TOP > 国際 > スウェーデン 一時解雇の航空会社客室乗務員を医療現場へ | NHKニュース

スウェーデン 一時解雇の航空会社客室乗務員を医療現場へ | NHKニュース

68コメント 登録日時:2020-04-02 07:20 | NHKオンラインキャッシュ

北欧のスウェーデンでは新型コロナウイルスの影響で一時的に解雇されることになった航空会社の客室乗務員に医療現場で働いてもら…...

ツイッターのコメント(68)

客室乗務員に防護服を縫わせるよりは講習を受けさせて看護助手になって貰った方が役立ちそう。
「これまでも機内で急病人の対応にあたった経験が何度もありますが、研修で多くのことを学びたい」
これについて変な解釈してるツイートを見たけど、客室乗務員は医療行為をするために医療現場にボランティアに行く訳ではありません。
ベッド作成、移動や必要時の介助をするためです。
@mirin3453 ニュースになっていたから、本当に実施されるのですかね…💧
いろんな方面の人達に対して失礼ですよね。
同じ異種業種間の連携でも↓のツイートのような内容なら理論的にも納得できるのですが…。
防護服縫うより、基礎的な救命とか習ってるんだろうから良い気がする。
普段の業務にも生かせること考えたら、こっちだよね。
(2日にニュースになってるやん)
全日空のCAによる防護服縫製支援に、戦時中の学徒動員か!?と驚いたが、これも同じくびっくり↓
"スウェーデンではWHO=世界保健機関の集計で4000人以上の新型コロナウイルスの感染が確認され、臨時の病院を作るなど対応に追われていますが、医療従事者の確保が課題"

医療問題出てるのは同じに見える
検査してないかといえば、同じ人口の東京都に比べれば1桁以上してる
これを真似して防護服の裁縫させるらしい日本のトンマ政府。
「これまでも機内で急病人の対応にあたった経験が何度もありますが、研修で多くのことを学びたい」
縫製で何をしてもらおうとしてるのか分かりませんが、こちらの方がまだいい気がします。
「待機中の客室乗務員」から「希望者」を募り、集まった人たちを「看護師」にするための「研修」が始まったそうです。むちゃくちゃ理に適っている気がします。
@seiudomichael @marei_de_pon スウェーデンではCAから希望者を募り訓練を受けて看護助手に。軽症者がオリンピック村で航空会社のCA出身の看護助手に対応してもらったら素晴らしいことだと思いますけどね。
@BB45_Colorado SwedenではCAを召集して看護助手に。軽症者がオリンピック村で航空会社のCAの方に対応してもらったら、嬉しいかも。
NHKの報道もそういう視点をきっちり入れると良いと思う👉
日本語記事あった。
CAに縫製させるなとはいわないけど、こっちの方が能力を活かせそうな気もする。もちろん直接的な医療行為ではないし。
@jijicom 一方スカンジナビア航空CAは一時解雇のうえ看護助手として医療現場に投入
@mami_tanaka @jijicom このニュースを参考にしてるように思います。
これは希望者を募ってるのですが…
スウェーデン情報つけときます
>北欧のスウェーデンでは新型コロナウイルスの影響で一時的に解雇されることになった航空会社の客室乗務員に医療現場で働いてもらおうと患者をベッドに移すなど実務的な研修が始まりました。
記事を読む限りは、従事するのは患者の看護などであり、CAとしてはフライト中の急病者のケアを経験(研修)しているはずだから、ある程度の互換性が前提ではあるのだろう。
機転とはこーゆーことなのだ。
唸らされるね。
歴史で習った大戦を思い出す。
うちの婆さんも医療の心得があったそうで、
満州に行っていたそうだ。
今まさに歴史の生き証人が必要と
されている。

一時的に解雇の航空会社客室乗務員に医療現場で働いてもらう
DXだけでなく、アナログ含めたHX(ハイブリットトランスフォーメーション)を素早く打ち出せる国家・企業がアフターコロナの勝ち組になっていく。
医療現場に人材をどう供給するかも今の喫緊の課題。そのために私たち立法者は制度を整える責務がある。
航空産業から医療へ人材のシフト。シフトが早い国は非常時に強い。
この手が!
と思ったけど、CA時代の給与で休業補償貰った方が所得多そうw
スウェーデンで一時解雇のCAから希望者を募って医療現場へ🇸🇪
凄くいいと思う✨

