TOP > 社会 > 検事長の定年延長「口頭決裁も正式な決裁」森法相 | NHKニュース

検事長の定年延長「口頭決裁も正式な決裁」森法相 | NHKニュース

2340コメント 登録日時:2020-02-25 11:31 | NHKオンラインキャッシュ

東京高等検察庁の検事長の定年延長をめぐり、法務省が国会に提出した、定年延長が妥当だとする文書について、森法務大臣は、口頭…...

ツイッターのコメント(2340)

東京高等検察庁の検事長の定年延長問題ってよく調べてないんだが、何故いざこざを起こしてまでも進めようとするんだろう。
余人に代え難い人物なのかな。
けど、いつまでも延長出来ないし人事の停滞招きそうだけど、大して勝たられない気がする。
何が問題なのかについても。
今どき口頭決裁が通るのはこの一部自民党界隈と、ヤクザ、半グレ、裏稼業業界だけ
進む安倍政権の独裁化。
退屈な答弁が続く予算委員会でも注視しなければ。
@kazu10233147 @TOMOMI89880679
森法務大臣は口頭の決裁で正式決裁手続きが取られた認識
上記の方法で進めたらいいんじゃないですかね
森氏の法相倫理
NHKの放送倫理

ない!
法治国家を壊す法務大臣。#安倍やめろ
口頭決済?!はあー??
荒唐無稽、馬鹿なカルトか?!
@MOJ_HOUMU


法治国家崩壊😭
権力に屈するイヌ法務大臣🐶
この人の中で何かが壊れたようにも思えるのです。
この顔絶対忘れちゃ駄目
日本の歴史に残る法務大臣
国の法より保身を選んだ
バカ野郎です
こういうことがまかりとおるなら、真面目に学習指導要領に向き合っている人間は萎える。そして、学習者も萎える。
犯罪者に魂を売った顔、、の感有り!
そもそも定年延長をやめて、年金だけで暮らせる制度にして。定年延長で人が足りれば若い人の就任が遅れる。私は60歳で退職し遊んで暮らしたい。
東京高等検察庁の検事長の定年延長をめぐり、法務省が国会に提出した、定年延長が妥当だとする文書について、森法務大臣
んな、アホな!(-_-;)
それは決済ではない。
法律論以前の言葉の破壊だ。国滅ぶぞ。辞めれ。
改めて記事見て。
これ、どこの古代国家の話でしょうかね……(。。)
辞任案件直行便というか、政治生命に致命傷というレベルな気が……。
ヒトラーも金正恩も公文書で法を作った上で権力掌握してる。今回の口頭決済は中世よりも古いやり方。冷静に考えれば解るだろうに…政府与党の自爆でしかない😒
…法治国家のが壊れる時。
一昨日の国会。が、メモの日付の証明に関する質問に対して「私が法律家として、また法務大臣としてこの国会で答弁しているということがその証明」と言ったの、驚いた。
かの李氏朝鮮ですら口頭決済でも都承旨を介してたぞ。 -
第3章 作成 (文書主義の原則)
第11条 (抜粋)法務省における経緯も含め た意思決定に至る過程並びに法務省の事務及び事業の実績を合理的に跡付け又は検証することができるよう処理に係る事案が軽微なものである場合を除き文書を作成しなければならない。
おいおいこの国いつから無法地帯になったの?
これ国の司法のトップを省令レベルの法解釈でどうにでも動かせるってことなん?どさくさに紛れてお友達政治やってんのかな。。。
本当に恥を知れ!
政治家なら自分の身を守るより正義を守れ!
口頭決裁OKか。公務員の働き方改革が進むなぁ。
森法務大臣のお墨付き!
辻褄合わせも大変だね。追い込まれてせいぜい死なないようにねー。
@toru_azuma ウソやろ。なんで独裁者一人のために民主主義も法治国家であることも放棄しなきゃならないんだよ。
自民にもまともな政治家は一人も居ないのが露呈してるな
阿呆務大臣の顔、日に日に異常さ増してるのは見てて楽しいわ
まぁ、自民の議員でまともなの見たこと無いが
ブラック法律家森まさこ。これが日本の法務大臣。恥ずかし過ぎる。
@No_Zey_2020 @knife9000 検事長の定年延長を法務大臣が「口頭決裁」😱
「法治国家の根幹部分を森法務大臣と安倍総理大臣みずからが壊しており、法治国家としての信頼を失う。」
定年延長が1年とか3年とかではなく中途半端な半年。
そこに何かある気がする。
この話に詳しく無いけど、国民の健康への不安の話とは乖離してるよね。やるのはいいけど、話題の中心にはせんとって欲しいかな。
普段政治ネタスルーしてる人もコロナの対応でわかったでしょ?殺されるよコイツらに。政治家に文句も言わず黙って楽しいことだけって言ってたら。自民党に白紙委任するって自殺と一緒だよ?
口伝

