TOP > 社会 > 卒業式中止で…生徒一人一人の名前 教員が読み上げ動画で配信 | NHKニュース

卒業式中止で…生徒一人一人の名前 教員が読み上げ動画で配信 | NHKニュース

56コメント 登録日時:2020-02-29 12:35 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐため、北海道江別市の高校では29日の卒業式が中止となり、教員たちが生徒一人一人の名前…...

ツイッターのコメント(56)

新型コロナの影響により、卒業式を中止する学校も。苦渋の判断に至ったあとも学校側は生徒のために様々な取り組みを行っているようです。
北海道の酪農学園大学附属とわの森三愛高校では、先生が卒業生227名の名前を読み上げる動画を作成し、生徒たちに配信しました。
江別にある酪農学園大学附属とわの森三愛高校の先生たちの、卒業生への素敵な行動に感動しました。
卒業式まで…何でもそうだけど終わりって大事だよね。
NHKさんにお願い。多くの卒業式が予定されていた、3月6日、3月14日等にほたるのひかりを全国放映して頂けませんか?学校名も放映して頂ければ幸甚です。
「卒業生の名前を呼ぶことで3年間の思いを乗せてはなむけとして送り出したいと思った」

卒業式の中止を決めた学校も、中継か動画で名前を呼んであげられるといいよね。
良い / (NHKニュース)
先生たちからの動画配信メッセージ、なんて粋なはからいをしてくれる大人たちなんだろう。

先生たちの、卒業していく生徒たちを思う気持ちに純粋に感動した。
「卒業生の名前を呼ぶことで3年間の思いを乗せてはなむけとして送り出したいと思った。卒業式は1つの区切りなので、次のステージに向かってこのことを糧に一生懸命頑張ってほしい」
リモート卒業式。
いいね

「 教員が読み上げ動画で配信」
“動画は卒業生227人の名前をクラスの担任が読み上げたものや校長が生徒に卒業証書を手渡す様子のイメージ、それに29日撮影した教職員が校歌を歌う様子などが収められ、29日午前10時に生徒たちに配信~”
「翔け!卒業生!TOWAPRIDE」が泣ける。 / (NHKニュース)
大変な時に、生徒のために何ができるかを考えた結果の1つ。
大騒ぎするのは誰でもできる。
これが正解ではないかもしれない。少なくとも
これを企画した先生たちの笑顔と一生懸命さに心打たれたのはわたしだけではないはず。
既出だった件
NowBrowsing: | NHKニュース:
@InsideCHIKIRIN このニュースもアメリカで取り上げて欲しいかな。
「 教員が読み上げ動画で配信」
ヤバい泣きそう!
イジめする先生いると思えばこんな素敵な先生いるのは救いに思える!
こんな先生に教えて貰えたら一生忘れないな!
これ生徒で動画見たら
生徒想いの先生が何かできないかと
考えてくれたと思うと泣ける😂😂
技術のよい使い方だと思う。
泣ける…

卒業式中止で...生徒一人一人の名前
素晴らしい!こんな事してくれる学校があるなんて!できる範囲で門出をお祝いしてあげたいね。
教職員のあたたかい思いやり。いろんな方法があるんだな。
素晴らしいことですね。
記念になります。
子供にとって一生の思い出を台無しにした張本人の習近平を国賓で呼ぶなんぞ最悪で日本国民を敵に回した政権だよな、腐敗だな安倍政権は!
みんな、精一杯なんだよね
色々な事我慢して、そんな中で、何が最善か考えて…

早くいい事が起こりますように…
悲しい、辛いよね。
夏になったら、謝恩会をやってあげてね、卒業生の皆さん。
泣いた。
なんてステキな先生たち。
時を経て、卒業式が出来なかった事が持ちネタに出来るくらいのステキな大人に育ってほしい!
違うんだよな。。🤔春から東京の大学に行ってしまう好きな子の凛とした横顔を5列横から眺めてるとか🥺欲しいのそんなのだろww
いい話やなぁ~ こんな学校に通えた生徒は幸せですね。
暗い話が多いけど、こんな話に救われる。
実際の映像見たらちょっと泣けてきた… まったく関係ないのに!?
先生方の愛を感じました。
この卒業式では感動も無いでしょうね!

残念ですが、仕方ない
うーむ、なんだかチープなSF邦画みたいだなあ…。
卒業式中止で動画で生徒に配信て切なすぎる
他人事なのに目頭が熱くなった。。。
ここだけは今後も続けて欲しい。

>式辞や答辞は、印刷されたものが配られ、式はおよそ40分で終了
2020年2月29日 12時44分

新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐため、北海道江別市の高校では29日の卒業式が中止となり、教員たちが生徒一人一人の名前を読み上げた動画を作って生徒に配信しました。
私個人的には、
良いこころみ だと思う。
これはキリスト教系の学校かな。教会みたいな長椅子がある。配信卒業式なら配信入学式。配信授業に配信給食。配信部活と配信甲子園。配信イジメもあるかな・・。
切ないな😢
今年卒業するみんな頑張って欲しい。
■卒業式も動画で配信

コロナ拡散による非対面活動の増加が5Gの普及と相まって、2020年がリモートワーク元年となりそうだと感じる
江別市とわの森三愛高校
「 教員が読み上げ動画で配信」
こんな寂しい卒業式を迎えないとならない日が来るとはね🥺
新型コロナウイルス
2020年2月29日
弟卒業おめでとう〜❤︎
卒業式無くなったけど、こういう形で卒業式してもらえて幸せだね😌

とわの森はママ、あたし、弟2人で11年間お世話になりました〜
これニュースで見て泣けました。先生たちの心がこもってる。【 】
生徒が誰もいないのに校長だけが壇上に上がり生徒の名前を読み上げる様子の写真はインパクトが大きい
卒業式ができなかったのは本当に残念ですが、先生達のこの優しさを卒業生は知り、旅立っていただきたい。
OGP画像に写ってるURLが!!!
卒業式が出来なかったのが残念なのは生徒だけではない。
でも、先生がこんな動画作ってくれたら一生忘れないだろうな。卒業おめでとう!そして先生有難う!
なんだか・・悲しい| NHKニュース
なんやろ。
泣いてしまった😢

先生達も辛かっただろうな(T^T)

いつかコロナがおさまった時、盛大にこの学校でパーティーしてあげてほしいな
このような寂しい卒業式をさせた元々の中国は内外の国民に謝罪すべきだ。中国の秘密主義が事を悪くしている。新型コロナウイルスの発生を早くから認知しておいて隠していた。習近平の指導力にかげりが見える。
御礼参りとかを恐れていた教員のひとは、ホッと胸をなでおろしていたりするのだろうか
どうしても卒業式してあげたいと言う 学校の先生の気持ちが伝わりますね! 感動! いい先生だ!
いい生徒さんなんだろうね!
感動🥺‼️
こういう卒業式👍
うるうる。。
以上

記事本文: 卒業式中止で…生徒一人一人の名前 教員が読み上げ動画で配信 | NHKニュース

いま話題の記事