TOP > 社会 > クルーズ船の米人乗客 期限すぎても隔離継続 地元の解除反対で | NHKニュース

クルーズ船の米人乗客 期限すぎても隔離継続 地元の解除反対で | NHKニュース

77コメント 登録日時:2020-03-04 00:23 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のアメリカ人の乗客のうち、100人以上が、チャ…...

ツイッターのコメント(77)

グランド・プリンセス号、オークランド市民が困惑って。

アメリカ人の感覚ってその他世界と違う。
「私の市を通過することすらまかりなりません!」
て言っちゃうし、既に実行してるし(サンアントニオ市)。

西海岸での出来事というのがなお物事をおかしくしちゃう気もする。
日本にいたほうがよっぽどよかったような…。
日本にとどまった、どっかの国の夫婦が感謝していた映像はみたなぁ。
早く自由になりたいだろうに…お気の毒な・・・チャーター便で帰国後のダイヤモンドプリンセスの米人乗客 期限の14日すぎても隔離継続
▶️

✅ダイヤモンド・プリンセス号からチャーター機で帰国した乗客はテキサス州基地収容されていた。
✅地元のサンアントニオ市は2日、公衆衛生上の非常事態宣言を出して隔離の解除に反対。
酷い、酷過ぎる・・・・
船に残ってた方が良かった説
こんなのを見ると、いかに日本が冷静な対応をしたか分かる。
チャーター機に乗らなかった米国人が何人もいたが、彼らは正しい決断をした。
いち早く米国チャーター機で帰国した方達もまだ…。
今だから言いますが、実家の母親がしょっちゅう買い物に行くので、しばらく横浜駅に近づくなと電話しました。アメリカではDP下船者が2週間のテキサスの基地での隔離の後も、地元の反対で外に出ることができないそうです。それほど日本政府の対応は信用されていない。
帰らず日本に居た方がよかったね……
アメリカに帰れたのもつかの間、新たに隔離され期限を過ぎても隔離継続されるとは(´・ω・`)💧
刑務所かよ💧日本の方が神対応だった事実🎵
これは気の毒。アメリカに帰ったばかりに……
アメリカも
大変なことになっている。
@Noboru_Hagino @SankeiBiz_jp アメリカ人は降ろすなとかうちの州には寄航させるなとか言いそうに思えるんですが。
テキサス州
大変だな…
お金と時間に余裕がある人だったら、日本に残って方が正解だったかも>結果論だが。
未だに隔離されてんの…
これ、Matthewさんとかチャーター機に乗らずに船に残った方が大正解だったんでないかい。

___
非常事態宣言では、「隔離されている人が基地から市に入ったり、通過したりすることを許可しない」としていて、100人以上が14日間の期限がすぎた今も隔離される異例の事態となっています。
@tabichiki_candy たしかに。。
それだけでも入国難しそうですよね。
米国の様子から察するに…
(╯︵╰,)

米人乗客
えげつないな
“同じ基地に隔離されていた中国・武漢からの帰国者が、基地を出たあと感染が判明して騒ぎとなったことから、地元のサンアントニオ市は2日、公衆衛生上の非常事態宣言を出して隔離の解除に反対”
なんかそれは違うくね?
日本でも隔離されて、さらに米国で14日隔離して陰性なら大丈夫やろ。自治体あげて非科学的なん?
いい話だ。
アメリカ国内の事とはいえ、ひどい。
帰国してからも大変だねぇ・・・
「過剰は差別にもつながる」の実例があった。
ダイアモンドプリンセスの乗客100人以上が帰国後テキサス州の軍の施設で隔離されているが色々あって14日以上経っても解除されず

船内と合わせての隔離期間が1ヶ月越すよ😨
米軍の隔離環境ってどんな感じなんだろ
日本でこれをやったらクソ野党やクソメディアが人権ガーと大騒ぎだから帰宅させて外出を控える程度の事しか出来なくて平気で出歩くヤツが出て来る
テキサス州がパニックに…>>
日本と比べたら厳しいね。日本は下船後すぐ解放して感染拡げちゃったけど。
「日本も外国もなく、ヒトはヒトなんだな」
みたいな感想

たしかミステリー作家さんもそこにいるんだが…
これは、あかんな。どう説得するのか。
米国地元の解除反対で | NHKニュース
2020年3月4日 0時21分
NHK:   同じ基地に隔離されていた中国・武漢からの帰国者が、基地を出たあと感染が判明して騒ぎとなったことから、地元のサンアントニオ市は2日、公衆衛生上の非常事態宣言を出して隔離の解除に反対しました。
>同じ基地に隔離されていた中国・武漢からの帰国者が、基地を出たあと感染が判明
>地元の自治体が、非常事態宣言を出して隔離の解除に反対

基地の隔離が弱いのか、14日隔離では足りないか?