真の奥義継承者といえよう
完全に、アタマが、おかしい‼️
もはやなんでもありだな
めくらばんは保存されてますが、口頭決済は保存しなくていいんですね!
この件、法律に詳しくない高卒のオレですらヤバイ事だと思うのだけど
なんでNHKをはじめとした大手メディアが騒がないのか?

アベの餌付けが効いてて、やっぱ「アベさまの犬HK」なんだろうと
わたしはこの人に法務大臣でいて欲しくない。人間としてとても嫌だ。
日本の恥。
かつて先輩から「仕事は立場でするもの」と言われた。
その先輩は、「最後の拠り所は、公序良俗・信義誠実」と繰り返していた。
書面無くしてファクト無しだと思うんだけどさ、ちなみに安倍政権時の記録って、紙かどうかは不問としても、このハチャメチャなファクトは何某かの媒体で後世に残せるの? もしかして口伝とか言っちゃう?

『検事長の定年延長「口頭決裁も正式な決裁」森法相』 | NHK
…「言ったor言わなかった」の齟齬を無くす為に書面で残しておけ、って教わってきたんですがね…政府がこの有り様じゃ示しがつかんよ…
そもそも「口頭決裁」ともっともらしく言っているが、「口約束」以外の何物でもないやん…
ここまで自分を殺せるかね…ヤバイ国になって来た。
こんな馬鹿な話があってたまるか : 翌日の予算委員会の理事会で、法務省の担当者は「正式な決裁は取っていない」と述べました。 :
もしかして起案文書も口頭?
独裁政治宣言ですか? ☞
窓口での指導行政では口頭は良くある事ですが
これは流石に良くない。
いや、前者も良くないのですよ?
ワークフローとか監査対応とか、会社挙げて手間かけて証拠残してるのにね -
誰か、森法務大臣の弁護士資格を剥奪して下さい。
弊社にたまに来る国の監査に対して、それは口頭決裁でーす、といってやりたい。
森大臣は秘密保護法時のゴリ押しを半泣きでやった雇われ女性活躍大臣の代表だから、野党が批判してるうちは安倍総理の思いのまま。安倍総理の心中は「丸川は使えなかったが森は使える」として法務大臣にしたと私は思う。
2013年にリリースされた「逆転裁判5」
は「法の暗黒時代」と呼ばれる、検察が捏造された証拠を裁判で採用したりする乱れた世の中が舞台で、「まさかぁ」と思いながら楽しくプレイしていたが、まさか「法の暗黒時代」が現実となろうとは。リアル成歩堂くん出てきて...
口に民主主義を唱えながら、法律や規則を無視し、空洞化させていく。姑息で危険なやり方だ。権力者自らが法を尊重しないのだから、社会全体の規範が緩む。末期症状だ。
byアドリアン・ルビンスキー
壊れかけていたけど、遂に壊れたか?政治に無関心な層と常に自身の頭で考えてる層で構成された社会だけど、完全に嘗められている日本国民たち。
世耕参院幹事長の発言がなかなか強烈ですね……。NHKさんより。
もうなんでもアリだな
若い人のみなさん、国の未来がかかっている文書を口頭で決裁するなんて、絶対にあり得ませんからね。
こういう、大人はいずれ自滅するのでよく見ていて下さい。
はんこのない決裁なんて聞いたことがない。文書に印鑑をもらうのが決裁。
ゴメンで済めば警察いらない、とか、反省だけなら猿でもできる、なんて昔はよく言ったものだけど、今の内閣は、それすらしないね...
口頭決済が有効なんだ。
モリカケなどは、文書があってもなかったことにするのに?
法務大臣は、公文書等の管理に関する法律第4条や法務省行政文書管理規則第11条をどう考えるのでしょうか?
#法務大臣
もーなんだか本格的にやばいな…
主義主張に関わらず、大多数の人は自分の国が法治国家でなくなるのは反対だと思うのです。法務大臣が行政の根幹である文書主義を否定するというのは(個人的には)コロナウイルスよりよっぽど国家としての危機だと思うんだけど…まぁ、あまり共感はされないよね。
安倍総理を筆頭に、内閣全てが頭おかしい。

早く辞めさせなければ、日本はとんでもないことになる。
What I realized was that I was always a divorce lawyer.

