TOP > 社会 > 「どう生きていけば…」入社式直前に内定取り消し 新型コロナ | NHKニュース

「どう生きていけば…」入社式直前に内定取り消し 新型コロナ | NHKニュース

168コメント 登録日時:2020-03-31 05:35 | NHKオンラインキャッシュ

都内の有名私立大学をこの春卒業し、アパレル企業で働く予定だった女性が、4月1日の入社式を目前にした今月27日に内定を取り…...

ツイッターのコメント(168)

休業や短縮営業などを強いられている販売も、販売で得た利益を広告費としてもらう雑誌メディアも、雑誌メディアから発注されるスタイリストやヘアメイクも…みんな危機😢
これは厳しいなあ。数年経験積んで倒産ならまだ転職もイメージ沸くけど、新卒で放り出されるとどう動くかイメージ沸かないでしょ-
内定取り消し、たしかにショックだと思うけれどもう今の時代どんなリスクもあり得るから安定は考えちゃいけないというきっかけにはなるかも。
弁護士って話があるけど30万円のお詫び料もあるし、どんどん前に進める柔軟性と機動力がある人はどんな場所でもやってけるはず
ふざけた会社ですね。
入社しても危険な会社かも。
でもきちんと訴えて取るべき補償は得るべき。社名も公表すべきです。
そんな会社の服は着たくない!!!
若い皆さんはチャンスはあるのでみんなで応援しよう。
そういえば、てるみくらぶが内定取消ししたとき、某大手法律事務所が採用募集出しましたよね(ちらっ)。

あれは頼もしいと本当に思いました。
やっぱこういうの出るだろうな。結果的にはそこに勤めるより良い生き方が見つかるといいけどね。俺の業界もどうなるか分からん。
入社式直前に内定取り消し
都内の有名私立大学をこの春卒業し、アパレル企業で働く予定だった女性が、4月1日の入社式を目前にした今月27日に内定を取り消さた。
はい自己責任。選ばなければ仕事はいくらでもあるんだが?わかったら次の選挙も自民党に入れろよ?
明らかな「不当解雇」
ユニオンで団交したら負けることはない。
経営陣や管理職の給与を削ってでも内定を出した責任は取るべきだ。
今回のコロナウイルスの影響による内定取り消しについて、もう少し真剣に考えよう
今後も内定取り消しなど増える懸念
厚生労働省のまとめでは、30日時点で、企業が報告した内定取り消しの数は22社で合わせて33人で、業種としては宿泊業や飲食業が多い
紙一枚で逃げ回って学生に真摯な対応しない会社なんてどのみち終わってる。気の毒だけれどこんな会社行かなくて正解だよ
直前はつらいな、、、
イベント会社とか飲食とかも軒並み辛いだろうなぁ...
学生の気持ちも痛いほど分かるけど、社会人になってリアルな数字を見るようになってから経営者の気持ちも1割くらい分かるから、これは誰も責められない…
うちの会社は採用拡大中です
酷っ…
訴訟もんでしょこれ…
内定取り消しなんかする企業は今すぐ潰れろ
いきなり行き場がなくなった人やそれが社会に与える影響を想像も出来ないようなら会社経営なんかするべきじゃない
ショックすぎて。
これ他人事じゃないんだけど、5月入社予定の会社大丈夫かな?
こうなっちゃうのは仕方ないとはいえギリギリに知らされるのは勘弁だよ
無礼を承知で先方に確認すべき??
まずはUberEatsに登録して日銭を稼ぐ。そして社会のせいにせず立ち上がった事をネタに就活すれば採用されると思うよ。
「どう生きていけば」入社式直前に内定取り消し
メールには社長名で書かれた
「内定取消しのご連絡」と題する添付ファイルが付いていました
昭和価値的に新卒社員が「扶養家族」なら、内定取り消しはしないだろけれども、新卒を採用することが「社会的要請」と気が大きくなった経営者が「新卒採用」が目的となり、やばっとバッサリやっちゃうのだろうか。

