TOP > 社会 > “現金給付は慎重に” 麻生副総理・財務相 追加の経済対策 | NHKニュース

“現金給付は慎重に” 麻生副総理・財務相 追加の経済対策 | NHKニュース

296コメント 2020-03-19 12:30  NHKオンライン

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた追加の経済対策をめぐり、現金を給付する案が出ていることについて、麻生副総理兼財務大臣…

ツイッターのコメント(296)

リーマンショック後現金給付したの?そんなのわからない!
日本政府は何にもしてないと思う。

麻生!早く辞めろ!
お前は日本のお荷物。引退生活をしろ。
バカか?財政再建と景気対策を日本がこの20年挑み続けて今があるんだろ。
経済の再生なくして財政再建はない。

麻生大臣「財政再建と景気対策という、二律背反することを行わなければいけない。今の段階で、どのぐらいのものを財政で出動するか決めているわけではない」
@boomsabi @teru2bouz

米国での現金10万円支給の目的;政府の「social distance(自宅で過ごすなど)」に協力してもらう為&小規模サービス業従事者の安定化資金に充てる為←長引けば、追加現金支給を行う事が重要←経済対策とは別物
俺も現金供給してもさして効果ないと思うな。
1回切りの給付の効果はないのが当り前だ❗️継続して、金額も多くしていって、はじめて消費が拡大する‼️そのくらい認識しろ‼️財務省はとにかく金出したくないんだろう❗️
ふざけんないいから10万限なまで寄越せ
このボケ老人は中学公民の教科書に書いてある「政府は不景気の時は減税して景気を調整するんだよ」を2億回読んでそのまま死ね。今早急に必要なのは「生活保障」であって「消費喚起」じゃねえだろうが。ボラティリティどうこうとか言っとる場合かバカが。
日銀が金を刷れば確かに金は作れる。
お金というのは経済が回るほど凡そ集中するという特性がある。お金が集まると価値が高くなるものに投資をする、土地、株、途上国への投資と引き上げ。
このような歴史は既に何度か経験済み。
金融対策は実態を伴わねばならない。
現金支給を促すマスコミ→実行→現金支給を批判するマスコミ。
経済対策!もちろん必要だと思うけど、この支出ってどこで補填するの?借金増えすぎも怖いんだけど、、、当てのない支出なんじゃないだろか。
こいつ本当に辞めた方がいいね。
頭おかしすぎ。日経平均2万割った罪の重さを理解してない。国民全員に10万円給付と消費税廃止はマストでしょ。
んだ。特定の人のみに給付するなら全員に給付しないでくれ。不公平感あるし効果ないぞ。
無利子貸付はやるべき
麻生に関しては経済対策の認識のポンコツっぷりを徹底的に叩けばいいのに、「森友ガー」と騒いでるアホ共は意図的にズラしてるのかな。
枝野はバリバリの増税派だから、立民信者ならそれがありえる。
麻生副総理の観点は正しい。各家庭への現金給付よりも長い目で経済効果を考えなければいけない。経費削減の対象になり得る労働者の保護や売り上げが上がらないことを見込んだ期間の企業の救済など、予算の使い道は他に沢山ある。
自分の総理時代の失敗を活かすってのはやり方を変えるべきじゃないかな、1万円程度じゃ変わらないと思います。
現金給付よりも消費税大減税が一番効果あり!
臨時休校になった時「国民の保障は政府がするでしょ。つまらない質問するねぇ」とか記者に言うてた人が、いざ支給になったら「慎重に」とか言うてるもんなぁ🤔

