TOP > 社会 > 「味とにおいわからず」新型コロナウイルス感染者が語る | NHKニュース

「味とにおいわからず」新型コロナウイルス感染者が語る | NHKニュース

298コメント 登録日時:2020-03-27 04:31 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスに感染した札幌市の女性が、発症の初期に食べ物の味や化粧品のにおいがわからなくなり、この状態が数日間、続…...

ツイッターのコメント(298)

「食べ物の味や匂いがわからなくなる」という話は
「そういう人もいる(絶対ではない)」とのことで。
でもまあ… まず調べるよね
まだまだ判断できるレベルではないですし、むしろちゃんと体温をモニタリングするとかのが良さげ。

個人的に、生物学的な観点からもし嗅覚味覚の異常→熱発、せき・くしゃみの症状なら興味深い。
野球選手の症例から、ちょっと過敏になってるのはわかってるんだけど。
味覚やにおいが感じられなくなったら初期症状の可能性ありかもしれないです。
不安な毎日を過ごしている方が多いと思いますけど、情報を共有して対策していきましょう!

#コロナ
#初期症状
私もそうでした(キレ気味
そもそもドギツイ柔軟剤使用者なんか、年中無休で鼻腐ってて臭いも味も音痴じゃん。
あんなくっさい臭い放ってさ。

あいつらには近寄らない方がいいってことだわ。
柔軟剤や消臭スプレー使って衣服にもたっぷりウイルスまぶしてる。
コロナの初期症状に嗅覚味覚の異常
ただの風邪でも味覚・嗅覚障害になるような..
未知のウイルスだけに、分析しながら対応していかなければならない┐(´д`)┌

大変じゃんwwww
他の病気だったり、本当に味覚・嗅覚障害だったりするとそっちの方がショック大きい気がする
風邪じゃね🙄重症じゃなきゃ大人しくしてて
2020年3月27日 17時43分

新型コロナウイルスに感染した札幌市の女性が、発症の初期に食べ物の味や化粧品のにおいがわからなくなり、この状態が数日間、続いていたことを明らかにしました。WHO=世界保健機関は
そういえば、何を食べても「ジューシー」としか言わない不思議な人がいたような……
まあ、関係ないとは思うけど
/
@daisuke7924 これを見たのでちょっと心配になり💦
とりまゆっくり休んでくだせぇ…!
皆が「コーヒー良い香りだね」と話してるのに、私だけ全く匂いしなかったんだけどヤバイんかなこれ
匂いや味がわからなくなったら要注意
ドイツは「3分の2」。日本は「症例少ない」。定量的に示せず、メディアも追求しないのであれば、情報としての価値は無いよ。
花粉症や一般的な風でも味覚嗅覚に問題が出ることはありますね。
匂いを感じないと病院に駆け込む人が出てくるという懸念もあります。
②阪神の3人は味覚障害以外はほぼ無症状、でも感染は広がりました‥

