TOP > 政治・経済 > 新型コロナウイルス 政府 対策基本方針を決定 | NHKニュース

新型コロナウイルス 政府 対策基本方針を決定 | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染の拡大に備え、政府は患者数が大幅に増えた地域では、重症者向けの医療体制を確保するため、症状が軽い…...

ツイッターのコメント(728)

改めて政府の基本方針読んだんだけど、「若者がウイルス撒き散らす危険性あるから休校する」とは一言も書いてないんだよね。:
2月25日の報道です。



政府は25日昼、総理大臣官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、感染の拡大に備えた対策の基本方針を決定しました。
(抜粋)
馬鹿だね~検査しないで如何して新型コロナと分かる!~風邪なのかどうかも分からないだろう!~どうしても検査させないのか?~
患者が増加するペースを可能な限り抑える。極力検査はしない。嘘つき安倍政権
@dora_dora_neko @zohsawa @amneris84 え!基本対策を今から作るの?すでに遅すぎだろ。
というか先日発表した基本対策はなんだったの?夢?幻?
@T_uraakateacher 25日の基本方針


また感染拡大を防ぐために、学校での臨時休校などを適切に実施するよう都道府県から要請することにしています。
ここにいるじじいみんな感染していなくても、国は回るって事実を実感して下さい。
@GENSUN2 @EARL_Med_Tw 横からスミマセン

2/25以降
政府は現況に基づき


○死者を出さない流行
○医療崩壊しない流行

を目指し

○重症者の手当を確保
○感染激増の回避
○お年寄りや持病持ちの徹底防護

の為に

マスク手洗い消毒の励行
感染者の大量流入を遮る
人々の接触を最少限にする

(続く)
丸投げの 対策基本方針を決定! | NHKニュース
2/25の政府の 対策基本方針。
「イベントの開催は現時点で、全国一律の自粛要請は行わない…臨時休校などについて、学校が適切に実施するよう都道府県から要請する」
たった2日で変わった根拠と経緯がまるで見えない。
こういうことを、いままで経済の専門家や企業、教育機関・保育関係者などもまじえて議論しておくべきではなかったのか… 2/25(一昨日!)に出したばかりの基本方針は空っぽかつ既に有名無実と化しているし、これまでの会議では何を話し合っていたんでしょう?
新型コロナウイルスの感染拡大を受け各方面で広がる…小中学校の臨時休校、卒業式・入学式中止。スポーツ・イベントの無観客実施や中止。クルーズ船寄港取りやめ。企業の時差出勤や在宅勤務。確定申告期間延長…
中国からの観光客を受け入れてる限り何しても無駄無駄~。
看到這新聞我只想到有人說過日本的專長是「災後重建」...
軽度の人は検査を受けられない、ってこれかぁ
相変わらず写真の人達は誰もマスクしてないな…
超強力な空気清浄機があるのかもだけど、不安。
まるで、ダメな脚本家が書いた様な、薄っぺらい現実味のない内容で。フェイクニュースかと思った。

そして、それに伴い、凄い政権に対して論理的じゃない不満が溢れてるけど、今まで嘘つきまくって、法案無理くりこっそり通したり、情報改竄しまくってたツケだと思う。
" 官房長官「ある意味 先手先手の対応」 "
⇒ 対応遅れを指摘されてこの回答、吹くわボケ。

