TOP > 政治・経済 > 臨時休校要請 政府 具体的対応策の検討 早急に進める方針 | NHKニュース

臨時休校要請 政府 具体的対応策の検討 早急に進める方針 | NHKニュース

168コメント 登録日時:2020-02-28 05:17 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は全国すべての小中学校や高校などについて、来月2日から春休みに入るまで臨…...

ツイッターのコメント(168)

今からやんのかい!
物ごとには順番待ちがあるっていうことがなぜ分からないのだろうね。/
「とりあえず列車は発車させたので、行先や段取りはぼつぼつ決めていこうかな」という鷹揚な姿勢はさすが大物の構え。あまつさえ「こちらは発車をお願いしたので、運行責任は各鉄道会社に」。

「 早急に進める方針」
臨時休校要請に関して、政府は具体的対応策をこれから検討するという。行政は、通常こういうことを細かく詰めた上でないと発表しない。このチグハグさを見ても、今回の発表が安倍首相の独断専行によるものだったことは明らかだ。こんなものをリーダーシップとは言わない。
おいおい、これから対応策を検討かよ。
安倍総理大臣の
「政府は、共働き家庭や学校現場に混乱を来しかねないといった指摘も踏まえ、親が休めない児童の預かり先の確保など、具体的な対応策の検討を早急に進める方針です」
今回の要請で個人がもっと声を上げ地域社会が密接になり、
今後の教育改革・働き方改革に繋がれば良いのではないだろうか?
バカなのか!?
具体策も無いままに要請したのか!?
こんな無責任で無能な政府に任せてられないよ!
一つ一つの正常な判断ができないのに加え、ものごとを進める段取りもわからない状態とも考えられる。社会人として一人で生きていけないレベルなんじゃないだろうか。
何が「先手」だよ。

完全に「後手」じゃねーか。

この期に及んで、まだ「空気のように嘘をつく」のかよ。
2020年2月28日 5時10分

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は全国すべての小中学校や高校などについて、来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう異例の対応を要請する考えを表明しました。
「親が休めない児童の預かり先の確保など、具体的な対応策の検討を早急に進める方針です。」

具体的対応策を事前に考えずに発表したのか…馬鹿じゃねーの。
なんで具体的に何も決まってないのに先に休校要請だいちゃうのよ。イミフ。
具体的な策を検討してから要請出すべきじゃない?単なる思いつきや、何かやってますアピールのためにかき回すの止めて欲しい。
えっ。これから対応策考えるの?稲田さんのお誕生日会とかお友達との会食した数日後だぞ?今だに美しい国の国民の優先順位が理解できない。>
>共働き家庭や学校現場に混乱を来しかねないといった指摘も踏まえ、親が休めない児童の預かり先の確保など、具体的な対応策の検討を早急に進める方針です。

その対応策を考えるのが先でしょ。国は共働きの家庭やシングルの人の事何も考えてない。
事前の根回しもシミュレーションも事後の説明も全部がない。実施のことを全く考えていない、公共政策学の教科書に載せれそうなぐらい最低の政策決定やね
こういうのってボトルネックになりそうな要素は大丈夫そうな目処が立ってから発表するものでは…。今から考えるのかyo!
普通は検討して目処がついてから発表するんだよ。
こういうとこよね!
普通は対策立ててから公表、実行するんですよ!
評価と苦言、それぞれ分野が違う専門家の意見をごっちゃに書いてミスリード誘ってるとしか思えない。

評価は感染症、苦言は社会学の専門家から出てくる意見だと思うから。

今の状況で「急な決定」って言う専門家は、本当に状況わかってないんじゃない?
「政府は、新型インフルエンザの発生に備え政府や自治体の対応方法を定めた特別措置法を新型コロナウイルスにも適用できるよう法改正を行うことなどについて検討を進め、今の国会に速やかに提出する方針です。」とのこと。
| NHKニュース新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は全国すべての小中学校や高校など…

【出所:はてなブックマーク 厳選】
安倍政権が底抜けの無能だってことは1年以上前(モリカケの頃)から分かっていたことだし、きちんと見抜いて平常時に駆逐しておかなかったことを全国民が悔いるべき。

非常事態に陥ってから嘆いても完全に手遅れ。

武漢は経済を止めて収束を図ったけど、日本はどうするの。
どう考えたって普通こっちが先だろ・・・マジで何やってるの?現場の人が不憫すぎる/
具体的対応策を決めずに要請したのか…
「保護者が休みを取りやすいよう配慮を求め、こうした措置に伴って生じる課題は政府が責任を持って対応する」ここがフワッとし過ぎてる
>幼稚園や保育所、学童保育は含めないとしたうえで、行政機関や民間企業などに対し保護者が休みを取りやすいよう配慮を求め、こうした措置に伴って生じる課題は政府が責任を持って対応するとしています
今後、インターネット授業の技術が発達するかも?ですねー

