TOP > 社会 > クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請 | NHKニュース

クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請 | NHKニュース

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応で、日米両政府の詳細なやり取りが分…...

ツイッターのコメント(925)

米CDCの職員が船内を見ていたら即下船させていたんじゃないかな?
日本側は乗員乗客を降ろして早期帰国を提案したのに、
アメリカ側が拒否ったんじゃん。
@jda1BekUDve1ccx 日本がダイヤモンドプリンセスの乗客を下船させなかった理由は、アメリカが「乗客は下船させるな」と日本に要請したからです。
なるほど。だから、アメリカ政府は日本の対応に批判的なことは言わなかったわけですね。
「現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例」
19日に国立感染症研究所が発表した内容に基づけば
ほとんどの感染者が日本が隔離を行う前に感染したというのがよくわかります。
岩田健太郎先生はこういう客観的データも無視のようですけど。
@ForYourInforma 後から報道された内容はこれでしたよね

アメリカは日本の通った道を1ヶ月遅れで辿ってるように見えます
@Sankei_news 実はダイアモンドプリンセス号も、アメリカは船内に留まるほうがいいと見誤ったようです。自分もそう考えていたので責める気はありませんが…。
ダイヤモンド・プリンセスの時は在日米軍が断っていたのね。
カリフォルニアではどうするか。
トランプは責任を日本に押し付けて、日本人入国を禁止とか言っているのか。安倍ちゃんもいいように使われてるんだな。
@EARL_Med_Tw 2/3に乗客を下ろせたら良かったんでしょうけど…キャパの問題もあるし、この記事によると乗客を船内に留めるよう要請したのはアメリカのようですね。
@KamiMasahiro 論文では早期に下船させれば感染を抑えられたと書いてあり、先生も「イタリアが12時間で解放し陸上でケアしたのは合理的」と言われましたが、イタリアでは3月2日時点で感染者数1694人死亡34人に拡大しています。

どうお考えですか?

また↓このような事情もご存知ですよね?
@ifrnEKWxXQak8V1 @nipponkairagi ご返信ありがとうございます。
少し見ましたがどのあたりで喋ってるかよく解りませんでした・・・(^^;)
ドンピシャの記事がNHKのサイトにあり確認させていただきました。
ありがとうございました~♪
@CuteKayachan アメリカに伝えてあげてください!
@KamiMasahiro つまり、「乗客を下船させ、横田基地などに移動させれば、感染リスクが高まることが予想される。船は衛生管理がきちんと行われており、船内にとどめてほしい」としたCDCの判断は誤りであったということですね?先生 😃
やはり植民地日本の姿が。
@Q75443845 @nhk_news ご返信いただきありがとうございます。
実際のところこんな記事みたいです。
医療崩壊とか感染放流じゃ洒落にならんですよね。
尚、イギリスに関しては省略します。
この記事で「船に留めるように言ったのは米国だ!」という批判を見たけどちゃんと記事読んでる?元々『厚生労働省は、検査の結果が判明するまでは全員、船内に待機するよう求めたうえで、症状のない人については検査を行わず、自宅に戻ってもらうことにしていました』
このニュースはNHKで聞いたきりだから保管用に。
さ~て。船内について政府無能を説いた人は説明が必要かもね。岩なんとかさんも。
それなりに頑張っているけど、あんまり伝わってない。
ソース貼っておきます
@syannhai1 日米の交渉で、船内に留め置いて
欲しいと米国が要望↓


スローモーション云々の引用元は
上記Tweet参照。

文句が有るなら反証付きでどうぞ。
あーあ、CDCの支持でしたか。日本はやれる事やってたって事に。>
日本側はアメリカ人乗客の早期下船を提案…。米側が船内にとどめるよう要請ってオイ!
日本政府は下船を提案したが
米国側🇺🇸が船内隔離を要請したこと
ちゃんと認識してない人が多い🚢
@RyuichiYoneyama ニュースをマトモに観ない人もいるもんですね。
これホントならちょっとアメリカ報道おかしくない?アメリカの報道上では日本めっちゃ犯罪者扱いだけども。
@murrhauser 読み比べてみると
日本側は当初、武漢同様、チャーター便で引き取るよう米国に提案、アメリカが却下という逆の展開だったとか。日本側は善意というより対処対象を減らしたかったんだろうな…
@nPPS5yI7AmwD88t 普段、日本下げの記事を流すNHKですら、「 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請」というニュースを配信してますけど?
リークして書かせたのだろうけど、はっきり言ってだから何?って思う。このざまで誰が最初に判断したかなんて論点になる?甘過ぎよ
日本は本当に馬鹿だ!
しつこいほど出てくるこの記事?日本に責任が無いとでも⁉️
実は、米国の要請があった。
日本のマスメディアもさることながら、どこの国のマスメディアも信用・信頼出来ない。
安倍政権が無能無策であることは、明らか。一方、トランプ政権の行き当たりバッタリの対応も、相変わらずひどい!
出た〜またまた自分たちは悪くない。悪いのは向こう。責任逃れの政府の対応💢
こんなの言い訳にしかならない。アメリカも、先進国の日本の防疫体制がここまでアカンとは思わなかったのでしょうよ。
@YatagarasuOyaji これはどうなんでしょう?
アメリカにはいいように押し付けられた感じですけど、カナダも同じじゃないかな?

知らんけど。
まさか、アメリカも、ここまで酷い対応をするとは思ってなかったのだろう💢💢💢💢💢
@RyuichiYoneyama 自己評価でしょ?帰国させたくないから船に滞在させて!て言うたのは米国でありCDCなんだから。

その上で多大な努力をしてくれた日本を賞賛する、て話で。
にゃんと。色々スピンかかりまくり>
これさテレビで言わないって何故?NHKさん
乗客と乗員の国籍の構成が逆だったら、乗員を継続して業務につかせることは、きっと無かったんでしょうね。 >
うわぁ、可哀想すぎる。船の方が全然待遇良いのに、気の毒としか言いようがない。天と地ほど違う、悪い待遇でさらに14日とか何の罰ゲーム。。。→ "感染が確認された人と同じ客室にいて陰性だった89人、国が用意した埼玉県和光市の宿泊施設に移ってもらい14日間待機"
そーゆー事は、もっと早く掴めよー。仕事だろ!
アメリカは「閉鎖環境の方がコントロールしやすいし、日本ならちゃんとやるでしょ」と思ってたんだろうなぁ

ところがどっこい、予想の斜め上を行ったジャパン!
PCR検査って綿棒で喉を拭って顕微鏡で見て「はい、陰性・これは陽性」てな感じではなく、バイオセーフティレベル2の環境下でRNAを抽出しDNA検査で数時間かけて行うのだから、初期から全員検査とか絶対無理。
アメリカの言うこと聞いて、あとで失敗するとアホやと言われる役割ってことかねえ?>
『日本側が当初、アメリカ人乗客の早期帰国を提案したのに対し、アメリカ側は「乗客の移動は感染リスクが高まる」として船内にとどめるよう要請していた』
<まあね、アメリカの会社が運営者だもんね>
もっと見る (残り約875件)
 

いま話題のニュース

PR