TOP > 社会 > クルーズ船下船の栃木の60代女性感染確認 下船者の感染は初 | NHKニュース

クルーズ船下船の栃木の60代女性感染確認 下船者の感染は初 | NHKニュース

306コメント 登録日時:2020-02-22 22:35 | NHKオンラインキャッシュ

栃木県は、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で、船内の検査で陰性だったため、今月19日に下…...

ツイッターのコメント(306)

横浜港のクルーズ船の栃木県の乗客 下船後陽性判明
検査を行った際に体の中のウイルスの量が少なければ陽性とはならないため、下船した人の中から感染が確認されるのは予想された事態だ。船を下りた時点から2週間程度はできるだけ外出を控え、健康観察を行って欲しい。
@AiCcq @AbeShinzo @KVNPrA7A2xjPXMe 封じ込めなんて成功してないですよ
無能ポンコツ総理ではどうにもならないですね
クルーズ船下船者より日本人の初発症例が出ました。外国国籍の下船者からはすでに24人も感染が判明しているわけですから、予想通りの展開かと。(続)
これ中国が危ないから急いで戻れと言われて日本に帰国した方々はどういう気分で過ごされているのでしょうか。 / (NHKニュース)
「検査を行った際に体の中のウイルスの量が少なければ陽性とはならないため、下船した人の中から感染が確認されるのは予想された事態」なのに下船させちゃったの?市中で感染が広まっても仕方ないと?
下船後に感染者が。
マスク、手洗い、うがい、
徹底してますが怖いですね。。
クルーズ船から下船した人の感染確認は国内で初めてです。
検疫とはどういうことなのかわからなくなってきたー /
下船者の感染は初(NHK)

船から逃げ出したのではなく、ちゃんと検査を受け、「陰性」との結果が出て下船
公共交通機関を使って帰宅し、その後発症

手続き踏んで帰宅したので、この患者さんは悪くない
管理側(厚労省)に問題アリ
シロウトでも想像できた事ですよね…
「検査を行った際に体の中のウイルスの量が少なければ陽性とはならないため、下船した人の中から感染が確認されるのは予想された事態だ。」

分かりきってた事ですわな~
培養!拡散!大感染!
栃木県初新型コロナウイルス
クルーズ船 下船後発症、検査は陽性


こうなる事は素人でも分かるわ!
専門家会議って何の専門家だよw
これは世界中から批判されるよ加藤大臣
「検査しなければ感染者も増えない」日本のスタンスってこれでしょ?
「外出を控えて」とかなんで曖昧な言い方するのかな。>
ダイヤモンドプリンセス号下船後の初の確認とか。
感染源の自覚なき乗客のヒステリックなワガママと、人権屋の批判に応えただけなのに厚生労働省がかわいそう。
おい!検査、失敗してるじゃん
コロナウィルスを舐めすぎよ
後から発症とか考えてなかったのかよ
信じられない😱
昨晩のニュースなんだけど今朝はニュースで全然報道して無くない?隔離して陰性がわかって下船した方が実は陽性だった件!!
栃木県逝く
こうなるのは見え見えだったよね…
栃木県内は感染ゼロだったのに、ダイヤモンドプリンセス乗客が野に放たれた瞬間、パニックに、福田富一知事の残念な表情、悲しいです。
案の定下船者から感染者が公になった。各所で必死で今後の続報の対応工作を協議してるんだろうか。
そりゃそうだろな…
アホ過ぎる…
クルーズ船でウィルス培養して日本各地に放出しただけじゃねぇか…
日本っていつからこんな無能になったんだ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
クルーズ船下船の栃木の60代女性新型コロナウイルスの感染確認 下船者の感染は初。
帰宅後に判明したということが恐ろしい。他の下船した方も同様なことが起こることも考えられる、自宅で当面の間待機するしかない。一般の人も不要不急の外出はやめるしかない。
下船の時にツイートしたけど
素人が考えたってわかる

直前検査しないから

本人のみならず周辺や帰宅時の移動での接触

日本政府はよくやったバカは
想像力足りなすぎ

栃木県は、「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客
クルーズ船から下船した栃木の60代女性の感染確認
クルーズ船を下船した人で
自宅に戻ってる人は針のムシロだな

ご近所に監視されて
船に居た頃より行動を制限されるで

食料すら手に入らなくなるかも?

