TOP > 社会 > 「国民負担率」新年度は44.6%と過去最高の見通し | NHKニュース

「国民負担率」新年度は44.6%と過去最高の見通し | NHKニュース

634コメント 登録日時:2020-02-27 05:01 | NHKオンラインキャッシュ

国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、消費税率が引き上げられた影響などで新年度には4…...

ツイッターのコメント(634)

「過去最高の国民負担率、新年度は44.6%」が示すように、社会保障費と税の負担がフリーランスに重くのしかかる。それと、家賃。収入が減っても、社会保障費と家賃は必ず毎月出てゆく。10万円程度の現金支給では「健康で文化的な生活」からは程遠く、不安感は払拭されない。
今の国民負担率は44.6%
収入のほぼ半分くらい取られてる現状

なのに和牛商品券案や旅行券案で還元する気なし
しかも案案言って何にも進まない

シンプルな話税金減らすか現金給付かもしくは両方やるべきではないのか

とにかく「還元」してくれ
税金取られてるのがアホらしい
うわー!!
福祉も年金も削られて、税負担ばかり増す安倍政権。
貯蓄できずに日々働きづめで、将来の不安が頭をよぎる。
国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」
これだけ払っても
低福祉なのは
おかしい
歪な社会って事
こんなに負担してるに老後を70歳まで働けなんて馬鹿げてますね!働けと言ってもどこで働くのですか?老後は国が責任もって安心して暮らせる日本にして国民に投資してほしい
こんにちは不景気!って感じ
これってどやったら下がるんですか??
ほんとに呆れる。44%?は?
1ヶ月働いて14日分ぐらいは税金ってことよ?将来海外で住も。
@Newsweek_JAPAN 国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合「国民負担率」新年度には44.6%で過去最高。


1970年 24.3%
1980年 30.5%
1990年 38.4%
2000年 36.0%
2010年 37.2%
2012年 39.7%
2014年 42.1%
2020年予測 44.6% ←今ここ
これだけ負担してるのに子どもを学校に行かせるのも大変だし医療も福祉もどんどん後退してるのはなぜなんでしょう?
@round_round2016 初めまして。
消費税も上げ、庶民の生活は税金取られるばかり。

【「国民負担率」新年度は44.6%と過去最高の見通し】

国民所得に占める税金や社会保険料等の負担の割合を示す「国民負担率」、消費税率が引き上げられた影響等で新年度には44.6%、過去最高となる見通し
もう限界ですね…インターネットやコンピューター、AIがない時代より国民負担率が高くなるのは、労働人口が減って高齢人口が増えたことよりも
「何でも税金で、というのは違和感がある」って政府による休業補償などに否定的なひとがいたけど、こんなに負担重いんだぜ? いざってときに人々にカネ出せないなんて、じゃあ何の権利があって税金集めてるんだ?
実は揺りかごから墓場までと言われるイギリスと並ぶ負担率。
消費税だけでは計れない。
こんなの、嫌だ❗️
一連の騒動なんかより、この話題でもちきりになってほしいよ。

コロナウイルスや一時的な買い占め騒ぎより、よっぽど国民の生活に深刻な影響があるだろうに。
そりゃ景気悪くなるでしょう。
家計が貧しくなる政策だったと言うしかない。
データが証明している。
所得の約半分が国によって吸い上げられてる。生活するだけで一杯いっぱい。

このまま自公政権に任せていたらもっと貧しくなるよ。

れいわ新選組は消費税廃止。経済発展の為には消費を増やす必要があるのに、消費に罰金もうけるなんてありえない。
44.6%!!
負担が大きすぎる...
こんなに負担していたのかぁ…想像以上だった……
フランス革命の頃のフランスの負担率ってどの位だったのかなぁ?
調べてみたい‼︎
国民から吸い上げた税金で毎夜飲み食いの恥知らず
#若者のせい
選挙でお返し
#安倍のせい
#選挙に行こう
フムスです。

諸外国に比べて消費税が…と言ってるみなさん、こちらをご覧ください。
国会議員達の国会中継、質問はともかく回答が答えになってないか具体性を欠いていて見るに耐えない。
つらい!北欧の税金高いとか言ってたけど、合わせたら日本も44%超え‼️
しかも教育も住宅も年金も充実してない!運用しているやつ、へたくそ!
国民健康保険料がバンバン値上げになるのを見て、税を含めたら国民負担比率は4割超えだなとは思っていましたが。実際そうなんだ。
生かさず殺さずのその昔も四公六民。中々な可斂誅求。
サラリーマン、労働者の 年収の半分近くが
アベ晋三の遊び金に取られている!!

