TOP > 社会 > 官房長官 ネット上の“都市封鎖”情報「そうした事実ない」 | NHKニュース

官房長官 ネット上の“都市封鎖”情報「そうした事実ない」 | NHKニュース

59コメント 登録日時:2020-03-30 18:00 | NHKオンラインキャッシュ

菅官房長官は午後の記者会見で、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、国民生活に重大な影響を与え…...

ツイッターのコメント(59)

これからも幾度となくロックアップに関する噂が廻ると思うが、

昨日みたいにいちいち否定してたら、否定しなかった時にいよいよか!?と危機感を煽ってしまうので、
ますます否定し続けなアカンようになるのでは。

そんな心配する間もなくスパっと決まってしまうのかな。
義妹、お湯デマを私に送ってきたからなぁ。

今回のデマは大丈夫なはず…いや、う~ん。

つか、
2日のロックダウンは「明確に否定する」「手続きに入った事実もない」って言ってるけど、この先絶対やらないとは言ってない
やっぱりいざという時の為に食糧を蓄えて備えておいた方がいいと思う🤔
この噂メール回ってきた。議員の名前付きのやつと、テレビ業界人のやつの2種類(笑)フェイクに踊らされた人がまたスーパーで爆買い。
大切な人に回してください
ってとこがミソなんだと思う
そりゃ嘘は困る
けど
これで久しぶりに誰かの声を聞いた
という人もいるのでは と思う
官房長官がではないんですが、誰かが悪意を持ってデマをばらまいているとまで言われているそうです。過激さを競っているのかなと。
ネット上の“都市封鎖”情報「そうした事実ない」:無能を自認。
官房長官、それで1日に緊急事態宣言したら、なんて言い訳するのかしら
ロックダウンに緊急事態宣言😱💦
どうするかは今週末がひとつの分岐点なのだと思うけどね。
発症者が爆発的に増えませんように😷
マスコミはコロナへの恐怖心を煽りに煽り、国民は恐怖の心を抱いている。マスコミが揃いも揃ってコロナヤバイよ!報道している裏では何かが動いている気がする。政府は国民に落ち着いてもらう政策実行をすべき。日本はコロナに負けない!中国共産党、ディープステートにも。
なぜに記者は、その噂/デマを回してきたご友人?に聞かないで、政府に質問するのか。知らんがな(´・ω・`)
休日が土日の企業が
平日を休日に変えるだけでも
かなり混雑が改善されるはずだが
はどう思いますか?
エイプリルフールにかこつけてるんだよきっと。
ちょっと何言ってんのかわかんないすわ
実はやるとしても、とりあえず3/31の東証後場が終わるまでは言えんよな。決算は超えれば延命できる。
東京封鎖の可能性高いって某場所で働く人からの横流し情報入ってきたのだが。。。(信憑性はなんとも言えぬ)
まぁ官房長官さんも、こう言ってるのだし。。。大丈夫だよねえ?
📱正確な情報はテレビやラジオや新聞で確認して下さい。また政府・東京都・八王子市からの情報を入手して冷静になって対応して下さい。ネットやSNSは大手のメディアを見て下さい。
その様な事実はない。と今その口で言っておいて、2日後に宣言するなんて事は間違ってもありませんよね菅さん⁇
政府の言う事は信用できん💢
事実じゃないなら、この政府は今後一切評価できない。人命や医療現場よりも権力やオリンピックが大事であるという意味になる。

「 ネット上の"都市封鎖"情報"そうした事実ない"」
>ネット上で拡散しているロックダウン=都市封鎖が行われるという情報についてそうした事実はないと否定
ロックダウンうそかよ、色々ニュース情報取り入れてて騙されるところだった
8時から都知事が会見するというから嫌な予感がする。
百合子ちゃんは、上位者の前言をひっくり返すスタンドプレーが
お好きだからな。
もうロックダウンしても意味ねえよ🤒

って解釈でおっけいですか?
時すでに遅しだと思う
とっくに“国民生活に重大な影響”を与えてるんですよ。菅さん。
4月1日にロックダウン=首都封鎖の噂 官房長官が明確に否定|

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言について官房長官は慎重な判断が必要だという認識を示し、ネットで拡散しているロックダウン=都市封鎖が行われるという情報について否定しました。
新型コロナウイルス

緊急事態宣言 

の発令は

強制力は無い

と言われていますが

ホテルを医療に使う事が容易になる気がする

のでやってもいいのでは?
デマ屋も何が楽しいやら
ネットはゴシップ誌化し兼ねないな。。
朝の上り電車はそうでもないけど、中央線は確実に人が少なくなった。
夕方の下り電車はかなり人がいないな。閉鎖しなくても出勤してない人が多くなった印象。
東京都でも20時から会見。"呼びかけ"がなされるとのことですが、恐怖心や混乱が広がるような表現での会見ではなく真実と具体性を求めます。
菅官房長官は記者会見で、新型コロナウィルス対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について「国民生活に重大な影響を与えるため慎重な判断が必要だ」という認識を示すとともに「ロックダウン都市封鎖を行う」という情報について「そうした事実はない。明確に否定する」と述べた
情報管理に失敗して、混乱を避けるために日にちをずらしたように見える……
エープリルフールか。

いま、ロックダウンしても
5月の連休までに解除に、
なんてならない。
そんな気楽なものではないでしょう。

でも何時やってもおかしくはない。
@dolcemegs これ読み終わったところ
2020年3月30日 17時58分 NHKニュース


 封鎖の可能性があると、最初に会見で言ったのは小池都知事じゃなかった?
『記者団が「インターネット上では、『政府が来月1日に緊急事態宣言を出し、2日にロックダウン=都市封鎖を行う』という情報が拡散されているが事実か」と質問』近くあるかもという不安の裏返しか
予想通り。専門家の意見を聞かないよね・・・あなた達に責任とれることじゃないのに。
菅官房長官。
>現状ではまだ緊急事態宣言が必要な状態ではないと考えている。
本当かな?
小池都知事の緊急会見後に大きく動きそう。。
「「ネット上では、『1日に緊急事態宣言を出し、2日にロックダウンを行う』という情報が拡散されているが事実か」と質問したのに対し、菅官房長官は「そうした事実はない。明確に否定する」」

Reading / | NHK
現状そうした事実は無い。
(でも明日以降の状況次第では…)

ってこと。
東京だけとは限らない。
東京がするなら他県も続くでしょ。
う~ん、なんだか嘘くさい。
今日のスーパーレジが混んでいたのはこのデマが多少なりとも影響したのか?
「#新型コロナウィルス」NHK:2020年3月30日 17時58分
記者団が「インターネット上では、『政府が来月1日に緊急事態宣言を出し、2日にロックダウン=都市封鎖を行う』という情報が拡散されているが事実か」と質問
>菅官房長官は「そうした事実はない。明確に否定する」
裏が取れない情報はデマと思うべし
早く。頼む。→
そもそも、”都市封鎖”を可能とする法的根拠もない。😅

”都市封鎖”という”都市伝説”。

だから!自然災害・感染症に対応した法律が欲しい。
“官房長官「現在、国民の皆さんには大変なご不便をかけているが、それは緊急事態宣言のような厳しい措置を回避するためのものだ。現状ではまだ緊急事態宣言が必要な状態ではないと考えている」”
↓とのこと。まずは落ち着いた行動が必要。
今のところ政府はSNS等で流れている「4月1日東京ロックダウン」という情報を、明確に否定しています。
やはりガセだったか。でも、数日したら「本当」になったりして・・。
ただし一日ずらしの「2日に緊急事態宣言を出し、3日にロックダウン」はある?それが無いとは言ってないし。でも、どうせやるなら、一日でも早い方が良くない?
結構大学関係者でも信じている人がいるぞ。
否定した事実→「政府が来月1日に緊急事態宣言を出し2日にロックダウン」
事実→「政府が明日31日に緊急事態宣言を出し1日にロックダウン」
って可能性はあるわけ???
やはりね。
でもまぁ、いつ来てもいいようにの準備はしておかないとね。
以上

記事本文: 官房長官 ネット上の“都市封鎖”情報「そうした事実ない」 | NHKニュース

いま話題の記事