TOP > 社会 > “小規模な集団感染抑え込むのが重要” 政府25日に方針策定へ | NHKニュース

“小規模な集団感染抑え込むのが重要” 政府25日に方針策定へ | NHKニュース

新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議の会合が開かれ、各地で発生している小規模な集団感染をこれ以上拡大させずに抑え込…...

ツイッターのコメント(102)

文句つけてるヤツらは言う通りにしなければ良いだけ。

こんな当たり前のことを、25日になってから決めるって、もう遅すぎて呆れる。

“小規模な集団感染抑え込むのが重要” 政府25日に方針策定へ | NHKニュース
2の20乗は、1,048,576です。

①危機を過小評価する事
②対策を狭く取り兵力の逐次投入する事
③対策のタイミングを見誤り後手後手となる事
④予見、予測を軽視する事

絶対にやってはいけない事です。
明日には、発表があるのかな。
各医療機関でエイズウイルスの投与が迅速に俊敏に行われることを、望みます。
周回遅れの魔抜けた判断と司令官が家に引きこもる新型コロナウィルス対策。全国の学校を休校にし最低限の社会活動と移動の制限をかけなければ、日本中の火葬場はパンクする。
感染拡大にブーストがかかってしまうことのないよう、国民・企業・行政を含む社会全体での取り組みが求められている。明日策定の基本方針に沿って対策を強化していく。
ニュース見てたけど、国家の危機を前にして、担当大臣が何故、こんなにやけた顔でコメントできるの?危機感無さすぎでもう呆れる。。。
加藤厚生労働大臣は、「現在の国内の発生状況を踏まえると、患者の増加のスピードを可能なかぎり抑制することは、今後の流行を抑制するうえで極めて重要だ。同時に、患者数が大幅に増えた時に備
>患者数が大幅に増えた時に備え、医療提供体制を整える
>今後の状況の進展を見据えた対策を整理し、基本方針として国民に明確に示す

医療崩壊を防ぐため、安心欲しさに検査検査求めず自宅で静養するよう呼びかけるTVCMを朝から晩まで繰り返し流してくれ。
政府の方針の骨子

・集団感染の早期把握
・入院病床の確保(むやみに受診しない)
・感染者出ても広く追跡調査しないで、広く外出や集会を控えるよう呼びかける

妥当に思います。
@jijicom 比較的長時間となった今日の専門家会議は、この方針策定の為のもの?
1200万人単位ぐらいの小規模な集団感染に抑え込まねえとな!!!
通勤電車はどうするの?
まずは基本の手荒いうがいをしっかりとしましょう✨
遅すぎるしまだはっきりしない。
「患者の増加のスピードを可能なかぎり抑制する」対策が「検査をさせず、自宅療養しろ」かーっ!(怒)
そりゃ患者数は増えないだろうよ!
素っ頓狂なこと言ってないで、
全国での検査体制の拡充を早くしな。

「統計から漏れてるウイルス保持者を早く捕捉、治療させ」ないと
パンデミックが不可避だ。

"小規模な集団感染抑え込むのが重要”
動きが鈍いなあ…
加藤厚労大臣、「貧乏くじを引いた」て顔に出てますね💧
後手後手でもうここまで来てこんなこと言ってる。。

検査もしっかりしないで何が抑え込むんだよ。
改竄隠蔽でまたunder controlとかいうのか?
押さえ込む…ね。
それもそうだけど、日本に蔓延させた責任は?国のトップは何してた。
入国制限もしなかった。
じゃあ、首相とメディア諸君のお食事会も禁止ということでひとつヨロシク
卒論発表は小規模な集団では
今更こんなこと言ってるのか…
感染力から言って、感染経路の特定がほぼ不可能な時点でその段階は過ぎてるんだ。
国内全体での流行がほぼ確定してるんだからその対策を考えろよ
“現在の国内の発生状況を踏まえると、患者【数】の増加のスピードを可能なかぎり抑制することは、今後の流行を抑制するうえで極めて重要だ。”
ということなら非常に理解できますが。
過小評価…
クラスター感染があちこちで起きてると思われるのに、次は大規模な集団感染でしょうに。
市中感染起きてるの確実なのに…

だから、市中感染の定義云々って言ってたのか
イベントやらせておいて、この対応。無能としか言えないな。
妊婦さんで高熱出している方の検査も率先してやっていただけませんかね?
其の政府が役に立たねーしな。
まず厚労省だな。
感染しても、たらいまわしにされるようですから、まだ体制ができてなくて、それまでの時間稼ぎをしてるような感じ。中国の首席の訪問もあって平静も装う。

それをうまく伝えようとしてるNHK

       終わり
     ━━━━━━━━
     企画・制作 NHK
たった1,500件超しかPCR検査をしていないのに、どうしてこういう分析ができるのか??そして、この報道からは、絶望的に具体性のない内容しか伝わってこない。
遅いわ
無脳無能
検査してる患者が少ないから今の数があって検査したがってる患者を全員検査したら数倍いや数十倍中国肺炎にかかっている人いるぞ
この期に及んで何言ってんのかわからん。「小規模な集団」押さえたって全国各地に感染はすでに広がってるじゃないか。
今って小規模な集団感染が起きている状況?誰から移されたかわからない人もいるのに?もう市内にウイルスばらまかれた状態だと思ってたよ
電車は対象外か?
今頃何を言っているのやら…
そうは言うけど、感染ルートが見えないのにどう抑え込めるというんだろう。
感染者もぐら叩きは「抑え込む」じゃないよ、当たり前のことだよ。
抑え込むにはもう手遅れ感が。
NHK 伝、

新型コロナウイルス、加藤厚生労働大臣 様、今度こそ 想定外も読み、先手先手で抑え込んで下さい。 クルーズ船の二の舞、三の舞がありませんように、D-MAT さんも策定に加えて下さいね。
いつ自分が住んでいる県や市などから感染者が出ないか不安はある🥺
明日以降「クラスター」がキーワードになってくるかも。

『「クラスター」と呼ばれる小規模な集団感染が各地で発生していることを踏まえ、現段階では、それぞれの感染のつながりを追うとともに、これ以上拡大させずに抑え込むことが最も重要だという認識で一致しました』
加藤大臣の指揮に問題はないのか?
考えられない様なミスが多すぎる。PCR検査を何故渋るのかわからん。
加藤がいつも嬉しそうに会見しているように見えてしょうがない。
JRの過密すぎる乗車率が感染を広めるのは確実だし、全ての人がテレワークで仕事が成り立つわけでないので、車両に人を詰め込むだけ詰め込むJRのやり方を見直さないと患者は増えるばかりと想像します。そうなれば、医療提供体制を強化してもあっという間にパンクするのでは…
やること遅すぎる!
後手後手や!
1ヶ月以上遅い判断なのだが・・・・
具体的に言え💢
カスどもめ💢
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題のニュース

PR