TOP > 社会 > 新型ウイルス検査 週内に保険適用 窓口負担分は公費補助も | NHKニュース

新型ウイルス検査 週内に保険適用 窓口負担分は公費補助も | NHKニュース

33コメント 登録日時:2020-03-03 05:13 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの検査を広く受けられる体制を整えるため、厚生労働省は今週中に公的保険の適用を始め、窓口負担分については…...

ツイッターのコメント(33)

検査費無償化で政府の国民への点数稼ぎか?
 無償化に投入されるのは税金!節度ある使われ方をするためにも一部自己負担も必要では?
2020年3月3日 5時10分

新型コロナウイルスの検査を広く受けられる体制を整えるため、厚生労働省は今週中に公的保険の適用を始め、窓口負担分については公費で補助し、個人に負担がかからないようにする方針です。
» 保険適用によって保健所を通さずに検査が可能となり、件数が増えることが期待されていて、加藤厚生労働大臣は今月10日までには、1日当たり4600件程度、検査できるようになるという見通しを示しました。 | NHK
保険適用により保健所を通さずに検査が可能となり、件数が増えることが期待され、1日当たり4600件程度、検査できるように…

窓口3割負担の人の場合、5400円となりますが、公費で補助し個人に負担がかからない…
これは悪手だなぁ。全国で1日4600件だよ?無料となれば「念のため」検査で病院に行って感染したり、ただでさえ余裕のない医療リソースが食われる。
"保険適用によって保健所を通さずに検査が可能となり、件数が増えることが期待されていて""窓口負担は3割負担の人の場合、5400円となりますが、公費で補助し個人に負担がかからないようにする">>
希望者が全て受けれるわけでは
無いよ。誤解しない方がよい。
PCR検査は600件しか増えないのだから
ぜひとも、実効性のある取り組みにしてほしいですね☺️
新型コロナの感染症を「指定感染症」にしたんだから、全額公費負担で当然だろう。
「医師が必要と判断したにもかかわらず、保健所に断られるなどして検査が受けられないケース」は減った方がいいけど、検査検査と騒ぐ人が増えるんではと心配…。
誤解してる人いると思いますが一般の患者が病院に行って検査をしてもらえるわけじゃないですからね。今までと同じです。
医療権益に群がる人間がいたんだろうね。AMEDなど色々な組織に官邸が絡む構図かな。
検査数が増えて、感染者数の数字が一気に増えるもなー。
把握してない≠存在してない。
これでやっと検査騒動は終息に向かうね(遅っ)

何故なら、保険適用になれば医師の判断で検査が可能になり、診断の結果不必要だと判断されれば無保険個人負担(1万8千円)での検査となるため、不必要な検査の抑制にもなる。

検査診断に甘い医師の施設は一時的に人が集まる
新型コロナウイルス肺炎の対策で
検査に保険適用ができて
個人負担が無いよう工費補助が
できるよう調整されているようです

これから診断が増えることも
想定されているのでしょうね😋
陽性になると強制隔離入院になることをお忘れなく
爆発的拡大が見込まれる段階になってから「保健所を通さずに」検査できるようになる
拒否はされなくなりそうだ

加藤「4600件位できるようになる」
今までもできてたのにやらなかったんでしょ?
休校の影響で休まれた方の収入補填、中小企業への貸付金、こんな時に納めた税金が使われるのは本当に意義がある。
今日も働いて稼いで経済循環できるよう、頑張りまっせʕ•̀ω•́ʔ✧
皆様、今日も一日お元気に!
3割負担で5,400円は高いな
治療がなく対症療法しかないというのに、検査に人を殺到させてどうするのだろうか。オカミがタダにしてやったというポピュリズム。
3月3日地上波Topニュース


私見:前進に見えるが、全額国費でやっていたウィルス検査を個人負担にする。
ウィルス検査渋ってたの理由の1つには、”金がかかる”もあったらしく、前進とはいえる。@tim1134
賛成か反対かということではないのだけれど、パンドラの箱を開けるのかという不安感は残る…
のんびりしてるね。
情報を独占したい日本政府が、検査をすぐやれない理由に、時間をかける。スピードが、救命の明暗を分けるはずなのに。大邱市のドライブスルー検査のような安全策を人々のために講じない。遅い。
もし病院行きたい時は検査に対応してる病院か調べてから受診しよ…
こわうぃー
:( ˙꒳​˙ ):
2020年3月3日(火)5:10記事   検査:医師が必要と判断したが、保健所に断られるなどして検査が受けられないケースが出ている。幅広い医療機関で検査が受けられるよう、今週中に公的保険適用対象へ
今日からやれよ遅いな!
 VIRUSをなめているよな下等のアホ脳は、1日でどんだけ感染者が増えると思っている


2020年3月3日 5時10分 NHKニュース
保険適用によって保健所を通さずに検査が可能となる。
厚生労働省では今後、確実に検査を受けられる体制づくりを目指す。(保健所がネックで今まで検査受けられない事を知ってたとは、ひどい話しだ)
武漢ウイルス検査
週内に保険適用となります。
窓口負担分は公費補助
2020年3月3日5時10分

検査の単価は最大で1万8000円で、窓口負担は3割負担の人の場合、5400円となりますが、公費で補助し個人に負担がかからないようにすることにしています
| NHKニュース
新型コロナウイルスの検査を広く受けられる体制を整えるため、厚生労働省は今週中に公的保険の適用を始め、窓口負担分については公費で補助し、個人に負担がかからないようにする方針です。
以上

記事本文: 新型ウイルス検査 週内に保険適用 窓口負担分は公費補助も | NHKニュース

いま話題の記事