TOP > 社会 > クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請 | NHKニュース

クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請 | NHKニュース

925コメント 登録日時:2020-02-23 06:17 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応で、日米両政府の詳細なやり取りが分…...

ツイッターのコメント(925)

米CDCの職員が船内を見ていたら即下船させていたんじゃないかな?
日本側は乗員乗客を降ろして早期帰国を提案したのに、
アメリカ側が拒否ったんじゃん。
@jda1BekUDve1ccx 日本がダイヤモンドプリンセスの乗客を下船させなかった理由は、アメリカが「乗客は下船させるな」と日本に要請したからです。
なるほど。だから、アメリカ政府は日本の対応に批判的なことは言わなかったわけですね。
「現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例」
19日に国立感染症研究所が発表した内容に基づけば
ほとんどの感染者が日本が隔離を行う前に感染したというのがよくわかります。
岩田健太郎先生はこういう客観的データも無視のようですけど。
@ForYourInforma 後から報道された内容はこれでしたよね

アメリカは日本の通った道を1ヶ月遅れで辿ってるように見えます
@Sankei_news 実はダイアモンドプリンセス号も、アメリカは船内に留まるほうがいいと見誤ったようです。自分もそう考えていたので責める気はありませんが…。
ダイヤモンド・プリンセスの時は在日米軍が断っていたのね。
カリフォルニアではどうするか。
トランプは責任を日本に押し付けて、日本人入国を禁止とか言っているのか。安倍ちゃんもいいように使われてるんだな。
@EARL_Med_Tw 2/3に乗客を下ろせたら良かったんでしょうけど…キャパの問題もあるし、この記事によると乗客を船内に留めるよう要請したのはアメリカのようですね。
@KamiMasahiro 論文では早期に下船させれば感染を抑えられたと書いてあり、先生も「イタリアが12時間で解放し陸上でケアしたのは合理的」と言われましたが、イタリアでは3月2日時点で感染者数1694人死亡34人に拡大しています。

どうお考えですか?

また↓このような事情もご存知ですよね?
@ifrnEKWxXQak8V1 @nipponkairagi ご返信ありがとうございます。
少し見ましたがどのあたりで喋ってるかよく解りませんでした・・・(^^;)
ドンピシャの記事がNHKのサイトにあり確認させていただきました。
ありがとうございました~♪
@CuteKayachan アメリカに伝えてあげてください!
@KamiMasahiro つまり、「乗客を下船させ、横田基地などに移動させれば、感染リスクが高まることが予想される。船は衛生管理がきちんと行われており、船内にとどめてほしい」としたCDCの判断は誤りであったということですね?先生 😃
やはり植民地日本の姿が。
@Q75443845 @nhk_news ご返信いただきありがとうございます。
実際のところこんな記事みたいです。
医療崩壊とか感染放流じゃ洒落にならんですよね。
尚、イギリスに関しては省略します。
この記事で「船に留めるように言ったのは米国だ!」という批判を見たけどちゃんと記事読んでる?元々『厚生労働省は、検査の結果が判明するまでは全員、船内に待機するよう求めたうえで、症状のない人については検査を行わず、自宅に戻ってもらうことにしていました』
このニュースはNHKで聞いたきりだから保管用に。
さ~て。船内について政府無能を説いた人は説明が必要かもね。岩なんとかさんも。
それなりに頑張っているけど、あんまり伝わってない。
ソース貼っておきます
@syannhai1 日米の交渉で、船内に留め置いて
欲しいと米国が要望↓


スローモーション云々の引用元は
上記Tweet参照。

文句が有るなら反証付きでどうぞ。
あーあ、CDCの支持でしたか。日本はやれる事やってたって事に。>
日本側はアメリカ人乗客の早期下船を提案…。米側が船内にとどめるよう要請ってオイ!
日本政府は下船を提案したが
米国側🇺🇸が船内隔離を要請したこと
ちゃんと認識してない人が多い🚢
@RyuichiYoneyama ニュースをマトモに観ない人もいるもんですね。
これホントならちょっとアメリカ報道おかしくない?アメリカの報道上では日本めっちゃ犯罪者扱いだけども。
@murrhauser 読み比べてみると
日本側は当初、武漢同様、チャーター便で引き取るよう米国に提案、アメリカが却下という逆の展開だったとか。日本側は善意というより対処対象を減らしたかったんだろうな…
@nPPS5yI7AmwD88t 普段、日本下げの記事を流すNHKですら、「 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請」というニュースを配信してますけど?
リークして書かせたのだろうけど、はっきり言ってだから何?って思う。このざまで誰が最初に判断したかなんて論点になる?甘過ぎよ
日本は本当に馬鹿だ!
しつこいほど出てくるこの記事?日本に責任が無いとでも⁉️
実は、米国の要請があった。
日本のマスメディアもさることながら、どこの国のマスメディアも信用・信頼出来ない。
安倍政権が無能無策であることは、明らか。一方、トランプ政権の行き当たりバッタリの対応も、相変わらずひどい!
出た〜またまた自分たちは悪くない。悪いのは向こう。責任逃れの政府の対応💢
こんなの言い訳にしかならない。アメリカも、先進国の日本の防疫体制がここまでアカンとは思わなかったのでしょうよ。
@YatagarasuOyaji これはどうなんでしょう?
アメリカにはいいように押し付けられた感じですけど、カナダも同じじゃないかな?

