TOP > 社会 > 人工心肺装置使った高度治療 19人回復も6人は死亡 新型コロナ | NHKニュース

人工心肺装置使った高度治療 19人回復も6人は死亡 新型コロナ | NHKニュース

53コメント 登録日時:2020-04-01 05:11 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスによる肺炎が悪化し、重篤な症状になった患者のうち、これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度…...

ツイッターのコメント(53)

これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が回復に向かっている。一方で、6人は死亡しており、治療の限界も明らかになってきている。
#テルモ
増産をお願いします。取扱者も必要ですが、物がない限りどうしようもありません。
40人中約半数が回復、6名が死亡か。
継続して使用中は24人ね。
下川町検索結果
志村けんも使ったとされる人工心肺装置の結果
ECOMって最終手段とか前に言われてたけど
重篤化患者の70%しか改善されないのか
ホントに厄介なウイルスやな…
コロナウイルスを軽く考えてはいけない!

夜の街やパチンコに繰り出すそこの君!
大きなイベントを催そうと企てる組織個人!

経済?
景気?

いやいや、第一は命やろ!
高度な治療で重篤者に施される。日本国内で500くらいしか人工心肺装置は使えない。(機器としては1400 存在するが。)
「新型コロナウイルスによる肺炎が悪化し、重篤な症状になった患者のうち、これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が回復に向かっていることが→
🦠による肺炎が悪化し、重篤な症状になった患者のうち、これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が(この治療を終えて)回復に向かっていることが専門の学会の調査で分かりました。一方で、6人は死亡…
新型コロナウイルスによる肺炎が悪化し、重篤な症状になった患者のうち、これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が回復に向かっていることが専門の学会の調査で分かりました。一方で、6人は死亡…

- NHK - 2020/04/01 - 05:04
扱える医療従事者も少ないと言うし…高度医療はそんなに簡単に受けられるものじゃない。人智を超えたものはまだまだ多い😓
「少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が回復に向かっている」という情報を、マスメディアはなぜにネガティブ増々記事にしたがるのか。

19人回復も6人は死亡 新型コロナ | NHKニュース
今後は助けられる命と助けられそうもない命の選別がされてしまうかも‥
メモ:”現時点で国内では500人以上に対してこの治療ができるとみられ”。ECMOは国内に1412台って事だから、この装置を扱える専門家の数を勘案した、現実的な稼動可能数ってことなのだろうな。>
長期的に見ると、重篤化しても70%程度の人は治療によって回復する見込みとのこと。
竹田晋浩医師「経験の少ない医療施設向けに研修を行うなど、体制の拡充をさらに進めていきたい」
/
半数が回復なら、まずまずじゃないでしょうか。今後は助かる可能性の高そうな人に優先投入して7割と言わず7割5分とか8割を目指すべき。>
「学会では、長期的に見ると、重篤化しても70%程度の人は治療によって回復するとみています」
ECMO(人工心肺装置)の死亡は6/40(15%)。回復は19/40(47.5%)。※およそ70%は回復するとの予想。およそ30%は死亡するという理解でよろしいですか?
19人回復も6人は死亡 | NHK:2020.4/1-5:04
「#新型コロナウイルス」に感染し症状悪化、肺が機能しなくなると、人工心肺装置「ECMO」で、血液中に直接、酸素を送り込む治療が必要になり、亡くなった志村けんさんもこの治療を受けていました。
医療現場で尽力してくださってる方々には、頭が下がります。私たちにできることは、感染しないようにすること、広げないようにすること。
志村けんさんもECMOを使った治療を受けてらした。
日本国内のECMO使用したケースの話>>
“学会では、長期的に見ると、重篤化しても70%程度の人は治療によって回復するとみています。”
使用できるのは70才(65~75の幅)までらしい、それより高齢の人は、予後が悪くて適用外と書いてあった。。。。。。志村けんさんの歳が使えるギリギリだったんだ。。。。。。
これを使用するときには、苦痛軽減のために人工的に昏睡状態に置かれる。高齢だと昏睡から復帰できない人もいるかと。/
| NHK
このタイトル
6人は死亡も19人回復、といえば良いのに、いつまで不安を煽れば気が済むのか。マスゴミは。
志村けんさんが亡くなってから、こういう話が出てくるところ…。 / 【NHK】
対策しても、
亡くなる方がいるのね…
やはり、予防が大切💦

