TOP > 科学・学問 > 新型コロナウイルス 新検査法で時間短縮 理化学研究所など開発 | NHKニュース

新型コロナウイルス 新検査法で時間短縮 理化学研究所など開発 | NHKニュース

37コメント 登録日時:2020-02-27 17:13 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染者が増える中、理化学研究所と神奈川県は、従来の方法よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開…...

ツイッターのコメント(37)

@Tomo20309138 「ふーーん。で、精度は?」

だよね(⊙_⊙)?

日本でも検査時間を10分から30分ほどに短縮できる見込み
2020年2月27日

理化学研究所と神奈川県は、従来のPCR検査よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開発したと発表。今後、実用化に向けて実証研究を進めていく。
「これまで1時間から2時間ほどかかっていた検査時間を10分から30分ほどに短縮できる見込みです」
やっているフリばかりの安倍政権。
保険収載を「来週中」とまるで「やってますよ」とアピール。
遅すぎ。1月中旬までにはやっておくべき状況だった。
検査方法もこれから開発?
神奈川はできちまったぞ。
県でできることすらできない政府って、無能ですって晒してるだけ。
@10PinMiss 厚労省がこの発表を受けて検査拡大出来るとふんだか

PCR法は解析に1~2時間
新たな試薬10~30分程度

PCR法は新型ウイルスを検出するのに加熱と冷却を繰り返す作業が必要で解析に時間がかかる。
開発の「スマートアンプ法」を用いると、67度の一定温度で解析でき時間の短縮
『新型コロナウイルスの感染者が増える中、理化学研究所と神奈川県は、従来の方法よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開発したと発表しました。』

| NHKニュース
喜ばしいニュース
理化学研究所と神奈川県が開発。
新型コロナ検査時間を検査方法を10分から30分ほどに。
>>>
日本の技術は凄いね
これはありがたい。
裏方で頑張ってる人がたくさんいる。
政治よりも、圧倒的に頼りになる。
🌕この検査法で、感染/否感染が確定できれば、対応はもっと的確にできるでしょう。❗
新型コロナウイルスの感染者が増える中、理化学研究所と神奈川県は、従来の方法よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開発
@youkos1407402 こんなこともして頑張ってます
新検査法で時間短縮。 神奈川県、理化学研究所など開発 | NHKニュース
早く実用化されろ。(2020年2月27日記事。)>
理研有能過ぎる。
技術立国日本未だ死せず!
新型コロナウイルスの感染者が増える中、理化学研究所と神奈川県は、従来の方法よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開…
お友達獣医学部のときは岩盤規制だと言い募ったけれど、いまの検査体制についてはダンマリですね
従来のPCR検査では遺伝子を増幅させる際に温度を変える必要がある。新しい方法は、一定の温度で行える。これまで1時間から2時間ほどかかっていた検査時間を10分から30分ほどに短縮できる見込み。理化学研究所などでは、今後、実用化に向けて実証研究を進めていく。
新型コロナウイルスの感染者が増える中、理化学研究所と神奈川県は、従来の方法よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開発したと発表。実用化に向けて実証研究を進めていくことにしています。
簡易キットの開発って、条件検討がメインだろうから、そろそろ大手も目処が立ってくるかな。
コレは嬉しい。感染したくはないが…
昼位には発表されてたよね😅

キョーリン😅

新型コロナウイルスの感染者が増える中、理化学研究所と神奈川県は、従来の方法よりも大幅に時間が短縮できる新たな検査方法を開…
はやい!
>これまで1時間から2時間ほどかかっていた検査時間を10分から30分ほどに短縮できる見込みです。
これはすごい、ぜひ進めて欲しい
横浜港に停泊しているクルーズ船に乗船していた人の検体から新型コロナウイルスを分離し、新しい試薬を使う検査方法の開発を進めた結果、実際の検体からウイルスを検出できたという
おお、すごい。これだけでもギャーギャー言う人減りそう。
従来のPCR検査では遺伝子を増幅させる際に温度を変える必要がありますが、新しい方法は、一定の温度で行えるということで、これまで1時間から2時間ほどかかっていた検査時間を10分から30分ほどに短縮。
黒岩さんのGJの連打👍
やるねー。
早く実施につなげて下さい。
従来のPCR検査では遺伝子を増幅させる際に温度を変える必要があるが、新しい方法は、一定の温度で行え、これまで1時間から2時間ほどかかっていた検査時間を10分から30分ほどに短縮できる見込み。
以上

記事本文: 新型コロナウイルス 新検査法で時間短縮 理化学研究所など開発 | NHKニュース

いま話題の記事