>クルーズ船米乗客隔離継続 NHK
アメリカってけっこう過剰反応しやすいのかな。
なかなか下船させれなかったのもアメリカの要求らしいし。
過去のペストでの行動制限とかの反応も激しい。
武漢からの直帰組も一緒にいたのか、無限にエンガチョされそう -
せっかく母国に帰っても自宅に帰れないじゃん…
そのまま日本にいた方が自由だったんじゃないか?
脱走者が出て地元自警団に射殺されるところまでは読み切った。
「ダイヤモンド・プリンセス」のアメリカ人の乗客のうち、100人以上が、チャーター機で帰国後テキサス州にある軍の基地で隔離されましたが、地元の自治体が、非常事態宣言を出し…

- NHK - 2020/03/04 - 00:21
ダイヤモンド・プリンセス号の米人乗客100人以上が隔離期限すぎてもテキサス州のラックランド空軍基地内で隔離継続  地元サンアントニオ市の隔離解除反対で
まぢでか
暫く前の のアンケートでも同じような話になってた気がするが…さてハンセン病を巡って人権ガー!と喚いてた方々はこの「未知の病」に対する反応をどう見るのかね?
ヒステリーじゃのう
地元の解除反対で-NHK
(ヽ´ω`)アメリカさんは違う意味でまた適当なんだな。死ぬまで拘束されそう
せっかく帰国したのに隔離されっぱなしで笑う:
”乗客の家族や地元メディアによりますと、CDCが地元当局と調整を進めているものの、いつ隔離が解除されるのか見通しはたっていないということです”
さすがに、下船してアメリカに帰国後に14日以上の隔離期間経過→陰性確認。したのなら、解除して良いだろう。人権侵害になるぞ。/
他の市民の安全を考えると市当局の妥当な判断で有り現在の検査キットの信頼性は高い場合でも50%しか無い様です。
可哀想に。中には感染していない人もいるだろうに(偽陽性)
アメリカは「お気持ち」よりも「人権」とか科学とかが勝つ国かとおもってたらそうでもなかった。>
これがひとのこと”不適切な対応”って言ってた人達の対応ね… >
クルーズ船乗客の米国人
100人以上が、チャーター機で帰国後テキサス州にある軍の基地で隔離されましたが、地元の自治体が、非常事態宣言を出して隔離の解除に反対し、期限の14日間がすぎた今も隔離される異例の事態

#コロナウイルス
観測中・・・「先月17日からテキサス州の空軍基地で隔離」「サンアントニオ市は2日、公衆衛生上の非常事態宣言を出して隔離の解除に反対」「いつ隔離が解除されるのか見通しはたっていない」:『 | NHKニュース』
世界は嫌悪を丸出し・・先進国ってなに?
うーん、この状態が続く皆さまには同情します。

初期に武漢の大変な様相を映した報道の悪影響もあるでしょうけど、科学より感情が支配してしまうのは、この問題の取扱いが複雑な証ですね…
日本で2週間も過ごし、検査を受けて帰国して検査を受けて、陰性判定であるにも関わらず、地域の自治体が帰宅に反対する凄まじい地域エゴです。
科学的知見を信じない米国人は韓国人とよく似ています。
⇒ 地元の解除反対で|NHK
21世紀にもなって魔女裁判みたいなことやってるな……
ザル隔離だった船客をふつうに電車で帰らせてもみんなちょっと小首をかしげただけだった日本とはだいぶ反応が違う
「同じ基地に隔離されていた中国・武漢からの帰国者が、基地を出たあと感染が判明して騒ぎとなったことから」
「隔離されている人が基地から市に入ったり、通過したりすることを許可しない」としていて、100人以上が14日間の期限がすぎた今も隔離される異例の事態となっています」
DP号に居た方が人道的🤔
「CDCが地元当局と調整を進めているものの、いつ隔離が解除されるのか見通しはたっていない」
0時21分

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のアメリカ人の乗客のうち、100人以上が、チャーター機で帰国後テキサス州にある軍の基地で隔離されましたが
@nhk_news BBCとかなんとか言ってみろや!
うーん、パニック状態
実に愚かしい(ーー゛)
これは、酷い。
同じ米国の仲間なのに。
これは酷いな。CDCがちゃんとした情報も対策も取って来なかった弊害が表面化してきたな。
うわかわいそー
地元の解除反対で( )…DPの悲劇はもう絶対に映画化されると思うね。日本政府の「無能ぶり」も(脚色されたうえで)永遠に映像記録されることになるかも。歴史に残る大失敗になってしまったな。
以上

記事本文: クルーズ船の米人乗客 期限すぎても隔離継続 地元の解除反対で | NHKニュース

いま話題の記事