TOP > 社会 > クルーズ船で業務の厚生労働省職員と検疫官 新たに感染確認 | NHKニュース

クルーズ船で業務の厚生労働省職員と検疫官 新たに感染確認 | NHKニュース

242コメント 登録日時:2020-02-24 16:44 | NHKオンラインキャッシュ

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の船内で業務を行った厚生労働省の職員と検疫官の合わせて2人が、24日新たに新型コロ…...

ツイッターのコメント(242)

2/24 厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」
こういうのを見ると「適切な検査」すらされてないのではという疑いが出てくるよなぁ “「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」” / |
マスクで防げるのはうつすことで、うつることは防げないと何度言ったら…
「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」
@MHLWitter @anbe31756660 厚生労働省の話に説得力無し。
厚生労働省のクルーズ船対応で「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」そうで、
「検査して陽性が出ると業務に支障が出る」ということらしいが、会見後も検査しないままなのか?

#首相会見
狂ってますね!!

【新コロナ】厚労省「感染した職員はマスクを着用いていたので濃厚接触者に当たらない」
… …
厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず.....専門家の方いらっしゃらないのかな?
マスクそんなに万能じゃないだろw
“厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」”
「「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず」
このニュースでの最大の学びは、マスクをしていたら濃厚接触者にはならないということ!
さて、いつまで隠しきれるんだろうか。 -
マスクしてた状態で
感染した訳か、、、
厚労省ってバカなの?
その人も感染してるに決まってる
誰でもわかる話じゃん

その人たちが重症じゃないから
いいってことじゃない
拡散することを危惧してるんだよ
被害を拡大させてでも、船内がちゃんとしてたという嘘わ突き通したかったの?

>厚労省「職員は船内でマスク着用
未だにマスクがあれば安全と思ってる厚労省に戦慄する。
コメントからしてヤバイ。

「職員は船内でマスク着用
今の政府に「検査しなくて大丈夫」と判断されてた方の結果。

これが今の日本政府のレベルです!!
マスクが感染予防策として不十分なことは大分前言われているというのに、厚労省がデマを飛ばしてどうする。マスク業者に何かもらったか?
菅の今朝会見のコメントが驚愕の内容💢
【情報ライブミヤネ屋】
髪型が可笑しいのは分かるが、
頭脳がおかしいのではないか!?
ご唱和ください
「マスクをしていれば濃厚接触者には当たらない」

うそこけ…
検査をしなければ感染したことにはならなかった厚生労働省のお役人さんよぉ
厚労省職員がマスク着けてて感染

もう1度言うけど

マスクは自分だけが使って身を守るためでなく、みんなにいき渡るようにして拡散を防ぐのが一番感染を拡げない方法

「マスクでウイルスはほとんど防げない」けど「マスクで拡散はかなり防げる」ので、買いだめやめましょう
厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず…
マスクすれば濃厚接触者でない?とでも?
海外では重装備を与えてるのに
日本ではマスク一枚でゾーニングすらしてなかった。
丸腰で前線に放り出すとか殺人行為だろ。
やっぱ陽性じゃん
昨日感染確認が公表された厚労省職員/検疫官について、記者会見では「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず」と言っていた⇊😱。

ならば、例え満員電車の中でも、マスクをする等していれば濃厚接触者には当たらないと言うことだろうか?🙄。
厚生労働省ならマスクで感染の防御は出来ないの熟知していないとならない立場だし、マスクを付けていれば濃厚接触に当らないは無理があるだろう。
この状況で満員電車で通勤させてる企業にも国にも呆れるしか無いわ。。。定義されてるところの空気感染では無いんだろうけど、体感的には…
こんなのだから専門家が現場にいないと言われるんですよ
まーた「マスクしていれば濃厚接触者じゃない」とか閣議決定するつもりかね。馬鹿らしい。
厚生労働省いわくマスク着用したら濃厚接触者じゃなくなるんやて、へーへーへー
マスクをしてると濃厚接触者じゃない、って圧倒的な言霊の力を感じる。>
そもそもウイルスはマスクの穴より小さく貫通するのはわかってること。ないよりあった方がいいレベルの話でしかないし、感染を防ぐものよりも飛沫を飛ばすのを防ぐ意味合いしかないはず。
感染者数を増やしたくないからか。オリンピック中止とか言われたくないからか。こうやって感染者が増えていくのに。
@SatoMasahisa あなた方の"誠心誠意"ってこの程度なんですか?
この人たちを同じ状況に追い込んでみたらいい

