TOP > 科学・学問 > 「学校再開の目安を示す状況にない」文部科学相 新型ウイルス | NHKニュース

「学校再開の目安を示す状況にない」文部科学相 新型ウイルス | NHKニュース

新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議のメンバーが、休校などの対策による効果の分析結果を、今月19日をめどに示す方針…...

ツイッターのコメント(44)

コロナ休校、現段階で直ちに学校再開の目安を示す状況にはないと、きょうの時点では判断
2020年3月10日 15時23分

新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議のメンバーが、休校などの対策による効果の分析結果を、今月19日をめどに示す方針を明らかにしたことについて、萩生田文部科学大臣は、
出口が見えない。
今はそんな時ではないのかもしれないけれど、家庭学習による学力の落ち、頭の鈍りを痛感しました。たった一週間で。。。
休校がいつまで続くのか不明な上、通達や要請が急に来るから、業務の計画が立てられないよ…
春期講習は3/16から。
再開は厳しいのかなあ。
ただ,待っているだけでは新たな受験生も不安になるだろう。
形はどうであれ,再開できるよう準備します。
まぁ、そうでしょうねぇ・・・でもいまだに五輪をやるつもりだったり、満員電車対策は民間任せだったり、安定のアホ政権。
一度やめてしまったものを再開させるには、わかりやすい理由が必要だよなぁ。

感染者数の増加が落ち着いたとか…?
薬ができたとか…?
いやー…どうなんだ…?

いったいどうなったら、再開できるんだろう。

4月も休校って可能性もあるよなぁ…
とりあえず、今のまま静観だな。
そりゃ、あるわけない。だって一斉閉校の目安がないんだから。「事前に与党に説明しなかった。済まん」じゃない!説明すべきは当事者にでしょ。とことんわかってない連中ばっか。
どこかで歯止め効かせないとキリが無いんじゃないかな。
再開が難しくなってきたなぁ
「現段階で直ちに学校再開の目安を示す状況にはない」というよりは、再開する理屈が思いつかない、みたいな感じだろうか。判断する材料もないもんね
文部科学相が、お子さんが健康維持のために屋外で適度な運動をすることなどはさしつかえなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとってもらうことが重要と発言されました。
| NHKニュース
インパール感がハンパないです...

単に高度成長で一時的に成り上がっただけで、1940年代から日本は進化していないと世界に示してしまいます。

(NHK)
もうさ、比較的広まってない、収束した自治体から順番に再開しちゃおうぜ。
総理からされたのはあくまで「要 請」だしな。
まだ長引きますね。。
2020年3月10日(火)15:23記事  「学校再開は専門的な知見踏まえ検討」「総理からおわびも」
とはいえ、19日の専門家会議からの見解をうけてすぐぐらいにでも4月の新年度についての見通しを出してもらわないと現場はつらい。
スーパーでご老人が「娘に外に出るなって言われてね〜、買い物だけなのよ。運動しないと体なまっちゃう。歩けなくなったらどうするのかしら。老人を閉じ込めておくなんてねぇ…」と話しているのが聞こえたんだけど、それを子どもに強いる社会の方がどうかしてるわ。
“公明党山口代表「安倍総理大臣から、臨時休校の要請など緊急の対応について、事前に与党に十分な説明の機会が取れなかったことに対し『おわびを申し上げたい』」”

「与党に」
新型コロナウィルス対策での休校措置と行動自粛

もし、今やめたら 今までの我慢が水の泡になりそう。
たとえ延長延長になったとしても終息目指して乗り切らないと!
と思うのですが…

きっと、早くやめてほしいなんて思っている人もいるんでしょうね。
4月再開するのかどうかを…しかし一年生とかもっと大変だろうなあ
逆に何を目安に休みにしたん?
当面っていつまでだよ。4月休校しても夏休み返上で授業すればとか馬鹿な事言うなよ?子供達は春休み終わって新学期になったら学校行けると思ってるよ?重症化しやすい年代の方達を感染から守る為に子供達犠牲にしないで。子供ら、一見元気だけどストレス溜まってる。
このままだと春休み明けても1学期短縮も有り得るな
臨時休校は延長した方がいいと思う。−
根本的に疑問。
子供達の学ぶ権利を奪っていいの?それに対する対案は?
休校中、塾に行ける子と行けない子の格差は?
対案は?対案。
アレ支持者界隈はすぐ言うけどさ。後付けしかしてない状況。

学校再開の目安を示す状況にない」文部科学相
うちの娘とこは休校中課題がどっさり出てるので外出せずコツコツやってる。が、遊び歩く子、家でゲーム三昧の子も多いはず。学力差つきそうな気が…
ほぅ…カリキュラム…
新型コロナウイルス
2020年3月10日12時17分


萩生田文部科学大臣は、感染の拡大を防止するため当面は休校を続ける必要があるという考えを示しました
| NHKニュース
萩生田文部科学大臣は、学校再会について、依然として警戒を緩めることは出来ない、学校再会の目安を示す状況にはないと判断しているとして当面は休校を続ける必要があるという考えを閣議後の記者会見で述べた。
| NHK:2020.3/10-12:17
「#新型コロナウイルス」をめぐる政府の専門家会議のメンバーは9日夜、大規模イベントの自粛要請や休校などについて、今月19日をめどに対策による効果の分析結果を示す方針を明らかにしました。
こんな状態なのに幼稚園や保育園はやってるのかよ?!おかしいよ!
そりゃ、最初の全国一斉休校の措置自体が何の目安もなく思い付きでやったんだから、解除するにも目安が無いのは当然でしょうが。まあ萩生田さんは総理に反対していたんだから内心穏やかではないでしょうね。
萩生田文部科学大臣は、感染の拡大を防止するために、当面は休校を続ける必要があるとの考えを示した
2020年3月10日 12時17分 NHKニュース
「当面は」っていつまでだろう。ほんとに4月に始められるのか?🤔
今日は、午前中は二人しか、感染者増えなかったけどな。新型コロナウイルス関連。
以上
 

いま話題のニュース

PR