TOP > 社会 > 志村さんの遺骨 親族の元に 感染者の遺体にも注意 新型コロナ | NHKニュース

志村さんの遺骨 親族の元に 感染者の遺体にも注意 新型コロナ | NHKニュース

163コメント 登録日時:2020-03-31 19:42 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスによる肺炎のために亡くなったコメディアンの志村けんさんの遺骨が東京 東村山市の親族のもとに戻り、志村さ…...

ツイッターのコメント(163)

志村けんさんのお兄様は骨になる迄逢えなかった、体液に触れないよう手袋とマスク着用すれば限られた遺族だけは火葬になるまに対面させても良いのではないかと思います。
@Sharp_Shooter71 せめて、荼毘に伏す前に棺の開口部を何か保護フィルムとかで隔てた上で顔を見せてあげてもよかったんじゃないかと思いますね(´・ω・)

もしかしたら職員さんに感染させてはいけないと、泣く泣くお断りしたのかもしれないですね(´・ω・)
最後のお別れを顔を見ながらできない、こんな悲痛な事になるんですね。

コロナが憎い、そして隠し続けていた中国に怒りを覚えます。
厚生労働省は「感染を防ぐための対策をきちんと講じることができる場合は通常の葬儀を行うことに問題はなく、遺族の意向を尊重してほしい」としています。
東村山駅 への献花自粛をお願い致しますと市の意向です🙇。今日もたくさんお花が届いてました。小さくて現在工事中の駅です😅。車で来られる方もいらしてどうやら日中バスや通行の妨げになっているそうです。複雑な心境ですがどうぞ宜しくお願い致します🙇。
新型コロナ(NHK)


>知之さんは病院で、志村さんのひつぎを見ることができたものの、感染を防ぐため顔を見ることはできず、火葬にも立ち会うことはできなかったということです。
亡くなった家族の最期の顔も見ることが出来ないとは、本当に恐ろしいウィルスだと思います。
志村けんさんのご冥福をお祈りしますと共に、ご家族の方のご心痛お察し致します。

新型コロナウイルスによる肺炎のために亡くなったコメディアンの志村けんさんの遺骨...
ニュースでも取り上げられてるけど、最後に顔を見ることができないって辛いなって僕は思う

もちろん感染とか考えると納得しないといけないかもだけど、、、
最後に顔も見れず
遺骨だけが戻ってくることが
どれだけ耐え難いことか。

顔を見て目を開けてくれない
その悲しみを感じ
動かなくなった体の冷たさを感じ
ご遺族はそうやって
大切な家族の死を受け入れるんだから

このこと忘れちゃいけない
呆気ないもねだねぇ。
悲しみの真っただ中のご遺族に、なぜ取材するのか・・・。
家族が面会もできなかったのは、どういう判断だったのだろう。これまで言われている感染の仕方については当てはまらないとされたのか。〆
最後のお別れで顔をみることもできい
ホントこんなにつらすぎることない

STAY SAFE
この映像つらいな
感染疑いの遺体は検査してないの⁉️してるの⁉️
厚生労働省30日都道府県医療機関に通知「新型コロナウイルスに感染して亡くなった人や、その疑いがある人については遺体を引き渡す際、搬送や火葬の作業にあたる人に感染者であることを伝えること」
遺体と対面するのも感染の危険があるのなら、もはや生活は成り立たないな。本当の危険性はどの辺りたのか未だに解らないって事なのか。
@jijicom @RocketNews24 予測してたケド,感染症で亡くなると,遺体からでも感染拡大する為,対面する事も叶わず,葬式より先に遺骨にされちゃう.
突然だから家族の気持ちは,堪らないね
===
新型コロナウイルスによる肺炎のために亡くなった志村けんさんの遺骨が東京 東村山市の親族のもとに戻り,志村さ…
親族の元感染者の遺体にも注意 志村けんさんの遺族のお気持ちを察すると切な過ぎるこの様な状況でもマスコミに対して真摯に対応して下さるお兄様は志村けんさん同様本当に素晴らしい方だと思います改めてご冥福をお祈りしますお兄様の言う通りコロナの恐ろしさ
こんな記事読むと切なくなる😭
コロナで死ぬと親族すら遺体に会えないとか、
こんな大事なことも志村けんが死んで知った

不謹慎にも、「骨になっても色々教えてくれるんだなぁ」とか思った
大曲医師が会見で「決して罹ってはいけない」と言っていたのが印象的。「皆で罹って免疫をつければいい」などと軽々しく言っていた のようなバカどもはこの現実をどう思うのか?今後もTVに出るつもりなら謝罪し訂正すべき。若者に特攻を進めて戦後逃げた軍人と同じ
ようやく帰れてよかったです。
お疲れさまでした。

そして。
お帰りなさい けんさん。
志村けんさんの死を無駄にしてはいけないと思った。
お兄様がマスコミの前で話してくれたおかげで、感染症で亡くなった場合の残酷さが広まったのは良かったけれど。無名の60人以上の犠牲者と家族も同じ思いをしている事にも触れて欲しかった < | NHK
>(厚生労働省は)火葬の前に遺族などが遺体に触れたいと希望する場合は手袋を着用するよう依頼することを求めていて、遺体に触ったあとは、手洗いやアルコール消毒が必要だとしています

心情的にこれは辛い…
え?

何で会う事が出来なかったんだろ…

それって、例え宇宙服着ても感染するって事?

え、じゃあ、病院→葬儀場→火葬場へは誰が運んだの?

全自動?

遺骨を運んだ業者は?

使い捨て?

そもそも飛沫、接触感染が殆どで空気感染は…

何で会えなかったんだろ…
注目の記事です。ご参考までに。
こうゆうの聞くと心が痛くなる。 ほんとに可哀想。
オンラインや仮想空間で、志村けんさんを偲ぶ場所、作れないかな…
楽しみ思い出をたくさんありがとうございました。
マスコミ、もう押しかけるなよ。

そっとしてあげて。

察しろよ。
死に顔も見られず骨上げも出来ずは辛い… /
お兄さんはとても辛い状況だと思うのに、こうしてインタビューに答えてくれて、本当に優しい方だと思う。
兄弟共に良い関係だったんだろうな。
最後のお別れが出来なかったのは本当に残念ですが、遺骨が親族の方のところへ戻ってきたのは良かったです。
コロナになると通常の葬儀も出来ない…どこまでも悲惨だ
志村けん遺骨になって遺族の元へ帰る
東村山の駅前に献花のため人が殺到して行列や密集の状態ができてしまっているそうで
今はそれこそ自粛すべき不要不急のことではないのかな。それで新しい感染が生まれてしまったら志村さんが一番悲しむよ…
未だに信じられず、受け入れる事ができませんが、、、涙がとまりません。
もうそっとしといてやれや…
葬儀社への対策もそうなんだけど年寄りと接触機会の多い僧侶、神主、神父牧師への対応は???
その辺考えてなさそう
…とはいえ、現実的には火葬前の対面はまず無理なんだろうな。
『感染を防ぐための対策をきちんと講じることができる場合は通常の葬儀を行うことに問題はなく、遺族の意向を尊重してほしい」としています』
あぁ…もぅこの中に入っちゃってるんだ…ヤバイ、また泣けてきた…😭😭😭
遺骨というワードで
本当に亡くなって
しまったのだなと、、、、、
悲しすぎる
言葉にならないわ
言葉もない😭😭😭😭😭😭
ホントに他人事じゃない。
予防しよう拡げないようにしよう!
遺族も遺体と対面することができず、火葬するにもルールが厳格化されている。
志村さんが亡くなった事によって、新型コロナウィルスが身近になったことは間違いない。
志村さんがお兄様ほか御家族をコロナ感染症から守った背景があったんじゃないかと感じるのですが?
@FortuneKK0327 「バカ殿」に、小橋さんも
出演して欲しかった‼️
で、志村さん帰ってきましたよ🙏
もう焼かれてしまったのか……誰にも実感がないだろうな……
志村けんさん、小さなお骨の箱に入って、漸く見知った人の元へ帰ってきたんだなぁ、、ただただ悲しいのとコロナの恐怖を見せ付けられた訃報です。
厚生労働省

遺体→ウイルス付着→血液体液等通さない
「非透過性」の袋に

葬儀場従業員等
遺体搬送や火葬を行う人
→必ず手袋着用

体液など顔に飛び散る可能性→マスクやゴーグル
衣服汚染防ぐ→使い捨てガウン

「感染を防ぐための対策
きちんと講じることができる場合
いまはお兄さんをそっとしておいてあげて!!

#報道のあり方
#記者
#志村けんさん

志村さんの遺骨 親族の元に 感染者の遺体にも注意 新型コロナ | NHKニュース
人はいつか必ず死ぬ。だが、見送ってくれる人がいながらそれがかなわない。しかも有名な人の最期がそうであるというのはあまりにも無常じゃないでしょうか。
この画だけは見たくなかった
誰が遺骨持った兄の姿とコメントを知りたいと思うんだよ

不要不急な外出?
特に若者は控えろ?

