TOP > 政治・経済 > “15分で判明” 迅速なウイルス検査機器 来月にも実用化目指す | NHKニュース

“15分で判明” 迅速なウイルス検査機器 来月にも実用化目指す | NHKニュース

158コメント 登録日時:2020-02-25 19:27 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの検査体制の強化が課題となる中、国は、現状では結果が出るまでに、4時間から6時間かかっている、感染の疑…...

ツイッターのコメント(158)

これはどうなった?
もう3月も後半ですよ
結果が出るまで4~6時間かかっている検査が15分で済むなんてなんと画期的な
やったね産総研
日本でも2月の終わりにでていたニュース

[2020年2月25日]
@nikkei 国が今月から するPCR検査機投入目指すって言ってたけどどうなった / 2月25日
島津製作所の検査キットの記事がありますが、少し前のこれはどうなったんだろう?➡️
大いに期待したいものですが、ネーミングのセンスに一抹の不安が。(^^;
@NATROM これも検討してください。それ医者の仕事です。
これ、『迅速に』だから商品名「ジーンソック」だろ…絶対…
これのことでしょ?
なんで、来月半ばまで休み、休園なのか?

多分下のヤツが検査機関で動くようになるからかな?つっても根本的な治療薬とか無いのにどうなん?
@norinotes コレ、産業技術総合研究所開発がミソ😱
検査増やさないの、コレ待ちでは⁉️
補助金開発の利権解明を🙏
今迄の6時間の検査機器もそうじゃない⁉️
精度も悪い、感染研が自身がないから、最終チェック感染研する始末
だから海外の検査機器、言い訳バカリで導入しない💢全て利権💢
春休み前倒しか…と思いきや
こんなもので大量発見したら春休みもありそう
検査方法も進歩・改善されていくとはおもうんだけど。(2020年2月25日記事。)>
キョ-リンHD 4569
一昨日晩のNHKニュ-スを受けて単元未満ですが昨日買いを入れました。

WBSで取り上げられて アキレス 5142 を買ったノリと同じですが、何事も経験ということで。

一昨日晩のNHKニュ-スはこれ
新型コロナウィルスの高性能検査機器が来月にも実用化段階って、つくづく思うけど日本人の技術力凄いな。約一ヶ月足らずで実用化段階迄こぎつけるって、技術者の英知と苦労の賜物だろうが感謝と敬意を持つ。有難う御座います🙂
神奈川県のSmart Amp法と
キョーリンのGene Soc
どうなのかなぁ。期待。
潜伏期間が長いなら、熱よりもウイルスの有無の方が大事だよな。
これができるの待ってたとかじゃないよねまさか。
新型コロナウイルスの検査体制強化が課題となる中、国は現状では結果が出る迄に4時間から6時間かかっているウイルス検査について来月にも15分程度で結果が分かる機器の導入を目指している(NHK)。 日本国民を不安にしてる新型コロナウィルスの検査体制が強化されるといいよね。
厚労省はこれを待っとるんかーい?とか言いたくなる。w
Geneと迅速を…
ジーンソック。

小林製薬…ではなく
杏林製薬。

開発者の皆様ありがとうございます。
迅速に検査できるようになればよいが。あとは検査する医療従事者の感染リスクが減るよう防護服などが医療現場に行き渡るようにもすべき。
検査時間15分✨一日も早く🙏
後はアビガンに期待✨✨
怯えてしまうけど、明るいニュースをみつけてすすんでいこう!
遺伝子(gene)を迅速に定量できるから「ジーンソック」とか、小林製薬も真っ青なネーミングセンスだ。
あなたの名前...もしや「迅速」からきてんの?ねえ?そうなの?そうなのよね??そうなんでしょ?!
まぁ、、、導入は良い事よね。
関連、検査時間の短縮。
使ってみないことにゃ分からんだろうけど感度とかどのくらいになるのかなあ>>
来月じゃ遅い。 感染拡大の瀬戸際の今が大事です。
たらいまわしにせず民間検査キットで検査して下さい。
数十台.......
もうすぐ来月とはいえ
金曜日からでも.......
もっと、がんばって!
で、土日の保健所対応どうなったの?かしらね
迅速・・・ジーンソック? 後でちゃんと聞くから、今は急いでくれ(笑)
新型コロナウイルス:
今までPCR検査をしてこなかったのは、これが理由だったのだ。
でも、出来損ないだったら取り返しがつかない。
素直に技術は素晴らしい(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ
でも、実用化前にまずは保健所の検査拒否の真偽を明らかにするべきでは?
日医頑張れ!!
新型コロナウイルスの検査体制の強化が課題となる中、国は、現状では結果が出るまでに、4時間から6時間かかって…
つまりこれを使う為に、今検査しないように暗示してるのかな?
来月まで待ってたら重症化する人はどうするの?知らんぷり?
恐ろしや‼️
>>現状では結果が出るまでに、4時間から6時間かかっている、感染の疑いがある人のウイルス検査について、来月にも、15分程度で結果が分かる機器の導入を目指している
『 来月にも実用化目指す』
新型コロナウイルス検査、新検査機器導入で大幅に検査時間が短縮されますね。
PCRとの比較がどの程度なのか、どこまでの施設で導入出来るのか。
検査に至るまでの流れも今後の重要課題だと思います。
これは病院のデスク上で行う検査機器として開発してる
一度に4検体さばくと言っても、現状の検査法では1人前の検査で4検体分やらなきゃなので
30分で1人検査できます
と言ってるのと同じ
➠🙄NHKが先に報道していたのですねぇ。
2020年2月25日 19時50分
👉
「15分以内に検査の結果を判定できる可能性がある」微妙な感じだ。。。る
これか・・・医師の検査の要請にもなかなか応えないのは。つまりは、外国の機器ではなく、厚労省の利権の絡んだ、国内企業の検査機器が整うのを待っていた。頑なに対応をしなかったのが頷ける。
これで医療関係者の負担が減るといいね。コロナだけ診るのが仕事じゃないのだし。
GeneSoc、この名前に期待⭐️
「すでに全国の主な研究施設に数十台あり、新たな技術を活用すれば15分程度で結果が判明する」
来月と言わず、今日からでも。
え、まだ“実用化目指す“段階?
はよやれ
またやるやる詐欺か

>来月にも現場での実用化を目指しています。

コロナウイルスを15分で測定の結果が分かる機器を導入
日本だけ検査数が異常に少なかった理由がこれですね。
利権絡み、国産よいしょのため。

熊本地震の時にわざわざオスプレイで輸送したのは政治的アピールのため。
クソな政府ですこと。
トレンドにいろんな中止発表が並んでる…だいぶえぐいな。
と思ってたら、新型コロナの検査速くなるかもってニュース見つけた。これは期待。
前あったたらい回しみたいなのが無くなればいいけど…
これか検査少なかった理由は。
いつから作り出したのよ
なんかキナ臭い
まぁ機械(本体)は既にあるんだから、試薬とか増殖剤とか検査時間・検出範囲を新型コロナウイルスに適応させればできるのはわかる。でもやっぱり対応が遅いなぁ。国からの情報提供等が遅いからだろうね。

【 来月にも実用化目指す】
15分くらいで検査できるのを確認した、という記事をみつけ・・・
もし、そうであれば、せめて検査だけでも受けられるようになるといいな。。。。

頑張れ!日本の技術!!!!
頑張ってくれてる人たちがいる・・・😭
ありがとう
@motialtjin リンクが出来ないのは …html の後にスペースなしで@kharaguchi...とくっついているから。
こちらをどうぞ→
・現状では検査の結果が出るまでに4時間から6時間、新たな技術を活用すれば15分程度で結果が判明
・来月にも現場での実用化を目指す
・キャノンメディカルシステムズも長崎大学と開発開始
↑「来月にも実用化目指す」だから、努力目標だな
我が身を守るには自前でこれを買うしかしないのだろうか?
/早く早く!
これを機会にようやく迅速診断装置も国内にも普及が進みそう。
@TadTwi2011 加藤厚労相「国民が一丸となってコロナウィルスに立ち向かえ!」

