TOP > 社会 > News Up 「このままでは学費払えません」 | NHKニュース

News Up 「このままでは学費払えません」 | NHKニュース

230コメント 登録日時:2020-03-26 20:42 | NHKオンラインキャッシュ

「不要不急の外出を控えて」。一部の飲食店などは休業。そして、アルバイトの学生にも深刻な影響が…。...

ツイッターのコメント(230)

大学生バイトも、休業手当もらえるのか!
初めて知った。
でも、塾講とか、講習中は「急に減らされた」って主張するの難しいよな。
元苦学生から見て他人事とは思えない辛さ。記事には減免制度の紹介もある。
学生向けの学費面額や、
アルバイトの休業手当についての情報。
本当に全ての学費を免疫する必要があるんでしょうね。
@guretaonagagure これの後半に会社都合で休む場合は休業手当が出るとのことなんで、貰えるもんかと思いましたが…
今後の動向次第では同じ状況の学生が増える可能性は大いにあるよなあ……
 
非正規雇用への収入補償はどうなるのか。。。
学費の支払いやアルバイトの休業で困窮している学生指導者に届くといいな
本人も保護者もまずは学校と相談して!
一人で抱えないように。
文科省は大学に対して、学費納付の猶予などを求める通知を出してるんで、もし学費ヤバい人はまず大学に相談した方がいい。
色々な施策があるみたい
最後まで読んで
こっちもやばいね。
早くして欲しい。
困ったら使える制度が多くあるんだと知ってほしい。
>>「会社側の都合」になるので、休業手当を受け取ることができる場合がある
>>従業員を解雇せず、休業や出向などによって雇用調整を行う企業に、国が手当の一部を助成
アルバイトして学費を稼ぐ学生さんたちに届きますように。。。
まずは通学先の学校、バイト先に相談。
対応してくれるケースも模様。
「法律を知ろう 遠慮はいらない」。よくぞ小見出しにとってくれたと思った。ここで力が出る人、いると思う。

→不要不急の外出を控えて」。一部の飲食店などは休業。そして、アルバイトの学生にも深刻な影響が…。
使えるものは全部使おう
2年前まで教えた京都女子大でも仕送りと奨学金では到底学業を維持できずアルバイトができないとやっていけない人が多数いました。この問題は本当に深刻です。家賃と食事と授業料のどれが払えなくても終わりです。
学費については情報を収集して欲しい。対応策がある場合もある。とりあえず周囲の人に話をしてみると相談窓口が分かることもある。
実際にうちの店でも過去に
自分で学費を払ってたバイトちゃんいました。
ただでさえ自分で頑張って学校に通ってる子供たち。
こんな悲しい思いさせたくない。
本当にどうにかしてあげて‼️
授業中に、どうですか生活に変わりはありませんかねって生徒に聞いたら、授業後に数人が相談に来た。勤務先から契約終了を告げられたとか、なかなか厳しい内容。教室は一見平和に見えるけど、悩んでいる人がいるんだね。で、相談先を紹介したり、一緒に問い合わせたりした。
「外出自粛でバイトなくなっちゃうかな」「バイト削られすぎて死んじゃうよ。学費滞納したら退学」

「不要不急の外出を控えて」。一部の飲食店などは休業。そして、アルバイトの学生にも深刻な影響が…。
学費は払わなくても講義は受けられるし半年くらいの滞納では退学にはならないので、慌てず連絡・交渉すればいいです→
そもそも学生さんにバイトさせてんじゃねえよ。
学校に相談せえよ
タイトルはさておき、中身は会社に雇われてる人全般に適用される内容。
勤労学生の皆さん
是非、読んで、手続きを‼️‼️
入学金・学費の減免措置とか、バイトの休業手当の情報あり。
休業手当の申請は具体的な手順ないけど、減免の方はまずは大学に相談すればいいのかな……?
大学の学費減免及びバイトの休業手当について。ほんとに困ってる学生は多い。これは広く知られる必要。

厚労省「会社側の都合でシフト・勤務日を急に減らされてしまった場合、平均賃金の60%以上を休業手当として受け取ることができます」

アルバイトの学生にも深刻な影響。
学費は特別措置でなんとかなるかもしれないからまずは通ってる大学の情報を調べてみて。収入の減少に関しては、新型コロナの特別措置ではないけれど、普段から使える休業手当や雇用調整助成金などの制度で対応できるかも。という記事。
'' 学生バイトももらえる「休業手当」''
''厚生労働省労働基準局監督課
「雇用している会社側の都合でシフト・勤務日を急に減らされてしまった場合、平均賃金の60%以上を休業手当として受け取ることができます」''

