TOP > 社会 > 臨時休校要請 教育関係者や専門家は | NHKニュース

臨時休校要請 教育関係者や専門家は | NHKニュース

29コメント 登録日時:2020-02-28 00:16 | NHKオンラインキャッシュ

安倍総理大臣が全国の小中学校と高校に対して、来月2日から臨時休校にするよう要請したことについて、教育関係者や専門家たちか…...

ツイッターのコメント(29)

@moimoiqwer 専門家に聞いてないんです。
政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員の岡部さんのコメント。「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」と話しています。
科学的根拠は乏しい。要請に従わざるを得ない法的根拠はない。
「命令に近い要請」と言った自民党の人がいったけど、ほんとどうかしてる。
学童保育の現場見てほしい…
民営のところで集団感染起きたらどうするの??

→安倍総理大臣が全国の小中学校と高校に対して、来月2日から臨時休校にするよう要請したことについて、教育関係者や専門家たちから
NHKに提案します!
休校にともなって、各学年の授業をテレビで、双方向でやってください。
天才テレビくんみたいな授業を!
リモコンで問題答えれるようにできませんか?
行き当たりばったりですか…
先手先手って、理性の先手(=直感)のことだったんかもしれん。
【‥‥政府の新型コロナウイルス対策の専門家会議の委員で、感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」‥‥
個々の事情を何も考えず、一斉にしろっていう祈りが届いたね。良かったね。

病院の職員が来れず診察休みとかもあるんだってね。

このせいで死人が出るかもね。
どんなに批判していても、結局は首相の言葉は絶対って事になっちゃうんだよね。個人がそうなのだから、企業とかはもう覿面。何の根拠もない保身の為の思い付き発言なのに、いつの間にか神のお告げ状態に。お上に極端に弱い気質だからな。
安倍総理大臣が全国の小中学校と高校に対して、来月2日から臨時休校にするよう要請したことについて、教育関係者や専門家たちからはさまざまな意見が聞かれる。
>「一定の効果はあるかもしれないが、新型インフルエンザの経験を踏まえると、各地域の状況に応じて対策をとることが有効だ。患者がいない地域もあるのに、全国一律に小中高校の休校を要請するという、国民に大きな負担を強いる対策を、現時点ではとるべきではないと思う」
NHKの取材で一斉休校評価しているのは東北医科薬科大学 賀来満夫特任教授だけ。そしてこの先生はインフルでの学級閉鎖、休校措置と比較してそうだと言っているだけで他の専門家はそういう評価をせず否定的。
「感染の専門家に何の相談もなく、政治的に決められた」
やはり

「効果はあるが感染の広がっていないところでやる必要ある?」

無能が考えることは国民に混乱を与えるね
意見を言ってるのは、おっさんばっかり。

安倍総理大臣が全国の小中学校と高校に対して、来月2日から臨時休校にするよう要請したことについて、教育関係者や専門家たちか…
「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」
3月2日(月)からとなると急すぎて2月28日(金)の1日だけで対応しなくてはならないので大変だと思う。3月で卒業したり4月からは学年がかわったりするのでこの休みの分は埋め合わせをすることができず取り戻せない。
休校措置は一体誰の発案なのだろう?
一ヶ月休校というのは、学校だけの問題では収まらなくなる

予め各機関に根回しを行なっていた形跡もなく、現場や保護者の混乱などは念頭にない様だ

これではかつての民主党政権の311における無様な対応と大差は無い
@DrTowa108 政府の専門家会議の委員の方も「感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。」とおっしゃってますね。
政府の新型コロナ対策専門家会議委員/川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」
賛否両論ありますね
仕事してる人は困るのも解りますしかし思い切った事をしないとね
感染は拡がります
通学の時学校夏にインフルエンザが拡がらないのは学校が休みもあるからだそうですね
まぁその前に入国も禁止してたらこんな事には😅
改めて思う。
日本人って「一律」「みんないっしょ」が好きなんだな。
(年齢が高い日本人、っていうべきかな)

〜〜〜
そもそも首相に突然学校を休校にする権限があるのかを報道してください。nknは首相ではなく、視聴者、市民の立場にたって報道しましょう。
「学校は、互いに近い距離の中で生活を共にするため、感染しやすい環境で、学校で感染した子どもが同居する高齢者にうつすリスクがあり最も警戒する必要のある場所だ」。やはり学校経由の感染も懸念されている。
尾木さんの指摘に同感。 中学の校長の話は切実だと感じた。 

>高校入試も後期試験を控え、受験する子どもの対応もあります。保護者にも動揺が走っていると思いますが学童クラブなど子どもの居場所も考えなければなりません。//
東北医科薬科大学 賀来満夫特任教授「本格的な流行が懸念される中で子どもも高齢者も両方守ることにつながる措置として評価できる」 /
NHK >専門家会議の委員で、感染症に詳しい川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「専門家会議で議論した方針ではなく、感染症対策として適切かどうか一切相談なく、政治判断として決められたものだ。判断の理由を国民に説明すべきだ」
安倍総理大臣が全国の小中学校と高校に対して、来月2日から臨時休校にするよう要請したことについて、教育関係者や専門家たちか…
以上

記事本文: 臨時休校要請 教育関係者や専門家は | NHKニュース

いま話題の記事