だって大丈夫だもん
もう、そういう大本営発表は辞めれれば良いのに。

→厚生労働省「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」/
見たく無いものを見ない政府、自分たちの都合の良い収束方法しか考えられないことに問題があると思うけど。
厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」としています。←馬鹿!
マスクをしていたから、検査は行わなかったそうです。。
変な理由。
濃厚接触じゃなかったので検査してなくても厚生省に問題は無しって言いたいのだろうけれど、、逆に言うと濃厚接触じゃなくても感染するだけの感染力があるということよね🤔

もう筋トレして栄養とって睡眠とりまくるしかないわね💪
もはやお笑いライブを見ているよう。
ルールだからという固定観念に縛られ、常識的に判断ができない人達の見本だと思う。
厚労省...おばかさん
「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」

国家公務員は感染しない疾病なのでしょうか?慢心ではなく非科学的。この程度の意識や知見しかないのかと愕然とします。

おはようございます!
「船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず」とな
3人1組で業務を行っていて、ほかの2人の感染が確認された後も、発症する23日まで船内で業務を続けていた。
厚労省「職員は船内でマスク着用 濃厚接触者に当たらず」
厚労省って馬鹿なのか!

|
12日に検疫官への感染が見つかったのに、15日から船に乗った人が感染するとは、厚労省バカだろとしか言えん。
えーっ、また。なんか大変な事態になっているなあ。これはかなりヤバいんじゃないの。厚労省内部で感染が拡大しなければいいけど。まあ、でも厚労省より内閣官房の方が感染が拡大したらダメージは大きいだろう。結局、適切な感染防護はされていなかったというのが結論か。
厚労省「職員は船内でマスク着用 濃厚接触者に当たらず」
マスクで防げるんだ笑
まぁ思ってるほどマスクだけでは効果がないって
ことですなー。

まぁしないよりはした方がマシなんでしょうけど。
厚労省ルート確立φ(・ω・ )かきかき
職員の方、早く回復されることを願う

責任者達よ、職員は消耗品じゃないぞ。心配する家族がいる人間だと言うことを忘れるな。完璧に防護して上げて!

厚生労働省の職員と検疫官の合わせて2人が、24日新たに新型コロ…
: 感染症対策の重責を担うべき保健当局が今や感染源,という末期的ニュースをこともなげに報道する NHK の記事。これが安倍晋三の日本です。
観測中・・・「厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」としています」:『 新たに感染確認|NHKニュース』
マスクでなんとかなるって思い込んじゃったおじさんたち。。すごい人災だな。
だから言ったじゃ〜ん
もはやギャグだな…。
またアホな会見やってたのか。
なんだか情けない。
かつてのインパール作戦やフィリピンの戦場での軍の作戦指導もこうであったか、と思わせるような厚労省の対応。
| NHK広報

「職員は船内でマスク着用 濃厚接触者に当たらず」
では、感染した検疫官らはマスクをしてなかったんでしょうか(そんな事はないと思うんだけど)
職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらない、と。→
マスクしてるから濃厚接触じゃないので検査も隔離も不要だと思ったって理屈、完全に「はいぃ?」て感じだけど、その理屈を百歩譲って認めたとして、じゃあ何で濃厚接触してないのに感染してるんすかってならん??
感染を防止する側の人間が感染し続けているような状況、船内での対策が不十分だったことを認め、検疫官や医師なども例外無く検査するべき。
「厚労省のHP見て、正しい情報を得ましょう」と言っていながら、
こうですからね😓