日本政府はどう責任とる気だ
ほらな。
他にも これからまだまだ出て来そうですね。
>検査を行った際に体の中のウイルスの量が少なければ陽性とはならないため、下船した人の中から感染が確認されるのは予想された事態だ。船を下りた時点から2週間程度はできるだけ外出を控え、健康観察を行ってもらいたい。
栃木県の地図がなんのためになるのか??→
» 「検査を行った際に体の中のウイルスの量が少なければ陽性とはならないため、下船した人の中から感染が確認されるのは予想された事態だ。 | NHKニュース
| NHK
>栃木県によりますと女性は、70代の夫と「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船し、今月14日に船内で検査を行った結果、翌15日に陰性が確認されたため19日に下船し、その日のうちに自宅に帰宅したということです
下船に際して2週間の健康観察期間を設けてるので、こういうケースが出ること自体は折込済って感じがする(記事内で東北医科薬科大学の賀来先生が仰ってるように)>>
マスクはしてたが外出は普通にしてたらしい😅

皆さんコロナウイルス菌はマスクの隙間より小さいから意味ないですよ😅
そう...
検査でも確率が100%でないから
まだまだ未知
下船後→自宅最寄駅まで公共交通機関で移動→駅から知人の車で帰宅→帰宅後1度外出。

クルーズ船はあれだけ感染者いたんだから、下船した人は再度きちんとした施設で検査すべきなんだよ自由にするのは早過ぎだろ
田舎とはいえ新幹線が通っている関東地方。確認されたのが初めてなだけで実際はもっと感染してる人いそうだな。今は本当に不要不急の外出控えるぐらいしか対策出来なさそう…。
クルーズ船から降りて帰宅した人が早くも陽性!誰もが予想してたこと。横浜駅から栃木まで公共交通機関で大移動/(^o^)\

意図的にコロナウイルスを拡散してるとしか思えない日本政府。
70代の夫には症状は出ていない
クルーズ船下船者の感染は初と記事。
一部メディアは政府の対応を追及していますが、未知のウイルスですし、完全な対策は無理かと思います。
また、船内から日本国内・諸外国への拡散防止並びに、時期の後倒しが出きたことは、各国政府が評価していることではないでしょうか。
検査って割とテキトーなんだね。
出ましたね.法令では疑わしい人は隔離できませんからね>
下船した人が普通に交通機関で帰宅させてる事が心配。
ほらー(;´・ω・) 思い切り偽陰性だ。
「やっぱりか」としか言えない。
まぁそうだろうなという感じ。
全く驚くべき要素がない。
必然の流れ。
下船後、寿司屋へ行った男性が発症しない事を祈る。
14日現在は陰性だったけど下船した19日はどうだったかわかんないじゃん。なぜ下船時に調査しなかったのか、厚労省が感染拡大に寄与してるじゃん。
結果として岩田医師の言ってることは正しかったみたいね。
国の対応はやはり杜撰だったのではないかなあ。2週間も船に留め置かず、陰性者だけもっと早くに下船させて隔離・経過観察をしてたら、感染者が減った可能性もあるんじゃないかと…◆
女性と夫は、今月19日の下船後、自宅近くの駅まで公共交通機関で移動したあと、駅からは知人が運転する車で帰宅し、帰宅後は買い物のために1度外出した
当然こうなると国民も皆わかってるわけだから、偽陰性の数字を明らかにして、次なる危機を予測して対策打ってかなきゃならないと思うのだが…
それとも国民の知能がもっともっと低く見積もられてるってことか
出ると思ってた。素人だけど予想できた。この件について国の判断に首をかしげることが多い。

政府が末期でみんな頭がぼやっとしてるんじゃないの?
なんか、批判している人たちの懸念通りの展開になってきた。
やっぱ検査だけでは不十分なんやね。もう遅いけど。
下船する時に感染する可能性もあるし、あのクルーズ船内で2週間の隔離は意味がない。
ウィルスの居ない場所での隔離で2週間経過観察が当たり前。
だから下船させればこれから感染者が増えるのも当たり前。
栃木県の福田知事
「陰性で下船した方が帰宅後に陽性になった事実が起きたので国には、今一歩踏み込んだ対応を求めたい」
「下船ありき」のマスコミ批判に負けた結果だな🙄