しかし日本耳鼻咽喉科学会は、「味覚や嗅覚に異常…すぐさま、感染の有無を調べる検査をする必要はない…」 との認識です‥

つまり日本では、無症状者や軽症者が(仮に感染を広げていても)放置の方針だと‥
サンプル数が少ないので、嗅覚・味覚異常=新型コロナ感染とは言い切れないんだって。

空咳などの症状と合わせて考えた方がいいかも🤔
“味覚や嗅覚に異常があるからといって、すぐさま、感染の有無を調べる検査をする必要はない…まずは自宅で経過を見て、必要に応じて、国や自治体が設置した電話相談の窓口などに連絡し指示を仰ぐことが大切”
@A_Hi_Ru___ あひるさん、大丈夫ですか??(コロナ)
亜鉛欠乏の症状ですよね。10年前にコロナウイルスの増殖を亜鉛が防ぐという細胞レベルの実験あります。亜鉛の補充は予防になるかも。
や、このニュース、ポイントはここだと思うぞ
「味覚や嗅覚に異常があるからといって、すぐさま、感染の有無を調べる検査をする必要はないと考えている。まずは自宅で経過を見て、必要に応じて、国や自治体が設置した電話相談の窓口などに連絡し指示を仰ぐことが大切と思う」
国立国際医療研究センターの忽那賢志医師は「これまで治療に当たった実感としては嗅覚や味覚の異常を訴えた患者はいたが、特徴的な症状というには数が少ないと感じている。
あまり不安を煽らんといて欲しい。
NCGMの忽那医師は「嗅覚異常はかぜやインフルエンザなどでも起こりえるので判断できない」と言っているが、発熱も下痢もセキの症状も他でも起こるのでそんなことを言っていたら処置できない。
それ。。。コロナに限った話ぢゃなくない?
風邪とかインフルエンザの時にもなるでしょ。。。?
「新型コロナウイルスに感染した札幌市の女性が、発症の初期に食べ物の味や化粧品のにおいがわからなくなり、この状態が数日間、続いていたことを明らかにしました。WHOは、各国からも同じような報告が相次いでいるとしていて、初期の症状の1つなのか調査を進めています」
普通の風邪でも味覚異常、臭覚異常は発症するので、直ぐに病院に行かず相談窓口に連絡して指示をあおぎましょう。
お肉券やお寿司券をもらっても食べる頃にはもう誰もが味が判らないのだ。
『自分の症状について話すのは勇気が必要でしたが、伝えたほうが、これからの役に立つと思いました』
これ伝える相手は医者だけで良くて、勝手に自分でべらべら話し始めるとアレよね
インフルエンザ罹ったら、大抵味覚嗅覚無くなるんだけど、、
前に目の症状という話もあったけれど…花粉症とか副鼻腔炎がひどいときにも味や匂いがわからないときはあるから個人的にはあまり参考にはできないかも。
数年前にひどい花粉症になったとき、匂いが分からなくなってびっくりした。他の鼻関連の病気でもなるんだろうな。
風邪の症状じゃね?風邪ひいて鼻やのどやられると匂いも味も鈍感になるけど…
>官房副長官「味覚や嗅覚異常は情報収集中」
>味覚や嗅覚に異常があるからといって、すぐさま、感染の有無を調べる検査をする必要はないと考えている。

