TOP > 政治・経済 > 新型コロナ治療薬 「アビガン」承認へ研究後押しの方針 政府 | NHKニュース

新型コロナ治療薬 「アビガン」承認へ研究後押しの方針 政府 | NHKニュース

137コメント 登録日時:2020-03-30 05:15 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染が世界的に広がるなか、政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、…...

ツイッターのコメント(137)

政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、…

特効薬開発の過程で俺のPCが解析したデータが使われてるとか胸熱
ホンマに効くなら、えらいこっちゃ!
(妊婦さんは、アカンのやね…)
一般化早く出来たら良いね。
新薬を望んでも治験等で1年以上はかかりそう
今ある薬で対応できるなら頑張って下さい
【コロナ関連】

【コメント】背に腹は代えられない、のですが、アビガンは副作用の危険性が有名。使用者個別の吟味が必要だと思います。
「アビガン」が効いて、終了してくれればいいですね😅


・コロナウイルス
早く承認されないかな~(´・_・`)
アビガンの凄い所 その2

アビガンはご存知コロナ治療薬として有望だが、これの凄い所は、例えばインフル治療薬ゾフルーザは確かに効くがゾフルーザ耐性ができ、効かない人も出てくるが、アビガンは耐性が出来ない!更にコロナ発症後6日以内に服用すれば重篤化しない!
コロナ対策の治療薬のアビガンがいよいよ承認に向けて動き出していますが万能ではなく特に妊婦などに大して禁忌があることから後遺症などやはりなるべく女性に感染させる様な行動はさけましょうね🙄
#コロナウイルス #特効薬
(デマじゃない!)
治療しても潜伏はしたまま?
そのへんどうなんだろう。
内服できない人はどうするんやろ。。。
新型コロナとの戦争中!アビガンだろうがタミフルだろうが、使わざるを得ない時が来る!
富士フィルム系の会社が開発した 。
中国で4日ほどで、効果が出てると。もっと早く日本も導入していれば、志村けんさんも死なないですんだかも。31日からじゃ遅すぎる❌
人災にしないでくれ🙏
政府はインフルエンザ治療薬アビガンについて、治験プロセスを・・
凄い!早い!
研究者の皆様も体調に気をつけて頑張って下さい٩(๑•̀ω•́๑)و
足を引っ張る厚労省
今更感!誰が裏で指図しているのか?反日どもか?グローバリズム達か?
頑張れ富士フィルム!
でたー! お得意の牛歩戦術💢 これから研究?何年かけるの?コロナ収束してから?
かなり期待しています。
政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指すことにしており、有効な治療薬の開発に向けて研究を後押しする方針です。

 NHK NEWS WEB より
救世主となるのか。。なってほしい。志村けんさんがあっという間に亡くなってしまいコロナに対する意識は皆変わった。出来る事は皆でやっていこう。
頼む。良い方に転がってくれ!
薬が世の中を救ってきました。
大丈夫なのかなこの薬。
友達のお母さんが看護師から医者になった人がいるんだけど、アビガン(ファビピラビル)ってめっちゃ良い薬で効果は絶大かもしれないけど、副作用が強く出る人もいるらしい。具体的な副作用も個人差があってまだ分からないらしい…でも治験するのには持ってこいだね。
アビガンは医師の処方で購入できるわけでしょう?
軽症の患者が支援センターからの「コロナの疑いはない。一般受診を受けて下さい」との判断により、ただの風邪と診断され、アビガンをもらえず、結局悪化して「あ、やっぱコロナだった」なんてことが生じないことを願う😅
終息させる為に!
新型コロナウイルスの感染が世界的に広がるなか、政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」承認へ
世界中のためにも、急げー‼️‼️‼️
少しだけ希望が持てる記事。アビガンだけでなくフサンも有効だし、両方とも国内で既に使われてるので臨床検査の必要も少なくすぐにでも増産可能。もう少し、もう少ししたらきっと良くなる。夜明け前が一番く 暗いだけだ。
「すい炎の治療薬『フサン』についても、臨床研究として事前に患者の同意を得たうえで投与が始まる予定で、政府は有効な治療薬の開発に向けて研究を後押しすることにしている」
殺伐とした空気の中良さげなニュース。
@aserori_ 頼みの綱のアビガン錠もようやく
ってとこみたいだね

四月中には終息させないと
ほんまに終わる
- LINEアカウントメディア
一件朗報だが「政府は治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指す」今は認めねーよ!って意味じゃん。重症化する前に投与が大事なのに何してるの?
スピード感から迸る日本の本気感
新型コロナ治療薬アビガンが中国では効果が認められたとされていてニュースにも取り上げられてるけど。

