TOP > 社会 > 大量の人工衛星 “天体観測の妨げ” | NHKニュース

大量の人工衛星 “天体観測の妨げ” | NHKニュース

52コメント 登録日時:2020-02-26 06:53 | NHKオンラインキャッシュ

人工衛星を多数打ち上げて新たな通信事業を行う計画をアメリカなどの複数の企業が進めていて、天文学者の中からは天体観測の妨げ…...

ツイッターのコメント(52)

@Tako_tw そこですよねぇ…ただでさえ人工衛星による天文分野への影響が出ている状態(パット見たら7日前にもNHKで記事出ててわらう: )ですし中国じゃあるまいしいくら米国でも爆速なあれはできないでしょうね
@LEIKA_S 天体観測。地上からはできなく成りそうですよ。「万の単位」とは、半端な数では無いですね!
「イリジウム衛星通信」の時は、100個未満でしたが!66個?!
こんばんは😊

人工衛星の大量打ち上げ…🙄

宇宙でQFS構想のクラウド管理ってのも現実味を帯びてそう…🙄
先ほど4時45分ごろ、空を見上げたら一直線に光るものが次々と、北から西に向かって10個以上の光。いったい何があったの?人工衛星??
そう言えばそんなニュースがあったな...と思ったらこれかーびっくりした~
「 “天体観測の妨げ”」
天体観測よりも先に「ケスラーシンドロームか...?」と思ってしまった
地球からみえないなら、月からみればいいのに。
"天体観測の妨げ"?!!!ってびっくりしてもうたやん
ニュースも見たけど、「アメリカの企業」とだけ呼んでいて、このニュースの中ではSpaceXとはひとことも言っていない。一方でクルードラゴンの開発やStarshipのことは比較的ポジティブに報じているわけで。
インターネット通信衛星事業だって世界中でネットを使いやすくするための事業なんだけど、観測の邪魔だとか言われてもな〜。
モノには限度があるだろw
鬼畜米英は何考えてんだw
まあ 一般の人は影響ないかもな。 普通目に見えなければね。 ただ 知らない内に利用しているGPS衛星などの位置情報  微弱な天体の観測には影響あるのかな。 引用→
こんな愚策は絶対やってはいけない。宇宙望遠鏡がある時代でもやはり基本は地上観測。早く公的なルールを決めないと天文学の発展が永遠に止まる。
そんなに人工衛星があるのかと驚いた
“天体観測の妨げ”:NHK

アメリカの企業は→#SpaceX
1度に60基を放出する打ち上げを去年から既に5回行い→#5G 用と軍事用衛星
最終的には4万2000基打ち上げる申請をアメリカの当局にするなど人工衛星が急速に増加する→デブリ、電子廃棄物、地球環境問題
小型衛生のコスト削減で格安に打ち上げれるって話題のあとはこれですか💦
次はスペースデブリかな?
あさラジオを聴いていて気になったニュース。
観測のみならず、老朽化した時の処置とかもな。小型機がバンバン上がるというのは、ケスラーシンドロームに向かって全速力だと思うよね。
『 』
衛星通信によって人工衛星が増加するほど、他の国の星空などにも悪影響を及ぼして、とても悪いことだと思う。
ロマンがロマンを妨げる時代になってきたのか………
これ、モンサントと同じくシェアを食われる業種から散々ネガキャンされるんでしょうね。
みてるかも: -
こんなにか… >
星がほとんど動いていないので、大した露光時間ではなさそうなのに人工衛星が20機だと?今そんなに人工衛星があるのか。◆
天体観測をただの遊びだと思っていたので自分の無知っぷりにショックを受けました。
地球上の陸地からじゃなく人工衛星より外側から観測すりゃいいやん。立つ場所を動かず「邪魔すんな!」はクレーマーの域でございます。(人工衛生が多いのは知ってますがね)

NHKニュースは、いまごろか・・・
そのうち衛星軌道上を人工衛星が埋め尽くして人類は地球に閉じ込められるんだろ
ACfAで見たから知ってる
国際天文学連合さんは月の裏とかに天文台を作るのが現実的な解決策ではなかろうか。あとはハッブルみたいなやつ。
- “天体観測の妨げ”-
物議を醸しているスターリンク衛星
人工衛星を多数打ち上げて新たな通信事業を行う計画をアメリカなどの複数の企業が進めていて、天文学者の中からは天体観測の妨げになると懸念の声が上がっています。
ようやく大手メディアでもこの問題が。
技術の進歩()と利便性の向上()の名の下に、失われていく別の価値。気付いたら取り返しのつかないところに…
人工流星なんて、利便性の意義さえもない。
多くの人は気にも止めないんでしょうけど、これも公害です。
「アメリカの天文台、画像神奈川県で撮影した動画でも、20基余りの人工衛星が筋のようになって通過する様子が確認(要約)」反射や発光を広告に使おうとする企業もあって、はなはだ困りものです。「 」
星景写真も過去の趣味になってしまうのか...
今までは問題になってなかったのだろうか
マスクはどう反応するんだろうか?回収騒ぎになったら最悪だし、宇宙天体望遠鏡を複数打ち上げて手打ちにするとかそんな感じ? /
『このうちアメリカの企業は1度に60基を放出する打ち上げを去年からすでに5回行い、最終的には4万2000基打ち上げる申請をアメリカの当局にするなど、今後、人工衛星が急速に増加すると見込まれています』
宇宙ゴミが増える一方だ……
これはアマチュアの天体観測にも影響しそうですね...。星景写真も写りが悪くなるかもしれません。心配ですね。
地上からの観測が難しければ天文観測衛星をたくさん打ち上げればいいじゃない、などと酷いことを言ってみる。|
「人工衛星を多数打ち上げて新たな通信事業を行う計画をアメリカなどの複数の企業が進めていて、天文学者の中からは天体観測の妨げになると懸念の声が上がっています。」
好き勝手させるな!
この調子では人工衛星同士の事故も起きるようになるだろうし何かしら対策必須よね。

>アメリカの企業は1度に60基を放出する打ち上げを去年からすでに5回行い、最終的には4万2000基打ち上げる申請をアメリカの当局にする
天体画像への影響は語られているので別の側面。衛星打ち上げ能力のある国は巨大で滅多には潰れないが、企業は巨大でも潰れない保証はない。その時、衛星の面倒は誰が見るのだろうか。
Starlink って人工衛星使ったインターネット通信網を構築する計画やろ…。動画出てるけど、確かにコレじゃなぁ。

それにしても…数万の衛星打ち上げて、どのくらいの利用料取ったらペイするんだろ?
何で大量に打ち上げる必要があるのだ?もっと効率の良い衛生を開発した方が良いと思う。IS Sへ影響ないの?
宇宙ゴミの予備軍
以上

記事本文: 大量の人工衛星 “天体観測の妨げ” | NHKニュース

いま話題の記事