TOP > 政治・経済 > 大手損保 火災保険の10年契約廃止へ 災害相次ぎ収支悪化 | NHKニュース

大手損保 火災保険の10年契約廃止へ 災害相次ぎ収支悪化 | NHKニュース

92コメント 登録日時:2020-02-23 17:44 | NHKオンラインキャッシュ

大手の損害保険会社は、今後、10年契約の火災保険をなくして5年契約に変える方針です。台風や大雨などの災害が相次いで保険金…...

ツイッターのコメント(92)

・相次ぐ台風で保険金支払いが急増している。
・来年1月も保険料の値上げが予定されている。
・期間短縮で、保険料の値上げがしやすくなる。
・河川近くは保険料が高くする等を検討している。
初めてマンション購入した時は、火災保険は35年一括契約できていたのですが、それが10年へ、更に短くなりそうですね
災害相次ぎ収支悪化|NHKニュース

大手の損害保険会社は、今後、10年契約の火災保険をなくして5年契約に変える方針です。台風や大雨などの災害が相次いで保険金の支払いが巨額に上り収支が悪化しているためです。
2015年10月からは契約期間は最長10年に短縮され、今回さらに5年に縮小することが検討されている

なぜか?
更新時に保険料を変更しやすくなるため。保険料は、これまでの自然災害の発生状況をもとに、今後、災害が起きる確率や予想される保険金の支払い額を計算して決まる。
おおお、ついこの間火災保険の契約したとこ、、、。地震保険は5年なんだよね。
低災害リスクエリアなら、10年引き受けても損保側にもリスクは小さい。
自動車保険でいえば契約者年齢も車種も変わらないような体系は、時代遅れとは思いますが(建物構造、火災リスクは別として)。

大手損保が今後火災保険を5年契約に変える方針
保険会社の災害事故想定(保険金額の拠出)を上回っていて、今後も読めないということの現れか。ここ数年が10年一括で入るお得なラストチャンスか》
大手の損害保険会社は、今後、10年契約の火災保険をなくして5年契約に変える方針
台風や大雨などの災害が相次いで保険金の支払いが巨額に上り収支が悪化しているため、契約期間を短くして保険料の値上げなどをしやすくするねらいがある
保険会社が赤字ってやべえな。。
自然災害多発からのコビッド系肺炎死者多数(見込)。保険業界はテンヤワンヤになってきてます。
大手損保会社

災害相次ぎ収支悪化の為に。
保険料今でも割と高いのに、、、
異常気象の影響で保険の契約期間が短くなって値上げしやすくなるそうな。
災害が減ることはないから致し方ない。また中途更改。
やっぱり値上げする気なんかな

火災保険は細かいところで仕様違ったりするから、単純に値段だけで比較できないけど、うまく価格競争してもらって値段上がらなきゃいいけど
昔は35年ローンと同時に35年長期契約あったが、近年の土砂崩れや水害の多さで無くなってた模様。代替の10年長期も今度無くなって5年長期までに
大手とグループ子会社は
保証範囲額が違い
全く別会社で少額系や共済系も
契約内容が不利益な商品が多く結果増えすぎ
大手の足をグループ会社が引っ張っている矛盾が生まれ
被災者が保障を得られない
こんな、ニュースが、、、
よーく考えてみて。
仕方がないと思えばそうなんだけど。
保険会社がいかに世の中に必要ないかがわかるニュース。

要は統計学で利益出るように設計したけど、想定外に補償対象が多いから、やめるor改悪しますってプロでもなんでもない。

自分で金融資産を積み上げて、不測の事態に備えるのが賢い。
自分が社会人になってからも35年→10年。いよいよ更に短縮か。
やはりそうなるか。。。
去年は災害も多かったけど、火災保険を使ったグレースキーム多すぎだよ。本当に必要としている人をケアする保険であって欲しい。そしてうちの物件で何かあったらすぐお願いww
保険も時代と共に変わっていくから、ちゃんと調べて知って、必要な物を選択しないといけないね。

我が家の火災保険はマンションで決められた保険に加入してて、2年更新。今年更新だったはず😌
「以前は36年契約の長期の火災保険もありましたが、2015年10月から(略)最長10年に短縮」「将来の予測は難しくなり、契約期間の長い火災保険では、保険会社の収支があわなくなるおそれが高まっている」  | NHK
とうとう5年が最長になる模様。
保険会社としても10年だと採算が合わないんだろうな。 / (NHKニュース)
顧客に35年で提案してて良かった。これだけは本当に思ってる。
値上げになるのか…。/
火災保険、更なる値上げへの布石(´・_・`)

