TOP > 社会 > 安倍首相「患者増加のスピード抑制が極めて重要」 | NHKニュース

安倍首相「患者増加のスピード抑制が極めて重要」 | NHKニュース

88コメント 登録日時:2020-02-23 17:52 | NHKオンラインキャッシュ

政府の新型コロナウイルス対策本部が開かれ、安倍総理大臣は、国内で患者数が大幅に増えた場合に備え、重症化の防止に向けた医療…...

ツイッターのコメント(88)

なんでマスクしないんやろう。
そんなに密集して、感染者がいたらやべぇぞ。 ―
@AbeShinzo
重症化率は分かってるんだから、重症者数を減らしたければ感染者数を減らすしかない。
その大なたを振るうのは政府しかない。その時は今しかない。
あまりに遅くなきか。
@ga9_h 安倍晋三、咳の止まらん人の隣に座っとらんかね?
まあ、時間が極めて短いから大丈夫か。
マスクをしてませんー
マスクをしてませんー
それで国民の手本になるものか。
テレビ出てんのでも無いんだから、
リスクヘッジの為マスクしろよ
蜃気楼もー
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
政府の新型コロナウイルス対策本部が開かれ、安倍総理大臣は、国内で患者数が大幅に増えた場合に備え、重症
もう遅いだよって🤣😤今頃そんな事言ってるんじゃ話にならない。最初に感染者数を増やしたくない。だから検査体制が整わない様にした。ウィルスは忖度しないんだよ😡
「患者増加のスピード抑制」は隔離や治療ではなく“検査をしない” なんですね。
本当だ、この写真では誰もマスクをしていないや。
大丈夫かいな?
安倍晋三は今まで何をやっていたんだ。1月中に策定しておかなければならなかったのではないか。今に至っても中国滞在の外国人の入国を禁止にしない。日本人の命より中国のご機嫌取りが大事か。
習首席や文大統領だってマスクしてなかったっけ?あまり大したことではないということをアピールするための印象操作だろうけど、あまりにも切迫感がなく、対岸の火事といった雰囲気だな。
患者増加のスピードを抑制することが、今後の流行を抑えるうえで極めて重要だだからこそ患者増加速度を抑制しなければならないと思っている
なにが「指示」だ、卑怯者が!
いつの話してる❓
ひと轢き殺してからブレーキ踏む様な対策で金の話だけか❓宴会しないで徹夜でやったらどうだ。その無知な口の指示が邪魔してる。専門医療チームはどこだ❓
2週間くらい前から策定準備してれば急ぐ必要なかったと思います。>
| ふざけんなバカやろって見出しつけて欲しいよ。NHKニュース
日本の首脳陣にバイオテロしたら一瞬にして陥落する。
確実かつ効果的な感染防止策を講じ、患者増加のスピードを抑制することが、今後の流行を抑えるうえで極めて重要だ
感染症が流行している状況で、閣僚全部を一つの部屋に入れる国って、他にあるのかな?
安倍さんお得意のやってる感の演出
いや、どうでもいいんだけどさ。この写真見ると誰もマスクしてないし、部屋はぎゅうぎゅうだし、この中に感染者がいたら政権が2週間以上自宅待機だぞ。いや、いいんだけどさ。まあ、これ見る限り、この人たちじゃ感染症の危機管理は無理だなって思う。みんな自衛しよう。
今からかーい‼️💢
「患者増加のスピードを抑制することが、今後の流行を抑えるうえで極めて重要だ」
そのためにPCR検査のハードルを上げることで検査数を押さえて感染者数を過小に見せているのでは
さて、野党の厚労委員会開け要請を無視し続けて早1ヵ月、総合的な基本方針の策定がまだできてない衝撃。
この2ヶ月以上もの間、感染拡大を想定した総合的な基本方針を策定してなかったのか?

