬉しい。
こんな法律があったら、例え危機的状況でもマスクしようなんて発想にならなかっただろうな。

オーストリアでは治安の確保などを理由に、公共の場で顔をおおうベールなどの着用を禁止する「覆面禁止法」が3年前に施行されてていた。
え、そうだったの?
これまでマスクをつける習慣がなかったヨーロッパで、マスクの着用を義務化する動きが広がっています。
へーー なんか世界的にマスク不足はしばらく続きそうな雰囲気?
マスクしないって話は知ってたけど1万人感染でてるような国でも「はじめてマスクする」って人がいるのか…本当につけないんだな…文化の差…
2020年4月2日 8時07分

*OCAです。マスク習慣は数千年の歴史があり、
簡単には定着しない、と思うよ!
本当に日本に生まれてよかったと思う。マスクは他人、利他の教え
「冬になるとみんながマスクを着けるから海外では不気味がられている!」と日本の異常さを発信していた出羽守の皆さんはいかがおすごしでしょうか。
彼らにとっては黄色人種と同じマネをするのは屈辱的かもしれませんが、プライドよりも自らの身を守るために決断。
WHOではマスク必要ないと言うけど マスクは有効だと思う。
このマスク禁止法、大抵ムスリムさんへの嫌がらせに近いからなあ。ヒジャブなりブルカなりを禁止する為の建前感ある
2020年4月2日8時7分

フランスではマスクを顔に密着させるため「ひげをそってマスクを着けよう」という呼びかけが広く行われています
| NHKニュース
マスクがはじめて、という人もおるのか…。
@kens_s @menseki_kun
>ドイツでもマスクの着用をめぐる議論が盛んになっていて、東部の都市イエナでは今月6日からスーパーや公共交通機関などでマスクを着けることが義務づけられますが、「マスクが不足しているため」市はタオルやスカーフで鼻と口を覆うことも認めることに
マスク義務。
義務化にしないと中々しないからね🤔
日本は子供の頃からの習慣あるから違和感なく付けます☺️給食係からか😅
欧米人はスキンシップの文化から見直さないといけないな。
次は毎日風呂に入って手を洗う習慣だ
その次は家の中では靴を脱ぐんだ
イエナでは今月6日からスーパーや公共交通機関などでマスクを着けることが義務づけられますが、マスクが不足しているため、市はタオルやスカーフで鼻と口を覆うことも認めることに
欧州は昔から不潔なのが基本だからなw
今まで未開の蛮族と変わらん衛生状態だっただけってこと
散々馬鹿にしくさってたイエローモンキーのジャップを真似る気分はどうだい( ´・ω・`)
> 1日から、スーパーに入店する買い物客にマスクの着用が義務づけられました。
首都ウィーンのスーパーでは店員が買い物客にマスクを配り、訪れた人たちは「初めてマスクを着けました」とか「まだ慣れません」
私もマスクでウィルス完全防御可能とは思って無いが飛沫拡散防止や直接的な防御程度は期待してる。マスク着用文化のない欧州でもマスク着用が義務に。全ではないがWHOの発言は信用度低下してるとしか・・・
マスクを着ける習慣がなかったヨーロッパで変化が起きています。
使い捨てマスク不足はさらに加速するだろう。報道では5月から店舗に並ぶというのもあるけどどうかな。政府の各世帯に布マスク二枚づつ配布をバカにしてるけど後々その重要性もわかったくるかね。
マスクを着用するアジア系をさんざん侮辱してきたようだし、「ようやく文明人の仲間入りですね」くらいに言ってやるか。
感染拡大で

オーストリアでは治安の確保などを理由に、公共の場で顔を覆うベールなどの着用を禁止する「覆面禁止法」が3年前に施行された。クルツ首相は「マスクの着用がわれわれの文化で異質なのは分かっている。これは大きな変化」
それだとメガネ曇る・・・
えっ?そこじゃない?
・・・・・
スーパーに入店する買い物客にマスクの着用が義務づけ
ワイもだいぶ堂々とマスクできるようなったぞ。イギリス大革命
“ | NHKニュース:チェコやスロバキア、ボスニアヘルツェゴビナ、それにコソボでも、外出の際にマスクなどを着けることが義務づけ”
治安的に怪しい人って思われる国もあるからなぁ🤔
欧州やアメリカで感染が広がりやすかったのは文化的背景もあるのだと思う。
ハグ文化、キス文化、握手文化、マスク付けない文化など。
以上

記事本文: マスク着用の習慣ない欧州 各国で変化 新型コロナ感染拡大で | NHKニュース

いま話題の記事