TOP > 社会 > 新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ「緊急事態宣言」可能に | NHKニュース

新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ「緊急事態宣言」可能に | NHKニュース

139コメント 登録日時:2020-03-26 12:33 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、安倍総理大臣は加藤厚生労働大臣、西村経済再生担当大臣…...

ツイッターのコメント(139)

政府が緊急事態宣言を出さない限り
地方自治体の長は要請以上のことができない
殆どの地方自治体は頑張ってると思うぞ
出してあげなよ
@tarou_susa @hiroyoshimura 北海道が行ったのは全国に先んじて打った、現行の外出自粛要請ですね。
記事中、"「緊急事態宣言」とは" に 首相宣言の緊急事態関した記述があります...
| NHK
特に必要がある場合は、臨時の医療施設を整備するために、土地や建物を所有者の同意を得ずに使用できるようになります。
3月26日
なるほどなるほど
@moeruasia01 増加する感染者数に加え、要請だけでは人の行動を制限できないという認識が一般の人達に広まれば、政府が「伝家の宝刀」を抜くのもやむなしという雰囲気が出来るんじゃないかな。
私は、状況を理解できない人達のトバッチリはご免なので、いつでもどうぞと思ってるけどね。
「新型コロナ特措法」成立→「政府対策本部」を設置
→「緊急事態宣言」可能になる→「緊急事態宣言」を出す
→(つづく)

-
何やるのも遅い
今までの対策本部は非常事態宣言する権限も無い、現行法で出来る範囲の対応をする準備機関みたいなもんだったから、ようやく出来て良かったネェという話か-「 」
近いうちに東京と周辺は都市封鎖の可能性も出てきちゃったかな。

今までは緊急事態宣言をいつでもすぐ出せる状態じゃなかったんだなあ。急に何か予想外のことが起こったり発覚したりしても緊急事態宣言をすぐ出す気はまったくなかったんだなあ。本当にそんなに余裕のある状態?
感染症対策はいいと思うけど、経済対策はどうでしょうか。先行き不安だと感じている人への対策は?
@ichik_ing_LL 今まで官邸にはありましたけど、内閣に設置できるようになったのは先日の特別措置法が成立したからですね。もともと今週末設置予定だったのが前倒しになったようです。
「対策を立てるためにはまず法改正が必要」シン・ゴジラで見たやつだ…
よーーく監視しなきゃ。
これ...遅く感じるのはわたしだけ?🤭オリンピックも来年になったし、設置するか🤔って言う思惑が透け透け...🤭違うかな。
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、政府は26日午後、先に成立した特別措置法に基づく「政…
新型インフルエンザ等対策本部(政府対策本部)設置が閣議決定(新型インフルエンザ等対策特措法15条1項)。「政府対策本部が設置されたときは、都道府県知事は、都道府県行動計画で定めるところにより、直ちに、都道府県対策本部を設置しなければならない。」(同法22条1項)。
いよいよ大日本帝国🇯🇵復活?
新型コロナ対策本部設置のニュースで批判してる人は何があっても批判しかしない人だから無視でok
緊急事態宣言出たとしても今の自粛要請に法的根拠がつくだけで強化される訳でもないので実勢に変化はない。むしろさっさと出さない方が独裁やで。
私が注視しているのはハンガリー。感染者がわずか13人の段階の3月11日に非常事態を宣言、25日現在で226名。周辺諸国に比べると発症者を低く抑えられてる。‥
本日東京で40名以上の新たな感染者確認、対策本部設置で緊急事態宣言の発動可、その上今夜都知事と首相会談予定。もう少ししたらロックダウンきますねこれは…
新型コロナ感染者が東京都内で急増したこと等を踏まえ
政府は特措法に基づく対策本部を設置し、26日夕方初会合
今夜安倍首相と小池知事が会談するようだから、それが宣言の布石になりそうだな。
言いたくないけど、遅すぎませんか?

