TOP > 社会 > 防衛相「専門用語 より分かりやすい日本語で」新型コロナ | NHKニュース

防衛相「専門用語 より分かりやすい日本語で」新型コロナ | NHKニュース

91コメント 登録日時:2020-03-26 16:23 | NHKオンラインキャッシュ

河野防衛大臣は、新型コロナウイルスの感染症をめぐり、政府の専門家会議が使用している「クラスター」などの専門用語について、…...

ツイッターのコメント(91)

素晴らしい。
とても助かる。
2020年3月26日 16時21分

河野防衛大臣は、新型コロナウイルスの感染症をめぐり、政府の専門家会議が使用している「クラスター」などの専門用語について、より分かりやすい日本語で表現するよう、防衛省から厚生労働省
うん、いちいち説明するの面倒臭くなってきたので、是非そうしてください!
あと国会でマニフェストなどの英語使うのも禁止してください。
要するに「パンデミック」って使いたくないからだろう。
やっぱまぢで次の首相は太郎ちゃんに任せたい
クラスターに感染って意味無いしな
最初聞いたとき全く分からんかったわ
ほんと、「専門家」がアホなのがよく分かる。
自戒。
これってSNSで盛んに発信してるITやゲーム業界のトップの人たちはどう受けとったかな。
エビデンスとかイシューとかコミットと言った横文字を得意げに使う自分らの声が、一部の人にしか伝わっていないことをちゃんと理解してるんだろうか。
まさにその通り!
分かりづらい用語が使われることにより、受け手にとっては現状がボヤけて見えてしまう→結果、ものの深刻さを理解できず、なすべき行動を取らない人が出てくる。
よくぞ言った!
おっしゃる通りです! #河野防衛大臣
うちの祖父祖母も日本語で語って頂ければ理解できます。
河野さんって本当に国民目線‼︎
金のことしか考えない無能な政治家の奴らが本当に情けなく見える。

河野総理でいいんじゃねぇのか?
石破が次だとか言うけど、こういうのを見ると全然そう思えないんだけど(これだけではないが)
何が良くて次とかいう話になっているのかな?
当たり前のことだけど、これを発信することの重要性。
より分かりやすい日本語で」新型コロナウイルス
でも日本語だとなんとなく意味が分かるが故に定義を各々が勝手に解釈しがちっていう問題もあると思う。
「集団感染とはあくまで〜」とか結局定義説明しないといけなくなりそう。
大臣!ナイス!
小池のお姉さんにも言ってほしい!カタカナ多すぎ🤣🤣🤣
相手に伝わらなければ意味がない。
相手の知識に合わせて行うコミュニケーションが求められるし、横文字を使わずとも伝えられることはできる。
コミュニケーションの目的は何か、の一点に尽きる。
賛成🙋‍♀️
対応する英語と日本語で意味合いが微妙に違うから、あえて使ってないみたいな意見あるけど、横文字だと意味すらわからない。おまえの勉強不足だなんて言われたらそれまでなんだけど。
より分かりやすい日本語で」新型コロナ|NHKニュース 大臣はこれまで、「日本語で言えることをわざわざカタカナで言う必要があるのか」などと述べていて、「クラスター」を「集団感染」、「オーバーシュート」を「感染爆発」と言いかえられるのではないかと提案
こういうリンクを貼ってみたりするのも良いのかな。