情けない…
信用されなくなるよ
素人の僕には判断がつかないのだけど、
職員や検疫官の感染は防ぎようがなかったの?
それとも、じゅうぶん防げたはずのことなの?
恐るべし、厚労省。
船で3人ひと組で働いていた厚労省職員と検疫官。2人が陽性になったが、残りのひとりはマスクをしていたので濃厚接触者ではないので(?)検査せず何日も働いていた。ようやく検査したらやはり陽性だった。
マスク単体ではウィルスは防げません。サッカーのゴールネットでゴマ粒を止められるかみたいな。けど喉や鼻を加湿することで抵抗力は上がるし、加湿することでサッカーのゴールネットが地引網くらいにはなるかも。ただ…病院船状態になったとこでずっと働いてたらなるわなあ。
「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」って、マスクの予防効果が低いの知らんのか。 ―
加藤は更迭でお願いします。
厚労省ってホントなんの為にクルーズ船を隔離してたん?
>厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった

これかー
"クルーズ船内で業務を行った国の職員と検疫官で 感染が確認されたのは6人…厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」"
どこへ?w> 体調不良を訴えて帰宅しました。
新たに感染確認:  

厚生労働省「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」と。
厚労省をアテに出来ないことが露見したな。発症者そばにいながらも発症するまで勤務は適切、って発症した今涼しい顔で言うんだから、、、
⇨厚労省職員は20日に感染が確認された厚労省と内閣官房の職員と一緒に3人1組で業務を行っていて、ほかの2人の感染が確認された後も、船内で業務を続けていたという。濃厚接触者であるのに業務を遂行させていた
「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」
「発症するまで勤務を続けていたのは適切だったと考えています」

…嘘だろ!?
「濃厚接触者には当たらず」との判断の前提が崩れているんですよね?>"厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」"
マスコミがマスクの買い溜めを推進してるようにしか見えない。
このニュースからの
濃厚接触してないとは?
感染した職員から下船した人に感染拡大してる。職員の担当が感染してない人の問診票集めなら。客室隔離意味なし。乗船者からの批難必至。
「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず」って、感染してるやん >
マスクしてたら濃厚接触にならへんの? /
こんなレベルの連中が国の舵取りやってんだから、そりゃ劣化していく一方だわな。
かわいそう

こんな戯言言ってるようじゃねえ…
厚労省の役人が身を持ってマスクが予防には効かないというのを調べてくれたみたい

厚労省「職員はマスク着用」
で厚労省職員と検疫官が新たに感染。
感染が確認された後も発症するまで船内で業務を続けていたことが問題。
は感染していれば症状が無くても他者へ感染させる。
職員から感染拡大した疑いもある。
は阿保なのか?
菌はマスクを通過するのはアホでも知ってる。厚労省、アホ以下の税金泥棒…
で業務の厚生労働省職員と検疫官 新たに2人感染確認 |
都内在住厚生労働省の40代男性職員と50代男性検疫官
国の職員と検疫官で感染が確認されたのは計6人に
濃厚接触者ではないとされ、検査対象外だった人が発症したと→「厚生労働省は「職員は船内でマスクを着用するなどしていたため濃厚接触者には当たらず、発症もしていなかったので検査は行わなかった」」
マスクでコロナは防げないことが立証されてしまった
とはいえ、もともと日本人はマスク大好きだからなあ…
これは開いた口が塞がらない。。。
発症するまで勤務させる事が適切なんだってよ。
こういう事を当たり前の様に言える精神状態ってなんなの?まともじゃないでしょ。
検査しなけりゃ感染者は増えない作戦がさっそくピンチになってきた

◇厚労省職員は今月20日に感染が確認された厚労省と内閣官房の職員と一緒に3人1組で業務を行っていて、ほかの2人の感染が確認された後も、発症する23日まで船内で業務を続けていた。 2月24日
もっと見る (残り約142件)

記事本文: クルーズ船で業務の厚生労働省職員と検疫官 新たに感染確認 | NHKニュース

いま話題の記事