税金と保険の「国民負担率」は、新年度には44.6%と、過去最高
国の財政赤字も加えた 潜在的国民負担率は49.9%
ほらね‼️
年金は竹中平蔵大先生が経済諮問食い議でおっしゃったムクロ?マクロ経済システムでどんどん減額、社会負担は級数的に増加💢
働いても働いても豊かにはなれない。老後も年金で足りず死ぬまで働けと言う。その実態は汗水垂らして働いた年収の45%もカネを搾取される。日本は支配階級による略奪国家。
働いても働いても税金に、、、(・_・、)→→→
腐敗した世襲政治家の税金払う為に産まれてきたんじゃないからね。
国民負担率は昭和45年度には24.3%だったと。
唖然。
国民負担率とは収入に対する税金や社会保険の支払額の比率。日本は現在5割弱。年金は崩壊して死ぬまで働かされ、母子家庭は貧困にあえいでいるのに、収入の半分を国にカツアゲされている。ちなみに、日本の国会議員の年収は3千万円近くて、福祉国家の北欧諸国の2倍以上。
年貢は六公四民とか五公五民とか習ったが、令和日本は江戸時代か(笑)
僕ら世代は高齢者をギリギリ支えられると思われてるのでバンバン税金が上がっていく。
そして僕らの下の世代は僕らを支えられない。つまり、そういう事。
公務員の大規模リストラでわんちゃんって言う人もいる。
ちなみに日本人は海外では海外の税制が適用になるよ^^
>40%を超えるのは7年連続
>>7年連続

さんざん大手メディアで、アベノミクスを盛り上げてた人達は、安倍政権と一緒に暗い穴蔵に仕舞おう。ほんと明るいところに出しちゃ駄目
(=_=) >> 国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、消費税率が引き上げられた影響などで新年度には44.6%となり、過去最高となる見通しです
げっそり😱😱😱
「国の財政赤字」って、国民の預貯金とか不動産のことだったりして、、、w
報道していることは、真実とは違うかもよ。
地方公務員の平均年収660万円。
民間フルタイム490万円。

日本の税収60兆。
公務員の人件費30兆。
"国民負担率は昭和45年度には24.3%でしたが、年金や健康保険などの社会保険料の増加や消費税率の引き上げなどを背景に上昇が続き、40%を超えるのは7年連続"
ついに戦前を超えて江戸時代並みになったか。年貢だなこれでは。
「潜在的な国民負担率」は49.9%ってすごい話ですよね。
どうにもならんな!!
🔷『国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、消費税率が引き上げられた影響などで新年度には44.6%となり、過去最高となる見通し』🔷
今そんなになってるのか……
社保費全額持ちだから、割合高いのかと思ってたけど…💧
>所得が高い会社員などの負担が増えることが要因
どうかな
よくもまぁこんな国に暮らしているよ。江戸時代の農民よりも搾取されているじゃないか?
税金と社会保険料などのほか、国の財政赤字も加えた「潜在的な国民負担率」は49.9%と、今年度を0.8ポイント上回り3年連続で増加する見通しです。

将来的には日本で儲けた約半分を国が持って行くという事。
しがらみが政治を動かしているうちは止まらない。
@nogutiya 税金や社会保険料など、来年度の国民負担率は、今年より0.7%増加し44.6%となり、過去最高となる。40%を超えるのは安倍政権になって7年連続で、安倍政権になって国民負担率は上がるばかり。
日本の消費税率は欧州に比べて低いなどと言うが
全体の負担率は高いのでは?
江戸時代の四公六民よりひどいのでは?
江戸時代か>>国民の収入の44.6%が税金で取られる・国民の税負担率が過去最高の見通し |
五公五民て、江戸時代かな?
➢国の財政赤字も加えた「潜在的な国民負担率」は49.9%
「森友桜黒川問題なんてたいした問題じゃない」という人もいるが、本質が見えていない。そこに使われているお金はぼくらが納めている税金であり、国民の税金負担率は過去最高。税金を納めることは当然の義務だが、それは正しく使われてこそ。税金=安倍政権の金ではない。
冷静に考えてこれはヤバイ。

日本で会社員をすると、もはやほぼ半分くらいは国に支払うことになっている。

支払った後は何に使われているかすらも分からない。

気づいた賢い人は事実すでに海外に出ている…

昔の世代のアドバイスはもう全く意味をなさない。
税金や社会保険料を考慮すると、半分近くは手元からなくなる。資産を着実に残すように経費や控除を利用しないと!
世代間負担の不公平が
ある気がするが
サラリーマンには辛すぎる状況

法人作って節税をするか、海外に出るかという状況ですね
国民負担率は昭和45年度には24.3%でしたが、年金や健康保険などの社会保険料の増加や消費税率の引き上げなどを背景に上昇が続いていて、40%を超えるのは7年連続です。

こんな税金払ってんのに、何で守られへんのやろ。
「国民負担率は昭和45年度には24.3%でしたが、年金や健康保険などの社会保険料の増加や消費税率の引き上げなどを背景に上昇が続いていて、40%を超えるのは7年連続です」

……アベノミクスってこれな
まだ募るの?
最悪だぜ。

国民負担率が上がったところで、高額納税者は将来的に損するばかり。

はてさて…
息苦しさの指標がやっとわかった
消費税10%どころか、収入の44.6%も取られている
年金や健康保険などの社会保険料の増加や増税で国民負担率40%を超えるのは7年連続❗️
50%を超える日は近いね。
どれだけ負担させる気なんだよ!
これも少し前の記事ですが…。
国民の負担率が消費増税で上がっています。これって当然に個人の消費行動にも影響して、結果的に景気にも影響するんですよね。消費が進まなければ経済も悪くなりますし、GDPにも影響します。
そういう問題にも意識を持つ必要があると思います。
会社員とられすぎ
江戸時代は四公六民だったから、それより酷いというね
海外に住んでれば課税対象外です。

日本沈没するね
@chibiyme ほんと………一握りの人達だけだよね😭

国のピンハネも半端ないし😡⚡💣
ヤクザより悪どい国だ👊
浮世離れした世襲政治家の緊張感の無さ。
非常時の対応、財政出動の遅さが露呈して。
ようやく政治が生活と直に関わっているって感じた人も多いだろう。
もっと政治を普段の気軽な話題にしてもいいと思う。
そういうバンドももっと増えてもいいと思う。
消費税を何に使うって? なんか聞き間違えたかい 企業減税かぁ だろうーね
国民の負担が多くなって、桜を見る会募るのには増員、総理の飲食や法人税の引き下げのために、何をやっているんだろう。
国民負担率 昭和45年度は24.3% 40%を超えるのは7年連続。
そうか「吸い上げられてるのか」、、、

| NHKニュース
所得の半分も持っていかれその上社会保障はザル。ふざけるな❗
税負担などなどかなり多くなってきた。
給与が上がっても税金はそれ以上みたいな感じですかね。

行動やモチベーションアップには
なかなか繋がらない
対応の手がなかなかない
サイレントテロ的な状況ですわ。
年貢が重すぎるだ。
なのに疫病が流行っても金も出さねえ。
お上は花見だ定年延長だとやり放題。
庶民放ったらかしで賭場や祭りにしか興味がねえ。
こうなりゃ一揆でも起こすしかねえじゃねえか。
生活が苦しいのはあなたのせいではないんです、と山本太郎氏は言うけど、こういう数字を見ると納得してしまう。
『‥所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は消費税率引き上…44.6%…過去最高…昭和45年度24.3%…年金や健康保険などの社会保険料の増加や消費税率の引き上げ…40%を超えるのは7年連続…』
この税率に見合う、暮らしやすい国を運営できているのかな。
いつの間に?これじゃ内需は減ると思う。消費税下げるべきでは?
周知の通り、平均年収は毎年右肩下がり。
あれ?笑
ということです。

事業所得を育てよう!
そして法人化してお金の流れを勉強しよう!

【知らない】は搾取されます。
北欧の高福祉政策は税金むちゃくちゃ高いからだと思ってる人たちは自分がどれだけ負担して、それに見合ったサービスを享受できているか考えた方がいい。
そりゃ、景気もよくならんわ
日本人貧乏すぎ
このニュースをずっと噛みしめている…重い年貢よのぅ…
消費増税に賛成するZの手先は、「欧州に比べ税率が小さい」と大合唱だったが、現実は日本人の負担は大きい。だから消費が伸びず、景気が良くならない。本当のデフレ病の根っこはここにある。
IMFは、この現状を知った上で消費税15パーセントに上げろというのか?
美しい国・日本の姿

→→『 』

「国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、消費税率が引き上げられた影響などで新年度には44.6%となり、過去最高となる見通しです。」
アベノミクスの成果はすごいな。
もっと見る (残り約534件)

記事本文: 「国民負担率」新年度は44.6%と過去最高の見通し | NHKニュース

いま話題の記事