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた追加の経済対策をめぐり、現金を給付する案が出ていることについて、
僅かな現金をもらったところで税金の支払に消えるだけで生活消費には回せない
個人的には固定資産税の免除が一番ありがたいんだが
財務省は本当に役に立たないなー。
国民から金を毟り取る事しか考えないのかな?
こんな有事にいかに財政出動させて経済をコントロールするのが仕事だろ。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた追加の経済対策をめぐり、現金を給付する案が出ていることについて…
マジか…ヒィィィ!!Σ(๑꒪ꑣ꒪๑ノ)ノ
麻生大臣…割と好きやったけど。
やっぱり、金持ちは貧乏人の事なんぞどうでもええねんなぁ〜。
リーマンショックと今回の武漢ウイルスショックが一緒やと思ってる。規模が全然ちゃうねんけど…わからんのやな。
今一人暮らしで買い物をする時も、PayPayとかで10%還元の時とかもめちゃめちゃ人が集まるし、普通に考えて減税対策は効果的だと思います。
やはり現場を全く知らない政治家、庶民の声が聞こえない政治家にはわからないでしょうけど。
もう経済対策の構図が国民vs財務省。それが露骨になってきましたね。
お前の場合、たかだか1万円ちょっとのバラマキだから効果なかったわけよ。どこまでもチンケな野郎だ。国民一人に100万円の現金給付!くらい言えよ。どっちみちお前のカネでもないし、お前は何の責任も取らないし、お前には何の能力もないんやから。
麻生終わったな
安倍も終わり
立憲野党
政権交代に備えな(^^)
日銀の白川のバカが何もしなかった上にたった12000円でどうにかなると思ってた方がおかしい。桁が違うし対策を行うタイミングが遅すぎた。
正直現金給付だと意味ないと思うから所得税諸々の減税を求めたい。 /
やっぱり、やらないよねー。
でも、世界なら言われるから、申し訳に2万円くらい、しかも世帯あたりだったりして。
麻生財務相更迭、財務省解体、歳入庁設置、公文書管理庁設置すれば、9割9分の人が納得すると思う。
12,000円⁉
香典袋に5円玉入れて
出した出したと騒ぐが如く。 
【経済対策をめぐり、現金を給付】
国民一人に金配らない、消費税減税しない、健全財政維持するだ?国民を殺す気か?そんなんだから、リーマンの後、政権交代になったんだろうが
もう勘弁してくれ。
こいつをクビにしないとあかん。
自分も現金支給ではない方が良いと思う。消費税率での対応が良いのではないだろうか?
対応、判断、おそ!
1.2万円程度の給付で「リーマン時に効果がなかった」と本気で言っているんだったらすぐにでも財務大臣降りたほうがいい
副総理としてよりも、財務相としての、と言うより財務省の考えとしての発言なのかな!?
こんな時に財政再建とか頭おかしいんじゃないのか?財政状況的に大規模な財出が難しいってんなら、長年財務大臣やって来たお前の責任だろそれ。

まじ国賊。今すぐタヒんでいいよ。
消費税はそのままで、全科目を対象とした10%の軽減税率で🥳
財務省(財務大臣含む)がデフレ脱却どころか恐慌回避の枷として働いている件について
まあ折角増税して社会保証に充てようとした予算を国民にばら撒いたら意味がないからな。その分だけ社会保証やインフラ整備の準備が遅れる。
ドアホ
リーマンの時は対策がショボすぎたんだろ
今回はリーマンの比じゃないんだよ
こうやって期待を削いでおいて、いきなりドカンとやってサプライズを狙うのですね。

…違うのだとしたら麻生太郎はうんこ財務省の犬。
| NHK

国家危機に対して、麻生大臣は未だに財務省の利益代表をやっておられる。財務省お抱え無能大臣だけならば良いが、今回は多くの国民が傷つく。日頃口にしている高橋是清は昭和大恐慌で支払免除の徳政令を出した。
流石にこれは麻生さん間違ってるって。

麻生総理時代の現金給付が効果が少なかったのは現金配っても意味がないんじゃなくて額が少なかったから。

自粛中毎月25万くらいみんなにあげたら普通に効果あるって。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた追加の経済対策をめぐり、
リーマンショックの時3000円くれたんだっけ、ほとんど覚えてない。その程度だったら効果無いでしょね。減税よ減税
◆橋下さんの言う様に 森友問題の時 麻生さん切っとくべきだったな。これも安倍政権の判断
国が倒れては財政再建など吹き飛ぶ。それを前の大戦で経験したのに忘れてる。学習効果なさすぎの財務省、旧大蔵省。と、そのボス、ダメすぎ。
やるのか やらないのか
新型肺炎対策と同じで 煮え切らない
政府の後手後手対応
否定ばかりで 経済対策を何もしないのか麻生さん
もっと見る (残り約246件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR