志村さんの遺骨 親族の元に 感染者の遺体にも注意 新型コロナ | NHKニュース

新型コロナウイルスによる肺炎のために亡くなったコメディアンの志村けんさんの遺骨が東京 東村山市の親族のもとに戻り、志村さ…

ツイッターのコメント(164)

厚生労働省「感染を防ぐための対策をきちんと講じることができる場合は通常の葬儀を行うことに問題はなく、遺族の意向を尊重してほしい」。
しかし、業者の申し合わせでできなかったケースも。
志村けんさんのお兄様は骨になる迄逢えなかった、体液に触れないよう手袋とマスク着用すれば限られた遺族だけは火葬になるまに対面させても良いのではないかと思います。
@Sharp_Shooter71 せめて、荼毘に伏す前に棺の開口部を何か保護フィルムとかで隔てた上で顔を見せてあげてもよかったんじゃないかと思いますね(´・ω・)

もしかしたら職員さんに感染させてはいけないと、泣く泣くお断りしたのかもしれないですね(´・ω・)
最後のお別れを顔を見ながらできない、こんな悲痛な事になるんですね。

コロナが憎い、そして隠し続けていた中国に怒りを覚えます。

新型コロナウイルスによる肺炎のために亡くなったコメディアンの志村けんさんの遺骨が東京 東村山市の親族のもとに戻り、志村さ…
厚生労働省は「感染を防ぐための対策をきちんと講じることができる場合は通常の葬儀を行うことに問題はなく、遺族の意向を尊重してほしい」としています。
東村山駅 への献花自粛をお願い致しますと市の意向です🙇。今日もたくさんお花が届いてました。小さくて現在工事中の駅です😅。車で来られる方もいらしてどうやら日中バスや通行の妨げになっているそうです。複雑な心境ですがどうぞ宜しくお願い致します🙇。
新型コロナ(NHK)


>知之さんは病院で、志村さんのひつぎを見ることができたものの、感染を防ぐため顔を見ることはできず、火葬にも立ち会うことはできなかったということです。
亡くなった家族の最期の顔も見ることが出来ないとは、本当に恐ろしいウィルスだと思います。
志村けんさんのご冥福をお祈りしますと共に、ご家族の方のご心痛お察し致します。

新型コロナウイルスによる肺炎のために亡くなったコメディアンの志村けんさんの遺骨...
ニュースでも取り上げられてるけど、最後に顔を見ることができないって辛いなって僕は思う

もちろん感染とか考えると納得しないといけないかもだけど、、、

新型コロナ | NHKニュース
最後に顔も見れず
遺骨だけが戻ってくることが
どれだけ耐え難いことか。

顔を見て目を開けてくれない
その悲しみを感じ
動かなくなった体の冷たさを感じ
ご遺族はそうやって
大切な家族の死を受け入れるんだから

このこと忘れちゃいけない
 
PR