TOP > 社会 > 新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ「緊急事態宣言」可能に | NHKニュース

新型コロナ特措法基づく対策本部設置へ「緊急事態宣言」可能に | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、安倍総理大臣は加藤厚生労働大臣、西村経済再生担当大臣…...

ツイッターのコメント(142)

橋下さん曰く、くそ法律w   日曜報道
国から、マスク2枚の配布(税金)を根拠にして、自主的にマスク着用を義務化する会社組織が増えていくだろう。彼らは、もちろん悪意で行っていないので相当にやっかいだ。
東京都だけが倍々ゲームしてても、「全国的かつ急速なまん延」じゃないから緊急事態宣言はできないんだよなぁ
政府が緊急事態宣言を出さない限り
地方自治体の長は要請以上のことができない
殆どの地方自治体は頑張ってると思うぞ
出してあげなよ
@tarou_susa @hiroyoshimura 北海道が行ったのは全国に先んじて打った、現行の外出自粛要請ですね。
記事中、"「緊急事態宣言」とは" に 首相宣言の緊急事態関した記述があります...
| NHK
特に必要がある場合は、臨時の医療施設を整備するために、土地や建物を所有者の同意を得ずに使用できるようになります。
3月26日
なるほどなるほど
@moeruasia01 増加する感染者数に加え、要請だけでは人の行動を制限できないという認識が一般の人達に広まれば、政府が「伝家の宝刀」を抜くのもやむなしという雰囲気が出来るんじゃないかな。
私は、状況を理解できない人達のトバッチリはご免なので、いつでもどうぞと思ってるけどね。
「新型コロナ特措法」成立→「政府対策本部」を設置
→「緊急事態宣言」可能になる→「緊急事態宣言」を出す
→(つづく)

-
何やるのも遅い
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、安倍総理大臣は加藤厚生労働大臣、西村経済再生担当大臣…
今までの対策本部は非常事態宣言する権限も無い、現行法で出来る範囲の対応をする準備機関みたいなもんだったから、ようやく出来て良かったネェという話か-「 」
近いうちに東京と周辺は都市封鎖の可能性も出てきちゃったかな。

今までは緊急事態宣言をいつでもすぐ出せる状態じゃなかったんだなあ。急に何か予想外のことが起こったり発覚したりしても緊急事態宣言をすぐ出す気はまったくなかったんだなあ。本当にそんなに余裕のある状態?
感染症対策はいいと思うけど、経済対策はどうでしょうか。先行き不安だと感じている人への対策は?
@ichik_ing_LL 今まで官邸にはありましたけど、内閣に設置できるようになったのは先日の特別措置法が成立したからですね。もともと今週末設置予定だったのが前倒しになったようです。
「対策を立てるためにはまず法改正が必要」シン・ゴジラで見たやつだ…
よーーく監視しなきゃ。
これ...遅く感じるのはわたしだけ?🤭オリンピックも来年になったし、設置するか🤔って言う思惑が透け透け...🤭違うかな。
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、政府は26日午後、先に成立した特別措置法に基づく「政…
新型インフルエンザ等対策本部(政府対策本部)設置が閣議決定(新型インフルエンザ等対策特措法15条1項)。「政府対策本部が設置されたときは、都道府県知事は、都道府県行動計画で定めるところにより、直ちに、都道府県対策本部を設置しなければならない。」(同法22条1項)。
いよいよ大日本帝国🇯🇵復活?
新型コロナ対策本部設置のニュースで批判してる人は何があっても批判しかしない人だから無視でok
緊急事態宣言出たとしても今の自粛要請に法的根拠がつくだけで強化される訳でもないので実勢に変化はない。むしろさっさと出さない方が独裁やで。
私が注視しているのはハンガリー。感染者がわずか13人の段階の3月11日に非常事態を宣言、25日現在で226名。周辺諸国に比べると発症者を低く抑えられてる。‥
本日東京で40名以上の新たな感染者確認、対策本部設置で緊急事態宣言の発動可、その上今夜都知事と首相会談予定。もう少ししたらロックダウンきますねこれは…
新型コロナ感染者が東京都内で急増したこと等を踏まえ
政府は特措法に基づく対策本部を設置し、26日夕方初会合
今夜安倍首相と小池知事が会談するようだから、それが宣言の布石になりそうだな。
言いたくないけど、遅すぎませんか?

新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、政府は26日午後、先に成立した特別措置法に基づく「政…
詳しい説明があります。「緊急事態宣言」がすぐに出されるわけではないようです。
「緊急事態宣言」≒「戒厳令」
普段から嘘つかない人達なら全く問題ないのですが、現政権だと多少の不安があります。
: 新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、政府は26日午後、先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置し、きょう夕方初会合を開くことに。
地方自治体の出方を見ての権力合戦か⁉️→
ほらやりたいんだよ、戦争ごっこが。
ぶっ飛ばしていいよな。

新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることなどを踏まえ、安倍総理大臣は加藤厚生労働大臣、西村経済再生担当大臣…
桜も咲いて気持ちが緩んだ人もこれからが本番だということでひとつ。首都に住んで30数年だがこういう事態は初めてだ。東日本大震災の時とも違うステルス的な何かが恐ろしい。
武漢新型コロナ特措法基づく
対策本部設置しました。
「緊急事態宣言」可能になります。
来るか?
(。≖ˇωˇ≖​。

政府が「歴史的緊急事態」と言うからには、民衆もしかと記憶を鮮明にしておかなければなりませんね。あれよあれよというまに....などと言いたくない。
海外の人達の日本への怒りか、大変だ。
2020年3月26日(木)14:35記事   「政府対策本部」が設置されると、各都道府県にも同じく「対策本部」が設置されることに。
オリンピック延期が決まってから色んなことが急激に動き出してる。
先日まで、オリンピック、パラリンピック開催可能だと言っていたのに、一転して「緊急事態宣言」を出す準備?
ああ、もう出すってことね🤔
先に成立した特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置する方針を決めました。国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなどが生じれば、「緊急事態宣言」を行うことが可能になります。 | NHKニュース
あら〜遅くね?
さすが先手先手の安倍政権!
法制は既に整えてたんですか。が、緊急事態宣言に罰則規定はつけられず。
@kiyochiouji @ehana0601 今、困ってる人が沢山いるのに、こんな話をしてることが信じられないですよね…
やっと先程、緊急事態宣言にそなえての対策本部を作ったようです。
緊急事態だから作ったんじゃないのかとツッコミたい😅
オリンピックも延期にこぎ着けたから、お次はこれって感じか。安倍政権の狡猾さだ。



2020年3月26日 14時35分
緊急事態になっても、政府が国民にできることは「要請」なの。「どうかお願いだから理解してください」って言うだけなの。禁止令とか出せないの。これが第二次世界大戦の反省から戦後の日本国民が不断の努力で築き上げた民主的な枠組みなわけ。
「政府対策本部」が設置されると、各都道府県にも同じく「対策本部」が設置される

国民生活と経済に甚大な影響を及ぼすおそれなどが生じれば、総理大臣が「緊急事態宣言」を行うことが可能に
*     ほらっ、、、来た。
もっと見る (残り約92件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR