TOP > 国際 > WEB特集 YES以外はすべてNO~スウェーデンの“希望の法”~ | NHKニュース

WEB特集 YES以外はすべてNO~スウェーデンの“希望の法”~ | NHKニュース

89コメント 登録日時:2020-03-26 15:40 | NHKオンラインキャッシュ

スウェーデンが改正した性犯罪に関する刑法の基礎にあるのは「YES以外はすべてNO」。同意のない性行為はすべて違法になりま…...

ツイッターのコメント(89)

“NOと言えない被害者の心情に寄り添ったスウェーデンの法律は最も被害者寄りの制度”
いいと思うけど冤罪が出そうにもないな。定義が明確になればええけど
日本性行為同意年齢低すぎてびびった

あと「日本人は水を飲む時やいすに座る時、さまざまな場面で相手に対して許可をとるのに、なぜ性行為の同意を取ることを難しく感じる人がいるのでしょうか?」っていうのほんとにそうだよなと思った
YES以外はすべてNO~スウェーデンの“希望の法”~同意のない性行為はすべて違法になります。なぜ、法律を厳しくしたのでしょうか。
日本もこれでいいじゃない!
日本の法改正が遅れてるのは『イヤよイヤよも好きのうち』などのお座敷唄程度の戯言を、いつ何時も男女間に通用すると勘違いしているバカが多いせいだと思う。

北欧スウェーデンが改正した性犯罪に関する刑法「YES以外はすべてNO」
同意のない性行為はすべて違法に
「YES以外はすべてNO」。つまり「相手が明確な合意を示さないまま行った性行為はすべて違法
性行為にかかる同意に関するこの記事。
性犯罪を巡る日本の制度に限界があるし、同意が前提となるべきって意見は分かる。

でも、同意だけが罪を問う条件になることへの懸念に対する答えは、納得いかないんだよなぁ。
トロスト上級法務担当
「日本人は水を飲む時やいすに座る時、さまざまな場面で相手に対して許可をとるのに、なぜ性行為の同意を取ることを難しく感じる人がいるのでしょうか?」
トロスト上級法務担当
これはとてもわかりやすい。。。イエスがスムーズに出てこない場合はノーと捉えて配慮すればうまくいきますね。。
こりゃあイイぞ。
ハッキリ意思表示しろ、意思表示したら責任もて、と言う意味だろ?
めっちゃ分かりやすくてめっちゃ快適になるやん。
日本の法律は時代遅れ。
オメーらどっから生まれとんじゃ!
ストレスが溜まった社会のリスク。それは弱者に向かう。日韓は、対象年齢低い…男の精神年齢低いってことだよ…小学生しか騙せない⁉️
中坊かよ⤵️ 情けないね…
性行為を同意必須に
これからすごく重要になってくること 学校でしっかり教えるべき…
(この先、学校が存続するとしたら)
〈望まない妊娠〉をテーマにZERO'Zでは性教育の座学を行います🤖
5歳から48歳まで😊
(kids・Jr.・youth・EARTH・保護者)
YeS以外は、Noなんだよ
わかったか
遅れている日本。なにもかも遅れすぎだ日本。
これくらいが妥当な線引きというか当然だよね。
そういうまっとうなことを日本の法律にも反映させたい。|
“「YES以外はすべてNO」。つまり「相手が明確な合意を示さないまま行った性行為はすべて違法」になりました。”
日本の性行為同意年齢低すぎ!男に都合よく作られてるだろ🤔
同意書の束。AV屋の実際。
大事なことなので3回言いました。
なんならあと100回くらい言います。

スウェーデンが改正した性犯罪に関する刑法の基礎にあるのは「YES以外はすべてNO」。同意のない性行為はすべて違法になりま…
良い記事!
男の人は目が合うだけで女は俺に気があるって思う生き物だからこれくらい明確にやってこう!