効果が認められた=治る

ではなく、お茶を濁している間に研究をしますってこと。
お願いします。効いて下さい。
これが本当に効果があるなら素晴らしい快挙。
一理あります🌈✨✨

いい意味で、落ち着いてね😊

たくさん、やまいは、みつかっていて、まだまだ、お薬研究中。

だから、とりあえず、喜ぶのは🆗🌈

✨✨希望を、どんなときも、持っていましょうね😊🌈✨✨
アビガンの深刻な副作用についても報道すべきだと思います。
メリット、デメリットの両方を知らせる必要もある。それが報道だと思います。
目指すはいつなんだろうか…
いろいろ問題はあるでしょうけど、、頑張ってほしいですね!
期待したいけど、治験にどれくらい時間がかかるのだろう。それ知りたい。
さすが!日本!
1日でも早く特効薬を…🙏
@hanbee21591105 @miyatamitsuru お気持ちはよく分かります。

ですが、現状ではまだ治験薬扱いですので、承認にも時間がかかり、そう簡単には入手は難しいと思われます。その間に、検査法も改善されるとよいですね。

政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、…
富士フィルムか😊

ウィキペディアより
富山大学の白木公康と富士フイルムが開発した核酸アナログでRNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤である。開発コードのT-705、あるいは商品名であるアビガン錠 の名前でも呼ばれる。
早くしろ!日本!!
どれだけ世界に遅れたら気が済む!
日本のお笑いの宝の死を無駄に
するなー。急げ政府。
遅いぞ。
政府だって色々動いてるんだけどね。やればやったで文句を言い、やらなきゃやらないで文句を言う。まあ、これこそ日本の伝統芸能みたいなものなんだけどさ。

新型コロナウイルスの感染が世界的に広がるなか、政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について…
富士フイルム
インフルエンザの薬が新型コロナウイルス感染症にも効果があるとして、なのね。

>「アビガン」は、中国で治療効果が認められたとされ、国内でも愛知県の藤田医科大学病院などで臨床研究が始まって
効きます様に
NHKだもんね大丈夫…と思いたい
//

1日も早く、治療薬に使いたいですね。
お願いします。🙏
これが認証されて
使用できるまで後何年かかるだろう。。
コロナの感染情報や、志村さんの訃報と暗くなってまう情報ばかりやからとりあえずお薬だして、おきますね、頑張ってほしいです(涙)
開発者の先生がメッチャ効果アピールしてたけどようやくか。
安倍政権はアビガンを推進する姿勢を支持者向けに見せたかったんだろうが、中国の調査では軽症の患者に特に効き目があるとされる。だが政府は軽症者にはPCR検査もしなければ自宅静養を求めてるから矛盾してる。⇒
すい炎の治療薬ナファモスタット(Nafamostat mesylate、商品名フサン)は、臨床研究として事前に患者の同意を得たうえで投与が始まる予定で、政府は有効な治療薬の開発に向けて研究を後押しすることにしているとのこと。

「不安の解消」でなく物理的な「安全の確保」が先!
コレが、もっと早く志村けんさんに投与されていたならば………。

ーーーーーーーーーーーーーー
世界的に感染が拡大している新型コロナウイルスをめぐっては、今のところ特効薬はなく、安倍総理大臣は記者会見で「一日も早く不安を解消できるよう、有効な治療薬やワクチンの開発を世界の英知を結集して加速していく」と述べました。
早く全国民に配布しろ!
予防薬にも使えるんだから!
コロナウイルス問題は製薬会社の陰謀なのではないかと 映画、海外ドラマ観過ぎな発想でニュースを読んでいる。
これは政府いい仕事
未来ある子供達や若者が安心して学校に行けるように開発頑張って下さい!!!
うまく承認されるといいな
ちょっと希望が出てきた感じ?
特効じゃなくても対処法があればねぇ、
まぁ最後に信じられるのは己の肉体か
頼むで!
なるほど、アビガンが承認の方向ですか。
これは効果があるそうなので、どんどんやって欲しいです。
もう少し。。もう少しだ
発症6日で効力が発揮するって推測だけど
まあ、無理だよね
早く治療薬ができて
安心できる生活が来ることを
お祈りしています✨
政府・・・もう決まりのはず 何故 今 安倍が言うか 族議員が絡んでいるようだ エイズの時同様 国民の命を無視して利益を追求しているようだ 海外で認められたアビガンを 安倍が口を出すな
牡羊座新月のメッセージ❣️
頼む❣️
期待したいです。治験結果が出るのはいつ頃でしょうか。
「#新型コロナウィルス」治療薬 「#アビガン」承認へ研究後押しの方針 | NHK:2020.3/30- 5時06分
また、すい炎の治療薬「#フサン」についても、臨床研究として事前に患者の同意を得たうえで投与が始まる予定で、政府は有効な治療薬の開発に向けて研究を後押しする。
少し前のめり気味にいうと、既に承認した中国の治験データを採用して、早期に承認することはしないのか?
日本頑張れ
の治療薬として期待されている【アビガン】。今後本格的運用に向けて政府が研究を後押しするようです。
「政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指すことにしており、有効な治療薬の開発に向けて研究を後押しする方針です。」
アビガンって催奇形性を生じさせる危険な薬じゃなかった?こんなに問題になった薬を承認するの?恐いわ
どうなるか分からないけど、治療薬が出来れば少しは落ち着いてくるから上手くいってくれるといいなぁ。
アビガンは阻害薬なので、重症化を抑制するもの。自然抗体ができるまでの薬。なお、妊婦に投与されると奇形児が産まれる可能性があるので、処方は医師経由のみ。/
| NHK
2020年3月30日(月)5:06記事   政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指すことに。
喘息治療薬、シクレソニドは駄目なのでしょうか?
期待できそうです。
医療体制の整備が一番ですからね。
妊婦さんへの催奇性が懸念されているが、重篤な高齢者には関係ないので、早く出回って欲しい。
全くの新薬の開発だけを待ってはいられない。少しでも効果のありそうな物は副作用が無い限り試してみる価値はあるのでは?
これはGood news!
一刻も早い治験作業の完了と政府承認を望む🙇🏻‍♂️
製薬メーカー(Fuji film)殿は日本国内だけでなく感染拡大国の需要を見込み早めに増産に着手して欲しい🙏
アビカン
日本の製薬会社が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン」を、政府は治験をし新型コロナウイルスの治療薬としての承認を目指す。