実際に,機内で急病人のお客様を処置して「もっと医療の勉強がしたい」とCAを退職して看護師になった同僚や

寿退職後「次は医療現場で働きたい」と子育てしながら看護学生してる元caさん居たな。
何じゃそりゃと思ったけどイギリスでもやるって言ってるし色んな形で広がるかも。【 】
昔は看護師が客室乗務員してたってTVで見た気がする。医療現場は人が足りず、航空会社は人を雇えない状況とはいえ、難しい決定だったと思う:
JALもANAもスカイマークも、みんなこれと同じようにするべきだ‼
特に、国に助けてもらったJALは必須‼
スウェーデンどうなるのだろう?
双方にとってメリットが多いから良い雇用方法だと思う!
いろいろ考えます。
コロナウイルス対策で賛否両論があるスウェーデンだが、⬇このアイデアは素晴らしいね
(NHK NEWS) れべち。
スウェーデンのCA、医療研修を受け医療現場へ

もう学徒動員、スウェーデンの医療現場は戦場
すげぇ…これこそ「自助努力」じゃないか。
食いつなぐ為の人もいると思うけど他業種やろうなんてすごいわ
"スカンジナビア航空の客室乗務員らおよそ1万人から希望者を募り、実務的な研修を始めました"
スウェーデンとイギリスでの一時的に解雇された客室乗務員🛫を、医療現場で働かせるために研修を始めるそうです。
日本の航空会社はここまで考えてるのかな…、
海外のCAさんってニコニコ優しいというよりも日頃から頼りになる保安要員感が強いから医療現場手伝うよ!って人も多いだろうし任せられるのだろうな。
責任感、健康状態、チームで仕事する、って見ると医療現場でお手伝いしてもらうの適任よね。
マスクも無しで客室乗務員を医療現場に派遣するスエーデンの対応は懸念材料が沢山有る事は安全性の懸念を感じざるを得ない。
流石と思わせてくれます/
あたしで良ければ喜んで現場出るわよ 

経験が役に立つなら喜んで行くわ
新型コロナ

2020年4月2日

航空便の大幅な運航停止の影響で一時的に解雇されるスカンジナビア航空の客室乗務員らおよそ1万人から希望者を募り、実務的な研修を始めました
| NHKニュース
覚悟がないと出来ないけど、給与保証があるなら……って人もいるよね。
ホスピタリティと経験と、何より覚悟が求められてる。
彼氏がこんなことになりませんように。
「スウェーデン政府、新型ウイルスの影響で一時解雇のスカンジナビア航空客室乗務員に医療現場で働いてもらう訓練」NHK
一時雇用としては悪くないと思うんですが、この後こうした人達が感染したりしないと良いんですが。
イギリスのEasy Jetの動きに続いて、スウェーデンでも。客室乗務員のあとは?すでに一部で始まっている医学生?ライフセーバーとか?
私はこのような取り組みは日本でも必要だと思う 航空業界に限らず この半年にとりあえず限っても 平時ではない
航空会社も社員を休ませるとかしているので、このアイデア良いかも。国の万全な捕縄体制強化に、医療崩壊前に準備を!みなし公務員でもOKかも?
なんかあまり言いたくないけどほんと戦争みたいになってきたな。。無関係な人もトレーニングして業務に携わらせるというか。。早く収束してほしい。
感情労働の例としてよく挙げられるのは、客室乗務員と医療従事者だった、という記憶があります。
「イギリスでも大手の航空会社の客室乗務員から希望者を募り、臨時の病院で医療支援にあたってもらう予定」 畑違いの業界からも徴発する国家総動員じゃー<欧州
なんでCA?ホスピタリティの高さが求められてるのかな?
対人スキル高いですもんね。
『北欧のスウェーデンでは新型コロナウイルスの影響で一時的に解雇されることになった航空会社の客室乗務員に医療現場で働いてもらおうと患者をベッドに移すなど実務的な研修が始まりました。』
“ | NHKニュース” 仕事がもらえて、人の役に立てて嬉しいのか、戦地に送られて恐怖なのかわからない。
"医療現場で働いてもらおうと航空便の大幅な運航停止の影響で一時的に解雇されるスカンジナビア航空の客室乗務員らおよそ1万人から希望者を募り、実務的な研修を始めました。"

日本でもできないか?
"参加した女性は「これまでも機内で急病人の対応にあたった経験が何度もありますが、研修で多くのことを学びたい」"
機内で急病人対応してるから可能
イギリスでも大手の航空会社の客室乗務員から希望者を募り、臨時の病院で医療支援にあたってもらう予定で、医療態勢のひっ迫が課題になる中、異業種からの人材の活用に迫られています。
いい雇用のうみ方やな。
リスクありまくりやけど。

マスク配布で雇用うむよりよっぽどマシ
もうこんな風になってしまってる…
以上

記事本文: スウェーデン 一時解雇の航空会社客室乗務員を医療現場へ | NHKニュース

いま話題の記事