TOP > 社会 > 臨時休校要請 NPO「賃金の補償 誰がしてくれるのか」 | NHKニュース

臨時休校要請 NPO「賃金の補償 誰がしてくれるのか」 | NHKニュース

83コメント 登録日時:2020-02-27 21:09 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣が来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休み…...

ツイッターのコメント(83)

有給使えるようにしてやる→政府にも使用者にも有給取得を制限する権限はない。
休んだ労働者に賃金を満額支払った会社には助成金→上限あり。
フリーランスや自営業の保護者に緊急貸付と「信用保証」→利息までとるんか。

「賃金の補償 誰がしてくれるのか」
シングルマザーを支援しているNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の赤石千衣子理事長の指摘。
子どもたちの安全より

カネ
かねー
キモ!
安倍内閣と法匪官僚は弱者を食い物にしています。
日本人の皆様決起しましょう!
暴政ここにきまわれりですよ。
言いたいことはわからなくはないが、子供の健康と賃金のどちらを優先するかという問題に変形したいのでしょうか?:
テレビで言ってた事の大筋↓
(記事とは無関係)

シングル家庭の貧困率5割以上
なのにその人達のことは対策せずに
自分の立場でしか物事を考えられない
馬鹿な人達が安易に

「命あってのことだから」
「自分なら子供が大事だから
仕事を休む」

と口を出すからおかしくなる
「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもので、みんな真っ青になっていると思う」:
確かにな。共働きで子供預けなきゃならんのに、預け先が休みじゃどうするんだろうね?
コロナウイルスの更なる感染拡大を防ぐのであれば、子どもよりもリスクが高いとされる大人への対策がまずなされるべき。

また、子どもの感染を防ぐとして、休校しても子どもが学童に集まるのでは意味がなく、共働きをしている人々等が休めるための賃金保障がなされるべき。
東京五輪のため?

権力誇示のため?

思いつきで?

とにかく緊急で財政出動して、補償を手厚くしてください。

PCR検査も1ヶ月位は無料でやるべきでは?

貧困で死者が出る可能性が高まってます。

NPO「賃金の補償 誰がしてくれるのか」 | NHKニュース
「ひとり親の場合、そもそも有給などの制度が整った企業で正社員として働いているお母さんは非常に少ない。仕事を休むことになったら生活が立ちゆかなくなる人もいる」
疫病の蔓延による措置にも関わらず補償すらない
予算を低く見積り不足の物資すら口先だけ
これが日本の政府です
混乱の最中にもパーティーには💸

国民など税金運んでくる家畜並み
・・・家畜以下だな💧
辛い話だけど、デパートの売上が下がっても誰も保証してくれない。大手も売上が下がれば縮小閉鎖リストラ、賃金の保証はない。最後の保証は失業保険だろう。

2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休み…
何言ってるだか……
そんなこと言ったら氷河期世代の人生の補償は誰がしてくれるんだ?
緊急時には普段の行いの結果が明確になる。アリとキリギリスではないが、普段から何かあった時のために貯金や友人関係を良好にしておけば、今回のような一斉学校閉鎖にも対応できる。
一律休校にするなら社会的な保障とセットで行われるべきってことだよな。でないと社会的に立場が弱い人たちが割を食って窮してしまう。/
「ひとり親の場合、そもそも有給などの制度が整った企業で正社員として働いているお母さんは非常に少ない。仕事を休むことになったら生活が立ちゆかなくなる人もいるので、賃金の補償を誰がしてくれるのか。」
記事引用:
「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもので、みんな真っ青になっていると思う」
考えさせられるなぁ…
自分が独身のとき非正規で働いてた時期を思い出すと、恐怖しかない。

同一労働同一賃金、だけでは足りない事が判明。
同一身分とか同一雇用形態も、とても大事だと気付かされた。
>ひとり親の場合、有給制度が整った企業で正社員で働いているお母さんは非常に少ない。仕事を休むことになったら生活が立ちゆかなくなる人もいるので、賃金の補償を誰がしてくれるのか。子どもの預け先が見つからないとなると、ただでさえ厳しい家計にダイレクトに影響する
学校を休校にするなんて、対策が粋すぎているわよ❗
子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもので、みんな真っ青になっていると思う。
こういうこところこそ、国の仕事だと思うのですが。フォローはしないの?
アベノミクス奥の手のヘリコプターマネー、やるなら今でしょ。
シングルマザーに限らず。我が子を学校に預けて働く親のことを考えているのか? 休業補償なしでは、食べていけない。女性看護師が休まざるを得ず、医療機関が休診になりそう。男目線での思いつきに見える。
@tamakiyuichiro こんな意見も報道されています。
休校措置自体は賛同するが、それに伴って起きる様々な不安定要因をどうサポートしていくのか
「止めます、後は各人で努力してね」では現場は混乱するばかり
政府にの感染症の専門家による科学的知見や感染分布などのデータに基かない手前都合な「対策」の乱発により、方々に皺寄せが生じ、恐怖感が煽られています。

全国一斉での休校は不要ですし、感染拡大地域では賃金保障を伴う休業によって濃厚接触を回避する必要があります。
おばはん、子供がコロナに罹患したらどないするの?
少し休んだだけで生活が立ち行かなくなる人がいること自体を改善できないのかな?
だから、共同親権なんだろう。
コロナウイルスが怖いのは一回かかった人がまたコロナに感染した場合が恐ろしいことになるんだよ。だから、安倍は公立学校を閉鎖したの。勉強不足だよ。
ほらほら~~~安倍~~~どうしてくれるの?

