TOP > 社会 > 厚労相「インフル治療薬 効果あれば使用できる環境整備」 | NHKニュース

厚労相「インフル治療薬 効果あれば使用できる環境整備」 | NHKニュース

56コメント 登録日時:2020-02-22 12:29 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染が広がる中、加藤厚生労働大臣は東京都内で記者団に対し、インフルエンザ治療薬の「アビガン」について…...

ツイッターのコメント(56)

富士フィルム富山化学の【アビガン】にある程度の効果があるそうな。
量産体制の指示が官邸から出たらしいのだけど、妊婦さんには副作用があるので、皆さん引き続き手洗い、うがい、マスクなどの対抗策はしていきましょうね。
なぜか会社名書かないんだわ。↓

“「アビガン(一般名・ファビピラビル)」は、東京に本社がある製薬会社が開発したインフルエンザの治療薬です。“
タミフル・リレンザ→ウイルスを細胞から出さない。
アビガン→ウイルス自体を増やさない。
この人も結局何も知らないんだなってことがよく伝わった /
ここんとこ陰謀厨が上級国民がアビガンを買いだめしてる!!とかまるでそれが神の薬かのように鼻息荒くツイートしまくってたのを副作用ないんやろかと思いながら見ていたが、ここへきてNHKが名前を出して来たのがなんかおかしい
カレトラ(抗HIV剤)に比べて反応の早さが光るw

__
火曜日は富士フイルムが逆行高??
これまでに数々の失敗や非難される点は有ったが、クライシス対応として日本の真価が試されるとき。

これまでのように後手後手では。

| NHKニュース:
#アビガン
新型コロナウィルス治療
やっと政府がアビガンを出してきた!
隠さないでもっと早く出せよ
外国から高い薬でも買う約束あるのか?
子宮頸がんワクチンも買わされて失敗!
いい加減にしろよ
効果があるかどうか、副作用が懸念されるので使用条件をどのあたりに設定するか。高齢者には副作用の懸念は少なそうなので期待してます。
想定外の事態にならなければ良いのだが。富士フイルムの役員さん内心ドキドキかも。
ついに解禁だね。
あとは患者の増加と薬の増産のどちらが上回るのか…、神のみぞ知る。
アビガンは2014年に医薬品として承認されましたが、副作用の懸念があることから、ほかの薬が効かない場合にかぎって使用することになっています。検証の結果、一定の効果が確認されれば、新型コロナウイルスの感染者に対し、幅広い医療機関で使用できる環境を整えていく
政府内でいつまで備蓄してるんですかね。
要人のための政府御用達の備蓄薬を使うことについて、要人に使うより、民間人を救える可能性があるのであれば、その可能性をすぐ検証すべきでは…遅いよ。

丁度、本日医師の...
キタコレ‼️
アビガン使用可能になるか?
頼むで‼️
可能性の段階で公表しちゃって…
ちゃんと薬を確保する算段はついてるのだろうか。
事前の買い占めや値段のつり上げとか起こらないことを祈りたい。
(そんな事ができるのかも知らんが…) /
中国では検証されていないの?
どう考えても中国の方が色々やってると思うんだけど、その中国で使われてないとするなら、あまり期待は出来ないような気もしますが。
ここでも製薬利権優先。加藤らしい。
現状の最後の切り札だけど、副作用は痛風らしい。
HIV 系の治療薬も副作用がけっこうきついから、可能な限り感染させないことを優先。

インフルと新型コロナ両方持ってる場合とかの臨床、観点漏れとかザルな気がして。副作用でなければ良いけど。
これの効果があれば、ちょっとは安心できるのかなぁ。
2020年2月22日 12時26分/遅すぎる対応。・・・・
とうとう『アビガン』言いだしましたか
(。・x・)ゞ♪
効果があるのならば、期待したい!
効果確認後使用出来るようにする
催奇性が強いと言われるアビガンだけど高齢者限定ならありなんじゃないか?→
アビガンは国の承認が無ければ使えない副作用の強い薬ですよね。自然治癒を待つ方が賢明だと思います。厚労省は格好つけてるだけかも。
アビガン錠、満を持して登場か?
少し安心
新型肺炎の検査してくれ!と訴えてもしてくれない医師もいるらしいのに?現場の声届いてんの?厚労省に。子供が高熱で何日も苦しい思いをしてることを知ってんの?
対処方針25日にも発表!!!
ある程度効果が期待できるけど、妊婦など処方できない層には別の対応が必要やね。
アビガンについて言及してる。
アビガンについて、いち早くTWしてたドクターおるじゃんね。
遅まきながら…ですなぁ。さて、いつ許可が下りるでしょうか。
未だに説明が足りて無い、其の治療薬の副作用等の説明も無い儘では国民は様々な不安を抱きます。
#厚労相「治療薬

「#インフルエンザ 治療薬の「」について、検証の結果、一定の効果が確認されれば、幅広い医療機関で使用できる環境を整えていく考えを示しました。」
加藤厚生労働大臣は東京都内で記者団に対し、インフルエンザ治療薬の「アビガン」について、検証の結果、一定の効果が確認されれば、幅広い医療機関で使用できる環境を整えていく考えを示しました。
アビガン 富士フイルムの薬 効果があればいいがどうだろう?
藤厚生労働大臣は東京都内で記者団に対し、インフルエンザ治療薬の「アビガン」について、検証の結果、一定の効果が確認されれば、幅広い医療機関で使用できる環境を整えていく考えを示した。
早くアビガンが使用できる環境が整いますように。
パンデミックになる前に。
効果あれば使用できる環境整備 2/22 12:26

新型コロナウイルスの感染が広がる中、加藤厚生労働大臣
インフルエンザ治療薬の「アビガン」について
検証の結果、一定の効果が確認されれば、幅広い医療機関で使用できる環境を整えていく考えを示しました
副作用は?
当たり外れがある薬品を一個ずつ治験するのではなく、有力候補の薬品を並行して治験しないと。頭使えよ。
新型コロナウイルスの感染が広がる中、加藤厚生労働大臣はインフルエンザ治療薬の「アビガン」について、一定の効果が確認されれば、幅広い医療機関で使用できる環境を整えていく考えを示しました。
こんな時だもの、うまくいって欲しいな・・・。
日本ではエボラのパンデミックに備えて備蓄され、市場に出回っていませんが、
海外で効果があると言われたアピガンについて、厚労相が使用できるようにする
環境を整えると発言しました。
😷全くの新薬は副作用など安全性確認が必要だけど、投与可能なインフル薬ならコロナへの効果の確認さえ分かれば良い。期待できそう
治療薬できたの?
コロナに効くの?
そんな効果ないから。
大臣のブレーン入れ替えたほうがいいよ。
無能すぎます。
それも良いけど 省内でウイルス拡散させるの止めてくれますか
政府がいう専門家の意見だけでなく,医師会の話も。トップダウンなんて怖いから。ボトムアップで
アビガンやっとでた!
こんなこと言っちゃっていいのかよくわからんけど、まず中国の臨床結果はちゃんと確認してるんだろうか…
以上

記事本文: 厚労相「インフル治療薬 効果あれば使用できる環境整備」 | NHKニュース

いま話題の記事