TOP > 社会 > “口頭決裁は正式なものと位置づけられていない” 高市総務相 | NHKニュース

“口頭決裁は正式なものと位置づけられていない” 高市総務相 | NHKニュース

241コメント 登録日時:2020-02-28 12:36 | NHKオンラインキャッシュ

省内での決裁の在り方をめぐって、高市総務大臣は、総務省では、原則、専用の電子システム上で決裁することになっていて、口頭に…...

ツイッターのコメント(241)

「高市総務大臣は、記者団から、「総務省では、口頭による決裁は正式なものと位置づけ/か」と問われ「総務省では、原則、電子決裁することが規則で定められ/、私も電子決裁を/」「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは/口頭了解と呼んでいる」」2020/2/28NHK
@xink21
高市さんは口頭は正式な手続きでないと思っているので思うトコロある。
東日本大震災の追悼式 もことしは取りやめへ ウイルス感染拡大で
普通にそうだと思うよ。電子記録か紙だと思いますよ。口頭って。。。
当たり前のことをいわなければならない今の政治の異常さ。
ちなみに総理大臣のアレで完全に吹っ飛んでしまった感ありますが、高市総務大臣のこの発言は結構深いところをえぐっておりまして(続く)
同じ内閣の閣僚として、森大臣に言ってあげたら?
当たり前田の敦子は元AKB
@morimasakosangi
総務省は口頭で決裁しない!
法務省だけだ!
常識で考えられない事を平気で行っている法務大臣は辞めるべきだ!恥を知れ!
当たり前やね。
「総務省では、原則、電子決裁することが規則で定められていて、私も電子決裁をしている。会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは決裁ではなく、口頭了解と呼んでいる」

崩壊へ
高市早苗が口頭決裁について…

「正式なものと位置づけられていない」
「口頭了解と呼んでいる」
 ↓
どちらもトップの「決定(裁量)」であり、行政法的には、このような言葉遊びには意味がなく、これらは便宜上の区別に過ぎない。
こちらの方がどう見ても普通の解釈を述べてますね。
地方自治体にも
口頭決裁というものは文書規定にはない。
緊急時でさえ、文書を作ることから始める。
今回の突然の休校要請でも、
各自治体はこの短時間に文書を作り決裁している。
「総務省では、原則、電子決裁することが規則で定められていて、私も電子決裁をしている」と高市総務大臣。
安倍総理のような無法な政治家とは一線を画すことで、ポスト安倍の時代への生き残りを模索し始めた日本会議系のネトウヨたち。
最近口頭決裁のことがふと頭に浮かぶんだけど、何回考えても理解できん…
→泥船脱出組かな。答弁のときも、閣僚席で思いっきり首を傾げていたし、意外とまともなのかも。若いときは酷かったけどね。
当たり前の事言っても('ω'乂)ダメー
当然の事を言う事が非常に難しい社会になって来ている。
尻尾切り始まったな。
森、安倍は政治家失格という宣告。
森vs高市?
今回は珍しく、高市さんはまともな事言ってる
森、

ぴぃーーーーーーーーんち
キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
アリの一穴、天下の破れかなぁ。
そりゃ、そうだ。「 高市総務相」
総務省がこういう扱いなのに、法務省は違うっておかしいよね。
もっともこの総務大臣の発言は後で撤回されるかもな。
総務省では原則、専用の電子システム上で決裁することになっていて、口頭による決裁は正式なものと位置づけられていない。~ あたりまえのことを言っただけでしょ。
この内容がニュースとして報道される現代って、やっぱりすごいよな……
普通に考えれば当たり前である!司法制度の要である法務省のトップが口頭での決済を言い出すとは!言わされているとは思うが尚更最悪だ⁉️
総務省というところが大事。>
あ、これ自由惑星同盟の帝国領侵攻案審議のときの、トリューニヒトと同じだ。
かつて田原総一郎から「あんたは下品だ」と面と向かって言われたこの人

安倍と渡れば怖くない嘘デタラメ隠蔽改竄の横断歩道を
真っ先に渡った人じゃない?

仲間に冷や水浴びせて
大丈夫?
近日中に閣議決定で口頭決裁は正式なものとされるでしょう。
常識的に考えれば当たり前のことなのに、あろうことか法務省が、法律の解釈変更、しかも政治からの独立性が求めるられる検察官の人事という重大な政策判断にもかかわらず、口頭決済で良いと言い張る。森法相の一連の説明は、今の政権の本質を如実に表している。
「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは決裁ではなく、口頭了解と呼んでいる」と述べ総務省では、口頭による決裁は、正式なものと位置づけられていないという認識を示し
当たり前だ。口約束と同じ。法の番人が解釈ねじ曲げてどうする。子どもたちにも示しがつかんだろ。
法務省、看板に偽りあり。
それ、あなたのところの法務大臣に言ってください。
そりゃあそうだよね🤔

口頭で決裁取ってもエビデンス残らないもんね🤔🤔
よく、犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになるという。
とうとう日本では、犬が人を噛んでもニュースになる社会になったんだな。

高市総務大臣は、総務省では、原則、専用の電子システム上で決裁することになっていて、口頭に…
( ̄m ̄ ) ぷぷぷっ
たまには良いこと言うね。
あたりまえだ
森雅子法務大臣に言ってくれ。あんな答弁は通らないと。
高市さんは、安倍との繋がりより、今後の政治生命を大事にしたのか?
泥船からまたネズミが逃げ出したかな!?
何と、正しいことを言っている。どうした高市早苗?改心?