知らんけど。
まさか、アメリカも、ここまで酷い対応をするとは思ってなかったのだろう💢💢💢💢💢
@RyuichiYoneyama 自己評価でしょ?帰国させたくないから船に滞在させて!て言うたのは米国でありCDCなんだから。

その上で多大な努力をしてくれた日本を賞賛する、て話で。
にゃんと。色々スピンかかりまくり>
これさテレビで言わないって何故?NHKさん
乗客と乗員の国籍の構成が逆だったら、乗員を継続して業務につかせることは、きっと無かったんでしょうね。 >
うわぁ、可哀想すぎる。船の方が全然待遇良いのに、気の毒としか言いようがない。天と地ほど違う、悪い待遇でさらに14日とか何の罰ゲーム。。。→ "感染が確認された人と同じ客室にいて陰性だった89人、国が用意した埼玉県和光市の宿泊施設に移ってもらい14日間待機"
そーゆー事は、もっと早く掴めよー。仕事だろ!
アメリカは「閉鎖環境の方がコントロールしやすいし、日本ならちゃんとやるでしょ」と思ってたんだろうなぁ

ところがどっこい、予想の斜め上を行ったジャパン!
PCR検査って綿棒で喉を拭って顕微鏡で見て「はい、陰性・これは陽性」てな感じではなく、バイオセーフティレベル2の環境下でRNAを抽出しDNA検査で数時間かけて行うのだから、初期から全員検査とか絶対無理。
アメリカの言うこと聞いて、あとで失敗するとアホやと言われる役割ってことかねえ?>
『日本側が当初、アメリカ人乗客の早期帰国を提案したのに対し、アメリカ側は「乗客の移動は感染リスクが高まる」として船内にとどめるよう要請していた』
<まあね、アメリカの会社が運営者だもんね>
船内の衛生管理がなされている前提での要請ということのよう。/
船籍国がイギリス、運航会社がアメリカって状況で、アメリカに相談して、CDCの同意もあったうえでのオペレーションなら、その時点では最善だったんでしょう。実際の現場では、外国人の多いクルーズ船内、という特殊な環境下での混乱やミスはあったとしても。
初動対応やその判断はその時ある情報で適宜していかなければいけない。
足りない情報があれば後に振り返って誤っていることだってある。
難しいよね。
これがニュースで流すべき情報
これ、テレビのニュースでは見聞きしなかった気がするけど忖度されてるの?
これ、2/12に米議会聴聞会でフィル・ロー議員(医師)がDP号乗客の医師から聞いた船内の状況を説明、情勢が変わる→14日にコロナ対策タスクフォースでアメリカ人避難に合意→国務省がDP乗客に通知。(続く
クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルス感染症対策、徐々に情報が出て来ましたね、、、
この情報のタイミングが微妙で本当かどうか疑わしい / (NHKニュース)
結局 アメリカ🇺🇸の要望通りにしたわけか。
と、言い訳した挙げ句、独自の判断が出来ない国だと馬鹿にされるとこまでがセットなんですね。
肝心の英国は当初はお任せする、と発表。
結局思ってた程船内の防疫が出来てなかったということ
当初の報道と矛盾している。「横田基地の汚染を心配した」というシナリオにしたいようだが、日本最大級の米軍基地に感染症に対する備えがないはずがない。日本が国としてのメンツにこだわって羽田経由での脱出を妥協線とした、と考える方が辻褄が合う
船内の隔離が杜撰だったとはアメリカ側は夢にも思っていなかったでしょう。
世界中から批判を受けていますが、こうした背景もあったんだ。
ダイヤモンド・プリンセス号の乗客を船内に押しとどめたのにはアメリカ政府からの意向もあったそうだ。
なにこの記事。今さら当初の話どうでもいい。その後船内で感染が増えた後が激マズいと世界から言われてるの。
この言い訳めいた記事の意図もタイミングも理解できない。よく抜け抜けとこんなもの出せるなあ。。
NHKの報道は、誰のためのものなの?