4月1日の入社式を目前にした今月27日に内定を取り…
新入社員にも波及している -- | Nhkニュース
もうちょっとゴネて200万くらいもらうといい。そのぐらいの金は持ってる /  “おわび金” として内定者に一律で30万円支払うと記されていました。
何度でも言う。
世代全体を飲み込む「時の運」は「自己責任」ではないということを忘れないでほしい。
このあたりも。
えぇ… 直前にこれはひどいわ
今このニューステレビで見たけど、この記事の続きまでやってた。この女性は大学から紹介されてノジマ電気を受けて即内定。ノジマはスポーツの支援にも積極的だし、益々好きになりましたわ。
自宅ワークさせない会社と一緒に
公表すべき
個人客からの売上がメインの所は今後も更に増えそうだな…入社式の直前に内定取り消すなんて怖いな。
コロナで内定取り消しか
雇っても会社潰れたらダメだし、難しいところ
内定取り消しじゃなければ入社後倒産って感じだよね。//
企業努力だけでは限界があります。

政府の支援が今すぐに必要です。

今の自公政権ではダメか。。。

安倍と麻生の退陣を希望する。
そういや俺が卒業した2009年には3月31日に取り消してその後潰れた造船会社があったな
やっぱアパレルってもうダメなんかな
ありえへん…
NHKもこんなのは社名を晒せよと思ってしまうわ
確か神戸市で内定取消者対象に雇用期間1年間限定の職員募集を開始するようなニュースがあったような記憶があります。
新卒で内定取り消しになったくらいで「これからどうやって生きてけば」と言わせるような社会の雰囲気はまずい。

お互いに「外れた奴は終わり」って要らんプレッシャーをかけあってメンタルすり減らしてる。

コロナもまずいが、この国では別の感染症がずっと蔓延してる。
内定でも雇用契約は成立している。正当な理由がない限り無効。「経営の抜本的な見直しを検討せざるを得ない状況」だけでは分からない。
こうゆう人だって居るんです。
政治家は笑ってる(言うまでもなく)
まだ試用期間の私も他人事じゃないんだよなぁ… やろうと思えばネチネチと重箱の隅をつついて「正当な理由」をあげることもできるわけで
コロナの影響で内定取消が多数発生しております。
その一方で救済措置として積極的に採用している企業もありますので少しでも早く就職先探したいという方はご紹介致します!Twitterのメッセージもしくはrecruit@hillsstaff.co.jpへ直接ご連絡下さい!#内定取消#就職先紹介
「どう生きていけば…」
入社式直前に内定取り消し

(NHK)

新卒入社でドタキャンはひどすぎる。
その人の社会人人生のスタートから
いきなり地獄にたたき落とすことだ。
血も涙もない。かわいそうすぎるだろう
雇用調整助成金の臨時給付でクビにさせるな
今日中の駆け込み内定取り消しがありそうで怖い。なりふり構えることが出来ない企業も多そうだし、入社後解雇よりはハードルが格段に低い。
こんなの違法ではないのか?
---
入社してから直ちに辞めさせられるようなことよりはマシだと思いたい
なんともいえん、、
それこそ企業側も入社させたとて倒産しちゃってまた路頭に迷わせてしまうリスクがあるなら、特に新卒は早めに次の道にいけるようにしてあげたほうがいいってのもあるし。