保険料申請と付保料値上げは永遠のイタチごっこですね。解約時は返戻金もありますし、制度更改前に10年契約で焼き直しておいたほうが良さそうです…
だろうね…
うちも頑張って損保5年契約にしてるけど、そのうち5年契約もなくなるかもね。
火災保険の更新が10年から5年になる様です。
更新期間が短い程、保険料が上がりやすくなります。また来年1月から保険料が上がります。今のうちに新規契約、見直しをする事をオススメします。
ハザードマップも見ずに変な場所に建てた家からは通常より50%アップの保険料とかでいいんじゃないかな。
ぎゃーー!!

しかしこんな災害連発でしかも代行会社とかもたくさん出てきたら保険会社も大変だよな
「早ければ年内にも見直しが決定する見通し」ふむ(切り替え間際の駆け込み長期契約が強く推奨されるのでしょうね… /
保険をかける生き方はやめたほうが良いです。自分を信じて生きることです。失敗したら誰かが助けてくれるという依存心は人の成長を妨げます。
災害多発というより不正請求が横行した結果でしょ…まともにやってる人が損をする。迷惑な話です。
火災保険は10年分まとめて払う長期一括方式って方がお得なのだ。
逆算した年利回りでいうと2%くらいになるはず。纏まったお金を銀行に寝かせてるなら火災保険長期一括にしたほうがお得ってわけです。で、保険会社がもうやめるってよ。
火災保険の10年契約廃止
んー、保険関係の出費が多くなるな。
火災保険と地震保険で契約期間が違うのが面倒ではあったけど、短い方に合わされるとなあ… >
これほんと大変なことになってるよ。。 /
「甚大な被害をもたらす自然災害が相次いでいるため将来の予測は難しくなり、契約期間の長い火災保険では、保険会社の収支があわなくなるおそれが高まっているのです。」

ほう。統計データから導いたモデルが現実とずれてきている?
自然災害の甚大化が残念ながら近年のトレンドなので、この流れは続きそうです…(*_*)
賃貸物件の火災保険、今のうちに10年契約しておいた方が後々割安な可能性高いかも。
👇
「大手の損害保険会社は、今後、10年契約の火災保険をなくして5年契約に変える方針」
やっぱ上がっちゃいますよね…。自分自身の保険はノーポジだけど、建物の火災保険はフルマックス装備しちゃう。
一般人にはよくわからない数理計算して確実にもうけるんでしょ?だから保険は無駄に入りたくはない。
まじか🙄35年なくなるギリギリで家建てたんだよね…5年は不安すぎる。。
え、ほんとに?
損保は一件あたりの補償額が高額になりがちですし、生命表も無いので支払い保険金を予測し辛いこともあります。加えて最近の立て続けの災害も相まって、契約廃止や保険料値上げも仕方がないのでしょうね😅

【 災害相次ぎ収支悪化】
あらら、自然災害も多いし、一部の人のグレーな請求も多いみたいだし、迷惑するのは、善良な市民ですね。。。
キターーー!!か、まさかのこんな早く!😅
火災保険まじか!うちはあと9年残ってるからいいけど🤔
大手の損害保険会社は、今後、10年契約の火災保険をなくして5年契約に変える方針。災害が相次いで保険金の支払いが巨額に上り収支が悪化しているため、契約期間を短くして保険料の値上げなどをしやすくするねらい。
こういうところでも負担が増えていくんだよなぁ。給料上げてかないと…
要するに保険会社は「保険料の値上げ程度じゃとても割に合わないような気象災害が大幅に増加する」と踏んだわけやな。いわゆる資本家のえらい人らが少女グレタさんをボロクソに揶揄してたけど、10年の保険さえビビッて手を引いてまうほど間近に気候変動があるってことやがな。
保険の契約を結ぶ個人にとっては、契約期間が短くなれば更新の機会が増える。災害が相次いでいることを踏まえると、契約者にとっては更新のたびに保険料が上がっていく可能性がある。
みんな大手4社やめるだけじゃないの…/
"台風や大雨などの災害が相次いで保険金の支払いが巨額に上り収支が悪化しているため、契約期間を短くして保険料の値上げなどをしやすくする"
売買仲介の事務やってたときよく35年で作ってた、、
留保金も一杯あって、金に困ってないのだから何とかならないのかな〜
というか、災害の危険が高いところは保険料をあげてそんなところからの退去を促すべきだな。
収支が悪化したのは、自然災害ばかりではない。
損保会社の収入の多くは金融投資。
マイナス金利の影響をまともに被ってしまっているから。
そこを報道しないのは、恣意的かつ悪意が感じられる。
保険金の火事場泥棒的な業者も増えたしねぇ、、
“ | NHKニュース:契約期間を短くして保険料の値上げなどをしやすくするねらいがあります”
今度は年数調整か。
今のうちに長期契約しておかないと。
自動車保険も7年契約を扱っていた楽天損保も今年1月からは1年契約のみに変更となりました。
損保会社の売上重視から収益重視への戦略転換も影響しているでしょう。
大手の損害保険会社は、今後、10年契約の火災保険をなくして5年契約に変える方針です。台風や大雨などの災害が...

@mamipo_official
・LIVE
実質保険料が上がることになるので、本当に色んなものが値上がりするよね…。
⭕長期損害保険料控除はどうするの?
  対象となるのは「保険期間が10年以上」じゃなかったかな。
2020年2月23日17時
火災保険の10年契約廃止へ 災害相次ぎ収支悪化
東京海上日動、三井住友海上、損保ジャパン日本興亜、あいおいニッセイ同和損保の大手4社は、10年契約の保険をなくして、期間がさらに短い5年契約に変える方針です
だんだん貧しくなる日本人
不動産とか持つもんじゃないな。
この大規模災害、この7年で増えたと思うんだけどさ。
これも #デフレからの脱却?
「東京海上日動 三井住友海上 損保ジャパン日本興亜 あいおいニッセイ同和損保の大手4社」
耳で聴くと、どこで区切るのかぜんぜんわからん。
えー
これ大変なこっちゃよ
保険の人も大変だ…🙀
契約者もだけど…
「保険の契約を結ぶ個人にとっては、契約期間が短くなれば更新の機会が増えます。災害が相次いでいることを踏まえると、契約者にとっては更新のたびに保険料が上がっていく可能性」
「大手損保4社、火災保険の10年契約廃止へ、災害相次ぎ収支悪化」NHK

「以前は最長で36年契約の火災保険があったが、今は10年契約が最長。自然災害が相次ぎ、保険金支払いが巨額になって収支が悪化しているため、契約期間を短くして保険料の値上げをしやすくする」
その前に万が一の震災時に役に立たない商品が多い事を問題にして欲しいです

震災大国で火災保険は必要な防災の一つに成っているのに

全く役に立たない会社が乱立している事が大手を圧迫している
〔23日 NHK〕大手の損害保険会社は、今後、10年契約の火災保険を無くして5年契約に変える方針です。台風や大雨などの災害が相次いで保険金の支払いが巨額に上り収支が悪化しているため、契約期間を短くして保険料の値上げなどをしやすくする狙いがあります。
毎年異常気象だからねえ
地震のリスクはどんどん高まるし
→大手損害保険4社が、火災保険の最長10年契約を、今後廃止するとのこと。最長5年にすることを検討している。

災害多発で収支が悪化しているためで、トータル的には値上げするのでしょうかね。
>今後、業界内で議論が進み、早ければ年内にも見直しが決定する見通しだが、台風や大雨による大規模な被害が相次ぐ最近の傾向を踏まえれば、契約者にとっては5年ごとに契約を更新するたびに保険料が値上がりする可能性がある
保険は守り助け合うものではなくなってるんですな。
ーーーーー
保険会社も温暖化対策考えた方が良いよ。投資も、温暖化対策しているところにするとかね。----
火災が5年契約だと、地震保険の期間にマッチするからシステムを作る側としてはだいぶ作りやすくなる。/
それが保険屋のリスクだろうに…
想像もできないような自然災害がここ数年で頻発してきている。
ついに長期は5年までになるか。確かに最近は豪雨災害や風災も増えてるからなぁ🤔ここ数年で火災保険が満期になる人は
財政支出して長期国債の利回りを上げればこんな事にはならんのよ。
へー。ところで最近は3メガ損保ではなく4メガ損保なのかね。/
以上

記事本文: 大手損保 火災保険の10年契約廃止へ 災害相次ぎ収支悪化 | NHKニュース

いま話題の記事