TOP > 社会 > 給食やイベント中止で未使用の食品寄付へ 農水省が仲介 | NHKニュース

給食やイベント中止で未使用の食品寄付へ 農水省が仲介 | NHKニュース

学校給食やイベントの取りやめによって食品の廃棄が増えることが懸念されているため、農林水産省は使われなくなった食品を寄付し…...

ツイッターのコメント(20)

これはいい施策では?
学校閉鎖で未使用の食材がそのまま捨てられます。少しは緩和されると良いのですが。
ああ、たしかに。

イベント用の食事、それ以外でも準備して無駄になった物を有効活用して欲しい。
学校給食やイベントの取りやめによって食品の廃棄が増えることが懸念されている。農林水産省は使われなくなった食品を寄付したいという事業者を福祉施設などに食品を無償で提供している団体に紹介する取り組みを始めた。窓口となる連絡先などは農林水産省のホームページで公開
フードバンクだって。
2020年3月4日 20時14分

学校給食やイベントの取りやめによって食品の廃棄が増えることが懸念されているため、農林水産省は使われなくなった食品を寄付したいという事業者を福祉施設などに食品を無償で提供している団体に
寄付の仲介要らんから金を出せや無能推奨🙄🙄🙄
寄付はあかんと思う。適正価格で売らないと。買う人いるって絶対。ここにも。
ちょっと待って。
未使用の食品とはいえ購入したもの(する予定だったもの)なんでしょう。
その補償をするのが国の役目じゃないの。
フードバンクへの仲介だけじゃ片手落ちだと思うわ。
| 余力がある業者はいいけど、マスクですら買い上げたのだから政府が買い上げるのがよいのでは。予算はカジノ分とかあるでしょうに…
2020年3月4日(水)20:14記事   学校の臨時休校で給食が取りやめや、イベントが中止になったりして食品の廃棄が増えることが懸念。フードバンク活用。
学校給食の食料破棄を防ぐためにフードバンクに寄付が進んでいるようです。この流れで、だんだんと食料がフードバンクを通して皆が自由に受け取れるようになったら良いと思いませんか?
窓口となる連絡先などは農林水産省のホームページで公開されていて、農林水産省は「食品の廃棄を減らすために多くの事業者や団体に活用してほしい」と呼びかけています
やらなくていい全国一斉休校をやって、子どもの世話のために会社を休む親への補助金を出して、使わなくなった給食の有効活用に尽力する。
国家国民が全力でやるべきは高齢者と持病のある人への感染予防じゃない?
自民党に投票した人は猛省してほしい。本当に謝罪してほしい。
@2jOMJrXmrCROmJK 新型コロナの為に食材を無駄にするのはもったいないですよね。🤔

出来るだけなくして欲しいです。恵方巻の二の舞にならないようにお願いしたいです。
うーん🤔廃棄するならね国が少し買い取りしてもいいかなぁと思います牛乳とか困ってましたからね😓格安で売ってる所もありましたね死活問題もありますよね
政府が買い取って配るのが筋なんじゃ。寄付しろ、とは状況わかってるのかな。>
学校給食やイベントの取りやめによって食品の廃棄が増えることが懸念されている。
農水省は使われなくなった食品を寄付したいという事業者を福祉施設などに食品を無償で提供している団体に紹介する取り組みを始めた

NHK
寄付前提じゃなくて、農水省が納入予定だった食材を買い上げてフードバンクとかに卸すようにすべきじゃないの…?
以上
 

いま話題のニュース

PR