ふざけるな

糞マスコミこそ引っ込め失せろ
志村けんさんの遺骨が東京 東村山市の親族のもとに戻り、志村さんの兄は「ひつぎに向かって『よくがんばったね』と声をかけました」と語りました。
そのうえで、「新型コロナウイルスは感染すると本当に怖いということを多くの人が自覚を持ってほしいです」と訴えました。
死んだ時上から見てるの。家族や親族居なくて寂しかったと思うよ泣!
側にいれない。上からも見れない!そんなの嫌です。
この映像はショックだなぁ…>
もう、お兄さんの気持ちを思うと。
とはいえ、こうして自分も情報を得ているのだから、同罪だな。
ゆっくり休んで下さいね。
この小さな骨壷にあの志村けんさんがいるんだね😢
おかえりなさいって気持ちでいっぱい😢
まだ信じられない。
信じたくない。絶対に。
たくさん伝えたいことがあるんだけど
今はこんな小さな箱で帰るしか出来なかった志村さん そして、お兄さん
私たちは 志村さんに本当にありがとうと伝えたい
これ読むと、(条件が揃えば)遺体と対面できるルールになってると思うんだけど、彼の場合は何故ダメだったんだろう?>『 | NHKニュース』
昨夜のNHK番組を見終わったところ。可愛い3人目に先立たれた兄の辛さがこちらにも伝わってくる。まだ受け入れがたい。
今回行われた事と、出来たことに差があるような気がする
この記事を読んでほしい。死者を増やさないように心に留めておきたい。
テレビに映った御遺骨に手を合わせました。

これがもし自分の家族だったら、と思う感覚が大切なのではないかと。

原発事故で国をあてにはできないのがわかりましたからね…

自分で判断するタイミングなのかも😔

肺炎のため亡くなったコメディアンの志村けんさんの遺骨は午後7時ごろ、出身地の東京
献花の行列ができて自粛をと。
悲しい。
対応してくれたご遺族の言葉、感染者のご遺体について、東村山での献花について
『 | NHKニュース』
本当に亡くなったんだな…
どういういきさつでそうなったか知らないが、入院から遺骨になるまで家族も対面できないというのは、人道的にあまりにも非情ではないか。
↓こういう悲しい別れ方をする家族が多く出てくると思う。
「新型コロナウイルスは感染すると本当に怖いということを多くの人が自覚を持ってほしいです」と訴えました。
献花にはいかなかった
多くの人が集まってしまって
市の職員の方が対応してる
とのこと。。

東村山へお帰りなさい。。
厚労省が感染者の遺体の注意点をまとめているらしい。
志村さんのひつぎを見ることができたものの、感染を防ぐため顔を見ることはできず、火葬にも立ち会うことはできなかったということです。
死に顔も見られないとはな。献花も無しで。/
| NHK

ひつぎを見ることができたものの、感染を防ぐため顔を見ることはできず、火葬にも立ち会うことはできなかった
“東村山市は駅前の献花台に大勢の人が訪れることで新型コロナウイルスの感染拡大のリスクも高まるとして献花を控えるよう呼びかけています”
感染者の遺体に注意、って言うなら、感染しているかどうか、死後でもしっかり検査をしてほしい。
若者よ、志村けんさんの死を無駄にしちゃダメだよ😭
悲しい。ただただ辛い。
志村けんを知らない人居ないよね?
こんなに身近だった人が亡くなってるのに、まだ理解出来ない人達が分からない。
志村けんさんの最期がこんな形になるなんて…
悲しすぎます(;_;)
未だに信じられません。
親父の葬儀で関東と関西では関東の方が骨壺が大きい、というtipsを得たことを思い出した。
厚生労働省は「感染を防ぐための対策をきちんと講じることができる場合は通常の葬儀を行うことに問題はなく、遺族の意向を尊重してほしい」としています。→じゃあ何で志村さんは出来なかったの?
静かに心の中で追悼すれば届くと思う。志村けんの木まで行く必要ない。
📺ニュース画像に母と手を合わせました…合掌😢
こんな最後、辛すぎる😢
涙出てくる…
もう火葬が済まされたんですね…
大勢の日本人を笑顔にしてくれた方の葬儀も献花も盛大にできないこの状況がもう…

楽しい時間をたくさん、ありがとうございます…

早く収束しますように…
ゆっくり故人を想うことも難しいなんて悲しすぎる……。家で悶々とするしかないのかー。
感染症はこれが本当に残酷・・・。
死に目にも会えなかった弟の遺骨抱いてる兄の家に押しかけてフラッシュ炊いて写真撮るとか正気かよ
ここで市役所の人が「天国の」故人と言っているが、天国とはキリスト教用語。日本人の死生観として一般的になったのはいつからなのだろう?
肺炎のため亡くなったコメディアンの志村けんさんの遺骨は午後7時ごろ、出身地の東京 東村山市の親族のもとに戻りました。合掌
なにが志村けんの死に学ぶだ、慰霊のために密集状態つくって感染したんじゃ世話ない。
こんなに小さくなっちまった😭😭
もっと見る (残り約63件)

記事本文: 志村さんの遺骨 親族の元に 感染者の遺体にも注意 新型コロナ | NHKニュース

いま話題の記事