嫌よ嫌よはそのまま嫌なんだよ!
同意する側にも行為を行うという意思決定の権利と義務が発生する。それが大人になる、つまり自分の言動に責任を持つということだよね。
途中でカピバラの写真が出てきて、吐き気と動悸が…。
スウェーデンのこの法律、日本でも法制化されますように
断れなくて困ってる人沢山いるもんね。曖昧に笑って流すのが大人、それができないなら社会人失格、みたいな雰囲気もよくない。
水を飲む時、椅子に座る時、様々な時に相手の同意を求めるのに、何故性行為ではそれを難しいと思うのか…と。

確かにそうだ。

私達の文化は歪んでいる。
よくスウェーデン人は「ねい、ねい」っていつも言ってるね、ってからかってるんですがw(ねい=スウェーデン語のNO)
わかりやすい(※個人の感想)
ああ,勘違い,「いやよ,いやよ」は,嫌なのよ。
 「相手が明確な合意を示さないまま行った性行為はすべて違法」
早く日本も法改正してほしい。
「女は男の持ち物」だなんて屈折した考え、私とは誰も分かち合えない。
江戸時代にはそんな考え、無かったのだから。
いやよいやよも良いのうち😑って日本の言葉聞いたらひっくり返るに違いない

そんな事言ってる文化を軽蔑視して欲しい
これは、、金目当てで結婚する人歓喜の法律。
ずっと拒まれたら、どうなるんだろ?それで浮気しても養育費払わないとだめなん?
これに抵抗感じる人ははっきり聞かずあわよくばセックスしたいと思ってるんだろな。クズだな。 /
こういう記事って、これこれを合意とみなしますって例示はなぜしないんだろう。お茶に例えるなら「ちょっと性交しませんか」という話になるはずだが、事後的に同意していないと覆すのも容易。
スウェーデンが改正した性犯罪に関する刑法の基礎にあるのは「YES以外はすべてNO」。同意のない性行為はすべて違法|「日本人は出された水を飲むのにも許可をもらうのに、なぜ性行為となると同意を取るのが難しいというのか?(司法省:ヴィヴェカ・ロング上級顧問:要約」
これは日本もまねしたい。
日本は遅れている!?
国際水準に追いつこう!!

『低すぎる性行為同意年齢』日本は13歳。
・世界は進んでいる
・日本は遅れている
・コメントは伊藤 ヒューマンライツ・ナウ 和子理事

テンプレ通りの構成ですね、NHKさん
性行為に同意する能力があると見なされる年齢が、
日本では13歳、だと。早すぎると思います。
特に家族内、父から娘、兄から妹といった力関係の中で
起きること虫唾が走る。日本にも希望の法改正を。
ちなみに女子を誘う時の必勝法は
「NO以外は全部YES」
これの見極めが鍵
YES以外はすべてNO~スウェーデンの“希望の法”

欧米は性行為に「同意」が大事だと訴える。
「お茶」を「性交」と置き換えて考えてほしいと呼びかけています。
日本では性的暴行を受けた場合、13歳以上「暴行や脅迫、どの程度抵抗したか」を立証しなければなりません。
こんな人口削減方法はもう必要ない今日この頃
相変わらず、性の問題になると「国際的傾向」にイスラム教圏を含めず「日本は遅れている」と結論を出すNHK。容疑者に立証責任が無いなら良いが……
日本に生きてる理由オタクコンテンツ以外に無いよな〜マジで
すべて上(男)の都合や期限が最優先ってことさ
スウェーデンの闇を知ると
何でもかんでもスウェーデンが優れた福祉国家で
思想的にも先進国みたいな扱いはいかがなものかと思う。
ほれ、かの環境少女が出た国だから。
要するにリベラルバリバリの国なんだな。
〉性犯罪において世界の法制度から立ち遅れていると指摘される日本

