TOP > 政治・経済 > イギリス政府 飲食店閉鎖などで賃金の80%肩代わり | NHKニュース

イギリス政府 飲食店閉鎖などで賃金の80%肩代わり | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるためとして、イギリス政府は、レストランやパブ、それに劇場などを閉鎖する措置をとり、こ…...

ツイッターのコメント(212)

イギリスの例

飲食店へ8割補償
何でもかんでも保障保障は好きじゃないけど、ここまで国の対応が違うと、やっぱり疑っちゃうよね。
素晴らしい政策!
日本はどうする?
#自粛と給付はセットだろ イギリスでは休業補償は賃金の80% ほんとうに感染拡大を止めるためには、最低でもこれぐらいの給付が必要なのです。
ここまで勇気ある決断できるか。
気をつけないといけないのは、飲食店に関連する業者全て対象とならなければいけないという事。
線で繋がってるからね。
日本にも雇用調整助成金があり、コロナの影響ある中小企業が休職させると賃金の90%まで助成になった。しかし、上限が1日8330円。仮に月20日労働として16.6万。イギリスだと約32万なので、ほぼ半額。
補償がないから、飲食店は開けざるを得ない。開けても苦しい。それがわかっているから、お客は自粛と救済の狭間で悩み、苦しむことになる。いつもおいしいお料理とお酒とそれ以上を与えてくれる店を、助けてあげたい。でもそれができるのは、もはや個人じゃない。
日本は商品券?
肉や魚?

日本の政治家は大丈夫?

若い人も、選挙に行ってちゃんと政治に参加するべきだよね。
すごい。こんなこともできるんだ!
飲食仲間よ、死ぬんじゃないぞー!営業しないと生きてけないが、このご時世にいらっしゃいませなんて言いたくないよ!安心して休めるように、政府よ、補償、はよ、、、
日本政府は何故これが出来ない!?
和牛券だのくだらないことを議論する某国とら雲泥の差
素晴らしい対応!
日本も自粛要請と政府のサポートを並行して進めてくれると安心できるのに。お願いは聞くけど、みんな生活あるんだから。
日本はどうかな?!
イギリス政府は8割保証する!
3密の居酒屋が日本の飲む場所として維持すべき公益性があると国が判断するなら、イギリスのように税金投入できるかも。
好き嫌いや普段の政策の是非は置いといて
本当に必要な時に必要な施策を出せるだけの
判断力や思考力があり、決断・指示が出来る。
国家のリーダーに必要な事。
ドイツや台湾といい、非常時には
リーダーの本領や資質がはっきり表れると痛感
日本では考えられないこと…
安倍はいくら出すんだ?
お店を閉鎖すれば月収32万円になるらしい。
凄いね。
出鱈目ボリスでもこの程度の事はしますねw
与野党このくらいの覚悟でやってもらいたい。
英国政府はCOVID-19の影響を受けている施設に80%肩代わりすると約束したので安心してレストランやカフェが閉められるようになった(3月20日)。不必要に出歩かなくてすむように。「全然人来ない!キャンセル続出で助けてー!買いに来てー!」は少なくともないと思う。
そう言えば英国では"政府は雇用を維持するための対策として、新型コロナウイルスの影響で働くことができなくなった人達に対し、賃金の80%を政府が肩代わりし、その上限を月に2500ポンド、日本円でおよそ32万円にすると発表しました"とね。
日本も、政府の要請に応えて感染拡大を防ぐために協力した企業や団体に対してしっかり支援してあげて欲しい。
"賃金の80%を政府が肩代わり" これくらいしないと「休めない」人が感染に関与するし、いざ皆休んで隔離生活しても確実に経済ダメージがあるが、そのほうが爆発的な感染が拡大し続けてにっちもさっちもいかなくなるよりマシって判断(ちまちまやってる場合じゃない)なので...
エンターテイメントというものに対しての日本政府の無関心さや冷たさが見えてしまう
人の心を潤し満たしてくれる大切なものなのに…。
政府は雇用を維持するための対策として、新型コロナウイルスの影響で働くことができなくなった人達に対し、賃金の80%を政府が肩代わりし、その上限を月に2500ポンド、日本円でおよそ32万円にすると発表しました。
コロナ被害で世界各国が
色んな対応、支援をしているのに
日本だけできない訳がない。
やる気が無い、能力が無いと
言っている様なもの。
この仕事で日本の議員と
役人の対価が高過ぎる。
世界一の反比例。
ジョンソンでさえ、このような対策をたてる。日本で外出禁止などの強権的な指示を出した場合、このような対策を安倍政権は実行するだろうか。どんな議論をしたかもはっきりさせず私権だけ制限して、あとは自己責任。そうなりかねない。杞憂でしょうか。
上限月32万円と零細飲食事業者以外には雀の涙だけど、さて大規模イベントとか事業者への補償はどうしてるんだろ?→
日本もやってほしいと、地方零細企業の両親が嘆いております…
ジョンソンが至極まともな政治家に見える…。あっ、トランプも…
昨日の大規模イベントはやばいと思う。でも、政府が責任をもって閉鎖を命令(←ここ重要)し、その補填をする必要があるのであって、今の日本の「要請だよ、自分で判断してね、補償はしないよ」というやり方がダメなのよ。
お客さんの雰囲気とは裏腹に、もう少し、もう少しと長引くかもしれない予感がするけど、どーなんだろ?
8割補償したら、K1も開催しなかったと思う。そうすべきだった。ぼくも8割補償してくれるなら臨時休館する。他もきっと協力するだろう。
Kー1も、安倍首相が防衛大学の卒業式なんぞに出ていないで、政府として売上の50%くらい保証すれば無観客開催になったかも知れない。もちろん後の祭りだが❗️
商品券とか減税とか何とかとは根本的に違う。何でイギリスに出来て日本に出来ないのかを誰か教えて欲しい。
イギリスとオランダの集団免疫獲得戦略は賛否両論あるが、少なくとも「戦略が公に示されていること」が日本と決定的に違う。戦略を示すことは勇気がいる。日本の戦略は?「徹底した感染防止」?
「お願い」であとの処理を責任転嫁
するのと、
「強制」して賃金補償をするのとでは
大違い。
これぞ頼れるリーダーのいる政治ではないでしょうか。
>賃金の80%を政府が肩代わりし、その上限を月に2500ポンド、日本円でおよそ32万円にすると発表しました

日本よ、これが生活保障だ。
日本はもっと危機感を持たないと感染爆発する。国が責任を持って活動を制限しないと大変なことになる。
なぜ感染拡大を防ぐためにできることをやらないのだろう。
イギリス政府は、レストランやパブ、それに劇場などを閉鎖する措置をとり、こうした状況の中で仕事ができなくなった人に対し、賃金の80%を政府が肩代わりする対策を発表しました
ちゃんと補償しないと。ただの自粛要請では限界がある。
日本政府は自粛しろというだけ。

イギリス政府は的確で迅速な対応してる。
@saida5500 @gerogeroR イギリスでも、感染が広がり、死亡者177人と……
大慌てで厳戒体制になってます。
💂『ジョンソンなかなかやるではないか、、リーダーシップ発揮期待🎉』
もっと見る (残り約162件)
 

いま話題のニュース

PR