新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、政府は26日午後、先に成立した特別措置法に基づく「政…
詳しい説明があります。「緊急事態宣言」がすぐに出されるわけではないようです。
「緊急事態宣言」≒「戒厳令」
普段から嘘つかない人達なら全く問題ないのですが、現政権だと多少の不安があります。
: 新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、政府は26日午後、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置し、きょう夕方初会合を開くことに。
地方自治体の出方を見ての権力合戦か⁉️→
ほらやりたいんだよ、戦争ごっこが。
ぶっ飛ばしていいよな。
桜も咲いて気持ちが緩んだ人もこれからが本番だということでひとつ。首都に住んで30数年だがこういう事態は初めてだ。東日本大震災の時とも違うステルス的な何かが恐ろしい。
武漢新型コロナ特措法基づく
対策本部設置しました。
「緊急事態宣言」可能になります。
来るか?
(。≖ˇωˇ≖​。

政府が「歴史的緊急事態」と言うからには、民衆もしかと記憶を鮮明にしておかなければなりませんね。あれよあれよというまに....などと言いたくない。
海外の人達の日本への怒りか、大変だ。
2020年3月26日(木)14:35記事   「政府対策本部」が設置されると、各都道府県にも同じく「対策本部」が設置されることに。
オリンピック延期が決まってから色んなことが急激に動き出してる。
先日まで、オリンピック、パラリンピック開催可能だと言っていたのに、一転して「緊急事態宣言」を出す準備?
ああ、もう出すってことね🤔
先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めました。国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなどが生じれば、「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。 | NHKニュース
あら〜遅くね?
さすが先手先手の安倍政権!
法制は既に整えてたんですか。が、緊急事態宣言に罰則規定はつけられず。
@kiyochiouji @ehana0601 今、困ってる人が沢山いるのに、こんな話をしてることが信じられないですよね…
やっと先程、緊急事態宣言にそなえての対策本部を作ったようです。
緊急事態だから作ったんじゃないのかとツッコミたい😅
オリンピックも延期にこぎ着けたから、お次はこれって感じか。安倍政権の狡猾さだ。



2020年3月26日 14時35分
緊急事態になっても、政府が国民にできることは「要請」なの。「どうかお願いだから理解してください」って言うだけなの。禁止令とか出せないの。これが第二次世界大戦の反省から戦後の日本国民が不断の努力で築き上げた民主的な枠組みなわけ。
「政府対策本部」が設置されると、各都道府県にも同じく「対策本部」が設置される

国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなどが生じれば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能に
*     ほらっ、、、来た。
全てオリンピックに繋げるけど、政府への信用性が低いのは同意するけど蔓延に関しては国民が平和ボケしたのが原因だし責任転嫁すんな
繁華街で真夜中遊んでる猟奇的な若者を強制連行し、どこぞの孤島か舟などに数週間封じ込めて感染させ、数十パーセントの致死率を出しても抗体を持たせるようにも出来てしまうのかな。
アクション遅ー!
自民党改め、ジジイ党やな。いやじぃじ党がいいかな。
こうやって
"キャラメル配ってヒロポン配って戦地に行かせた" のよ。餓死者だすのわかってて。その孫達
そしてその隙に人狩り出来る様に特攻警察準備したの。
特措法基づく政府対策本部設置までの流れ。
なんでこいつらマスクしないの?
手に入るでしょ?
飛沫防止の効果あるよ?
こだわりなの?
なんのドヤ顔?
オリンピック延期から新型コロナ対策がより活発になってきている。これ動くんじゃないんですかね。
来月から各ナビサイトが中止になった説明会の振替を実施する予定を立てていたのもどうなるのか。
「基本的対処方針」の策定にあたっては、緊急の場合を除き、あらかじめ専門家からなる諮問委員会に諮ることが定められているほか、策定後には直ちにに公示して広く周知することが求められている
おせーな。いちいち報告、設置、電話ですむだろ。早くやれ→
この方々が「考えていない」というときは、近々にやる、ということですかね。タメ息。
設置は(略)閣議で決定する見通しで、設置後は、全国的かつ急速なまん延によって国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合など2つの要件を満たせば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能に
東京都が外出自粛要請、文科省が一斉休校解除。やっていることがチグハグで呆れるわ。そもそも、このバカが唐突に思いつきで一斉休校を呼びかけたことが元凶。このバカ、非常事態宣言を出したくてウズウズしてるんじゃねーか。非常事態宣言=今まで無策の証なんだけんどもな。
@renho_sha
さて今度はどう出るか?
緊急事態宣言を出して、保障は商品券、旅行券、お肉券で?
安倍の思惑通りに事は進んでいるのか!
コロナ拡大で強硬措置の発動はやむを得ないが、其れもまともな政府の時❓
一番やらせてはいけない内閣にと
流れが…

今日中に政府の対策本部が出来れば、遅くとも明日には都道府県で対策本部が出来るわな

明日、国会に報告ぐらい出来るだろうしなぁ

『緊急事態宣言』が
出ても変ではないな

外堀が埋まり始めとる💦
これはもう出す可能性ありそう。また経済に大きな影響、そしてまた全国的にスーパーの買いだめ騒動が起きる可能性が・・・。
蔓延前に、緊急事態宣言しないと、なにもならないんだけどなぁ✨
て、まだ設置してなかつたんか〜い💢
これは緊急事態宣言でるな🤔
でる前提で考えないと🤔
週末はツーリングじゃなくて無線かな😎
この内閣に、緊急事態宣言は危なすぎる。人が死んでるからな。
政府が対策本部を設置すると言うことは、客観的なデータがあるのだろう。しかし外国では「やれることは直ちに!」の姿勢で修正を重ねながら対応している。政治を絡めずに対応して欲しい。
はぁ・・・(-ω-;)
ほら来た。
私権制限、報道管制。
やりたくてウズウズしてたやつ。
やっと、特措法に基づく対策本部設置の方針が固まった(閣議決定はまだ)
これが設置されると、条件を満たせば内閣総理大臣が緊急事態宣言を出せるようになるので、政府が宣言し、都道府県知事が外出自粛を要請できると。罰金等による実質的な外出禁止までできるんだろうか。
蔓延を想定して動いてるとお公に社会学者の提言は?
東京がひどくならないとダメなんか。
一ヶ月前の北海道は、本当に試される大地だったんだな。
>新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ

今まで何してたの?🤔
昨夜の東京都といい、オリンピック延期になったら急に動き出したな。
人を止めた先に何があるのか
私には見えない
ピークをなだらかにする
長期戦に敵うのかわからない
いよいよ「緊急事態宣言」か…

----
今日の感染者数の集計が終わった時点で
将来予測モデルのシミュレーション実施

一定値超えたら
ロックダウン発出

今夜設置ですから、株式市場の影響考え
最短で金曜日夜です

「報道」は最後に情報が発出される接点だから
一次ソースを辿らないとダメですよ
東京圏の人は東日本震災の経験を思いだそう。棚からものが無くなったのは買いだめに走ったからで、すぐに戻ったこと。おうちで、場所を食う在庫処分せざるを得ないことにならなかった?
東京圏は場所こそが一番高いもの。需要の偏りは製造と流通を圧迫して、値上げを招くよ。
やばやばやばやばやばwww:
この人寝ぼけてる

西村大臣は対策本部の設置後、安倍総理大臣が緊急事態宣言を行うかどうかについて「今の時点で考えていない。政府対策本部が立ち上がれば、各都道府県にも対策本部が立ち上がることになるので、しっかり連携して感染拡大の防止に全力をあげていきたい」
この勢いで「緊急事態宣言」なんか出した日には,来年の東京五輪も吹っ飛ぶぜ
とにかく、「提言」とか「要請」とか「しっかり対策」とか「商品券」とか言ってるおっさんじゃなくて、若い人に任せて欲しい。
おっさんたちは投げるんじゃなく、若い人の発想を活かすための調整力や顔聴きを全力で発揮して欲しい。

新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ
恐ろしい……………。
そうはなって欲しくはないけど、“自粛”が徹底できないのであれば仕方ない………
.
.
.
.
出すにしたって損失補償しろよ。じゃなきゃやってらんないだろ。国民を飢え死にさせる気か。
緊急事態宣言可能、緊急事態宣言可能、緊急事態宣言可能
えぇ?宣言まだしてないの?
こんな中オリンピック開催しようとしてたとか、この国一番の反日家は総裁だったんだね!
むしろ、今まで設置が伸びてた事に驚愕
国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなどが生じれば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。
新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ「緊急事態宣言」可能に「#新型コロナウィルス」 | NHK:2020年3月26日 12時40分
国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなど要件を満たせば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。
新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ「緊急事態宣言」可能に😭日本の政策って🇯🇵判断遅いよね😢決断力が問われる🤣🙄
“安倍総理大臣は、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めました。国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなどが生じれば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。”