思いつき
心の声は
知るか馬鹿

安倍の言う事
誰も信じず(笑)
「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもので、みんな真っ青になっていると思う」
「賃金の補償 誰がしてくれるのか」

「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもの」「仕事を休むことになったら生活が立ちゆかなくなる人もいるので、賃金の補償を誰がしてくれるのか」
新型コロナウイルス対策で安倍晋三が3月2日から全国すべての小・中・高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示したことについて、シングルマザーを支援しているNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の赤石千衣子理事長は・・
こう考える人もいるようですが私はこどもの面倒見ますよ。
緊急事態に平時の考えは通用しない。あとになって大げさだったねと笑いあえたらそれが一番です。
即位の際の10連休のときも非正規のは人は困ったというし
「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』といっているようなもので、みんな真っ青になっていると思う」
みんなで助け合えばいいと思うよん。
誰が補償してくれるのか?それは貴方達ですよ。何の為に支援団体名乗ってるんですか?
誰がしてくれるのか」本当に!
昔ならご近所さんが世話をしてくれたんだけど。シングルマザーなら余計に周りの人と繋がりを作っておくべき。
うちのパート先でも困っていた。
私が預かろうか?って喉元まで出かかったけど、アレルギーとか急病は怖い。
自主自立!
そんな子供になるよう、修学前から教えておくのも、親の責任ではないでしょうか?
そういうときのための
生活保護でしょう。

え?
遊びが金が減って困るだけ?
それは、ご愁傷さまです。
『「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもので、みんな真っ青になっていると思う」と話しています。』ほんまやな。政府が補償すべきだろう
"シングルマザーを支援しているNPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の赤石千衣子理事長は「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもので、みんな真っ青になっていると思う」と話しています"
じゃあ、子どもの命は誰が補償してくれるのか。あなたの子どもが人工呼吸器に繋がれてもなお、同じことが言えるのか。
↓↓↓
自分は実際に起こってみないとこういう問題がわからなかったな。「仕方ない」の一言では済ませられないよね。死活問題。
社会を混乱させるだけの無策なアベ政権は総辞職を!
命あっての物種 なんだが ない袖は振れない でもあるんだよなあ
「安倍さんしかいない」
「安倍さんならやってくれる」
「安倍さんならなんとかしてくれる」
は・ず。
緊急のときはご近所や友人で助け合えばいいんじゃないですか?
ママ友同士で助け合うタイミングではないでしょうか。
すぐにお金で解決せずに、相互扶助で頑張る。本来の市民活動の原点に立ち戻っては?
安倍に聞けばいい
<子どもを1人で自宅に置くことになった場合、安全に過ごすことができる状況をこの短時間で準備することができるとは思えない>
本当にね、何考えてるんだか。オリンピック成功しか頭にないんだろうね・・・安倍さんと政府。
子供は邪魔ものじゃないし、親が居なくても留守番は出来る

子供をなめんなよ

"「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもの"
子どもは休んで、大人は満員電車乗って会社行くという矛盾。子どもの休みに合わせて休もうとしても、有休なければ欠勤で給料引かれる。子ども残して仕事に行って事故が起きたら自己責任なのか。滅茶苦茶すぎる。
|言いたいことは判るんですが、ただでさえ、対応が遅れるてるところに、さらに、遅れる話をし始めたら、それこそ最悪の事態になる。感染拡大が、ある程度収まってからでも、話はできると思うが…?
「子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもの」「賃金の保証は?」
まだまだこんな会社があることに愕然とする。
そういえばシンママ向け就労セミナーさせてもらったとき、休ませてもらえないような会社は長く続かないからすぐに辞めましょうとアドバイスしたママさんは退職して、今は正社員で笑顔で働いているなぁ😄



こういう問題は誰でも思いつく話で。
潜伏期間が長く厄介等の面はわかるが、プラスマイナスの比較衡量をしているとは思えない。
特になぜ「全国」なのか(暗数が大きく実態は全国どこでも、とかでなければ)
@Kantei_Saigai @kantei で?給与保証はしてくれるんですよね??
職場や学校の閉鎖で引き起こされるこの問題、全国的に吹き出てきますよ。

これはシングルマザーだけの話ではないですからね、非正規労働者や日雇い労働者にも直結してくる問題。
〈仕事を休むことになったら生活が立ちゆかなくなる人もいるので、賃金の補償を誰がしてくれるのか。子どもの預け先が見つからないとなると、ほとんどの家庭ではただでさえ厳しい家計に働けない分がダイレクトに影響してしまう。〉
障害児をシングルマザーで育ててる人も多いよ。
どうしたらいい?

誰がしてくれるのか
それは本当にそうなんだよな........ /
安倍晋三くん、「やってる感」演出の思いつき行き当たりばったりでやるんじゃないよ💣
シングルはきつい、、
これを機に、一部でもてはやされている「働きたい時だけ働く」という働き方が見直されるようなら怪我の功名と言えるかもしれない。働き手の自由は雇用する企業側の自由と表裏一体。良いことばかりではない(むしろ負の側面が強い)。不足しているとされる正社員の増加を求む。
うるさいよ赤石
子どもを学校に通わせながら働いている人にとって、休校の措置は『働くな』と言っているようなもので

そうは言ってないでしょ?こういう時だからこそ社会で変わるべきなのでは…
しんぐるまざあぅ•ふぉーらむの赤石さん
学校は託児施設じゃありません。教育の場です、とこの理事長には言いたい。勘違いしてませんか?
結局ああ言えばこう言うww
非常勤の教員の給料計算とか大丈夫なのか。
以上

記事本文: 臨時休校要請 NPO「賃金の補償 誰がしてくれるのか」 | NHKニュース

いま話題の記事