ますます謎が深まる・・。
@monro_e3 気をつけてな〜(。・ω・)ノ゙

ちな、コロナにかかると味覚がおかしくなるらしい...
ソースはこれ
鼻炎や花粉症持ちの身内もよく同じことになってるからなあ。
無症状時に起きる症状も味覚、嗅覚と一応例があったので気にしたい
まだどうなんかわからんけどそれなりの基準として一般人も考えてみてもいいんかもね
言ってる症状って......いや、やめておこう。天下のNHKがまさか風邪でも有り得る症状を Covid-19 の罹患初期の症状だなんて報じたりしないよな。まさかな!
普通に風邪ひいた時も、においや味がわからなくなる事あるけどな
阪神の選手が言ってたので、この特徴が一気に有名になった印象|
@KumitaKan これ新型新型コロナじゃないですか?
「特徴的な症状というには数が少ないと感じている。こうした症状は通常のかぜやインフルエンザなどの感染症でも起こりえる。こうした症状があるからといって、それだけでは新型コロナウイルスの感染症とは判断できない」
検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない検査したくない
詳しい調査はまだ必要だろうが、現場の医師たちはもうこの症状に留意しないわけにはいかないだろう。どんなに花粉症がひどくて鼻が詰まっても、コーヒーのにおいが分からなくなるなんてことはない。
#新型肺炎 阪神タイガース所属で新型コロナウイルスの感染確認された3名の選手の方、全て味覚・嗅覚異常から感染確認されています。別タイプの新型コロナが蔓延している?
>「これまで治療に当たった実感としては嗅覚や味覚の異常を訴えた患者はいたが、特徴的な症状というには数が少ない。こうした症状は通常のかぜやインフルエンザなどの感染症でも起こりえる。こうした症状があるからといって、それだけで新型コロナウイルスとは判断できない」
コロナウイルス
遅めの昼飯食べてるときにワイドショーでPCR全検索のと同じ感じで騒いでたな。確定診断出来ないのにね。_φ(-ω- )
「味覚や嗅覚に異常があるからといって、すぐさま、感染の有無を調べる検査をする必要はないと考えている」と日本耳鼻咽喉科学会。メディアが派手に取り上げている中で、良記事。
耳鼻咽喉科も危険水域になったということか。養殖魚を食うと寒梅でも化粧水の味になるのは味覚異常?
症例の一つとして捉えて重要な要素です!
いつ どこで 誰もが感染しても おかしくない状況
コロナ疲れで 気の緩みも出てきそうだが 今はただ
個人個人が危機意識を高めて対策しましょう
不安だからといって、いきなり病院やクリニックなどに押しかけることはぜずに、まずは各都道府県が設置している「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。
わ~、ワシも臭い判らんわ・・・・・4年くらい前からやけどw>
医学的なデータ収集はやれば良いとして、注意喚起するべき❗️
こういうのっって世界中の症例と合わせて少ないってことなのかな
「においが分かりづらい」の症状は感染者全員出るわけではないのでそこんところ慎重に判断を
こういう人が病院に行ったらどうなるんだろうって思う・・・。
専門家の意見て、後で検証すると外れてることも多いよな。元々責任無い意見だし…
…。「これまで治療に当たった実感としては嗅覚や味覚の異常を訴えた患者はいたが、特徴的な症状というには数が少ないと感じている。こうした症状は通常のかぜやインフルエンザなどの感染症でも起こりえる」
『感染者「味とにおいわからず」』
元々、感冒で風味、味覚障害は出やすい。
鼻・副鼻腔炎の方もそう。
障害には、ビタミンB12製薬,アデノシン三リン酸(ATP),亜鉛製薬の内服投与を行うらしい。
風邪とかでも似たような話を聞くが、ナンだろうな。ちなみに、自分は風邪とかなってもそう云う感覚の鈍磨は体験したことがない…
『 』
こういう事をしっかり広めていこうよ。
症状の一例だけど、知らないよりは全然いい。
あと、味覚嗅覚異常とだけ書いてある役にたたない記事もちらほら。
関東のお人はもともと味わからしまへんえ。
@undertale084 武漢肺炎は感染すると嗅覚と味覚が無い
| NHK  「普通の風邪でも結構、味覚おかしくなるしな」
味覚と嗅覚障害が出る症例あり
私は通常の風邪でもよくコレなります…副鼻腔炎かと。。イコール、コロナの症状とは何か違う気もするけどなぁ。
この情報、もっとはよ出てても…だが。 ??
花粉症でも匂いは判りません。とりあえず、味は今のところ大丈夫です!
相変わらず国内のごく限られた症例で判断している自称専門家たち。海外の情報を集めるのは当然の状況で、勉強していれば以前からわかってることなのに。要は勉強していないということ。
特徴とかを知るのはとても大事だと思う。

けど

ほんとに大事なのは感染しないための方法や情報‼️‼️

感染拡大のニュースがほとんどなのであまり踊らされずしっかりと情報収集が必要ですね🤔
どうでもいいことではあるけど、この記事の真ん中のイメージ画像はなんのイメージなのかさっぱりわからない(´・_・`)
ちょっと待てい。風邪を引いた時にも味とか匂いが分からなくなる事って、あるよね?
味覚や嗅覚に作用するのか
さっきも呟いたけど不注意な報道だ。ぼくは風邪の時、味と匂いがわからなくなる。味と匂いがわからないから風邪だと判断してきた。インフルでもそういう例があるらしいから不十分な記事だと思う。|
重度の鼻炎でも起きるから、結果出てからにしてほしい。
味と匂いはあるのでまだ OKと信じたい。。。
コロナ。咳や熱がなくても嗅覚と味覚の異常(わからない/感じない)で発見される可能性があると。知らなかった。
これなあ。ちょっと質の悪い「普通の風邪」で味覚を全部持って行かれた事が何度かある。いわば、熱が出ると嗅覚も味覚も全部飛ぶ人は周りにとても多い。
ここだけを強調しない方が良いと思うんだが。
ほー。気をつけようと思う。
早いところ結論が判明することを願う
今後、感染疑いのある人が検査をして欲しいが為に、匂いがしているにも関わらず「先生!全然匂いがしません!検査してください!」と言う人が大量に出てくるかも(笑)
ちょっと微熱です。
でも、味覚も嗅覚もしっかりしてます。
参考になるかもしれないです。
自分が10年近く前に嗅覚障害患った時は風邪のウイルスで嗅神経やられたのが原因だったけど、それに近い感じなのかな。匂いや味がわからなくなるのってすごく怖いんです…😣
もっと見る (残り約198件)

記事本文: 「味とにおいわからず」新型コロナウイルス感染者が語る | NHKニュース

いま話題の記事