▼新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ
2020年3月26日 12時40分

新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、安倍総理大臣は加藤厚生労働大臣、西村経済再生担当大臣と会談し、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部
準備しとるところでコレが出てきた
@henseifuride “ 専門家会議の報告を受け、安倍総理大臣は加藤厚生労働大臣、西村経済再生担当大臣と会談し、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めました。”

2020年3月26日 12時40分 NHK
緊急事態宣言など出されないのに超したことはないが、政府や自治体の要請を無視して蔓延させかねないことをやる輩がいると、宣言を出さざるを得なくなるわな!
これから設置!?(꒪꒫꒪ )
近々に緊急事態宣言出す?
いや、政府のこれまでのバカな対応の方が国民生活と経済に甚大な影響与えてるでしょ-
ついに日本を封鎖します!宣言発令か?もう映画化決定だね
首相が了承した。あとは持ち回り閣議で決済が済めば対策本部設置へ
これで緊急事態宣言が出せるようになる!
果たして緊急事態宣言を出すことができるのだろうか。東京都の例を見てもわかる通り、全国で大パニックが起こるのは必至の情勢。
この程度で 次は、#緊急事態宣言 か?
バカにおもちゃ与えるとどうなるか気づかない野党(除く共産党他)
#頭おかしい
#新型コロナ
#対策本部設置
そこに特定秘密保護法が加わったらどうなるか?「新型コロナだから仕方ない」ではない。新型コロナを利用するかも知れない。現に東日本大震災後、政治家と官僚は復興増税を利用したではないか?
要件を満たしてないか? 今すぐ出して下さい
緊急事態宣言発令
カウントダウン
日本もいよいよか…
そのニュース映像の後ろをピザ屋のバイクが走ってくんでしょ見たことある。
「蔓延のおそれが高いと認められる」って台本通りのフレーズ。間違いなく宣言するでしょう。>
逆にまだ無かったのかとびっくりした
自粛要請しかできなかったけど罰金が科せられるようになるのかも
これが発動されれば、卒園式や入学式は中止かー。
会社もどうするか検討に入ったし。

大震災にコロナ。
現実が歴史の1ページになってるね。
4月末までにコロナが完全に消えて5月からは普通に大型イベントやライブができるってなるなら1ヶ月の外出禁止に耐える自信あるけど?

今は不安なことだらけ😭
うーん、東京ロックアウトの構えもありって事か。とりあえず感染者数との睨めっこを始めてるのだろうと思う。 >
3/26/2020 12:28 ようやく新型コロナ特措法に基づく対策本部設置が可能となる。要件を満たせば「緊急事態宣言」発令が可能となる。でも遅い!これで東京封鎖への環境が整ったことになる!?考え方は様々だけど人命よりオリンピック経済を優先と思われても仕方ないな...
法律が着々と整備されてきてますね…
いいから早く金配れ!
「緊急事態宣言」自体が「国民生活と経済に甚大な影響を及ぼす」にもなってしまう。
五輪延期のあと、ここが本丸やもんなあ。
安倍、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決める

「緊急事態宣言」可能に

なんたって、共産党以外からは

全権付託されましたからぁ、ボクちゃんは
残念💦
スミマセンm(_ _)m
しばらく僕は、都内に行けないです。
五輪延期で動きやすくなったのか、ようやく本腰入れ始めたかな。課題は山積ですが。
日本で法に基づく緊急事態宣言か、、、なかなか胸が熱くなるな(ならない
やっと。
今できたということは、すぐに緊急事態宣言出す流れが整ったということかもね。
全部根回ししないと動けない人たちばっかりやから。
もう手遅れですよ
安倍総理大臣は加藤厚生労働大臣と会談し、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めました。
いよいよ緊急事態宣言が発令されるか
引っ越しシーズンに、どこまで遵守できるか・・・
“国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなど要件を満たせば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能になります”
以上

記事本文: 新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ「緊急事態宣言」可能に | NHKニュース

いま話題の記事