➡︎
@chirayo_hagooo この辺をどこまでやれるかですよな
ちょっと安心した。
今から対策ねるんかい…今まで何しとったんやこいつら
いや方針決めてから要請しろよ。
政府は、共働き家庭や学校現場に混乱を来しかねないといった指摘も踏まえ、親が休めない児童の預かり先の確保など、具体的な対応策の検討を早急に進める方針です。
僕はNHKさんは大好きだし、今も信じてるけれど、この原稿はさすがに酷いな。最後の段落とかいらんでしょこれ
「命令」を聞くであろう学校をいくら休校にしようが、検査をせず日本の感染者数を少なく見せようが、世界の流行状況を隠せるわけではない。オリンピックが実施できるかどうかは世界の流行状況次第。その中で日本の無策失策は確実に世界から指弾を受けるだろうね。
普通、対応策を同時に提示してから制度・政策って発表するんじゃね?←

やってることブラック企業と変わらんし・・・。←

あっ、そもそもブラック国家だったわ。←
シングルや共働きの家庭で子供置き去りに出来ない家庭など山程いるだろう、そういった家庭への金銭的な補助や学力低下の懸念課題は山積みだ。
あべともじゃない奴の暴挙には
対応が速いね、
あべちゃん!
発症した時点だと周囲に感染してる可能性は高いわけだが感染者が全て発症するとも限らんし十分な「食事と睡眠」を心掛けることじゃね?「代謝と免疫力」を上げる努力をすべきなのは確かだろ。濃厚接触者は発症に関わらず検査した方がいいと思うがね?
やはり首相の場当たり的な思いつきか。そういう「具体策対応策の検討」は事前にやっておくものだろうに。
今が有事(の二歩くらい手前)だとしたら、トップ自らが決断して責任を取らずにいつとるのか。曖昧模糊

>文部科学省は28日、全国の教育委員会などに対し要請を行うことにしていて、実際に春休みに入るまで臨時休校とするかなどの対応は自治体や学校の判断に委ねられる見通し
今から具体的対応策の検討って。
先手先手すげえな。
言い換えると思いつきの行き当たりばったり。
学校に来れば管理職や養護教諭を中心として健康指導を受けられることと、初等中等に関しては温かい食事も摂ることが可能であることも一定視野に入れるべき。親御さんも急に休めない。

所得・リテラシーが低い、そういったエンドユーザーをもっと具体でイメージした方が良い。
「こうした声を踏まえ政府は、幼稚園や保育所、学童保育は含めないとしたうえで、行政機関や民間企業などに対し保護者が休みを取りやすいよう配慮を求め、こうした措置に伴って生じる課題は政府が責任を持って対応する」
月曜日から休校にと言ってるのに具体策は今日から検討を始めるのか。
3/2に間に合わせてても現場では対応できんぞ?

休み返上して対応練らないといけないけど手詰まり感がある。特例で子連れ出勤するなんて選択肢は本末転倒だよなぁ。

今回の対応はお粗末。
具体的な対応策を整えてからの臨時休校じゃないの?(怒)
一日も早く。
子供達に感染者が出たら
今の政府は支持しない。
安部首相、正念場ですよ。

NHK NEWS WEB: 早急に進める方針.
なんで考えてから言わないの…順番パーすぎん?
もうホント行き当たりばったりの思い付きで国を動かす悪い癖やめて欲しい。
というか、安倍晋三にやめて欲しい。
賛否それぞれの意見はあるが、臨時休校要請は感染拡大阻止のため必要な措置。共働き、ひとり親家庭への対応も含め、政府が実効的な対策を打ち出していかなければならない。
今頃慌ててやる。
大ニュースがあったのか
小中高来週から休校は騒ぐよなぁ
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は全国すべての小中学校や高校などについて
我がお子ちゃまは
喜びのダンスを狂ったように
踊ってました
ようやく思い切った政策にでましたね。

後は満員電車対策です。

まあ、今の日本でやったら経済止まりそうなジレンマ。
@ISOKO_MOCHIZUKI 「混乱とリスクが増すケースを想定していない」というのは、『望月記者の決め付け』ですね。
優先順位の違いではないですか?

具体的対応の検討はこれからですよね。
感染予防の断固たる態度としては、評価します。ただ、発表時点で国としてのサポート体制を明らかにしてください。
ただ、おかしくないか?

親がいる所はそれでいいけど、
親がいない所は、結局は、預かり所にやるんだろ?