NewsUp「このままでは学費払えません」|NHKニュース
国からは、何の政策も示されて無いのか?
学費については日延べするだけでなんとかなるなら
(奨学金がはいってきてかつ貯まる)
いや、なんともならなくてもまず免除申請
免除申請が不発でも基本的は学期末までは待ってくれるとこ多い
その間に何らかの救済策の可能性もあるから
とにかく(猛烈面倒だが)免除申請から
私のバイト日雇か大学TAだから当てはまらないし、学費生活費はとりあえず問題はないけど就活医療費で金が飛ぶからお賃金貰いたいんですよ……当てはまらねえ……
学生のバイトの休業手当のことや学費の減免についてもかいてある。他の人が言うようにタイトル再考してほしい笑
文科省 学費納付の猶予など大学に求める
各大学側の学費の減免措置と、アルバイト先での休業手当について、かなり詳しく書いてありますから、困っている学生はこれを見て各大学の学生支援担当部署に問い合わせましょう。
バイト休業手当や雇用調整助成金について。本当にタイトル変えたほうがいいね
だから!!まずは緊急支援で現金を最低10~20万円をばらまいて!人を育てて!生活に何の支障もない議員は想像力もないのですか!
学生は学費減免もあるので大学窓口に相談したほうがいいよ。

バイトも休業手当が出るケースもあるからこの記事読んで。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響は、学業とアルバイトを両立してきた学生にも広がっています。取材を進めると悲痛な声が聞かれました。
から手当てについて記載されてる
下の方に補填制度が載ってたから、オ!ワイもワンチャン!?と思って読んでみたけど、これはちょっと貰えなさそうですね……
学費や生活費の支払いが難しい学生には、学費の減免や納付期限の延期など、救済策が用意されています。まずは学生課に相談を。さらにバイトに行けなかったり減らされた場合は「休業手当」も有。こちらはユニオンなどの誰でも入れる労働組合や、都道府県の労働局の窓口に相談。
色々支援についての記述あり。
法律を知ろう 遠慮はいらない
厚生労働省労働基準局監督課 担当者
「雇用している会社側の都合でシフト・勤務日を急に減らされてしまった場合、平均賃金の60%以上を休業手当として受け取ることができます」

アルバイトの学生にも深刻な影響が…。
学生や時間給で生計を立てている方はこの記事をぜひ参考にしてほしい

ここに書かれているように、雇用している会社側が「制度を知らない」なんてよく有る
実は私も知らなくて(雇用調整助成金って幸い今まで使ったことない制度だから)、今頃勉強中

ぜひ教えてあげてください
せめて学費の公的負担のハードルを学びたい学生がきちんと学べるようにしないと、高等教育が根本から崩壊します。奨学金(借金)、バイト、保護者の仕送りで綱渡りの学生生活を続けるのは、平時でもかなり厳しいはずです。
「都立の首都大学東京でも同じように入学金や学費を減免する制度があり、感染拡大の影響で学費の支払いが困難になった学生からの問い合わせや相談も寄せられているということです。」
コロナで自粛なのに
街で飲んで騒いだ若者がテレビでとりあげれ
若者自粛を、と政治家も自分の対応の遅さを棚に上げていうけど

コロナで大人が、政治家が若者に何かいうなら

でしょ
厚生労働省労働基準局監督課
「雇用している会社側の都合でシフト・勤務日を急に減らされてしまった場合、平均賃金の60%以上を休業手当として受け取ることができます」
猶予求めるのは別に構わないけど金銭的補填マダー?
都心から帰省した方の、地方での新型コロナ感染が次々と判明してる。