もうこうなると言ったもん勝ちやな。政治が印象合戦とか、さすがファンタジーの国。

─ | NHK
基本方針決壊する場でめちゃくちゃ濃厚接触してますね
感染拡大に備え、「呼びかけます」、「症状が軽い人は、自宅での療養ください。」って口だけで終わりか💢先手、先手とか、より踏み込んだとか、丁寧な説明とか、口だけで何人殺したら気が済むのかアベ政権‼️冷酷、鬼畜‼️
暇な人は読んでみたらいいかも。
根拠のない批判や、デマを流すよりも効果があるでしょう。
今や何を言っても『寝言』
今のうちに軽症者完治させとかないと、いつか重症者になって病院駆け込むことになるんじゃないのかなと思うんだけども。
これが占った「希望」なのだろうか?
高齢者多いのに、なんの根拠と自信で密室ノーマスク?😷
そもそもコイツらが初期の段階でサクッと中国人観光客を閉め出しとけばここまでの被害にならずに済んだわ😒最初にキツめて後から緩めるのが当たり前ちゃうの?
満員電車に揺られる限り、蔓延必須😒自己管理の徹底を!
「政府としては、これまで先手先手の対策で対応してきた。今回の基本方針は、今後、患者が増加する局面を想定して適切に対策を策定したもので、ある意味、先手先手の対応だ」
安倍政権、最低最悪。今迄のコロナウイルス対応、全て上手くやれたと思ってんだ。日本を潰す気だ。
コレだけ蔓延させて、今さら対策基本方針?バカなの?
もう遅い!
@kururi_tresmo @reikol 今朝のニュースでは、「 対策基本方針を決定」
を受け、「症状が軽い人は、自宅での安静・療養を原則とする」に対応するために家族が看病するときの方法を説明されたと理解していますが…理解不足かしら?
うむ決めた。3月中旬の日本予定は中止にしよう。
いつも日本に帰るタイミングで、大好きな澤井珈琲の挽き立て豆を実家に送っておいてマレーシアに持って帰るのだが、今澤井珈琲さんに連絡して泣く泣く予約キャンセルしました。今のペースで珈琲飲んだら4月に珈琲難民。
安倍心臓総統閣下死曰く、1)重症化しない限りは政府は関与しない。2)軽症のものは自宅警備に徹しなさい。3)原因不明の肺炎で死んでも知らないよ。って、ことでいいのかな? -
え、何これ。
結局政府は何も責任取らないから各自の判断に任せるって事?
さらに感染しても重症になるまで対応してくれないって事?
政府が無能過ぎで草。
バカなの?
昨日発表された基本方針でイベント等の制限に関して明確な基準がなく自粛を呼び掛けてるのって、もしかして東京オリンピックに影響させないため…?オリンピックなんてめちゃくちゃ人集まるし…
※個人の考えです
よく手を洗ってね。
それは保育園でならいまちた。
出席者のこの距離感がたまらない。
安倍晋三さん、民間はもっと先手打っています。
国も自公もお手上げです大変申し訳ございません。
ではダメなんですよ。
日本も本格的になってきましたね。遅いけど外国人入国禁止と強制送還をしてもらいたいです。
国民守る気あるのかな?
この会議、人多すぎ!!
37.5°以上の発熱の持続を四日間という縛りがある上に、帰国者接触者相談センターという名前でPCR検査の該当者をふるいにかけている以上正しい感染者数は明らかにならない。つまり対策は後手に回る。
問題は関係者の多くがそれを分かっているのに口を閉ざしていることだ。
政府は何の為にあるの?
安倍晋三の基本方針程度なら誰でも出来る!
悪質首相安倍晋三に任すより人に寄り添える出川哲朗やエガちゃんがいい!
国が何を決めようと感染対策をするのは自分自身なんだから、外から帰ったらちゃんと手と顔、出来れば髪も洗えばおけ!
災害時のトリアージと同じ。重症者の命を救うには、健常者の疑感染者は自主的に一週間「蟄居」する。
そこに「ちゃんとした」医者はいるのか。
@hisamotokizo 政府の基本方針にも情報公開が一番に来ています。

市長が情報公開については一切明言されないのはなぜですか?
公開できない理由があるなら理由を示してください。
未だに多くの中国人とすれ違うのに感染者がいない。
公表してくれるだけで安心すること理解してください。
ひどい。自治体まかせ、企業まかせ、患者まかせ。とりあえず政府の基本方針として「政府は責任を負わない」ということがよくわかった。
えーっと…先手先手の対応…?
え?
おかしいと思う私がおかしいの?
過剰反応しすぎず日々の予防を徹底していきたいですね。/
国民に丸投げ 無能政府で国が滅ぶ
最新情報を収集すべく覗いてるんだけど菅さーん、どこが『先手先手の対応』なのか具体的に述べよ!!(・̆⍛・̆)
ま、厚労省が厚労省だからなぁ
/この「症状が軽い人には自宅療養を求める」政府の方針はインフルが流行している状況には対応していないように思われる.すでに日本は医療崩壊しているんじゃないだろうか?
すぐ検査できない仕組み=感染者数極端に増やさない(増えない)という意図が見え見えですね
後手後手の対応こんな国でオリンピック開催?
もっと見る (残り約678件)
 

いま話題のニュース

PR