Minister life is short

The world does not allow
ええと、これ日本が法治国家じゃなくなったってこと?
😶😶
絶句する前に詳細調べよう。

ニュース関係ないけど口頭決済、承認の単語がストレス源すぎて、ウワーン!って辛くなったw
これほんまアホ
この期に及んで、法相はまだ「口頭決裁」などと言っている由。そういうものは「口頭合意」に過ぎない、という指摘を見ましたが、その通りでしょう。決定の正統性を担保するために、公的な文書が必要なのです。近代国家はおろか、「文書以前」にまで後退してしまいます。
もはや犯罪者の体だな。
しかし記者会見の場でこういう荒唐無稽な説明を成立させてしまう記者って何なのだろう。素人が立ち会ったほうがマシじゃないか。
@toshipiko1 @Trapelus 森法務大臣の答弁を野党各党が、「口頭での決裁はありえず、荒唐無稽な話だ。(…)正式な書面が残っている法律の解釈をねじまげるのは法治国家としてありえない」などと批判。
これ、倒閣レベルじゃん(笑)
屁理屈で検事長定年延期が出来るなら、検事総長も定年延期が出来るんじゃないか!!。
口頭決済で良い事案かどうかは国民が決める権利を有しているのではないか。
一方的に決めつけて言い放つ権限は国民の多くは認めていない。
森法務大臣は、口頭…
せめて録音しなさいよ、決裁なんだから。記憶より記録だろ?社会人の基本だろ?

口頭決裁したら、そのあと文書化するのは当然ですよね。
日本はいつから人治国家に?
無能独裁者安倍晋三一味はどれだけ日本を破壊すれば気が済むの?
中国共産党の方がまだましかも。
これから書類も印鑑もいらなくなる自由な時代が来ますね。
アホか!!!!!
そんな国家が21世紀にあるかよ。バカに魂を売った大バカ森ゆうこ
それはダメだろ
ペーパーレスを履き違えてんじゃねえの?
これだけじゃない、これまでの安倍政権の、強引な辻褄合わせをみてると、改憲したらどうなるか怖くなるのも当然といえよう?
なるほど〜どうりで責任ある発言が聞かれなくなるわけですね。
森もクビだろw
森法務大臣、言ってて恥ずかしくないか。それならそれでいいけど、口頭決済ねぇ。その証拠は?
行政文書は「改竄」→「破棄」→「いらない」に‼️🙀😱

【法務省設置法第3条】
法務省は、基本法制の維持及び整備、法秩序の維持、国民の権利擁護、国の利害に関係のある争訟の統一的かつ適正な処理並びに出入国及び外国人の在留の公正な管理を図ることを任務とする。
今後はあらゆる契約も口頭でOK!。役所相手の仕事も楽になるわー。:
英霊になれないのに
特攻を志願した森法務大臣
これが通るなら、新コロの検査類の医療機器認証とかも口頭でやれや。
「現実(ニッポン) 対 虚構(ゴジラ)」がキャッチコピーの「シン・ゴジラ」劇中のシーン

「形式的な会議は極力排除したいが、会議を開かないと動けないことが多すぎる」
「効率が悪いが、それが文書主義だ。民主主義の根幹だよ」

…ニッポンまでもが虚構になってしまった
いいの?本当にこれを許していいの?本当にいいの?
森まさこ!

「法務省行政文書管理規則」読んだか?
今後、司法試験に、検察官の任期延長のような特別法の優先を無視した問題が出たら、解釈OK!が正解となるのだろうか?
もう少ししたら「首肯で決裁」「ウインクで決裁」もありになるかも。
そして最後は「後ろ姿で決裁」。

言葉より雄弁な背中がある。
え???
口頭決済も正式決済???って言われたら… 世の中の多くのシステムがめちゃくちゃに😱
もっと見る (残り約2240件)

記事本文: 検事長の定年延長「口頭決裁も正式な決裁」森法相 | NHKニュース

いま話題の記事