TOP > 政治・経済 > クルーズ船対応 批判受け 海外メディアに説明 政府 | NHKニュース

クルーズ船対応 批判受け 海外メディアに説明 政府 | NHKニュース

49コメント 登録日時:2020-02-22 00:47 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船への対応に海外メディアから批判が出ていることを受けて、政府は、21日夜…...

ツイッターのコメント(49)

海外メディアは、日本の大手マスゴミと違って厳しいから、期待しているが、それでも質問終了とか同じ対応するのかね?-------
| 海外メディアは、クルーズ船を下船した外国人の中で、帰国後、ウイルスへの感染が確認されたケースもあったことを踏まえ、下船した日本人でも、今後、感染が確認され拡大につながるおそれがあるのではないかと質問
「下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていることを説明」

こんなの対策じゃないよ。お寿司屋さんに行ったり、公共交通機関に乗ったりで。
海外メディアに忖度期待しても無理。
これは
「うるさい!文句言うならなんでさっさとチャーター便よこさないんだ!!!」
と逆ギレしてもよいのではないか。
船内で隔離時に検査をすれば、2週間の観察で感染がない事を確認できる。
実際は隔離時に一部しか検査していない。
故に、期間内に症状がなく検査も陰性で下船した人も、下船後更に2週間、隔離又は外出自粛等の措置が取られている。
船上隔離は何の役に立っただろうか?
二週間狭い船室に閉じ込められてた人が、さらに二週間、自主的に外出を控えるとでも?
検査精度が100%ではないので原則2週間の隔離観察が絶対です。
厚労省は隔離観察せず重要であれば出掛けてもO.K.
外国人記者の懸念は当然のこと。
隔離もしないで日常生活を送りながら健康観察して、本気で感染拡大が阻止できると思っている!?
PCR検査で陰性だと海外へ帰った乗船客の中から多数の陽性者が出現。東京オリンピックなど恐ろしくて行けない。世界中に広めた日本の恥!
安倍政権は国内メディアの様に海外メディアは忖度してくれないといい加減学習した方が良い
That doesn’t explain anything.
「不要不急の外出を控える」なんてなんの拘束力もない。船内では隔離したように見せかけ、下船後はチェックしてるように見せかけ、実際はこれから人がバタバタ死ぬ。1000人の2週間の自由と引きかえに1000人の感染が疑われる人を解き放ったわけだから、自業自得。
「下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じている」。って、大事な用事や急用で街に出る人は、まわりの人にウイルスをうつさないとでも?
感染症の専門家は、下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていることを説明しました。
情報発信力の強化も今後の課題
対応してるの誰なの?あまりにも無知すぎる。岩田さんに教えを請うべきじゃなかったの?
下船後、帰路で寿司食べに行ってる人いたw 乗客に責任をなすりつけるの技だね。日本政府の対応ヤバ過ぎる
政府は言うだけで、対策しないってことだね。
会見の内容は?
説明なんか後にしろ‼️
この期に及んでまだ面子を気にしてんじゃね〜よ‼️
橋本岳が出した写真が一事が万事、
船に出入りした官僚が霞ヶ関でvirusをばら撒くことを止めさせろ‼️
>不要不急の外出を控える<

家族への感染と、その家族が感染を拡大させてしまうリスクを、世界は心配しているのに。家族のことを考えない行政のニホンクレイジー。
>感染症の専門家は、下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていることを説明しました。
疑問「クルーズ船を下船した外国人の中で、帰国後、ウイルスへの感染が確認されたケースもあった。下船した日本人でも同じことが起きるのでは?」

説明「2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策している」

説明になっていない。www
感染症の専門家は、下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックし不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていると説明。
↑公共交通機関で帰宅、帰宅後批判を受けて外出自粛要請したことが書かれていない。
政府広報がCM開始したし、報道(自主)規制開始やで。
“下船した日本人には2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出は控え”

こんなんを『対策』だと

“政府は今後も必要に応じてこうした機会を設け海外へ情報発信”

無知無策を晒すだけの恥の上塗りだからやめて

クルーズ船対応への海外メディアから批判を受けて説明
後世に「タイタニック」のように映画化されるか?
アウトブレイクだしね。
こういうのは河野の方が得意。記録より記憶の外交といった茂木。まだ記憶する成果はないな。
そうそう。下船した日本人には電話で確認する手筈になっているんだ。
…電話確認かー…。小学校の朝の健康確認みたいな感じなのかな。
「下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じている」

対策www
下船した日本人でも、感染が確認され拡大につながるおそれがあるのではないかと質問…

感染症の専門家は、下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていること
“新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船への対応に海外メディアから批判が出ていることを受けて、政府は、21日夜、外務省で、海外メディア向けの記者会見を開き、船内での感染対策などを改めて説明しました。”
主要言語をフル活動させて、必要と考えうる様々を、積極的にアピールして下さい。
お寿司食べて電車で帰った人もいたよね。後日、突然連絡があって「マスクして!2週間で歩かないで!」みたいな事言われたってツィートも上がってた。で?海外のメディアは政府説明の御納得?
日本政府「これはSeizenSetsuです。。。日本特有の文化です」
海外メディア「Oh...(クレイジー...)」

あくまで想像ですw
✴️ 日本政府
下船した日本人も今後、感染が確認され拡大するのではと質問
▼感染症の専門家は
下船した日本人には、2週間は健康状態をチェックし不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていると説明

…専門家?シロ以外はクロ!
海外メディア「下船した外国人の中に感染がいた。日本人も感染が確認され拡大につながるおそれがあるのでは」

政府「下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じている」

海外メディアはこの返事を理解不能でしょう。
"下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていることを説明しました。"/
2/22 0:43

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船への対応に海外メディアから批判が出ていることを受けて
政府は2/21夜、外務省で、海外メディア向けの記者会見を開き、船内での感染対策などを改めて説明した
この会見内容は外国から「日本アホや」と思われてますよ。
海外からの批判はすさまじい。この先に東京五輪中止が見えているような気がする。
少し安心したけど、これ、下船時には何の説明もなく解放されており、批判殺到後に下船客に電話するようになったんだよね。→「感染症の専門家は、下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていることを説明しました。」
でも、船内業務に従事した厚労省職員は野放し。
もう野に放っちゃったんだから,お願いベースのことなんか遵守されないって.
NHKは,日本の公共放送として海外に情報発信する義務をあえてしないで居る,不作為するNHK,,・・・・
日本政府の言うことなんて、あてにならない。逆効果にならなきゃいいが。
| NHK

これに対し、感染症の専門家は、下船した日本人には、2週間は健康状態を毎日チェックして不要不急の外出を控えるなど、対策を講じていることを説明しました
できてないんだよなぁ・・・
以上

記事本文: クルーズ船対応 批判受け 海外メディアに説明 政府 | NHKニュース

いま話題の記事