何してたん?
バカの一つ覚えの「加速する」しかコメント出来ない @AbeShinzo が内閣総理大臣だと言うのが、日本人としての最大の不幸だな。
これ、首相が「総合的な基本方針策定を急げ」と言うための会議だったらしいけど、本来首相が参加する感染症対策本部って、すでに用意してある幾つかの案を検討して決定する場だろうにw無能すぎ→
動きが遅く、危機管理がなってない。
余りにも非道すぎる。対策本部を設置したこと自体が迷走の始まりと覚える。単なる与党と内閣の責務を進めていると観させる演じ舞台にしている。〆 政府の新型コロナウイルス対策本部が開かれ、安倍総理大臣は、国内で患者数が大幅に増えた場合に備え、重症化の防止に向けた医療
: 安倍総理の発言を翻訳するとこうなる。《ウイルス検査をさせないなど,確実かつ効果的な感染者数増加防止策を講じ,患者数増加のスピードを抑制することが,今後の風評被害流行を抑えるうえで極めて重要だ》
今頃何言ってるんだろうね?おせ~~よ。まず診察受けさせろよ!!
平均10分程度で5日も会議を開かなかったのだから、とっくに対策が決まっていて経過報告だけやってるタイミングだと思ったが、まさか対策を決めていないとは思わなかった。
@AbeShinzo
笛吹けど踊らず、である。感染症専門医師以外は出来ることが少ない。ただ厚労省の官僚は言われるがままでなくもう少し自分の頭を使って行動して欲しい。
症状があっても検査をさせてもらえないのだから、大幅に増える事もない。検査基準を緩めれば話は別だけど。
「厚労大臣を中心に、総合的な基本方針の策定を急ぐよう指示」とあるが、新型インフルエンザ対策特措法の「政府行動計画」や「都道府県・市町村行動計画」といった全ての行政全体の対策が必要ではないか。

新型インフル特措法はコロナウイルスにも適用可能だが(2条1項)。
これでもし「国民の皆さまにおいては…マスク着用・手洗いのみならずアルコール消毒の徹底をお願いいたします。」(終)
だったらフランス革命が起こるかと。
パンが無いんだって!
カレンダー見間違ってるのと違う?冬眠中か?それともまさか正気?はぁ?1ヶ月以上遅いわ。
結局、各国自国優先なんだよね。(これは至極当然のこと)日米安保があるにせよ、今回の一連の動きを見ていくと日本はもっと自立して自分たちで国を守るということを真剣に考えなきゃならないんじゃないかな?国連(機関)はもうまるっきり当てにならないしね。
「患者増加のスピードを抑制することが、今後の流行を抑えるうえで極めて重要」
☝️
患者増加のスピードを抑制…ってどういう意味だ?🤔
この指示、ほんと心配。

これで、ますます検査しにくくなるよ、まじで😑
患者増加のスピード抑制って捏造するだけでしょどうせ
頼むからコロナウイルス対策から手を引いてくれ足手まとい(怒)
もう諦めて経済やオリンピックより、人命を優先させろ!
この政府の意向に沿うように、保健所は検査を抑制してるわけだな。
それをやればやるほど感染者数は少なく見せかけれる。
が、致死率はどんどん高くなるからね。
「アビガン」の投与が加速していくようです。

▼安倍総理大臣は治療方法の確立に向けて一部の医療機関でインフルエンザ治療薬の「アビガン」などの投与を始めていると説明し、取り組みを加速するよう求めました。
予算増やす気無し?
今から基本方針って、今まで何やってたの。後手後手だよね。
「後手の次の手が先手」で「先手先手」の今日の後手後手安倍さん。

患者数大幅増加に備えて重症化防止の医療体制を早急に整備する必要があり、総合的な基本方針の策定を急ぐって。

今後大幅増加はもはや前提なのだから、ちゃんとそれを伝えましょう。
これすら後手後手。
患者増加のスピード抑制

言葉に出てしまった本音
コロナの検査をさせるな、するな
なら増加する訳が無い
まさしく、スピード抑制
急ぐようってどの口が言うの。
だったらどうしてもっと真剣に対応してくれなかったの?
これからだってどうだか。
信用できない。
急いでばかりな気がする。
今回ばかりは政府は支持できないし信頼していない
何を今さら。早くPCR検査のハードルをさげなさい。
<麻生氏、小泉氏が見えないようですが、死角にいるのかな? 橋本岳氏は出席してますか?
2週間ぐらい前のニュースかと思った。これから⁈ 遅すぎる!
「今後、国内で患者数が大幅に増えた時に備え、重症者の発生を抑制する観点から、重症化防止を中心とした医療提供体制を早急に整える必要がある」←
コロナエピデミック(伝染病の流行)を認める。
「医療提供体制を早急に整える必要」はその通り。それができていれば国内での感染者急増を抑えられた。今からでもお願いします。
今日は、何分いたんでしょうか?原稿読んで終わったのかなやっぱり。
大失敗だったな→
感染拡大、と出た。
日テレ バンキシャ 安倍首相の指示受け、加藤厚労相明日にも〝基本方針〟発表

参考
19日「加藤厚労相、明日にもイベント開催の目安発表」
20日加藤厚労相『主催者は、必要性を良く検討して』
私見:初めて小池百合子を”よくやった”と思った

@tim1134
“ | NHKニュース:今後、国内で患者数が大幅に増えた時に備え、重症化防止を中心とした医療提供体制を早急に整える必要がある” まだ感染拡大を認めてないのに、患者数が大幅に増えた場合を想定するのか。
「罹患者を顕在化しない」と言っているとしか思えないが........。
> 患者増加のスピードを抑制することが、今後の流行を抑えるうえで極めて重要…患者数が大幅に増えた時に備え、重症者の発生を抑制する観点から、重症化防止を中心とした医療提供体制を早急に整える必要がある
「患者増加のスピードは抑制されていることを閣議決定」とか
「患者増加のスピードを抑制するため、検査のスピードを抑制させる」とか
そういうのでなければ良いけど
😷早期の診断が大事になってくるだろうなぁ
コイツは当事者なんかではなく、TV観戦でもしているつもりなんだろう。
どう思うのも勝手だが、肝心な時に物の役に立たない口舌の徒が、国の憲法を弄ろうなど、身の程を弁えないにも程がある。

とっとと失せろ!
その為には、かなり厳しい事をしないと減らない可能性が…⁉😅
⚫︎指示するだけ
⚫︎批判されたら「責任はすべて私にある」と勇ましく発言してその場を凌ぐだけ
⚫︎会議の冒頭だけメディアに撮影させて「やっている感」を醸すだけ

で、いまさら「医療体制の構築」だって。市民の安心・安全の確保は二の次なんだろうな。
@AbeShinzo
コロナウイルス危機が深刻になってはや1ヶ月と言うのに日本国の最高責任者が発する言葉の空虚なことよ😢
なんで、こんなに一般的なことしかいまだに言えないのだろう。。。
重ね重ね加藤大臣に指示したところで何になりますの
内閣総辞職で取り替えましょう
解散は無しでいい
「患者増加のスピードを抑制は重要」は誰もが知っていること。医療体制も重要だが、確率論でスピードを抑制する方法は沢山ある。特に医療機関は勿論、マスク、アルコールなどに補正しないと。
厚労大臣はマスクしといた方がいいんじゃないかな。万が一安倍さんに移したら大変。
それが「重要」って思わないやついるのか?「どうやって抑制するのか」って聞かれとんねやし、続き見たら具体的なことなんにも言ってねえし
国民の活動を止めるしかないのでは?
今の状況だとあべしに感染していても全く不思議ではないのだが、そういう感覚ないんだろうな。
「加藤厚生労働大臣を中心に、対処方針の策定を急ぐよう指示しました」

まだ加藤にやらせるつもりか
感染しない方法、重症化しない方法の周知、そして重症化患者を救ってくれれば、とりあえず良いけど、皆マスクしよう⁉️
①マスク・顔触らない
②手洗い
③集まらない
④体調不良者自宅隔離
⑤感染者移動制限
⑥重症者集中治療
⑦情報公開
...
政府新型コロナウイルス対策本部
2020年2月23日 17時40分/今日は何分の会議?指示するだけじゃなく、その具体策を会議で検討しないと。これまで検討した対策も持ち寄って、それらを検討すれば5分や10分じゃ収まらないでしょう?・・・・
とにかくどこへ行っても何が起きても決められた台本を読んでカメラ映りを気にして、撮影が終わればストレス解消に飲み食い。日本国民の税金で飼ってるハツカネズミ。あちこちで毒性の強い菌を撒き続ける。
検査しなければ患者数は増えないからね。
未だに対処方針の策定すらしていないものね。
馬鹿だなあ。
お前がそんな指示を出すと、下のものは忖度して患者数などをごまかすだろう。
学習しろよ、そろそろ。
この記事よんでも、何をやろうとしてるのか、よくわからない。検査キットの不足解消とか、イベントの自粛対策とか、学校の休校対策とか、受験や転勤の事とか。喫緊なのは実態をつかむための検査キットの確保。学校の休校なんかは、ひと声文科省が声をかければできるのでは。
以上

記事本文: 安倍首相「患者増加のスピード抑制が極めて重要」 | NHKニュース

いま話題の記事