TOP > 社会 > “フェイクニュース” 若い世代より中高年が「信じやすい」 | NHKニュース

“フェイクニュース” 若い世代より中高年が「信じやすい」 | NHKニュース

339コメント 登録日時:2020-03-28 17:12 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスをめぐってさまざまな間違った情報がインターネットを通じて拡散されてしまうことが問題となっていますが、こ…...

ツイッターのコメント(339)

ラインでフェイクって気がつかない、調べないで送ってくる奴みんな50,60代な。脳みそ溶けてる奴なんか既読スルー。この年代が日本の政治家
「最も低かったのは40代で74%でした。」2ちゃんねる世代?
「中高年世代は、自分の考えに自信があることで誤った情報を信じてしまいがちになっている可能性がある。新型コロナウイルス対策では間違った情報は混乱を招くおそれがあるので一度立ち止まって考えることが大切だ」/
フェイク拡散してる知人たちは問答無用に40オーバーばかりなので『バカだからもう一緒に仕事しないリスト』にバスバス入れている。
「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(インターネットを使うのは)難しい」をくぐり抜けた世代とその前の世代の差?
あとは特殊詐欺被害もそうだけど「自分が騙されるわけが無い」との根拠なき自信か?
それでも10%くらいしか変わらないのか。|
ほんこれ。ウエが皆を集めて力説したのがこれ。
やっぱ多いのは50代以上なんやな。。テレビしか見てないような世代だから直ぐに騙されるんやろうな。それと同時にその世代が社会のポストにいることが一番の恐怖だわ。
「全てファクトチェック済みのフェイクニュース」って強い!
ふむふむ、フェイクニュースに騙される人の大規模調査とな。

>一方、最も低かったのは40代で(引っかかった人は)74%でした。

う〜む、世代により差があるとはいえやはりみんなフェイクニュースには飛びついてしまうものですなぁ( •̀ㅁ•́;)
>最も低かったのは40代で74%でした。
そりゃ40代は多感な高校生辺りから掲示板(BBS)→2ちゃん→mixi→Twitterって20年以上渡り歩いてるからな…笑。
逆に50代は上の年齢の人がPC普及期前勢がいる感じ。
>メッセージアプリやメールマガジンなどをよく利用する人のほうがツイッターなどのSNSをよく利用する人に比べて、フェイクニュースと気が付かずに拡散しやすい傾向がみられた
>最も低かったのは40代
何度も2ちゃんのバーボンハウスでテキーラ飲んでるから鍛えられてそう
40代は若い世代、40代は中高年ではない、10代〜30代は40代よりも「信じやすい」。…ってこと? >
職場の人から、モーニングコロナ情報が頼んでもいないのにきていて、薄く反応を返していたんだけど

ロックダウンの情報がきたので、速攻で、デマだよとソースつけて返信したらその後情報来なくなった
「中高年世代は、自分の考えに自信があることで誤った情報を信じてしまいがちになっている可能性がある」
“その結果、フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人を世代別でみると、いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%となりました。一方、最も低かったのは40代で74%でした。”
「最も低かったのは40代で74%」…一番低くても74%が見抜けない/
ドヤ顔で「そうだよな」とか思ったけど、もう自分が立派な中高年なんだよな
周りの人にも気をつけるように伝えなければ・・・と思いますね。
50〜60代がワーストか。ボクも同世代だから過信しないで気をつけなきゃな〜。
どの世代にも騙されやすい人っていうのは居ると思うけど、
いちど信じてしまうと高齢者のほうが説得大変なイメージはある。

---
ですって、おじさま、おばさま方、自覚もちましょう。情報早く持ったの自慢したいのはわかりますが、、、
どんな情報も、まず『それ本当?』と調べるのが大切。
Twitterはいろんな意見が流れてくるから冷静になれるメリットがあるのかも
フェイクとか、気持ち悪い政権擦り寄り会社に言われたくないよ。
フェイクニュース前提として見るの、慣れてるけど、でも、人を信用しないこと前提って、なんか、なんか、虚しい。。。
はあ❓何言ってくれちゃってんの😡
気をつけたい
ものですな。

冷静さ客観性が
必要ですね。
2ch世代だけ抵抗力があるように見えるんですけど
若い世代より中高年が「信じやすい」いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%となりました