〈「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは決裁ではなく、口頭了解と呼んでいる」と述べ総務省では、口頭による決裁は、正式なものと位置づけられていないという認識を示しました〉

/
あ、た、り、ま、え、だ!

"「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは決裁ではなく、口頭了解と呼んでいる」と述べ総務省では、口頭による決裁は、正式なものと位置づけられていないという認識を示しました。"
@golf897
まともな大臣もいますよ。彼女は「民主主義とは手続き」とかつて話してました。その考えに基づいて発言してる。
と言っただけのガス抜き。役割分担を弁えているね。そして何も変わらない…

"口頭決裁は正式なものと位置づけられていない”
そらそうだ。つか、そんなの俺でも分かるし。
@shiikazuo 記事
総務省では原則、電子決裁することが規則で定められている。会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは口頭了解と呼んでいると述べ、口頭による決裁は正式なものと位置づけられていないという認識を示した。

森法相を正すべきでは?
これがニュースになる国
森氏、萩生田氏らと違い、高市氏くらいになると安倍後に考えをめぐらす位の知恵はあるわけだ。
小中高 臨時休校にしてもそうだけど、自民党内で安部氏の暴走に距離を置く人々が出てきてますね。次期政権での立ち位置を意識しているのか、それとも直近の泥船のような状況を見ているのか。
「私まで巻き添えは勘弁して‼️」😑
女の闘い?
と勘繰らざるを得ない程、総務相の言ってることは当然の事なんだが…
これからも手続きがおかしいことはきちんと表明して下さい。
高市総務大臣が事実を述べた。これで森は、否定出来なくなるだろう。 高市総務大臣が
高市さんも庇わないのか…。
そりゃ、そうだわな。
だから、!
「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは決裁ではなく、口頭了解と呼んでいる」

そういうことだな😂
だから無効だ😈

黒川さん勇退を!
あれあれ??
この人の場合、当たり前の事を言うだけで驚く
法務大臣より総務大臣の方がまともという……
内部分裂始まったか?石破氏も異論を言ってるし。
早苗のこと、いっぱいちゅき😘
当たり前のことだけどね。

だったら高市さんは、「口頭決裁で良い」なんて強弁する閣僚の不信任案は賛成した方がよかったのでは?
「総務省では、原則、電子決裁することが規則で定められていて、私も電子決裁をしている」「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは決裁ではなく、口頭了解と呼んでいる」
まぁ普通はそうだと思う。 >
野党ではなく身内から否定されるとは・・・
森法務大臣がダメ過ぎるのか、安倍総理からトカゲの尻尾切りされてるのかどっちだこれ
此奴のせいでネットが使えないほど遅いシステムらしい?🤪
「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは決裁ではなく、口頭了解と呼んでいる」と述べ総務省では、口頭による決裁は、正式なものと位置づけられていないという認識を示しました。
まぁ当たり前ですよね。森法務大臣には当たり前が通用しないようですが
まあ、当たり前のことを言うとすごいと思われる今日このごろ。
森なんとか大臣も早く退いて。
ロジックに基づかない口頭決裁をゴリ押しする奴が法相なんかやっちゃいけない。
高市総務相、ありがとうございます。
ほほぅ(゚Å゚)
「総務省」ではの話。
他省庁は知りません。ですね。
どうしたの高市さん・・・
正論!明日雨かな?
総務省はコンプライアンスがしっかりしているようです。法務省も早くコンプライアンスを導入すればいいのに。☞
じゃあ何で信任したの?不信任じゃなきゃおかしくないかい?
(笑)
高市総務大臣は、記者団から、「総務省では、口頭による決裁は正式なものと位置づけているのか」と問われ「総務省では、原則、電子決裁することが規則で定められていて、私も電子決裁をしている」と述べました
オ、閣内不一致 [ | NHKニュース]
高市総務大臣大丈夫?
いや、当たり前の事なんだけどさ、安倍内閣の閣僚がまともなこと言ってるから驚くわ!
低レベル過ぎて残念やわ。ニュースになることすらおかしいよね本来
なんか、皆んなマトモに近づいて来たぞ。もう少しだ!
ってこと?
ついでに森と黒川もやめろ。あと貴女も。
おっ、アベヨイショ組でも離反しだしたぞ。
でも今更いいカッコし出したところで。
「会議への出席などは口頭で了解を得る場合もあるがこれは決裁ではなく、口頭了解と呼んでいる」
高市も時にはまともなことを言うんだ!
そうは言うけど、森大臣のことを批判したりしないんでしょう?
不信任も反対したんでしょう?
政府関係者であってもこれは常識。「口頭の決裁もあるし私も…毎日口頭や書面で決裁をとっている」(毎日新聞27日)と言った森法務大臣がトンデモなことは誰の目にも明白です。
“省内での決裁の在り方をめぐって、高市総務大臣は、総務省では、原則、専用の電子システム上で決裁することになっていて、口頭による決裁は正式なものと位置づけられていないという認識を示しました。”

だよねえ…
おりょ(;´・ω・)
それを法務大臣に言ってください!
そりゃそうだろ
もっと見る (残り約141件)

記事本文: “口頭決裁は正式なものと位置づけられていない” 高市総務相 | NHKニュース

関連記事

関連記事は見つかりませんでした。

いま話題の記事