TOP > 社会 > 新型コロナ感染拡大 技能実習生来日できず 農家に大きな影響 | NHKニュース

新型コロナ感染拡大 技能実習生来日できず 農家に大きな影響 | NHKニュース

26コメント 2020-03-24 21:56  NHKオンライン

新型コロナウイルスの感染が世界中に広がり、来日する外国人が大幅に減少する中、農業の現場が大きな影響を受けています。

ツイッターのコメント(26)

スーパーの品切れとかより、
こういうのもっと報道して欲しいね。
手伝いに行ける人いると思うけどね
実習生=労働力っておかしくね?という話はともかく、今や外国人労働者がいないと日本は食料生産もままならない。
技能実習制度の欠陥が浮き彫りになってるんだよなぁ……奴隷労働的何か…… //
仕事無くなってる人多いから
そういう人たちを子連れで受け入れたりしてしのげんのかな
農業は感染の心配がないかなー、と思ったらダメじゃん!
まぁ、安価な労働力にしたり、パワハラしてきた、技能実習生に依存してきた農業もしっぺ返し食らうことになっちゃったけどさ。
せっぱつまると、いろいろ本音本性がでてくるなあ
これって、助けるべきことなの?(日本側のほうだよ)
どうせ奴隷のようにこき使われて、捨てられるんだから来なくていい。
こういう農家はマジで人権意識やコンプライアンスなんて皆無だから。
コロナで仕事がなくなった労働者が国内にたくさんおるよ
仕事がなくなって困ってる人、期間限定アルバイトで募集したらどうかねぇ?
賃金が安いから国が一部補填したらええんちゃうかね?
まあ肉体労働を侮蔑してる輩が増えちゃってるから応募少ないやろけど。。。
労働力とは言ってないけど労働力として見てる以外の何者でもない記事ね
懸念していたことが、徐々に明らかになってきた。ボディブローのように響いてくるだろう。対応はどうすべきか。
>外国人技能実習機構によりますと、職種別では平成30年度、建設、食品製造、機械・金属がそれぞれ18%で、次いで農業が10%となっている。また、農林水産省によりますと、農業の現場で受け入れている実習生は、昨年10月の時点でおよそ3万2000人と5年前に比べて2倍近くに
2020年3月24日 21時54分

新型コロナウイルスの感染が世界中に広がり、来日する外国人が大幅に減少する中、農業の現場が大きな影響を受けています。

このうち群馬県昭和村は、村の主要産業が農業で、就農人口は
農業にも打撃が><
豊作で値段は安めとは言え、ちょっと値上がりしてきてる
低賃金の重労働が改善するかな。
その分、高くなるなら仕方がない。
K-1選手がかわりになれば、ウイルスばら撒かないし、試合できない間も稼ぎになるし、労働力も手に入るしWin-Win-Winだったじゃん。。。
| NHK:
今回の「#新型コロナウイルス」の感染拡大を受けた入国制限によって、技能実習生のうちこれまでに少なくともおよそ1000人が来日できなくなっているということです。
技能実習生に労働力の依存する方がおかしいし、公共放送がそう前提するのもおかしい。建前すら守れないのか。
手伝いに行ける人、国内で探せるといいですね。
公然と労働力扱いしてんのは問題ではなかろうか…
実習生なんだから、本来は来れないことによって教える手間が減った分、農家は楽になるはずなんだがな。
どう考えても五輪なんかより深刻。安易に人的補充を進めてきたつけがまわってきた感じ。

| NHK
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR