TOP > 社会 > 新型ウイルス「検査受けられず」の声相次ぐ いま現場では | NHKニュース

新型ウイルス「検査受けられず」の声相次ぐ いま現場では | NHKニュース

70コメント 登録日時:2020-02-27 17:18 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染が広がる中、SNS上には検査を受けられずに不安を訴える投稿が相次いでいます。一方で、検査を行う医…...

ツイッターのコメント(70)

のどや鼻の奥にある粘膜や分泌物などの検体に含まれる遺伝子を増幅させて調べるもので、コロナウイルスの遺伝子の断片が含まれていれば検出することができ、ウイルスに感染があったかどうかを確定
トイレ紙の買い占め騒動とか見てると、やっぱ今は検査しない方がいいと思うね、病院がパニックになるから。
これまで大本営発表みたいなニュースを繰り返してきたNHKだが、
やっと日本の 実施回数の異常な少なさについて報道した(2/26頃)。
他局より3日くらい早く報道していたTBSの の姿勢は評価したい。
検査受けられず
@vG2AZlCr4F3hx6Y 厚労省は、こういう病状が、分かっていて、肺炎になっても検査しない事例があるなんて~(-゛-メ)
血液製剤訴訟の再燃か・・・
この一番最初に出てくる30代の男性が検査対象外なのはなぜなのか?必要な検査だけすればいいと思うけど、検査が必要な人も拒否されるのは不安ですね。
検査陽性出たからと言って現状対症療法しか手がないから検査受けられない不安は…と思うんだけど、医者が必要と判断しても検査が受けられないのは検査する側の体制が追いついてない別の問題が…>>
日本政府や厚生労働省には、
PCR検査が本当に必要な人が検査を素早く受けられる体制を整えてほしい。

→→『 』
冷静に見れば、コロナウイルス以外の肺炎は治療できる可能性あるんやから、そっちから先にみた方がええんよな。新型ウイルスに拘りすぎると物事の順序を誤るね。
なんで検査を渋るの?拒否するの?
意味がわからん?なんで?
何がどうなってるんだ、この国は?
検査を受けられないというのでは実態が把握できない:
「夫が肺炎で入院 陽性か陰性かが分からない」

>>>
残念ながらもう肺炎を患ってしまってるのだから検査の意味ないんじゃ?コロナに特効薬があるわけじゃないし。無事に回復されますように
検査してもらいに行く基準を満たしたら検査に行ってくださいと告知されています。闇雲に行っても医療現場が疲弊するだけ。
こんな事だと今後爆発的に感染者を増やすだろう😫新型コロナウイルスのせいで日本滅亡・破滅するで😱どうせ病院行っても今にも死にそうな人しか診てもらえないんでしょ?政府・医者の言う事一切アテにしていない😒
安倍さんの言う『先手先手』の結果。
「愛知県の総合病院では今週になって、直接、来院する人が先週のおよそ4倍に増えて、対応に苦慮しているということです。今の仕組みでは、医療機関がみずからの判断で検査することはできないため…」
韓国は、どうしているのか?何故、日本より遥かに多くの人数を検査出来ているのか?
医療機関の判断で検査出来ないというのは変だよね。保健所の判断なら検査代金は行政持ちになるとして、医療機関の判断で検査が出来ないとは。
NowBrowsing: | NHKニュース:
これNHKラジオじゃ「医療機関からは“対応苦慮”の声も」の後を省いて検査させろ一本槍だったからなあ。陽性だったところで運を天に任せるしかないのに。
そんになに新型コロナウイルス患者になりたいのか?ワクチンが有るわけで無く、検査で陽性なら一時期的ではあるけど現代の村八分になるのが分かってない。
検査能力がボトルネックなのに、保険対象にして検査希望者増やしても意味ないのでは?

韓国では1日に13,000件も検査してるそうですよ。一方、日本はわずか1,000件足らず。
女性は経緯をツイッターに投稿、「持病もなく喫煙もしない、ふだんかぜすらひかない夫が、過去にない酷いせきと強いけん怠感を示し、血たんやおう吐をしたのです。しかも人生初の入院、そして肺炎です なのに、検査ができません また、変なうわさが流れそうで、友人含め…
「不安だから調べて」という理由だけで勝手に来院する人は断ればいいけど、せめて医師が必要と判断した人はあまり待たずに検査できる体制を整えてほしいよな。問い合わせ対応のリソースも含めて。
日本の医療崩壊の兆しかもしれない:私見
医療関係者:まず感染有無判断しないと
加藤:検査限界←韓は後で検査整備開始し、今は日本をはるかに凌駕
これで検査出来ないは保健所が間違っていると‥
☞女性の30代の夫は2月はじめごろから…せきや38度台の熱…強いけん怠感…1週間前の今月20日に肺炎や高熱、おう吐…救急搬送…入院…ふだんから中国人など…と接触…病院で検査を希望…「保健所…検査対象には該当しない…」 NHK
判定結果があいまいな新型ウイルス検査受けてどうするの?自己満足ですよね。韓国では検査を行いすぎた結果、一般患者が病院のベッド不足を理由に受け入れ拒否されて死亡するような状態になっている。
日本のウイルス検査件数は、1日平均960件
検査を希望する人は、全国の保健所などに設置されている「帰国者・接触者相談センター」に電話
ここで必要と判断されれば、医療機関の専門の外来を紹介され、検査を受ける流れ
陽性147 / 検査数5759、か。
2.5%
1日平均で990件の検査して10人いかないくらいだから、大体1%

疑いアリでこんなもんか。

まぁ油断しなければこのままコロナ患者は終息しそうだ。日本では。
陽性の場合と陰性の場合で治療法って違ってくるのか?
俺も受けられなかった。
>「陽性か陰性かが分からないまま体調が悪化したらどうなってしまうのかととても不安です」

大丈夫。検査して陽性でも、検査せずに分からなくても体調が悪化してからの対応は変わりません。
国はまずCMを打って欲しい
直接医療機関へ出向いても検査は受けられない旨と心配な方はコチラへと連絡先を示したCM
各医療機関の現場の人が気の毒だわ……
あくまでも手順を守って冷静にお願いします。
「夫は今も(27日時点)検査が受けられないまま入院しているうえ、女性も気管支炎になり、せきとけん怠感が続いているということです。」
示した方針と現実との乖離が大きい限り、逆に直接出向く人は増えると思う。そうなったら余計にパンクする
新型コロナウイルスの感染が広がる中、SNS上には検査を受けられずに不安を訴える投稿が相次いでいます。一方で、検査を行う医療機関からは検査を希望する人が直接、来院するケースが急増していて、対応に苦慮しているという声もでてきています。
«厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスの検査を希望する人は、まずは、全国の保健所などに設置されている「帰国者・接触者相談センター」に電話し、ここで必要と判断されれば医療機関の専門の外来を紹介され、そこで検査を受ける流れ»この手順はちゃんと守れ>国。
重大発表

新型ウイルス「検査受けられず」
「保健所に電話したがたらい回し。やっとつながると、肺炎になるまでは検査できないと」とか「3週間くらい37.5度の熱から下がらず 医者からは例え肺炎でも重症化しないと検査できないと言われ」など

東京の感染者発表数、正確?
SNSには「国が定める基準に当てはまり、保健所に電話したがたらい回し。やっとつながると、肺炎になるまでは検査できない」
「家族が3週間くらい37.5度の熱から下がらず
医者からは例え肺炎でも重症化しないと検査できないと言われて絶望」

これぞ、日本って感じがします
検査しても対処療法しかないし、検査して陰性でも後で陽性かもしれないし、熱が続いていても肺炎になってなければコロナじゃないのではと思うけど安心したい人は沢山いるんだねぇ
アメリカでは、インフルエンザが検出されなかった患者に対する新型コロナウイルスの検査実施が検討されている。地域社会での感染拡大を早い段階で検知するのがねらい。まずは、ニューヨークなどの大都市5か所の検査機関で、調査を開始するとのこと。
NHK、この悲惨な実態を地上波でもっと報道しろ。この記事ではまだ政府への批判が甘すぎる。政府の無策をもっと厳しく指摘しろ。国民の命と健康に関わる大問題なんだぞ😡
東京や愛知県、熊本県などの検査を行うことができる医療機関によりますと、ここにきて検査を希望する人が直接来院するケースが増えているということです。
愛知県の総合病院では今週になって、直接、来院する人が先週のおよそ4倍に増えて、対応に苦慮している
当該患者の検査を拒否している理由を保健所から取材するのが無理なのは判るが、一般論としてどのような理由が有り得るのか専門家から見解を聞くべき。
NHKもばかでかいノイズ拡散装置にしかなってない('A`)
検査煽ってどうするの…
「愛知県の総合病院では今週…直接、来院する人が先週のおよそ4倍に増え…対応に苦慮…今の仕組みでは、医療機関がみずからの判断で検査することはできない…直接来院しても断らざるを得ず、症状に応じて診察…検査については保健所やセンターを紹介する対応にとどまる」
3800件の検査ができるようになったとする今月18日以降、実際に検査した件数は
▽18日が996件
▽19日が672件
▽20日が656件
▽21日が1594件
▽22日が1166件
▽23日が675件と
1日の平均はおよそ960件にとどまり…
| NHK
検査数を増やせば感染者数も増えるから、隠蔽できなくなる。
そうしたら五輪がピンチになるから、調べないのさ。
3月半ばには強引に「終息宣言」する予定。
こういった人がたくさんいるんだろうな。
新型ウイルス「検査受けられず」
の声相次ぐ
医療機関がみずからの判断で検査することはできないため、直接来院しても断らざるを得ず、症状に応じて診察は行うものの、検査については保健所やセンターを紹介する対応にとどまるということです
あのNHKもこういう報道を始めたんだね。 -
新型コロナウイルスの感染が広がる中、SNS上には検査を受けられずに不安を訴える投稿が相次ぐ。

30代男性、中国渡航歴あり重症の肺炎で救急搬送され入院でも、「検査対象に該当しないと断られた」など。どうやら厚労省の建前と現実にはギャップがありそうだ。
医師の判断で検査受けられる体制にはすべきだろ。
この入院中の男性は医療は受けられてはいるわけだけど。家族から感染拡大すると困るよね。
3800件の検査ができるようになったとする今月18日以降、実際件数は、
▽18日が996件、
▽19日が672件、
▽20日が656件、
▽21日が1594件、
▽22日が1166件、
▽23日が675件と、
1日の平均960件、6日間で5759件。
NHKの5時台のニュースがコレ4時台の日テレのnewsエブリィでは横浜の病院が新たな検査で時間短縮を伝えている。
ここまでくると人災と言わざるをえないよね。< | NHKニュース>
東京は容態悪化で救急搬送されても検査受けられないんだったら、自力で病院に行ける人が検査受けられる筈ないよね🙄
酷くなって死に直面するまでは何も出来ない、するな‼️と言う事か‼️😱😱😱😱😱37度5分のまま病院にもかかれず、4日なんて無理だ‼️😱😱😱😱日本こわい。
日本は検査が受けられてない現状…もし感染していたとしてもわからないので統計されず、その間に感染が拡大していってしまう懸念があります💦
亡くなってから感染が確認されました、と言うのがあるのでこれは能力問題なのかな、政府の態勢なのかな?
検査を希望する人が直接、医療機関に来院する。や〜め〜て〜
いま現場では「検査なんかうけさせてたまるか」という国との攻防戦  | NHKニュース
検査受けられなくて不安、も理解できるけど
現時点では、特効薬がない訳だから、少なくとも周囲は冷静にならないと。
ワクチンの開発状況って、どうなっているのだろう?
😷混乱していますね。治療薬ではなく、あくまで検査なので、それで治る訳ではありません😥
どこが流れを滞らせているのかが見えない
情報発信の流れが一般と医療機関等の専門でわけていないことも一因か?
所謂 一流企業にお勤めの方はすぐ検査してもらっているようですね。
電通勤務ですとでも言わなきゃ検査して貰えないのか。
以上

記事本文: 新型ウイルス「検査受けられず」の声相次ぐ いま現場では | NHKニュース

いま話題の記事