専門家って人達も言ってる事がバラバラだし🤔
ああ!
でちゃった
厚労省職員も
世論が騒いから検査しますって
船内医療従事者は
感染対策のプロなので検査しません
は?
見えないウィルス
原発に線量計無しで
入る様なものなのに
現在の政府や官庁は”陽性””陰性”の意味を理解してないんだね
外国からはもう”当てにできない国”と確定されてるんだろうな
メディアも政府も”人材不足”なのは流石にイタ過ぎる状況
これは想定内。検査の確率は100パーではない。
感染してないからと公共の交通機関で帰宅後に陽性反応って…
間接的に接触した人もいるよね。
よくわからんウイルスで完全でない検査結果信用したらそうなるわな。俺でも予想できたわ。

船内の検査で陰性だったため、今月19日に下船した県内の60代の女性が、22日になって新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。
| NHK 「専門家の意見を聞いて」←未知の潜伏•発症有無•伝搬強度のウイルスを知悉・対決した専門家がいるか? そういう環境、条件を考えると、「想定外」とは言わせない。
やってんなー。
わかりきってたけど、こうなって初めて判断できるのかもね。
今流行りの中国ジョーク

「今回のテスト、中国は答えを見せてるのに、日本はなぜ落ちるの?」
船を降りた人が陽生反応に変わることはわかっていたはず。それを知っていて公共交通機関を利用させた厚労省の罪は重い。
結局、「一生懸命やった」けど完璧は無理なので拡大は防げませんでした、という言い訳さえ立てばいいという仕事ぶりだってことだよな >
「下船後、自宅近くの駅まで公共交通機関で移動したあと、駅からは知人が運転する車で帰宅し、帰宅後は買い物のために1度外出した」

そうなるよね。国の対策はガバガバ。頭悪すぎる。
この国の危機管理はいったいなんなんだ😑

ずさんすぎる😑

福島原発事故の時の政権となんら変わらんね😑

誠に遺憾です😑
もう、船内感染か下船後感染か分離できないでしょう。
ウイルスの株が異なるとか理由もないから区別できない。
ほら始まった。
『 』 

他国みたいに陰性だろうと二週間以上の隔離をすべきだったんだよ。 
公共交通機関で移動したり、中には飲食店直行なんて非常識な連中も居たし…更に撒き散らす前に隔離して欲しい。
| NHKニュース栃木県は、県内に住む60代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認さ…

【出所:はてなブックマーク 厳選】
下船させるな!入国させるな!
右も左も: いつまで閉じ込めるんだ!
下船者感染「ほらやっぱり!」
右も左も: あれれ???
俺たち一緒じゃん!
-  船内でちゃんと隔離出来てなかったんやからこうなるのは必然よな。症状出たから検査して判明したけで無症状の人がウイルスばらまいてる頃かの。2月末から3月あたりがピークか?!
コロナ船からこれでも下船させる気か
海外メディアからも批判があったとおりになった。公共交通機関で帰宅させるなど危機感なさすぎる
日本国政府!責任取れ!
馬鹿野郎!!!

女性と夫は、今月19日の下船後、自宅近くの駅まで公共交通機関で移動。
コロナウイルスは“アンダーコントロール”だと“トランプ大統領と完全に一致”してなかったっけ?笑
公共交通機関で帰宅していいと自信満々でしたよね?
とうとう俺が住んでる栃木県にも。
これ、横浜から移動したなら間違いなく宇都宮線か東武日光線使ってるだろ。
政府のやりかた大袈裟に言ったら殺人未遂に近いものじゃないのか?
「下船後に感染」ではなく「下船後に発症」だよね。潜伏期の人を下船させて公共交通機関で自宅に帰すとか、パンデミック待ったなしだろ。
この方針は無知無能からくるのではなく確信犯なのでは。全てが崩壊し、もう面倒になったから、事態がこうなることを知りつつ投げ出しだとしか思えない。
っていうか、クルーズ船内で検査しないで、隠蔽してただけでしょ😱
下船したから、ホントのことが分かっただけ😱‼️#サンデーlive
2月19日下船後
自宅近くの駅まで公共交通機関で移動

駅からは知人が運転する車で帰宅
帰宅後は買物→1度外出
普通に横浜駅で解散して公共交通機関で帰す。という危機感の無さ。パンデミック間近なのか?
政府、厚労省の批判はもう後でいいから、この女性がいつ、どのような経路、手段で帰宅したのか?詳細を公表したほうがいいと思う。。
そらそうでしょうねええええええ
“大丈夫なのかなぁ?”って多くの人々が思って心配してたことだよねぇ…
もっと見る (残り約206件)

記事本文: クルーズ船下船の栃木の60代女性感染確認 下船者の感染は初 | NHKニュース

いま話題の記事