TOP > 政治・経済 > 「売上50%減で固定資産免除」で最終調整 新型コロナ経済対策 | NHKニュース

「売上50%減で固定資産免除」で最終調整 新型コロナ経済対策 | NHKニュース

58コメント 登録日時:2020-04-02 08:15 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で、政府・与党は中小企業の設備や建物にかかる固定資産税について、50%以上売…...

ツイッターのコメント(58)

政府・与党 最終調整
収入が30%以上減少するなどした企業に対し、法人税や消費税などの納付を1年間猶予
中小企業の固定資産税について2月から10月までの3か月間の売り上げが、30%から50%未満で減少した場合は半額を、50%以上減少した場合は全額をいずれも免除
税の一時的な免除どんどん出てきたね/
ホテル・旅館では建物の所有者と実際の運営者が違う場合が多々あります。

所有者の負担が減ることによって、期間限定での家賃引下交渉などの余地が出てきます。
国が設備や建物を買い取って、業務委託契約にするのはどうですか?
ほんとなら、まだいいのですか、この政権は信用に足りるのかね?
誰向いて政治してるのかよくわかる。
これは一つの手段ですね。
調査が大変だけど。
@sawaryu2 固定資産税の減免は考えられているみたいですね。
つまり「3ヵ月間賃料半額、そのあと6ヵ月かけて戻してね」って覚書を全入居者と締結すればいいのか。
>中小企業の設備や建物にかかる固定資産税について2月から10月までの3か月間の売り上げが、前の年の同じ時期に比べ、30%から50%未満で減少した場合は半額を、50%以上減少した場合は全額をいずれも免除する方向で最終調整に入った
これは支持したい。
欲を言えば、売上減少率をもう少し緩和してあげたらいいのに。
※所有している資産が残ってるのやら??
個人は自己防衛せよってスタンス.../
2020年4月2日(木)8:12記事   政府・与党は中小企業の設備や建物にかかる固定資産税について、50%以上売り上げが減少した場合は全額を免除する方向で最終調整
テナントさん…
固定資産税免除が来たよ。
: 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で、政府・与党は中小企業の設備や建物にかかる固定資産税について、50%以上売り上げが減少した場合は全額を免除する方向で最終調整に入った。
あたいと関係ないけど貼っとく。
デカすぎる筋肉は固定資産に入るんだっけか?これは税理士に確認しないと(汗)
固定資産なんか持ってねぇよぅっ
固定資産税免除の添付書類ガバガバになりそうな気がする
自社物件じゃなく賃貸を使ってる零細企業は支援の対象外?

アベ政権のコロナ対策で、ホントに支援の必要なところが助かるのか
非常に怪しい
〈中小企業の皆さま〉経済対策が決まりました。

🌸50%以上売り上げが減少した場合は、固定資産税を全額を免除。

🌸収入が30%以上減少した場合、法人税や消費税などの納付を1年間猶予。延滞税や担保も免除する。
要件厳しすぎだしこんな要件税金以前に潰れるわ…
デカすぎるマッチョに朗報。
フリーランスが持ち家の一部を事業所ときて使ってる場合とかどうなるか注目ですね。
🙋‍♀️💬売上50%以上減で、固定資産税「全額免除」?

売上が50%以上減少した企業の、固定資産税を全額免除する措置が始まるカモしれません。

固定資産税の免除で経営が救われるかどうかは未知数ですが、税優遇はどんどん増えていきそうですね🙆‍♀️

漏れなく適用しましょう!
使い物にならぬわ💢👊
絶対に免除しないという強い意志を感じる。
「収入が30%以上減少するなどした企業に対し、法人税や消費税などの納付を1年間猶予し」

あれ?消費税はともかく法人税って利益にかかるわけだから収入が下がっていても免除する必要はないのでは?意味あるんだっけ?
中小企業の設備や建物にかかる固定資産税について、50%以上売り上げが減少した場合は全額を免除する方向で最終調整に入りました。
売上が半減したら固定資産税の免除など焼け石に水のような気も。
「売上が半減したら利益も半減する」と思っている人もいそうですが、通常は即死級のダメージですよね。業種にもよりますが。
マスクが集中砲火くらってて隠れてるけど
このクソしょぼい経済対策案叩いた方がいいと思う
「中小企業の設備や建物にかかる固定資産税について2月から10月までの3か月間〔2月と10月の位置は逆かと〕の売り上げが、前の年の同じ時期に比べ、30%から50%未満で減少した場合は半額を、50%以上減少した場合は全額をいずれも免除する方向」
なんだこれは、使えん!!
こういう場合の実際の納付のタイミングってどうなるのかな🤔こういう類いの実務したことないからワカラナイ。
【NHKニュース】

固定資産税について、50%以上売り上げが減少した場合は全額を免除する方向で最終調整に入りました。
ページを開けません
新型コロナ経済対策(NHK)
政府・与党は中小企業の設備や建物にかかる固定資産税について、50%以上売り上げが減少した場合は全額を免除する方向で最終調整に入りました。
これぐらいやれ!Gov.ニューサム。
>2月から10月までの3か月間の売り上げが、前の年の同じ時期に比べ、30%から50%未満で減少した場合は半額を、50%以上減少した場合は全額をいずれも免除する方向で最終調整
わーい、全額免除だわ😭
そもそも、売り上げ50%以下で生き残れる中小企業はそんなにいなくね?
これも大事だが、消費税減税と現金給付を急げ
「感染拡大を受けた経済対策で、政府・与党は、収入が30%以上減少するなどした企業に対し、法人税や消費税などの納付を1年間猶予し、延滞税や担保を免除することにしています。」

これはありがたい。でもウチ、決算すぐなんよ。間に合わない気がする……。
これ特に大都市企業は助かると思います。

できれば個人の固定資産税も検討して欲しいです。
免除が決まる頃には潰れてますね。
30%減で半額、50%減で全額固定資産税免除
なら、売り上げ下げますね。
来年大変だな。
結局、真水がショボイのを事業規模膨らませて誤魔化すいつものパターンかな?
「マスク2枚以外にも色々やってるわ」「報道の仕方が悪い」なぁんて安倍を擁護するツイを突くさん見たけども、そのやっている「色々」が全てショボイ。もう「やっています感」さえ出ていない。
形だけは「助けの手を差し伸べる」けれども、実質的には「助けの手を差し伸べない」どころか、「助けを求める手を払い除ける」ってことだよね?
……納付猶予ってことは、来年は例年以上に稼げないとアウトってこと?
ほとんど50%以上減だろ
こういう政策を打ち出しちゃうとですね、家賃を勝手に引き下げちゃう店子がいるんですよ
そうすると大家が困るんですよ
以上

記事本文: 「売上50%減で固定資産免除」で最終調整 新型コロナ経済対策 | NHKニュース

いま話題の記事