新型
こういう背景があるから、冒頭の感謝だったんじゃないかな。推察に過ぎないけど。
@KUNONINJYA 3/

予想される。船は衛生管理がきちんと行われており、船内にとどめてほしい」と要請していた、という内容と合致します。
まあ、横田経由で本国に移送するくらいなら初めから横浜や横須賀の米軍施設に着岸させるもんな。 →
新型コロナ クルーズ船
以前はアメリカが下船を要求したというニュースがあったような…
どちらが本当なのか…
大統領選からんだ時期によくこの情報が出て来たな
当初、日本政府の対応に米側が拒否してた!?
アメリカもオーストラリアも帰国後2週間隔離している。クルーズ船乗客は全員感染している想定で帰国させたのだろう。米政府の《船は衛生管理がきちんと行われており》は、日本政府への「配慮」だと思ったほうが良いと思う。
船には個室いっぱいあるから安全だと思うよな。日本にやらせて失敗したら日本のせいにする。
@ozawa_jimusho クルーズ船対応がアメリカの要請ってことくらい解ってますよね?
ようやく事情がわかってきたかな
どんどん新たな情報がでてきますね。

色んな情報で批判したり、賛同したりと情報に振り回されないようにしっかり自分で考えないと
当初の日本「アメリカ人乗客の早期下船と帰国させる」
アメリカ「CDCと議論した結果、船は衛生管理がきちんと行われており船内にとどめてほしい」

日本「19日から下船が順次可能」
アメリカ「日本の負担軽減のため19日を待たずにチャーター機で帰国させる」

(*´・д・)?
@ShinHori1 船の国際ルールでは英国籍なので船の中は日本ではなく日本法は適応されないのですが。。。
トランプさん激おこだけど、アメリカが早く連れ帰るべきだったね。 |
「 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請」
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」への対応で、日米両政府の詳細なやり取りが分…
運行会社はアメリカだからね
色々と評論家は述べるが、世の中の多くの事象は現場の多くの人たちや経緯で成り立っているという話。
好き放題に論じる評論家の言葉は騒ぎを大きくしただけで、「実は」という話が出てくると、あっという間に吹き飛ぶ。

デマ屋の扇動に乗らないように注意が必要だね。
直ぐ他人・他国のせいにする。政府は幼児だし、愚かだ。
引き揚げてきた300人に感染者が検出され、トランプ大統領激怒
横浜港に入港したクルーズ船の対応を安倍政権は米国側に相談してた。その結果、船内に留め置くことに。道理で米国側が安倍政権を擁護すると思ったよ。丸投げ外交のツケだな。米国の言う通りやったのに、非難されるとは?入港した2月5日以降の検疫は完璧だった。そう言うのよね
「対立する説がある」クルーズ船に閉じ込められた米人について①日本側は米にさっさと引き取ってくれと言ったが米側が船内に置いておくように要望②米側は早期の引き取りを言ってきたが日本側が米人の船内留置を主張。
| アメリカ政府はCDCなどと議論した結果、「乗客を下船させ、横田などに移動させれば感染リスクが高まることが予想される。船は衛生管理がきちんと行われており、船内にとどめてほしい」と要請していた。NHK
そんなことはどうでも良い。コロナを培養するシャーレと化したクルーズ船に長期間閉じ込めていた乗客を公共の交通機関で帰宅させていた事の方が大問題だ。
諸外国から日本批判は納得できないわ
日本叩き開始‼️‼️‼️
この解説記事、冒頭「日米両政府の詳細なやり取りが分かりました」「アメリカ側は…船内にとどめるよう要請していたということです」と、さも新しく判明したかのように書いてるが、米国大使もツイートで説明してたし、当初からわかってる話を埋没させた側だろ、NHKは。
クルーズ船対応の経緯が細かく載ってるNHKの記事。でも日付がすごくいったりきたりしてる。それぞれ人数や期間も書かれていて、一読では時系列がまったく頭に入らない。

こういうのは表にしてよ。
アメリカの指示。
(社長はアメリカ人Jan Swartzさんて方なのね)
日本に丸投げ。任せた挙句、BBC含め各メディアで批判という流れですか…
ちゃんと情報集めてから報道してよー。日本政府がトロイって言ってる連中は何なんだ?
結局安保条約の話か…。
アメリカのポチ
事実は、

・当初、日本側は米乗客の早期帰国を提案

・米、”CDCなどと議論した結果、「乗客を下船させ、横田基地などに移動させれば、感染リスクが高まることが予想される。船は衛生管理がきちんと行われており、船内にとどめてほしい」と要請”
アメリカはマジで有能だよ。政府もクルーズ船についての対応についてに限って言えば問題ない。問題はその後隔離しなかったこと。
もっと見る (残り約825件)

記事本文: クルーズ船米人乗客 当初は米側が「船内に」とどめるよう要請 | NHKニュース

いま話題の記事