我らの家族や隣人を守るための法を、より良いものに変えないと。こういう報道はどんどんしていきましょう。今年は法律見直しの年。
今週のテラスハウス
いつ作った法律でいつの事件を裁くのか?
前例ばかりにとらわれて何かを成す事が出来るのか?
「根強い世論の後押しを受け、超党派の委員会を立ち上げ、政治家や警察、検察、弁護士協会などが議論を重ねて、ようやく法改正にこぎ着けた」
 日本も見習ってほしい。
>法改正によって捜査の方法も被害者に寄り添うものに

そういう効果も重要ではあるんだがなあ
YES以外はすべてNO…確かに😌
日本が見習うべき法律の作り方
どうしてYESだと思ったのか、確認すれば良い

齋藤特任教授
「スウェーデンの法律は、要はきちんと相手に確認しようということ。“YES”か“NO”以外の残りを“グレーゾーン”とするならば、懸念している人たちは、実は確認せずに性行為に及んでいるケースが多いのだろう。
日本も進め〜!
/
もうさ、世界どこでも書面で契約を交わさないと同意無効ってことで良いんじゃないかな。
日本の性行為同意年齢が13歳!!
し、知らなかった。
日本の法律では、13歳は妊娠してもいい歳だと言うこと?
まだ義務教育中なのに??

スウェーデンが改正した性犯罪に関する刑法の基礎にあるのは「YES以外はすべてNO」。同意のない性行為はすべて違法
0以外はtruthyなプログラミング言語はすべてポリコレ違反なので言語仕様の修正が必要
捕まると長期的には即れないから難しそうなら退く。大切や。

即りたい気持ちはいっぱいだけど、即りたい気持ちはいっぱいだけど、即りたい気持ちはいっぱいだけど。
「日本人は水を飲む時やいすに座る時、さまざまな場面で相手に対して許可をとるのに、なぜ性行為の同意を取ることを難しく感じる人がいるのでしょうか?」
日本はどこまでもどこまでも遅れていくのだ。
トロスト上級法務担当「日本人は水を飲む時やいすに座る時、さまざまな場面で相手に対して許可をとるのに、なぜ性行為の同意を取ることを難しく感じる人がいるのでしょうか?」←その通りだ。
性行為における
野暮な会話を省いて阿吽の呼吸で行為に至る。本当に嫌ならNOという。という時代が終わり、徹底した契約社会の到来だな。双方がそういう認識を持っているなら新しい文化としてはアリなのかもな。
>おととし、北欧スウェーデンが改正した性犯罪に関する刑法の基礎にあるのは、同じ考え方です。「YES以外はすべてNO」。同意のない性行為はすべて違法になります。

へー。
「YES以外はすべてNO」
ほんまこれな!!!これがだいじ。
スウェーデンって女性を大切にする素晴らしい国だね!

と思うより、これが必要なくらいレイプなどの性犯罪が多い国なんだな、という印象を受けた。

さて、そういう国を “見習うべき” か、または否か。
同意のない性行為について。
「内閣府の調査(2017年度)によりますと、女性の13人に1人が、意に反して性行為を強要された経験があるといいます。」
後出しでNoでしたとか言われたらたまらんな
スウェーデン上級法務担当
| NHK:2020年3月26日 15時33分
おととし、北欧スウェーデンが改正した「#性犯罪」に関する刑法。「YES以外はすべてNO」。同意のない性行為はすべて違法になります。なぜ、法律を厳しくしたのでしょうか。
yes以外はすべてNO❗️❗️❗️
おととし、北欧スウェーデンが改正した性犯罪に関する刑法の基礎にあるのは「YES以外はすべてNO」。同意のない性行為はすべて違法になります。なぜ、法律を厳しくしたのでしょうか。WEB特集書きました、読んで頂きたいです。
おととし、北欧スウェーデンが改正した性犯罪に関する刑法の基礎にあるのは、同じ考え方です。「YES以外はすべてNO」。同意のない性行為はすべて違法になります。なぜ、法律を厳しくしたのでしょうか⬇️
以上

記事本文: WEB特集 YES以外はすべてNO~スウェーデンの“希望の法”~ | NHKニュース

いま話題の記事