なんとも辛い状況だ、、
明日から社会人になる予定だった20卒でこういった事例があるってことは、21卒の就活真っ盛りの学生はもっと事例が増えそう。(そもそも内定がもらえないとか)
“30日時点で、企業が報告した内定取り消しの数は22社で合わせて33人で、業種としては宿泊業や飲食業が多いということです。”
人生そのものを左右する内定取り消し。
簡単には認められません!
入社5日前に内定を取り消されたら怒り狂うし寝込むが…。試用期間が終わってクビになる(その時は今より更に仕事がないかもしれない)よりマシかもしれん。
引っ越ししてたら悲惨。30万では到底足りない。 /
氷河期世代の人らが「詫び石30万円出るだけマシだろ」みたいな態度で実に冷える
憤りを隠せないニュースです。
よく考えると入社しても予期せぬ退職の可能性は常にありますよね。給料よりもお金を払ってでも体験したい場所で熱中すればスキルがつき強制退職の恐怖は消えてゆきます。
このタイミングでの解雇ならば3か月分?の給料を請求できたと思うので貰えるものはもらって強く生きてほしい。
こんな時代に子供産んでる馬鹿ってサイコパスだよ。
辛いよなあ
就職氷河期の人たちも、きっと同じ思いだったんだろうなあ
生まれた時期の違いだけで、本人に何の責任もないのにね
これきついけど、会社側もきつい状況だわなぁ。この場合、雇用保険は適用されんのやろなぁ。
30万円では割に合わない。
入ってから詰められた挙句倒産よりはマシでは。内定取り消しや就職後の倒産は今後増えるだろう。よく考えて勤める会社を選ぶ、選ばれる様なスキルを身に付けるなどが必要になるのでしょう。
#内定取消し これは酷過ぎ!単にメールで一方的に通達、内定者からの連絡にも全く応じない、300万円ならまだしも、たった30万円ぽっち。こんな糞会社は社名を晒して、社会的制裁しなきゃ駄目だ!
企業としては非情としても正しいのかもしれないが・・・
どう補助したらいいんだろうね
上京して準備とかしてたら最悪だな
内定取り消しのニュース。
相当ショックだと思うので気持ちの切り替えが難しいと思いますが、新しい就職先が早く決まると良いですね。
別に第二新卒で就活すれば良いじゃん。昔と違って30まではいけるよ。
試用期間満了時に、能力が足りないからと言って切られるより良心的だと思うんだ。でも社内のバブル世代のゴミオヤジの首切れよと思うけどな。/
これは会社名晒す案件では
内定取消ねぇ…コロナで就活もままならないだろうし、人生グチョグチョになるんだろうね。
グチョグチョ……。
もちろん取り消された側は入社日直前で通知され、とても大変だと思います。
ただ、取り消しのおわびに30万円支払うだけマトモな企業だと思うんだけど…
怖すぎる
可哀そうすぎて泣けてくる
せめて新卒カード延長のための一年分の学費と生活費は欲しいな。でももう卒業するから大学に籍おけないんだろうか。
こういうことにならないようにしなきゃいけなかった。
明日は我が身・・・
というか労働法的にどうなんだろうか
同情はするのだけど,そもそも新卒一括採用をやめていたらもっと柔軟な採用活動になっていたわけでとは思う。/
同情はするが怒りもクソも会社だって無い袖はふれねーよ。会社に勤めるということはこう言うことなんだよ。
入社前の子には何にも保証がないから。かわいそうだ。
学生寮に住んでいた子なんて、これからの住む場所がない子もいると思うし会社の寮に入る予定だったなんて子もいるだろう。
メールだけで元学生の人生を潰すような悪質なブラック企業は社名を公開してやったほうがいい。
隠すからどの企業もやりたい放題やるし、何かあるたびにこういうことをくり返す。
「どう生きていけば…」と考えるなんて、明らかに間違い。
その会社に今入らなくたって、どーーーにでも生きていける。
「どう生きていけば…」入社式直前に
うーむ。業績が厳しい会社に入社しても自分がつらいと思うから、なんとか気持ちを切り替えて別業界でお仕事探したほうがいいよ...。/
残念ですが、今の状況では予測しておくべきことなのかも。
働いてもないのに
30万円 貰えるだけ
マトモやん。
入社式直前でクビというのも気の毒だけど、死なない限り生きていける。30万円もくれるんだからまだマシかも。
(´-ω-)ウム
エグい!エグすぎる⚡️
この企業はNHKの取材に「一切お答えできない」とコメントしています。(2020年3月31) NHKニュース
企業名を報じないのは、どういう理由なんだろう?それが必ずしも不当だと取材時に断定できないからかな。それとも、取材源秘匿の観点からかな。
3/27にこんなメール送りつけるだけで電話もメールも返答しない
そんな企業は長続きしないが25人も新卒取るなら大手だね どこだ
政府はこういうから真っ先に支援すべきなんだが
都内のアパレルってどこだろ?>
会社「一切お答えできない」
都内に本社、国内のみ?通販もやってるアパレル。
どこかな?ちゃんと報じたらいいのに。
安心しろ明日も日は昇るし
息してりゃいいことある
» 内定取り消しに至ったいきさつや謝罪がつづられていました。 そのうえで、“おわび金” として内定者に一律で30万円支払うと記されていました。 | NHKニュース
しんどいな、、
泣きたくなるだろうね
もっと見る (残り約68件)

記事本文: 「どう生きていけば…」入社式直前に内定取り消し 新型コロナ | NHKニュース

いま話題の記事