「アビガン」は、中国で治療効果が認められたもの。国内では愛知県の病院などで臨床研究が始まっていて、今後希望国へ薬の増産も開始する。
アビガン キターーーーっ|•'-'•)و✧
今朝のNHKの報道によると、

政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について、

治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての

正式な承認を目指すことにしているということです。

NHKニュース
特効薬ができるといいね!早く、でも確かなものを
これで少しは落ち着いてくれ〜
インフルエンザ治療薬「アビガン」について、政府は治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指すことに。有効な治療薬の開発に向けて研究を後押しする方針です。
わが国には優秀な人が沢山いる。
負けないぞ!
ワクチンが出来れば、この問題は終息するはず。
急げ。
土曜日の安部首相が会見で言っていた重要な案件の一つ。元々別用途の薬であるアビガンを新型コロナウィルスの薬として認証するという事。
催奇形性が懸念されるアビガンが治療薬とは…
でも子作りの予定がない患者の治療には使えるか
早く治療薬が見つかりますように(;>人<;)
どうなんだろ。治療薬になって欲しい。
この騒動の解決に繋がる事を願います。
中国では、既に薬効が認められたとの報告があるようです。

早期の承認を願うばかりです。
とにかく急いで!国力かけてやってください!
早く承認してほしいな。
各メディアで報道されてた治療薬が
いよいよ使用される事でまずは一安心!
全人類が救うことが出来たら
オリンピック開催に向けて日本は
歴史に残るでしょう👍
予定としては4月下旬までと
報道されていました🤗
はやく薬の恩恵を感染者が受けられますように。
がんばれ富山化学!
がんばれ富士フィルム
がんばれ日本人
がんばれ人類!
おはようございます。
「政府はインフルエンザ治療薬「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指す。中国で治療効果が認められたとされ、政府は、今後、臨床研究を拡大し、薬の増産も開始する方針」

「アビガン」承認へ研究後押し
お?我らが富山化学じゃなかったっけ?
インフルエンザ薬の「アビガン」が、『 「アビガン」承認』となるだろうか?CT撮影するということは、結核の診察なので、インフルエンザの薬なら、新たに治験が必要ではないか?

新型コロナ治療薬 「アビガン」承認へ研究後押しの方針 政府 | NHKニュース
がんはれ!
アビガン!!
👍👍インフルエンザ治療薬「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、…
どうなんだべかねー。一縷の望みに賭けるべ
「アビガン」について、治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指すことにしており、有効な治療薬の開発に向けて研究を後押しする方針です。
いいことだとは思うけど、名前が中韓寄りだわ。
「アビガン」は、愛知県の藤田医科大学病院などで臨床研究が始まっていて、政府は、今後、希望する国と協力しながら臨床研究を拡大、薬の増産も開始する

すい炎の治療薬「フサン」についても、臨床研究
政府は治験プロセスを経たうえで、新型コロナウイルスの治療薬としての正式な承認を目指す
効果ありの情報が中国発であることは忘れてはいけないと思う。
以上

記事本文: 新型コロナ治療薬 「アビガン」承認へ研究後押しの方針 政府 | NHKニュース

いま話題の記事