#コロナウイルス
下手くそなステマみたいだ。
「回すのはCOVIDに限らずだし、超重症の呼吸不全にVVECMO回したら全員救命出来るかのようなミスリードやめろよ。」て2m先のJKが怒ってた。
いくら高度な機械を開発しても、救えない命もある。
医療は万能ではない。
新型コロナウイルスによる肺炎が悪化し重篤な症状になった患者のうち、これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、19人が回復に向かっていることが専門の学会の調査で判明。一方で6人は死亡しており、治療の限界も明らかになってきています。
→現時点で国内では500人以上に対してこの治療ができるとみられ

500台笑
早いものがちか。金持ち順か。ただの運か。
>現時点で国内では500人以上に対してこの治療ができるとみられ、学会で治療についてまとめている竹田晋浩医師は、「経験の少ない医療施設向けに研修を行うなど、体制の拡充をさらに進めていきたい」と話している
少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が回復に向かっていることが専門の学会の調査で分かりました。一方で、6人は死亡しており、治療の限界も明らかに
回復後の肺のダメージは⁉
新型コロナウイルスによる肺炎が悪化し、重篤な症状になった患者のうち、これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が回復に向かっていることが専門の学会の調査で分かりました。一方で、6人は死亡
この治療費が幾ら掛かるのかをキチンと知らせるべきじゃないか…。うっかりすると家が建つよ。今回コロナなら国が持つので日本人は既に医療費と言う大きな給付を受けている。
新型肺炎が悪化し重篤な症状になった患者の内これ迄に少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度…
3/30時点
加療→40人
離脱→19人
死亡→6人
→回復力ばかり強調されてるけど、7割も助からんだろう?
だいたい、庶民はこれすら使ってもらえない。
審議中・早期の対処で助かりやすいがキャパがない、という難問は2月からわかていた事。武漢の急増医療設備の様に政府が何か増設した記憶がないのは危機管理甘かたという事かのう・と妄想/
「現時点で国内では500人以上に対してこの治療ができるとみられ、」。500人以上??>
現時点で国内で500人以上に対してこの治療ができるとみられ、学会で治療についてまとめている竹田晋浩医師は、「経験の少ない医療施設向けに研修を行うなど、体制の拡充をさらに進めていきたい」と話しています
新型コロナウイルスによる肺炎が悪化し、重篤な症状になった患者のうち、これまでに少なくとも40人が人工心肺装置を使った高度な治療を受け、およそ半数の19人が回復に向かっていることが専門の学会の調査で分かりました。一方で、6人は死亡しており、治療の限界も明らかに
「現時点で国内では500人以上に対してこの治療ができるとみられ」、、厳しい台数だな
え?たった500人…。これが現実なんだな。
「人工心肺装置でこれまでに約40人が治療を受け19人が回復したが、志村けん氏等6人は死亡。回復率70%。現時点で国内では500人以上に対してこの治療ができる」
 500人……。
長期的に見ると、重篤化しても70%程度の人は治療によって回復。一方で、肺の機能が回復しないなどの理由で6人が亡くなっていて、治療の限界も明らかになっている。
調整が物凄く難しいって聞くね。医療現場では良いイメージもないみたいだし。看護師さん達のツイート見てると、う〜んって言う物しかない。

復活後の生活もどの程度の物になるのか。COPDとかになっちゃうのかな?
重篤患者の、少なくとも40人中・・・
以上

記事本文: 人工心肺装置使った高度治療 19人回復も6人は死亡 新型コロナ | NHKニュース

いま話題の記事