なるほど、国産の利権検査キットが開発されるまでの間、お前ら竹槍で戦えってことですね(*´-`)
キャーリン!
画像提供してたよね。
@tsurininjya @shkabu 既出ニュースに国が導入とか一言追加された模様
速やかに誰でも受けれる検査体制を整えて頂きたい。
期待したいですね
「需要は発明の母」感染してもただでは起きないのが人類
| NHK
結果判定後の対応は?
15分で出たとしてその後は?どうするの?
商品名がダジャレなのはありがたいですね。
PCRの原理から言うと、15分というのはどういうことなのかわからないが、
期待したい。
@muscatcoconuts 高そうですね。相当な台数必要になるはずだから、関連企業は儲かりそう...(;'∀')
既存の民間検査会社を使えない理由は無いのに使わせない…で、官製検査機や安倍のお友達経団連元会長さんの会社が儲かるように調整中?
ついに!!!
感度と特異度がどのぐらいになるかやな/
来日キット配布で感染者数爆発的伸び東京五輪BANのながれですねわかります/
導入予定のPCR検査機器
やはりジーンソックだったようだ

すでに全国の主な研究施設に数十台ある
15分程度で結果が判明
精度を確認したうえで、来月にも現場での実用化

迅速に導入してくれジーンソック

値段は300万円からの情報
意外と安い
いやあのこれ同時4検体・・
昨日も書いたけど新型コロナウイルス感染症の検査を大幅にスピードアップする新しい検査システムが導入されることに。
産総研の開発したGeneSoC
新型コロナウイルスの検査体制の強化が課題となる中、国は…
先週くらいに、検査キットの開発実用化には時間がかかるって記事を見たんだけど、来月にもう実用化されるんだね👀
FNNの報道以降、音沙汰がなかった産業技術総合研究所のGeneSoCの続報がNHKから出ました。

GeneSoCの概要は次のツイートで。

こんな秘密兵器があるなら早く実用化を。(*´Д`)
写真に杏林製薬の文字~~
そのロゴ要る?…いいけどw »
国は、現状では結果が出るまでに、4時間から6時間かかっている、感染の疑いがある人のウイルス検査について、来月にも、15分程度で結果が分かる機器の導入を目指しており、
キヤノンメディカルの件、インフルだと鼻水8分で結果出るやつかな?
新型コロナウイルスの検査体制の強化が課題となるなか、国は、4〜6時間かかっている検査について、来月にも15分程度で結果が分かる機器の導入を目指していることを明らかにしました。
この検査機器ってホントに信用できるのか?この機器導入の為、大量検査引き伸ばしてるのでは…?
※キョーリンの機器ですが、2/14に同じ材料で寄り天をしています
>新型コロナウイルスの検査体制の強化が課題となる中、国は、現状では結果が出るまでに、4時間から6時間かかっている、感染の疑いがある人のウイルス検査について、来月にも、15分程度で結果が分かる機器の導入を目指していることを明らかにした
これが一般病院に導入されるという事はコロナウイルスがインフルエンザ並みに流行してるという事。
小型のもので、すでに全国の主な研究施設に数十台あり、新たな技術を活用すれば15分程度で結果が判明するということで、実用化されれば検査時間の短縮につながると期待されます。
らっ、来月かぁ‥。
名前のセンス!(笑)>
検査の確度を維持し15分程度で結果が出るなら、検体持ち込まずの各クリニックで導入して欲しい。
政府には効果的な導入促進助成を望む。
観測中・・・「産業技術総合研究所が開発した技術を活用」「すでに全国の主な研究施設に数十台あり」:『 | NHKニュース』
この検査キットの完成を待っているのかな😨

現状のウイルス検査と同じ精度があるかなどを確認したうえで、来月にも現場での実用化を目指して
こういうニュースも素直に喜べない。
で、来月のいつ頃になるのかしら。実用化って。それまでは中国などから寄付して貰った検査キットはちゃんと使用するんでしょうね。

もっと見る (残り約58件)

記事本文: “15分で判明” 迅速なウイルス検査機器 来月にも実用化目指す | NHKニュース

いま話題の記事