学校と一緒じゃん。
ほら見ろ。全然速やかでもなんでもないしバカにするのもいい加減にしろ。
文科省可哀想という感想
あぁやっぱり。子どもの預け先の具体的な検討はこれからって。

先に対策を検討して、社会への影響の大きさと必要性のバランスを考えてから、するかどうかを判断するのが、政府として当然のことなのに。
まさに絵に描いたような泥縄。
(虚構新聞の存在意義が急速に失われつつある今日この頃、とも言う。)


 早急に進める方針」
学校休ませて学童に行かせる?
それだと感染防ぐ効果が相殺されてない?
安倍さん、頭大丈夫?
しゃかいへのえいきょう、よく考えて喋ってる?
最終決定は自治体と、責任転嫁?
新型インフルエンザの発生に備え政府や自治体の対応方法を定めた特別措置法を新型コロナウイルスにも適用できるよう法改正を行うことなどについて検討を進め、今の国会に速やかに提出する方針
具体的対応策を検討せずに要請したということか……
いい面と悪い面あるのはみんな分かってること。マスコミには悪い面を取り上げて政府批判することで正義面しないようにしていただきたい。
「実際に春休みに入るまで臨時休校とするかなどの対応は自治体や学校の判断に委ねられる見通しです。」ってのは現場じゃ難しいぞ……>
なるほどね。まずは方針提示か。
この非常時なら対応は適切なのでは。中身を決めてから周知では遅い。
今更ジロー、サブローシロー
子供たちを守るには良い判断と思うけど、その親たちは仕事休めない人が多いだろうし。ある年齢以上の子ならともかく小学校低学年の子とか親が帰るまでお留守番になるんかな…。
今から具体策って何の冗談だ。
休み返上しても今日含めて3日しかないぞ
って言うか感染防止を考えたら無理だろ
政府がどんな決断しても、少なからずきっと混乱を招くだろうね
休校要請はもっと早くてもよかったのでは?と思うけども
で、これからそれを考えるんですか。逆でしょうよ。泥棒を見て縄をなうってこういうことを言うのですね
既に感染していた子供がジジババに預けられた時が一番ヤバいパターンになると思う。
真面目な話。真剣な話。
日本がまだ先進国だと思うのはやめましょう。
謙虚に現実を理解しないとこれからやるべき事が分からなくなります。
遅れている国として何を成すべきか考える時だと思います。
検討してなかったんかい!
休みのうちに2017年くらいにしてた自分達に戻ってみたら?
登校か自宅待機かを各自で選べるようにすればいいやん。登校してもらわないと困る家庭は登校して、 怖い人は自宅待機。■
の感染拡大を受け、安倍総理大臣は全国すべての小中学校や高校などについて、来月2日から春休みに入るまで臨…
@MUGI1208 これから決めるみたいです。
順番逆ー
"保護者が休みを取りやすいよう配慮を求め、こうした措置に伴って生じる課題は政府が責任を持って対応する"
"今後、低所得で仕事を休まざるをえない保護者への措置や児童の預かり先の確保など、具体的な対応策の検討を早急に進める"

具体的な対応策「これから」検討なの!?
具体的対応策の検討はしていなかったのか。
これを受けて文部科学省は28日、全国の教育委員会などに対し要請を行うことにしていて、実際に春休みに入るまで臨時休校とするかなどの対応は自治体や学校の判断に委ねられる見通しです。
臨時休校について、学校から今日中に対応を決定するとメール来た。

スポーツとかイベントとか楽しい事が軒並み中止や延期の中で、学校生活まで脅かされるのか…
余計な用事を作り、ウィルス対策の足をひっぱる首相。
"政府は、新型インフルエンザの発生に備え政府や自治体の対応方法を定めた特別措置法を新型コロナウイルスにも適用できるよう法改正を行うことなどについて検討を進め、今の国会に速やかに提出する方針"
これ、野党(立憲)がずっと政府に提案してたことじゃん。よいやくか…
具体的対応はこれから決めるって何も考えずにスタンドプレイで決めたっての本当だったのかな。
政府は、共働き家庭や学校現場に混乱を来しかねないといった指摘も踏まえ、親が休めない児童の預かり先の確保など、具体的な対応策の検討を早急に進める方針。
今テストの真っ最中✏️ 成績表、春休みの宿題など沢山。対処しなければならない業務が押し寄せて、教師は休み返上残業で体力削がれる。普通その後の対策十分考慮してから物事決めません? 学校休みについて
政府与党として対応に万全を期して参ります。特にシングルマザー、フリーランスの方などが働き続けられる環境を維持できるか。様々なお声を伺い、対応を図って参ります。
>こうした措置に伴って生じる課題は政府が責任を持って対応するとしています。
だからそうした課題と対応策を具体的に検討したあとで要請してくれ  よ!
これから考えるとか草
政府としてはこの方針を出した時に、実施については各自治体の判断に任せること、感染が広がっても各地域に責任の追求をしないこと。を追記して欲しかったなあ。
中国から部品入らなくて仕事にならないし、子ども休みになったから旅行でも行こうって思ってるやつが絶対いると思う。
今からなのだ。/
要請だもんね。あとは各自治体の判断に委ねると。
【後追い・泥縄・付け焼き刃-極悪国策翼賛洗脳:NHK】 「急な判断で、共働き家庭や学校現場に混乱を来しかねない」などといった指摘も
★労働者の休業補償・失業対策(社会主義政策)を切り捨てたら危機管理も出来ない。経団連の階級イデオロギーの矛盾を暴露している。
もっと見る (残り約68件)

記事本文: 臨時休校要請 政府 具体的対応策の検討 早急に進める方針 | NHKニュース

いま話題の記事