まあ、これ↓は従来から思ってる。カタカナは嫌い。
えぇっと~・・・・・・・バカ?
現状一番有能な大臣 (Θ_Θ)
専門用語、言いたいだけの人おるよな…よくわかってないのに。
河野さんその通りです。
ホントそう。
この人くらいじゃない有能な政治家は?
地味な事ですが、大切な事です。
経験したことない事態には述語で語るほかない部分はある。ワンフレーズならいいってもんじゃない。きちんと説明する気がないからそういう発想になる。信用に値しない政府。
外務省が横文字使いまくるのを専門の厚労省が諫めるのならまだしも、逆とは。河野大臣GJですd(^_^o)
全面的に支持する。
さすが2chラー
ルシのファルシがコクーンでパージ
外国は私権制限してでも封じ込め。
ワイドショーでは弁護士が日本は戦争中国家総動員法で私権制限していたからできない等と知ったかぶり。時代背景も知らないで物言うな
緊急時は私権制限すべきだよ
うんうん、日本人なんだから日本語で話そうよ。
悪い頭で勉強して無いだけだよ。
カタカナ使うと権威あると思ってるバカばっかり
俺達の太郎ちゃん、ごもっともだわ❗
シンプリーなワードで
コロナに対する理解をトゥギャザーしようぜ
河野さんみたいに仕事ができる人は他人に分かりやすい言葉を選べる。
どこかの知事みたいに仕事ができない人は他人を気遣えないただ横文字を使ってかっこ良い気になっているだけ。
専門用語は聞こえはいいかもしれないけれど、伝わらなかったら意味がない。
言葉だけが独り歩きしちゃう。
ほんそれ!
ブロック太郎さんもたまに正しいこと言うんだね。
クラスターだのオーバーシュートだのボクの分野にもあるけどさ。
キャッシュでクリアなマーケットルーズでツーメンダウンなテンポヒット(錯乱)
河野さん「日本語でおk」
わざわざこんなこと言わないと分からないなんて情けないね。でもね河野さん、多分言ってる本人も分かってないから言われた単語そのまま使ってるんだぜ😁
河野さんは分かってるわー。
さすがだわー。
非常事態になんで意味が伝わりにくい横文字使うの?!
そうなんだよねぇ。うちの会社の社長もそう、半分は何を行っているのかわからない。
おさすがだっ!ほんまこれ!おい聞いてるか、都知事とかテレビ局とかテレビ局とか。>
日本人だから日本語で。
当たり前のようで
当たり前じゃなかったもんね。
情報は理解出来てこそ価値があるからね。これ地味に大切。
かっけぇからね。カタカナ使いたくなるよね。
微妙なニュアンスの違いとかあるのかな…英語として何か定義づけされてたら英語で言ったほうがいいか。
ハタ坊もたまにはいいことを言う。
この問題に限らず、政治家や〝専門家〟、評論家等が殊更に〝専門用語〟(日本語として充分に浸透していない言葉)を使う時には、何らかのごまかしが含まれていることも少なくない。
おっしゃる通り:
分かりやすさと日本語かどうかは関係ないのでは。
「クラスター」は「集団感染」よりも「感染者集団」の方が言い換えとして良さそう
河野太郎氏が防衛省から厚生労働省に、「もっとわかりやすい言葉を使って説明するよう」に申し入れられたそう。

伝わってこそ言った意味がある。
国や地方自治体のリーダーなら、みんなに伝わることが大切なはず。
この前、風の強い衣笠でテイクオフしようとしたら感染爆発して押さえきれずに失敗しちゃったなー
その方がいいです。
日本語でお願いします。

僕が外資にいた時は、パルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいな感じでした
いいぞ、もっといえ!
なんやねんレガシーて!車か!
3連休前に、専門家が言った曖昧な言葉が、今後の感染拡大を発生させる原因になるかも?
外資系企業の会議を聞いてるような気分になった会見がありましたねぇ、心に響かないし説得力ない!
河野さん、進言ありがとうございます。
立派な格好いい事を言っているのが良いのではなくて、より多くの人に理解されて自分の行動を見直してもらうのが目的だと思うから大賛成👏
より分かりやすい日本語で」感染爆発・集団感染など | NHKニュース
高学歴馬鹿ども解ったか 特にカイロおばさん
小池!
コレがまともな対応だ!

小池!!
小池!!!
文科相の頃から、こういうおかしいことはしっかりおかしいと言って是正してくれるからありがたい。
ついでにエビデンスも。
政府にもまともな人がいてよかった。
3密とか、くだらないこと言ってる場合じゃないわけだ。
ほんと河野防衛相はしっかりと国民の声を代弁して国会議員としての仕事をしていると思う。
防衛大臣の仕事ではないのだろうが、この人以外にこういう大事なことを言う人もいないのだろうなぁ
これ。日本語で言い換えられない単語は英語でもしかたないけど意味なく英単語を使うこの風潮は逆に痛いのでやめてほしい。
より分かりやすい日本語で」防衛省から厚生労働省に申し入れ | NHKニュース

(防衛省、ダイアモンド・プリンセス対応で厚労省に貸しを作ったので強く言えるのかな)
より分かりやすい日本語で」

>河野防衛大臣はこれまで、「日本語で言えることをわざわざカタカナで言う必要があるのか」などと述べていて、「クラスター」を「集団感染」、「オーバーシュート」を「感染爆発」と言いかえられるのではないかと提案しています
ほんとこれ
面白くないルー大柴みたいな口調腹立ってしょうがない
ワロタ
解りやすい日本語大事
「クラスター」「オーバーシュート」で良いではないか。
既に使われている世界共通の言葉だ。今更、無理な日本語で言われたら余計混乱する。
これは間違いなくそうした方がいい。
横文字が多くて一般の人は分からない。
防衛省より(河野大臣より)
さすが、太郎ちゃん💛その通りだ❢
より分かりやすい日本語で表現するよう、防衛省から厚生労働省に申し入れたことを明らかにしました。
チハ「次期総理大臣の候補だね( ´ー`)y-~~。」
いいこと言いますね。
国民の代表である政治家は、国民のために働いてほしい。

河野さん、国民の声を発信してくださり、ありがとうございます!
オーバーシュートとかクラスターとか、最初に言い出したのは誰なのかしら?
以上

記事本文: 防衛相「専門用語 より分かりやすい日本語で」新型コロナ | NHKニュース

いま話題の記事