世の中に露見している情報すべてが信用に足るとか、お花畑か
フェイクニュースって中高年の方が騙されるな。問題は科学的根拠があるかどうかを見極める事だ。
ネットの炎上や口コミなどで著書もある山口真一氏の調査。『 若い世代より中高年が「信じやすい」』
メルマガやLINEなどの閉じられた空間だけだと他の人の意見が反映されにくいですからね。冷静になりづらい。
>ほかの人たちのコメントがあるかないかの違いが影響している可能性があるということ

| NHKニュース:
「うそだと気が付かなかった人(中略)60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%(中略)最も低かったのは40代で74%」60代と40代での10%の違いはそこまで大きな違いに見えない… /
これがフェイクニュースってオチだったら笑う
最も騙されやすいのは60代ついで50代。最も騙されにくいのは40代。

LINEが主情報だったり、リツイ中心の50代以上は要注意、ってとこだな。
フェイクニュースのNHKが、フェイクニュースについてレポートします😅

2020年3月28日 🇯🇵
新型コロナウイルスをめぐってさまざまな間違った情報がインターネットを通じて拡散されてしまうことが問題となっていますが、こうしたうその情報、いわゆる「フェイクニュース」は若
マイ弟がコメントしちょるから、みんな読んで読んで。
以前ハッカーニュースかなんかでも見たけど、高齢者ほどフェイクニュースに騙されやすいらしい。根拠のほどははっきりしないけど、ネットの状況見てるとだいたいそんな感じ。
「フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人を世代別でみると、いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%となりました。」

「最も低かったのは40代で74%」

この記事もそうやね。
若者と中高年を喧嘩させようと焚きつけてるよね。
多い世代が84%で少ない世代が74%ってこの間に20代と30代が入ってるんでしょ。
どの世代も変わらんやん。
@Ovisaries7H7E 2ちゃんでも「ソースは」
ってやりとり多かったすね。
"平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%となりました。
一方、最も低かったのは40代で74%でした"
嘘の情報を信じた人「最も低かったのは40代で74%」最も低くても74%が騙されるのか。40代は中年だろう。見出しが誤解させる・・あっフェイクニュース
NHKニュースでフェイクニュースの研究(国内)を伝えていて、60代が信じやすく40代は信じにくい。ツイッタラーは(比較的)フェイクニュースを信じにくい…と言っていたのを探す。これか
「フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人を世代別でみると、いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%」
マジか。
いや、若い世代も相応に引っかかっていると思うんだが…
どんな「デマ・フェイクニュース」なのか見てみたい~!
もしかして私も騙されてる??な50代中年なんですけど(^-^;
NHK自身もフェイクニュース(捏造報道や偏向報道ともいう)やっててそれを言うか?
なんで若い人のパーセンテージ出さないんですかねw
2chで鍛えられた僕ら世代が一番引っかからないのにそれでもこの確率ってことは高齢者も若者も誤差レベルなんじゃないの??
“最も低かったのは40代で74%” それ低いって言えるの?
この記事を「信じた」人の割合を知りたい。
中高年として心してかかります。☆
「調査を行った山口真一主任研究員は『中高年世代は、自分の考えに自信があることで誤った情報を信じてしまいがちになっている可能性がある。…』と話しています」
もともとのニュースは「電波」?「マイクロ波」?5Gは付いている?

どういう表記が元の情報を正しく伝えるのか?ということを考えると、フェイクニュースの発生の一部はメディアの伝え方や書き方にも原因があると思う。

フェイク「電波でムクドリが大量死している」
> フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人-60代が84.4%、50代が80.1%、40代で74%。
メッセージアプリやメールマガジンなどをよく利用する人のほうがツイッターなどのSNSをよく利用する人に比べて、フェイクニュースと気が付かずに拡散しやすい傾向
PCリテラシーについては鍛えられた40代でもこの数字か……(それでもいちばん低いらしい)
NHKも自虐ネタか。NHKも中高年が信じやすい。
なんやフェイク生産元のテレビ局がマーケットリサーチの暴露か(´・ω・`)
40台が一番低いという結果に。
コメントがあるとそちらに引きずられるというのはあるあるですね。
これ、世代がどうこうというより、バブル期を社会人として経験しているか否かの方が大きい気がする。「フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人」の割合、40代が一番低いし。
「…一方、最も低かったのは40代で74%でした」

これロスジェネは世間を信用してないってことかもね
このニュース自体がフェイクニュースですか?w
フェイクニュースを見て嘘だと気づけなかったのは、最多が60代で84%、40代が最小で74%って、統計的な有意性以前に10人に±1人の差って現実的に意味あるんだろうか。
この調査で「信じやすい」かを判別できるかは疑問。
過去に実際に拡散したフェイクニュースを使ったみたいだけど、そうするとそれが実はフェイクだったと「知っている」かで結果が左右されるし。
とNHKが申しております
だからNHKも年寄りやSNSで情報精査に慣れていない層向けにフェイクニュースを垂れ流すわけですね(・ω・`)
>その結果、フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人を世代別でみると、いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%となりました。