「学費や生活費が心配で…」って学生アルバイターさん、休業手当や学費納付の猶予や減免の申請もできるから、この春の帰省は控えよう。

(中略)勤務に入るはずだったシフトを減らされてしまった場合、(中略)
「雇用している会社側の都合でシフト・勤務日を急に減らされてしまった場合、平均賃金の60%以上を休業手当として受け取ることができます」」
諦めず、相談を⬇️ 「『新型コロナウイルスの感染拡大の影響でキャンセルが相次いでいるし、お客も来ないからシフトは入っていたけど来なくていいよ』なんて言われた人もいると思いますが、これも『会社側の都合』になるので、休業手当を受け取ることができる場合が」
「お金がない」についての話です
記事に出てくる院生の学費は半期27万。時給で純粋27万円貯めるのは大変。
同じ苦労をした教員や先輩がいればいいのですが、孤立しないようm(_ _;)m
“法律を知ろう 遠慮はいらない”
👇
探したらでてきた。だけど、家賃も光熱費もってなっていたら、生活は毎日ギリギリだろうな、6割補償でても生活はキツイ…早く現金支給がされることを願いたい
大学関係者にとっては、この問題も頭が痛い。>
届け届け!
学生の皆さん救済措置があります。学校に相談を。
事業主は、正社員を雇いたくないから派遣パート、アルバイトを雇う。いつでも切れる!と思ってるし、二足三文で良いと考えてる。国が防疫の初動ミスした結果だから給与補償して当然だが…?
そもそも論、私は国公立大学は普段から優秀な人材を育成し将来の国、地方を発展させる為にも無償化すべきだと思っている。
危機回避制度自体はあるが、周知されてないのはよくある話。
1人で悩まず相談を。
学生バイトももらえる「休業手当」。
さん、もっとこの仕組みを周知してください。
私たちの時代よりも、こうやって自分で賄ってる子達って今はきっと多いはず。どうにかしてあげたいなあ😰😰😰
新型コロナでアルバイトの人が急にシフトを減らされたときは、休業手当の対象になりますよ。

"雇用している会社側の都合でシフト・勤務日を急に減らされてしまった場合、平均賃金の60%以上を休業手当として受け取ることができます"

会社は、雇用調整助成金がもらえる。
法律を知ろう 遠慮はいらない
うわー何とかしてあげて〜
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
政府が補償をしないので、色んな所でコロナの影響がどんどん拡がります。これからもっと。何考えてんだ、クソ政府。
アルバイトが休業手当を自分で求めるというのはなかなかに大変な気がする。 ---
飲食店は学生のバイトでなりたってたこと、
このニュースではっとしました

その学生のバイト代で学費を払ってる苦学生が困ってる
切実です
政治の力が必要です
しわ寄せは弱者に。教育への支出の少なさが原因。>「外出自粛でバイトなくなっちゃうかな」「バイト削られすぎて死んじゃうよ。学費滞納したら退学」
NHK - ニュースアップ「このままでは学費払えません
だから現金給付なのだ。
学生バイトさんでも休業手当もらえる。勤労学生の皆さま遠慮してたらダメよん。
払えないなら、払わなければいいのでは?/
こういう学生たちが増えたのも、親の世帯に非正規雇用が増えてるから。全部自民の仕業。国民搾取の仕上げかのように、コロナに襲われる…
利権だらけの限定商品券で家賃とか水道光熱費とか学費とか支払えない。「現金をやるから家にいろ」が正解。 #現金よこせ
ほんとにねえ
自粛要請でバイトがなくなり、学費が払えない学生さん。以前読んだ「東京貧困女子」。その実態に胸を痛めていましたが、コロナの影響はもっと広範囲の学生に及んでいる。自粛というなら学費の心配なく学べる環境を保障せよ。
「このままでは 」 | NHKニュース
大学「学費の減免あります」。
いまの政権にこういう小さな声が届くことがありやなしや... /
4月は入学・進学シーズンでまとまったお金が必要になる時期。藤沢市の給付型奨学金制度は国の制度が創設されることに伴い、給付人数が3名から6名程度に拡充されますが、自治体としても学生たちの実態をつかみ、学業を継続できるような特別の手立てをとるべきです。
勤労学生は助けてあげたい。商品券は要らないんだよ。日本銀行券を早く配れ。日本の未来がかかってんだぞ❗
>「雇用している会社側の都合でシフト・勤務日を急に減らされてしまった場合、平均賃金の60%以上を休業手当として受け取ることができます」
やはり1人10万は必要不可欠。
若者には15万でも少ないくらい。
学費や家賃など固定費は商品券では支払えませんよね? 
日本銀行券での支援が求められます。これは福祉ではありません。
こうした若年層の現状が伝わりますように…。
大学生の皆さん、学費の減免、助成金や休業手当等もあるので、こちらみてね。
私も住宅ローンがありかなり厳しいです。どうしよう…
アルバイトでも休業手当として60%の手当てが貰えるって、これ実際もらえるところなんて殆どなさそ。
こういうのも含めて一人20万。配れば良いんだよ。------
学費払えない学生さんは遠慮なく免除申請やってほしい。そのために現役世代が稼いで税金を納めているのだから。
各大学も学生らに呼びかけを行っています。

「不要不急の外出を控えて」。一部の飲食店などは休業。そして、アルバイトの学生にも深刻な影響が…。
もっと見る (残り約130件)

記事本文: News Up 「このままでは学費払えません」 | NHKニュース

いま話題の記事