>一方、最も低かったのは40代で74%でした。
最高が84%で最低が74%って有意差あるといえるのか、これ
まんべんなく騙されやすいだけじゃないのか
「自分に自信があることで誤ったニュースを信じてしまいがち」
これわかる。医療系は正しくても政治的なフェイクニュースを率先して拡散して煽ってるついったらんど医クラたちは代表格かもな。

"フェイクニュース”
>メッセージアプリやメールマガジンなどをよく利用する人のほうがツイッターなどのSNSをよく利用する人に比べて、フェイクニュースと気が付かずに拡散しやすい傾向がみられた

あぁ。確かに深田萌絵のメルマガ登録してる人達は精鋭感あるね。
NHKを見てる世代やなぁ😱

どゃNHK😱
このニュースで”40代の人が最もフェイクニュースに騙されにくい”とまで言ってしまうのはどうかな フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人を世代別でみると60代が最も多く84.4%最も低かったのは40代で74% そこまで離れてるわけでもない
>中高年世代は、自分の考えに自信があることで誤った情報を信じてしまいがちになっている可能性がある

自分の考へに固執するのは世代に關係ないのでは。といふか Twitter を見る限りどの世代にも滿遍なくゐゐさう。
>一方、最も低かったのは40代で74%でした。
低いっていっても、四分の三の人が信じてるんだから、みんな似たり寄ったりでは。
フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人を世代別でみると、いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%となりました。

( ´_ゝ`)フーン
なんで年配の方たちは、あんなに頑固なんだろう。
一律には言えないが、自分の考えが絶対正しいと…
そして、過ちを謝らない…
逆切れ…😩
フェイクニュースを見てうそだと気が付かなかった人を世代別でみると、いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%となりました。

一方、最も低かったのは40代で74%でした。
うん。年代別政党支持率見てたら分かる。
面白い研究。記事のまとめ方には疑問。
研究者はもっと語っていたであろうから、まとめに引用された発言の前後も知りたいな
高齢者の方がデマに騙されやすいことには前頭葉の萎縮が関係してない?
新聞テレビですね、わかります

フェイクニュース”
・10代~60代に実際に流れた9つのフェイクニュースを見せる
・信じたのが60代(84%)、50代がトップ2(80%)
・一番信じなかったのが40代(74%)

これで「若い世代より中高年の方がフェイクを信じやすい」って結論なのは違和感ある
中高年が、不要無用の野党と中国共産党から資金援助を受けているメディアを支えている。
ツィッターでも職業偽ったり、友人に聞いたけどとかフェイクが横行。気をつけよう
買い占めしてる層と被ってませんか
え?フェイクを「気付けなかった」のが、60代が最も多く84.4%、次いで50代が80.1%、最も低かったのは40代で74%って全世代でほとんどの人が騙されてんじゃん。そりゃ安倍政権も続くわけだわ…>>
さすが、先頭切ってフェイク発信してるNHKが言うと説得力が違うな(爆)
テレビと新聞社なんか、もう年寄りしか見ないから。
フェイクニュース、若い世代より中高年が信じやすい 国内調査 [NHK]

"世代別でみると、いずれも平均で60代が最も多く84.4%となり、次いで50代が80.1%"

"一方、最も低かったのは40代で74%"
💪💪💪💪💪💪💪🥴
「中高年世代は、自分の考えに自信があることで誤った情報を信じてしまいがちに」
この記事自体がリテラシーを試されるものと感じます
>
@nhk_news | 50過ぎると程々に判断力が衰えるからでは? @Daichi_news @TJO_datasci
若い世代は単純に、テレビのワイドショーやニュースバラエティ番組を見ていないだけでは?🙄
フェイクニュースに一番引っかからない世代が40代ってのはやっぱり2ちゃんねるの洗礼のおかげだろうな。>
この手の調査で因果関係の指摘がなく(記事に書かれてないだけ?)「~と思われる」「~の可能性がある」「~の恐れがある」になってしまうのは何故だろうか
そのせいでこの記事自体に疑問が湧く
そうなんですぇ。
もっと見る (残り約239件)

記事本文: “フェイクニュース” 若い世代より中高年が「信じやすい」 | NHKニュース

いま話題の記事